• ベストアンサー

彼氏の批判をされたら・・・

会社員の女性です。 現在、社内に彼氏が居てオープンにしていない、けれども二人は怪しいと周囲に思われている状況です。 仕事上、デメリットの方が大きいのでオープンにはするつもりはないです。 二人が怪しまれ始めた時期を同じくし、同僚・先輩・上司などから彼氏のことをあーだこーだと批判めいた事を言われるようになりました。 付き合う前は、殆ど彼の名前が皆さんの口から出ることは無かったのですが・・・。なんせ彼は、他部署の人です。 最近は、他部署の女性までも彼のことを私にあまりよく言わないです。 以前は尊敬するわっ!なんて褒めまくってたのに。 彼のことを批判された時は、どういう応対をするのがベストなんでしょう。 今までは、そうなんですか・・・と聞き流していたのですが。 欲目かもしれませんが、彼は仕事の面で妬まれたりしてると感じます。 それとは別に、少々強引に事を運ぶので、反論できない人に反感を買ってもいるようです。 そして、私に対して彼の批判を言ってくる人の真意はなんなんでしょう。 できれば、彼の批判はあまり聞きたくないので、私に対して言わなくなる方法なんてないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 以前は、彼のことを褒めていた同僚が、突然あなたに対して 彼を批判的に言うとしたら、その同僚の方は、あなたと 彼が付き合っていることを知っていると思います。 同僚の方は、少なからず彼に対して好意を持っていたと したら、攻撃的に変わることも納得がいきます。 恐らく、彼は仕事の出来る人でしょうから、女性社員の中でも 目立つ存在なのです。 そこであなたに彼の悪口を言い、あなた達の関係を壊したい と考えると思うのです。 妬みや嫉妬心からくるものでしょうから、あまり気にしない で、受け流すことです。 あなたが感情的になれば、さらに大袈裟なことに発展しかねません。 そういう事を言われたら、否定も肯定もしないで、流すのです。 社内恋愛ではよくあることです。 社内恋愛をするうえで、乗り越えなくてはならないことです。 一番の解決策は、あなたが何も気にしなくなることですけど、 後は、あなたが彼と結婚して退職すれば問題ないですね。 それと、最終兵器としては社内でオープンにすることです。 付き合っていることを皆が知れば、今度は面と向かって文句 を言う人はいなくなるでしょう。 しかし、影で何を言われるかは分かりませんし、何かと障害も 出てくることもあるので、ご注意くださいね。 でも、あまりこんなことばかりに神経を使って、恋愛を楽しめない のはどうかと思いますよ。 大切なのは、周りの評価ではなく、あなたの評価なのです。

noname#64190
質問者

お礼

納得です!! 彼女の彼に対する好意は、実は付き合う以前ヒシヒシと感じてました。 あ~、この人絶対彼に好意もってるんだなんだろうなぁ・・・って。 一生付いていきたい・・・に近いこと言ってました。 私は好きな人のことは、絶対話題に出さないタイプなので、彼女が露骨に彼のことを話題に出すのは(しかも褒めまくり)、likeであり、loveじゃないと勝手に思っていましたが、forever116さんのコメントを読んでloveかもしれないと悟りました。 他の女性のうち、一人は本当に彼のことが大嫌いのようです。 そして、女性だけではなく、男性でも彼の批判をする人が・・・。 でも、それはなんとなく「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないから受け流すのは簡単ですが。 受け流すことが大事なんですね。 >大切なのは、周りの評価ではなく、あなたの評価なのです。 心に響く一言です。 どんな批判を聞いても、彼のことは大好きでいられるので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#100767
noname#100767
回答No.4

社内にバレたくないのでしたら、我慢して聞き流すしかないでしょうね・・・。 急に言い出したってことは、 「これが嫌になって、そのうち付き合ってることを話すんじゃないの?」 って、事だと思います。 どうしても聞きたくないのなら、その場に居ないようにするか、付き合っていることを話すしかないと思いますね・・・。

noname#64190
質問者

お礼

やはり、今までどおり聞き流すしかないのですね。 >「これが嫌になって、そのうち付き合ってることを話すんじゃないの?」 >って、事だと思います。 それもありますよね。 その場に居ないようにしたいのですが、二人きりのときに彼の話を振られます。逃げ場を塞いでるというカンジですかね。そこまでして!?みたいな。。。 今更、付き合っているのをオープンにするのも気が引けます。 オープンにしたら、仕事上弊害がありそうですし・・・。 でも、少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼のことに詳しいんですね~?ってのはどうでしょう

noname#64190
質問者

お礼

おおっ!! 他部署の女性には効きますね、これ!! 男性の社員に対しては、どうしましょう!? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

