• 締切済み

彼との旅行に対する母の批判

大学4年、女性です。 彼と泊りがけで旅行に何度か行きました。 母にこの話をすると、嫁入り前の娘が泊りがけで旅行に行くなんて、はしたない!とかなり怒られました。 確かに妊娠する可能性はゼロではありませんが、私たちはちゃんと常識を持って付き合っています。 しかし、そう話しても全く聞いてもらえず、 恋愛経験のない母だからでしょうか?そんな話、みっともなさすぎて誰にも言えないとまでいうのです。 私に母の考えは全く理解できません。 今の時代はカップル同士で旅行に行くのは、ごく普通の事のように捉えられるのですが、私の親世代からすると考えられない事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• bobo2
回答No.11

恋愛経験や時代は全く関係なく、誰かから愛されるhgx1e012 さんを育てられたのですから、反対するのも賛成するのも愛情です。 子供に任せるというのも愛情です。その家庭それぞれに家訓ではないですが、形があるということで、正解はないということだと思います。 ただ、想像してみてください。 分かってはいるものの、大事な娘が 男性と旅行に行ったことを後で聞かされる SEXしている 他の方も書かれているように、そのことが正面から言えるというのが素敵だとは思うのですが、後になって聞かされる話は衝撃も大きいと思われます。事前に話してなければ母親はその時点で常識ではなく嘘をつかれていたと、聞く耳を持たないのは説明がつきます。ですから、事前説明の不足には素直に謝りましょう。 今後は事前に行き先(箱根などぼんやりとでも)を伝え、何かあっても連絡がとれるように自分の机のどこかに連絡先を残しておいたら良いと思います。 彼を家に呼んだことはあるでしょうか。 顔を知らない人間がどんな人なのかは、悪い妄想が広がります。この人だったら安心そうだということになるかもしれないですし、挨拶に来れる男というだけで彼の本気度も分かります。 それでも、話を聞かず頭ごなしに、反対する時には「親の子離れの苦しさ」であることも。 でも、大学4年生です。子供の気持ちも親の気持ちもイメージは出来ると思います。 彼と2人でどうしたら母親の不安や不信を軽減できるのか、面倒だと思わず考えることが出来たら、2人とも将来を考えても良いぐらい素敵な大人になっていけると思います。

• kiyokato
回答No.10

あなたはアホですか? 世代間の違いなんてありませんよ。 こと、これに関しては 今も昔も変わりません。 その彼と婚約済みで結納を交わしていて 式の日取りも決まっていますか? でなければ彼と泊まりがけで旅行など言語道断です。 またくもって非常識であり得ません。 あなたは頭がおかしいようです。 「ダメとはわかっているが行きたい」 ならば良いですが あなたには全く常識のかけらもありません。 それなのに >私たちはちゃんと常識を持って付き合っています。 キチガイ沙汰です。 もし本気でそう思っているならば 今すぐに別れなさい。 あなたはいつかその彼氏と別れ いつか婚活するでしょう。 ご近所さんやご両親のお付き合いのある方々 あるいは職場の上司の方々に 釣書を預けることもあるでしょう。 そんなとき 「あぁ、、あの以前結婚する訳でもないのに 彼氏と二人で旅行行ったりしてた娘さんか… あんな娘を嫁にしたいというような男がいたら 顔を拝みたいね…」 なんて陰口叩かれるのがオチです。 もう少し ほんのかけらでも良いから 常識を身につけないと 一生後悔しますよ。

