• 締切済み

母に決めつけで批判され、参っています

私ももう少し若いければ鼻息荒くして言い返したりもしたと思うのですが、持病もあり毎日しんどいので、その後返信していません。 母と別件でメールしている時、妊娠しているか検査もしてみる と伝えたら、 気を付けてないから 赤ちゃんができる ってどうなの!? といきなり母に言われました。 二人が子供が欲しいと思っているから、妊娠しているか気にするのです。(まだかまだかと赤ちゃんを二人で待ってます) 二人が子供は欲しくないと思っていれば 確実に避妊するので、妊娠検査をする事を考える事はないです。(以前がそうでした) 妊娠検査をすると伝えた後 すぐに 決めつけて批判されるということは 私たちは 頭の悪いカップルで 気を付けないからできちゃったに違いない と母は思っているということですよね?

みんなの回答

• karawane
回答No.3

お母様からの負のイメージの関りが 不快で、承服できないのであれば、 関係性を遮断してしまうか、 負 or 負的な(諸)干渉を避けたいのであれば、 遮断してしまうのも生活の知恵では ないでしょうか。 プロセスや、予定・計画、その他 決めかねている事々等、 諸々の伝達的なコメントは、一切 行わず……全て、(成功の)結果報告だけに すれば、不快だったり、不本意な ことを云われずに済みます。 ネット検索すれば、大概のことは 判りますし……それでダメなところは、 公立図書館のリファレンスで訊けますし、 日頃、 弁護士・医師・精神科医・歯科医・議員・料理人etc.との 親密な交友関係をキープしていれば、それぞれの 専門的なアドヴァイスが得られます。 親離れ、しませんか。 All the Best. Adieu.

回答No.2

「子離れ」出来ていないお母さんなのでしょう。 いちいち反論せず 「あ~そうですか」って聞き流しましょう。

• JL-130
回答No.1

前後のやり取りがわからないのでなんともですが、単に「二人が積極的に子供を望んでいる」と思っていなかった(もしくは「子供を持つべき局面ではないと判断していた」)だけじゃないですかね。