人の不幸は密の味といいますが、そんなとこではないでしょうか? そういう批判は無視が一番です。 何か返答を求められたとしても、そうですね~とか分からないですとかそんな感じでいいと思います。 そうやって人をなじっている人は、相手や関係者が困ったり悲しんだりする表情を見て優越感を得るみたいです。ですから、あなたが相手にしなければ、むこうとしては非常につまらない展開になってしまい自然になくなると思います。それでも、続くというのは個人的な感情がこもっている場合ではないかと思います。とにかく、あなた自身が聞き流す器の大きい気持ちを持つことをお薦めします。

noname#64190
質問者

お礼

無視したいのは山々ですが、批判をしてくる時は皆さん私と二人のときなんですよ。(TT) なんだか逃げ場を塞がれてるカンジです。 やはり、 >そうですね~とか分からないですとかそんな感じでいいと思います。 こんなカンジがいいのですよね。今もそれに近い対応ですが、続きます。 >それでも、続くというのは個人的な感情がこもっている場合ではないかと思います。 個人的な感情・・・こもってそうです。 聞き流して、尚且つ動じないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

今まで通りそうですか、と聞き流すのがベストでしょう。 かばってもけなしても何か言われます。 真意→反応をみているんじゃないですか? なにせ怪しまれているだけで誰も確信をもててないんでしょう? 何か確信するような反応を見たいのでは? もしくはみんなが怪しんでいるんじゃなくて確信をもっているため、「ばればれなのに白々しい」とおもっていて、不愉快だとか。 質問者様に対しては言わなくなることはないでしょうが、話を適当に変えるようにすればいいでしょうね。 もしくはその場から消えるように。

noname#64190
質問者

お礼

>かばってもけなしても何か言われます。 以前かばった時に、ニヤリとされました。 それ以来は、聞き流すようにしています。 >何か確信するような反応を見たいのでは? >「ばればれなのに白々しい」とおもっていて、不愉快だとか。 あ~、どっちかかもしれません。 やはり言わなくなることは無いですよね、きっと。 >話を適当に変えるようにすればいいでしょうね。 >もしくはその場から消えるように。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に批判される。

    最近付き合いだしたばかりの彼氏に、自分の事を批判されます。 一番嫌なのは、 親友と一緒にいる時の事を批判される事です 『あの子といると、いつもと違う。ナチュラルじゃない。』 『口が悪くなるし、二人のブラックジョークを聞いてると、イライラして何も話したくなくなる。』 確かに、親友と一緒の時は二人で悪ノリして、 口が悪くなったり、ギリギリのブラックジョークで笑ったりして 他人から見たら、ついていけないノリになっているかも知れません。 でも、私も親友もそれで楽しく時間を過ごしているんです。 つくっている訳ではなく、ナチュラルにその場を楽しんでいるんです。 そういうダークな私も、私です。 親友とは長い付き合いだし、一緒にいると楽しいです。 お互い真面目な話もするし、価値観も似ています。 辛い時、一緒に悩んでくれて、助けになってくれた大切な人です。 その親友と一緒にいる時の私が、嫌だと言われても、どうしたらいいかわかりません。 彼から見て、 確かに、私は二人でいる時と違うでしょう。 悪ノリしてしまう私と親友が、嫌だと思う気持ちは、わからなくないです。 少し寂しいですが、 彼と親友が仲良くなれなくてもいいんです。 ただ、ダークな私を『ナチュラルじゃない』と決めつけたり、 批判はして欲しくありません。 他にも、細かい事ですが、 私の口癖が嫌だとか、 服装や、髪型を批判したり、正直疲れる時があります。 彼の中で、きっと『理想の女性像』があり、 それに私が合わないと、わたしを批判している気がします。 喧嘩にならないように、彼にわかってもらえる方法はありますか? それとも、私が間違ってるのでしょうか? 皆さんの沢山の意見、アドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 批判ばかりする彼氏