• rika-chan
回答No.9

私も40代になったばかりですが・・・前の方が書かれていたように、私たちの時代はバブルと申しまして、男の人たちに、貢がせたり送り迎えさせたり、集団でナンパされて、カラオケ奢らせて、はいさよならと酷い遊びをしてましたね(ーー;)  今の時代でなく、あなたから言うとかなり昔の話ですが、その当時ではカップル同士は旅行に行ってましたよ。ただ今と違うのは、それは親を悲しませるということを理解していたという点です。なぜあなたは、それを理解できないのでしょうか??もし自分の子供が望まぬ妊娠をした。それにより一生に残る傷を心と体に残すと思ったら、悲しまない親はいないはずです。  まだ学生ということで、学校を辞めて結婚して生活するということはまず、考えられないことですよね。  旅行に行くのなら、女友達に協力をしてもらってアリバイをもらう、余計な心配はかけない。そういうことはあり得ないようピルを使う。などいろいろ考えることはありますよね。そんな話、みっともなすぎて誰にも言えない。というのは、親に堂々と当たり前のように話することは考えられないと言っているのではないですか?  世代間の差だけでなく、あなたが相手の立場をもっと思いやるようにしないといけませんね。母親は、恋愛経験少ないかもしれませんが、両親に心配かけないようにするのが常識です。

• tokking
回答No.8

失礼します、40代後半貴女のお母様の世代でしょうか。 まず、お母様のことを‘恋愛経験もない’などと同じ女性である お母様をバカにするような発言が全てを物語っていると思います。 正直、あまりにも幼稚でまるで中学生のよう。 とても成人した22才の女性とは思えないのは私だけでしょうか? あのね、悪いけど貴女が青春してるこの時代より、私達の頃の方が よっぽど楽しいことがたくさんあったし恋愛もごく普通に盛んだったのです。 最近の流行のファッションから何から、私達の時代のダサい焼き直し。 貴女が既に社会人で、生活費から全てまかなえて自立しているのなら カレシと旅行に行こうが、同棲しようが、常識と認めましょう、私はね。 実家の世話になり学費は? まさか自分で払ってはいないでしょ? 何を生意気なこと言ってるの? 私だったら女の子だろうがとっとと追い出します。 ‘今の時代’じゃなくっても、彼と旅行に行ったりお泊りしたりってありましたから。 でも、親に怒られるのがうるさいからでなくて親に嫌な思いをさせないために 内緒、というか女友達に頼んで一緒にいることにしてもらうとかそういう‘嘘’はつきました。 カレシと旅行に行った=セックスしたんだよーーー!ってこと。 よくもまあそんな赤っ恥なことを母親に言えますね。 ‘嘘’はいけない。でも学生の娘がセックスしてると知った母親の 気持ちは慮ることできない? 妊娠の可能性はゼロではありません → 妊娠したらまたお母さんに相談するわけ? 常識を持って、って妊娠したら完全に二人だけで解決する覚悟があるってこと? もうそろそろ、親・母親だから、という甘えた意識はなくして欲しいですね。 貴女がお母様の考えを理解できないように、お母様も貴女の考えなど理解できないです。 それは世代差ではなく、あまりにも稚拙で非常識だから。 悪いんですけど、私達の頃はもっと派手に遊んでました。 こんなみみっちい世の中でなかったし、自由を謳歌してました。 その中で‘自由と引き換えの責任’というのを学ぶこともしてました。 その一つに‘嘘’をついても、親に過剰な心配かけたりしないよう、 実家にいる限りは家族に不快な思いをさせないマナーがありました。 私達世代をバカにしないでね。アナタはお子チャマ。世代差を語っちゃうなんて 笑うしかないです。

• ORUKA1951
回答No.7

>今の時代はカップル同士で旅行に行くのは、ごく普通の事のように捉えられるのですが、  そんなことないです。そういう連中のなかに居るからそう思っているだけだよ。婚約者ならまだしも、それでも??   >確かに妊娠する可能性はゼロではありませんが、  ・・・ということは、その関係ですかね。 >私たちはちゃんと常識を持って付き合っています。  とんでもない常識ですね。  私も、学生時代に女の子と何度も旅行に行きましたが、絶対に二人だけでは行きませんでしたし、出かける前には彼女のご両親にであって、娘さんをお預かりすること。どういうメンバーで行くか。どういうコースで行くか。など詳しいプランを持って訪問し了解を得てから出かけてました。  もちろん、将来、この旅行が彼女の将来の結婚相手に知れても、問題がないように徹底的にプランを立ててました。