    質問失礼します。 わたしには付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏についてなのですが ことあるごとに批判をしてきます。 とってもしょーもない事で私が耐えればいいだけの話なのですが 言われすぎて正直疲れました。 例えば 私は某アイドルグループが好きなのですが そのアイドルを見て 「○○かわいいー!」と一言言うと 「ブスしかいない。前から嫌いなんだよなー なんで嫌いかは今まで分からなかったけど今わかった。 根本的に顔と歌い方が嫌いだわ」 とか 私が「東京すみたいなー」と軽い気持ちでいうと 「東京は安っぽいオシャレ気取りの男しかいない。 しかも東京に住んでるだけの田舎者が意気がってるだけだ」とか 私が「あの髪型かわいい!」とゆーと 「あーゆー髪型をしてる奴らは自分を可愛いと 勘違いしてるやつばっかりだ」とか... 本当にこんなことにイライラしてる 自分がしょーもない事はわかっています。 だけどわたしがしたい事や可愛いと思うものを いちいち横で批判さらることに凄くストレスを感じます。 彼氏には好きな某アーティストがいるのですが 正直わたしにはその人の良さが分かりません。 だけど批判したところでどーにもならないので 彼氏にその人達のDVDを見せられて この人たちかっこいいでしょ?と言われたら 「確かにかっこいいなー!」と言っています。 それで彼氏は喜んでいます。 わたしには理解ができません。 彼氏はわたしに批判をして何をもとめているのか。 批判したところで私が不愉快になることが分からないのか。 この彼氏の批判癖は治るのでしょーか。 独自にいろいろ調べて見ましたが分かりません。 完全には治らなくても少しでも治る方法があるなら みなさんに教えてほしいです。 しょーもない内容でごめんなさい。

  • 彼氏の批判ばかりされます(怒!)

    私の彼氏は、33歳です。自営業です。 私の会社の社長の友人【A】の後輩です。 なので、私の会社のみんなは、彼の事を少し知っています。 私が付き合いだしてから、会社のみんなは冷やかし半分にチャチャを入れてきます。 会社では、女性は私だけです。後は30代の既婚者ばかり。 初めは、『早く結婚しなよ』『いいねぇいつも何してるの?』とか『式はいつする?』とか、その程度のものでした。 次第に、『まだ、彼は独立しないの?』『なんで結婚しないの?』『同棲すればいいのに?なんで?』 なんで・なんで?まだ?・・・・・・。 すごく嫌でした。飲み会の度に、話題が彼との事ばかり。 彼の事業がうまく波に乗れず、まだ何も前に進みません。 言われるのも分かりますが、私も彼も嫌という程焦っています。 この状況をどうにか乗り越えたいと思っています。 彼は早く結婚したいから基盤を作るまで待ってと言います。 彼は私を大事にして、一番に考えてくれます。だから、進まない状況が苦しいけど待っています。 仕事での付き合いは大事だから、聞き流して居ましたが、飲み会などでは必ずその話題にしかなりません。 彼の事を見下したように言う時があります。 そして、先日、お世話になった人の送別会で、 『毎日毎日会ってさぁ、一体どこで何してんの(苦笑)?』(同棲して家がある訳じゃないから) 『今、●●(彼)は何の仕事をやってんの(苦笑)?』(知ってるはずなのに) また、彼の話題になりました。 せっかく、お世話になった人と楽しく他の話題で盛り上がっているのに、必ず、その話題になります。 またかと思いましたので、最初は軽く受け流していました。理由を説明してすぐには結婚出来ない事も言いました。 すると、『それは理由にならないんじゃ?だって、それならいつなのって話よね?』とか 『●●って太ってるよね?なんで?好きで太ってるの?』や 『●●って、もう34歳だろ?もう結婚しないとヤバいでしょ?しかも 子供も今からってなると』なども言われ、 『もし、●●にプロポーズしようと言われたら、するの?』と聞かれたので、 【勿論、そのつもりでお互い付き合っているから、するよ】と答えると、 『嘘でしょ?マジで?幻滅した。●●くらいの男で決めるなんて、本当に見損なったよ』などと言われました。 付け足しで『あなた位、綺麗で仕事もできるし性格もいいのに、本当にそれでいいの?』 と言われましたが、はいはいって感じです(怒) その日は、送別会ということもあって、場を乱したくなかったのでこらえてましたけど、 その主賓の方が必至に私のフォローに回っているのを見て、抑えきれなくなって、とうとう爆発してしまいました。 批判する人は、いずれも既婚者で、一人は結婚10年にして子供が居ない人。もう一人は、収入が一桁で嫁さんの収入で生活してるウダツの上がらない人。 だから、【子供、なんで作らないの?自分の心配すれば?】 【あなた、嫁さんに食わせて貰って、自分の事をもっとしっかりしなさいよ!】 と、今までこれだけは言ってはいけないと思っていた事を怒鳴ってしまいました。 すると、二人は慌てておだてはじめましたけど、もう遅いわ!!! しかし、その後も、懲りずにチクチクまだ、その会話を続けてはいました・・・。 社長などに相談すれば良いのでしょうけど、なんせ、社長も陰では同じ事をみんなで話して盛り上がっていますから。 あと、関係性が微妙なんです。 ウチの会社がおお元で、あとはぶら下がっている傘下の人なのです。 (よく弁護士や税理士・保険会社がそうですよね) それと、ちゃっかり飲み代は集められます。 プライベートや彼氏の批判代金で高いお金を払わなくてはいけません。 今度から飲み会も行きたくありませんので、断るつもりです。 彼はなぜ、こんなにも下に見られなければいけないのでしょうか? 自分の事ならまだしも、彼の事を批判されるのが辛くて堪りません。 また、気にしないようにはしてるけど、あまりにも言われるので、彼氏との関係が変になりそうな時があります。 もう嫌です。 今度、そういう事言われた時に、彼らが何も言えなくなるような、御もっともかつ、何か良い方法はありませんでしょうか? 本当に小学生や中学生みたいです。固定概念と世間体の塊です。 いっぱい辛くて泣きました。 本当にいっぱいいっぱいです。死んでしまいたくなる時もあります。 助けてください。教えてください。 もし、退職するとしたら、社長には一言言いたいです。 なんと言えば良いでしょうか?

  • 私は批判されることをしたのでしょうか?

    友達が犯されることを知っていたけれど、残して1人で逃げました。 そして犯され傷つき、彼氏と別れ、家と精神科を往復する日々を続けています。 他の友達や彼女の元カレから見捨てたことを批判されました。 できれば一緒に逃げたかったですが二人で逃げれば怪しまれます。だから私だけ先に逃げました。 それ以後、彼女と会っていません。彼女の状況は元カレから聞かされました。

  • 後輩が彼氏の批判をするので戸惑っています

    私の彼氏批判? 会社の後輩(26歳女性)はどういうつもりで発言したのでしょうか? 仕事はできしっかり者の3つ下の後輩(彼氏は現在無し)がいます。 以前に私の恋人が地方公務員(事務職 )である話をし、 その時は普通の会話でしたが以後、 「私の同期は大手民間企業に勤めている。ぬるま湯なんかに浸かっている公務員なんかよりずっと良い。」 「自衛官なら良い。国家公務員なら良い。私は国家の犬が好きだ。」と 言ってくるのですが... どういう心理状態なのでしょう?

  • 人を褒めると批判する人

    目を通して下さり、ありがとうございます。 ふと気になったことなのですが、ご意見下さると嬉しいです。 普段あまり雑談しない男性社員と その部下2人女性社員 異動になって来た若い社員さんの事で私達は褒めてたのですが 男性社員が、異動になってきた若い社員の事を今までも何度か「変わってる」とか、「ちょっと、おかしい」「一緒にご飯食べたいと思わない」などと言うことがしばしばあり、否定と批判をすることがあります。 普段口数の少ない男性社員さんの言葉を聞くたびに、何でそんな事言うのか少し残念に思います。 言わないだけで、普段から従業員の事をそのように思ってるのかと… 人を褒めると、その人を批判する心理とはどのようなものですか? 他にも言われてる人を聞いた事があります。すごいね!と言うと、批判します。 単に嫌いなのか、自分のプライドのようなものなのか何なのでしょうか?

  • 彼氏に言うか・・・黙っておくか・・・

    私は23歳の女性です。 社内恋愛だった彼氏がいます。(私はもうその会社は辞めました) 辞めるときに会社の42歳のおじさんに他の女の子も誘って飲みに行こうと誘われました。 ちなみにおじさんはバツイチで20歳と17歳の子持ちです。 あまり関わりはなかった人だったけど、二人きりじゃないし、いいですよ~とOKしました。 彼氏も行っておいで~という感じでした。 結局4人で飲みに行って、一人一人送ってもらう時(道順的に二人きりになってしまった)に口説かれました。 腕を掴んで、「入社してきたときから好きだった。抱きたい。押し倒したい」など。 いい人だと思ってただけにびっくりしました。 気持ち悪くて本気でイヤでした。 しかも「○○(彼氏)は仕事でも押しが弱いし、良くない。すすめない」と言われて頭にきました。 でもなるべく穏便に・・・と思って、最終的には「気持ちだけ受け取っておきます。」と言って帰りました。 もう2度と会いたくないです。 この事を彼氏に報告するか悩んでいます。 すごく言いたいですけど、彼氏が仕事しにくくなるんじゃないかなとも思います。 おじさんに対してむかつくでしょうし・・・。 このおじさんと彼氏は事務所は同じですが仕事で関わることはないです。 若い子が好きでほかの女の子にも電話をかけまくってるようです。 最近彼女と別れて寂しいとか・・。 彼氏に報告すべきでしょうか? 知らぬが仏でしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします・・