回答No.6

50代男性です 学生の分際で彼と泊まりがけの旅行とは何事だ 妊娠がどうかとか以前のもんだいです。 お母さんはまったく正しい。 あなたが間違っています。

noname#158647
noname#158647
回答No.5

>今の時代はカップル同士で旅行に行くのは、ごく普通の事のように捉えられるのですが、私の親世代からすると考えられない事なのでしょうか? 今の時代ではなく、昔からカップル同士で旅行にいくのは普通です。 ただ、正式に婚約もしていないのにそれを親に言うことに驚いてます。 私も大学時代は彼氏とよく旅行にいきました。 心配されるし反対されることが分かっているの、でわざわざ親に言うことなんて考えたこともありませんでした。 親に気付かれないようにすることが親孝行の一つだと思っていました。 先の方も書かれていますが、異性との旅行を容認する親御さんは少ないでしょう。 お母様が認められても、世間では「ふしだら」と捉える人もいますから。 いらぬおせっかいかもしれませんが、あなたが社会人になった時に、彼との旅行の話などは職場でなさらない方がよろしいですよ。 あなたの人間性がどんなに良かろうとも、それだけで「軽い女」なんてレッテルを貼ってくれる人間は多いのです。 これで酷い目にあった元同僚たちを知っていますので、老婆心ながら・・・。

• ujyu
回答No.4

二人の娘を持つ母親です。あなたのお母様と全く同意見です。 あなたはまだ大学生でありこれから親から離れて社会人として自立していかなければなりません。 残念ながら、今は子供ができてしまって結婚するのが大変多い時代になってしまいましたが、どんなに時代が変わっても肉体関係は結婚したお互いに許されるべき行為です。 結婚前の男女の性関係は謹むべきであり、それが社会の正しい秩序というものです。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 親としては、そういう風に言うしかないでしょう。 お母様の立場も考えてあげてください。 恋愛経験は関係無いですよ。 貴女も成人されているんですから、社会的な事も心得てください。 学生は一応学業が本分ですからね。 社会人になってから、自由に交際してください。 自立されていれば、特に親御さんに相談する必要も無いでしょう。 結婚する時だけ報告すれば良いと思いますよ。 親子の間でも礼儀は必要です。 貴女が親になった時にわかると思いますよ。 誰にも言えないという事は、聞かれても困るって意味ですよ。 回答は決まっているんです。 回答が決まっている質問はする必要は無いですよね。

• asebi-0806
回答No.2

お母様の年代は40代から50代といったところですね。 となると、さらにその母親つまりあなたのお祖母様の年代ですと婚前旅行などはきちんとした家の娘のする事ではない、という価値観でした。 そういう母親に育てられたのがあなたのお母様。 異性との旅行はもちろん同性の友人との旅行を禁じられていた娘も少なくなかった時代です。 母親に言われたことを忠実に守ってきたお母様であれば、自分の娘にもそれを求めるのも当たり前というものでしょう。 もちろん価値観には個人差があるので昔でも開放的で自由な考えの親もいた事でしょうけど。 そういう私もお母様と同年代と思われますので、お母様の言うことは理解できます。 でも今の時代ですから、それは建前。 おそらくお母様も本気でそうしろと言ってるというよりは、基本はそうだという事をあなたに教えたいのではないでしょうか。 つまりカップルで旅行に行くことを「当たり前」とは捉えて欲しくないのです。 勢い、強い口調にはなったかも知れませんが、きっとそういう事だと思いますよ。 面と向かって「男性と旅行する」と言われたらハイそうですかと了承するわけに行かない親の気持ちというのがあるのです。 お母様の気持ちも理解しつつ、真面目なお付き合いであるならそれをきちんと伝えて欲しいと思います。 機会あれば彼をちゃんと紹介してあげて欲しいと思います。 少し時間はかかるかも知れませんが、そう長くかからずお母様と和解できるでしょう。