  • アドバイスなのか批判なのか分からない

    私は絵を描く事が大好きです。 小さい頃からずっと描いていて、それなりに自信も持っています。 先日、絵を描く友人に「描いたよ~!どう?」と、画像付き(イラスト)のメールが送られてきました。 はっきり言いますと、いつも肩上までで、右向きの顔、不自然に開けられている口に違和感を覚えましたが、それも個人の嗜好かなと思い「可愛い!頬を薄くしたらもっと可愛いくなると思うよ!」と、返信をしました。 これはアドバイスのつもりでした。 翌日、私が学校で描いていたらその子が「なになに!見せて見せて~!」と見に来ました。 そして、「何か脚長くない?腰の位置何処?」とまず言われました。 その後取って付けたように「靴描けないから良いな」とか言われましたが、私はそれがアドバイスなのか分かりません。 思えばその子はいつも私の絵を見るとまず批判、その後に少し褒めも付ける、という感じでしたが こんな事を思ってしまう私は馬鹿でしょうか。 私はただ絵を褒めて欲しいのではありません、勿論褒められたらとても嬉しい事ですが、まず批判するという方法が理解できません。 長々とすみません、とにかく教えていただきたいのは ・自分が傷付いているとやんわりと知らせる方法 ・皆さんならこのように言われてどう思うか ・皆さんは他のイラストをどのように評価しているか です。お願いします。

  • 親友の彼氏に○○○゛ームを送る女性出現!

    私は親友の彼氏と同じ会社で働いています。2人の仲を取り持ったのは私です。職場で彼に親友の彼女と遊びに行った話など仲がよいところを聞いたりして、付き合って半年になりますがとても仲のいいカップルだと思い、幸せそうな2人を見てうれしくなります。  ところが事件がおきました。先日社内でうちの部署宛の書類袋を他の部署の人から受け取り、私は届けてくれと言われてしまいました。その中に彼宛の封筒があり差出人は他の部署の女性社員でした。同じような封筒がたくさんあったので、私は自分宛の封筒と間違えてその彼宛の封筒を開けてしまいました。するとその中にはコンドームが2つ入っていて私はとてもびっくりしてしまいました(普段こういうことはよくありますが仕事上トラブルが起こることはありません。)  他の部署の女性は30代前半の女性で彼は20代半ばです。その女性とは彼は以前同じ部署で一年半働いていました。たまにその当時の職場の人たちで飲み会をしたりしてとても仲のよいグループだとは彼から聞いていました。 しかし現在特定の彼女(私の親友)と付き合っている彼が他の女性からコンドームをもらう(借りる?)ってことどういう意味なんでしょうか? 私はそのとき動揺してしまい、その封筒ごと捨ててしまいました。彼には後で「僕宛の封筒を受け取らなかったか?」と聞かれましたが、私はとぼけました。  そこで、私は彼にその女性とどういう関係なのか問いただしてみようと思っています。でも、関係のない私がそんなことに口を出さずに無視していたほうがいいのかなとも思います。以前その女性と彼は付き合っていたのかもしれないし…。 親友の幸せを祈るならどうすべきでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 職場の先輩に彼氏の批判をされました。

    職場の先輩に彼氏の批判をされました。 彼氏、お金使いそう、とか言ったり、私は彼氏に凄く自分の意見を言うのですが、それに対して「わたしはそんなこと言えな~い」と言ったり… なんなんですかね? その人の旦那は 家に1円も出さない。食費、子供にかかる費用を妻に全部出させ、住居費、光熱費は旦那の両親が出してる ゲーム機を妻に買わせて、今日ゲームするから話しかけるな、という。タバコも買わせるし、携帯代も妻に支払わせる その旦那のお母さんが注意すると うるせー!ばばあ!という 旦那、住宅ローン組めず、旦那の両親とずっと住んでいるマンションの2LDKに6人で住む 奥さん、二人目妊娠中です。。