親が彼氏を批判する理由とは?高校生の恋愛事情について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生女子が彼氏を持つも、彼氏の進学先が彼女よりも下の学校であることに母親が不満を抱いている。
  • 彼氏は普通クラスだが、優しく真面目な人物であり、母親のバカにする言葉が許せない。
  • 彼氏の学力による差別意識と、将来の進路に対する不安が、母親の批判の理由と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が彼氏を批判します。

親が彼氏を批判します。 高校2年生女子です。彼氏は他校で同い年です。 わたしは県内では一番の進学校に通っています。 わたしの彼氏は県内で二番程度の進学校を受験して、不合格となり、私立の高校に通っています。その私立高校はいはゆる「特進クラス」みたいなものがあり、そこからはある程度の国立大学合格者もけっこういます。しかし、私の彼氏はそこにははいっていません。部活がやりたいため「普通クラス」です。その私立高校は高校と大学が一貫になっており、普通クラスのほとんどがその付属の大学に進学します。偏差値は全然高くないです。 わたしの母がそのことを不満に思っています。「あんたの彼氏は所詮ばか。普通クラスのバカと付き合ってるんだからあんたももう終わりだわ。」と罵られます。 ちなみに母は偏差値50もない高校を卒業しました。それを言うと「ママは働いて子供養ってるんだからそんなこと言われる筋合いないの」と発狂しました。それは納得できます。子供にこんなふうに言われるのもいやということも分かります。でも、それなら私の彼氏にたいしてそんなことを言う筋合いもないと思うのです。このこと以外に彼氏に対して何も言わないので不満はないと思います。 彼氏は不良とかそういうわけでもなく、普通に優しくて真面目なひとです、委員長とかも一応はやってるみたいです。 母としては、わたしには同じ学校のひとと付き合って欲しかったみたいです。「自分よりバカと付き合ってどうするの」といわれます。「将来どうしてくの。大した大学いけないバカと付き合って、結婚する気なの!?」と。まだ高校生なのでそんなことなにも考えていません。 彼氏のことをバカにすることが許せません。そう言われると「母が高校生のときは私のレベルなんておろか、彼氏のレベルもなかったくせに」と思ってしまいます。偏差値50以下です。正直未知の世界です。こう言ってしまうと母をバカにしているみたいになってしまいますが、彼氏のことをそんな風にいわなければこんなこと思いません。いくら今はわたしを育ててくれてるとはいえ・・・。 みなさんはどう思いましたか。率直な意見をおしえてください。 ※自分の学力を書いたのは、母親が同じ学校のひとと付き合って欲しいと言っている理由(=進学 校のひとと付き合って欲しいから)が分からないからです。 他のサイトでも質問させていただいていて指摘をうけたので補足させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。40代の主婦です。 質問のお答えになるか、わかりませんが、彼氏については、ご両親になるべく語らない、というのはいかがでしょうか。 こどもの付き合う相手を、現時点でなにも問題を起こしていないのに、その一面だけにこだわって反対するような親御さんは、おそらく相手が誰であっても反対するのだろうと思います。いまの彼氏については、たまたま矛先が学歴なのは、そこがお母さんの劣等感を刺激されているというだけですが、これがたとえば開成男子・東大理三が相手だったとしても、やはりおかあさんはなにかとあらさがしされたのではないでしょうか。 ようは、おかあさんは寂しいのでしょう。推測ですが、ご両親の夫婦仲はどうでしょうか。また、おかあさんには仕事か、趣味か、交友関係など、家庭以外に自分の世界がありますか。想像ですが、夫婦仲があまりよくなくお父さんに愛されている自覚がないか、仕事あるいはプライベートで自分をみとめてもらっている感覚がなくて、みたされていないのだろうと思います。 嘘や騙しを推奨はしません。ただ、質問主さんは、現時点で成績はそこそこいいのでしょうか。でしたら、経験上、親というものは、こどもの成績がよく、家の手伝いもし、男の子とも派手な遊び方をしなければ、それ以上やかましくいわないものです。うまく立ち回りましょう。 質問主さんのいうことは正しいとわたしも思います。彼氏がなにもわるいことをしていないのに、通っている学校が気に入らないくらいで、娘の彼氏をあたまごなしに批判するのは、ひととしてどうかといわれて仕方ないです。しかし、おかあさんの苦しさ悲しさが、そのようにして発散されるのも、また仕方のないことで、そこの是非を問うても意味がないと考えます。 いっぽう、おかあさまのご意見は出方がひどいけれども、成績のよい娘が、そこまで成績がよくない男子と付き合うのを、反対する親というのは、世の中に結構な割合で存在します。わたしの周囲では、外国人だからとか、職人だからという理由で、付き合いを反対されていた友達が、若い頃にずいぶんいました。 とりあえずは、もう少し振舞い方を考えましょう。親とも、なんでも話してわかりあえる関係が築けたら理想ですが、そうもいかない場合もあります。正直さがかえって人を傷つけることもあるし、急がばまわれとか、逃げるが勝ちという戦法もありますね。わたしは、高校学部大学院を通して、付き合っている男性に関しては、実家の家族には、徹底的に隠しました。理由は質問主さんとは違いますが、やはり、話すと厄介なことになる、と思いましたので。 他ご案にもありますが、大学入学と同時とか、就職と同時に、早く家を出る、もひとつの方法です。 がんばってください。

waiwaiaiai
質問者

お礼

「なんでそこまで分かるんですか?」と思ってしまうような推測でした笑 夫婦仲は冷めきって離婚の危機です。そして昨日お父さんも含めこのことについて3人で家族会議をしました。そしてお父さんも「自分の時間をもとうとしないから家族に依存してるんだ。友達と飲みに行くのもいいし、趣味をもつのもいいし、結婚してから一度もそういうことに関して反対したことないだろ!家族を所有物みたいに扱うのはやめたほうがいい。」とおなじようなことを話していました。 回答ありがとうごさいます。とても参考になりました^^

その他の回答 (12)

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.13

お母様からしたら、質問者さんは県内一番の高校に通う努力家で賢い自慢の娘さんなんですよ。 その大事な娘さんの彼ともなれば、お母様にだって理想があるんです。 娘と同じくらい知性があって、価値観も同じような男の子。 できれば娘をリードしてくれるような、頼りがいのある人。 同じ高校に通う人のほうが、上記の条件に当てはまる確立が高いんですよ。 またお母様からしたら、自分の娘は一応県内一番の高校に通って入るけど、 同じ高校の男の子たちから相手にされないほど、その学校のなかでは劣っている部類なのかしら、 劣っているからずっとしたのレベルの高校の普通クラスに通う彼氏しかできないのかしらと、 不安になっているんです。 お母様自身自分の学歴にかなりのコンプレックスがあるからこそ、彼氏さんの学歴が 将来どのような影響を及ぼすかよくわかっているんですよ。 お母様の気持ち少し理解できましたか?

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

人を偏差値でしか判断できない、あなたのお母様は可哀想な方です。 そのうち、結婚するなら医者か弁護士でないとダメと言い出すでしょうね。 そんなお母様から逃げたいなら、早く一人暮らしを始めた方が良いですね。

waiwaiaiai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのとおりです。現にわたしに「医者か弁護士になれ」と言っていました。理系なら医者、文系なら弁護士にと・・・。文系ですが弁護士になるつもりはありません笑 頑張っていきます!ありがとうございました!

回答No.10

No.4です。 吹奏楽部、、いいですねー!! 楽器が操れるなんて、、、。 あれは、「自分だけが お先走ってしまってもいけないし、他の楽器との「和」が大事なんですよねー。 今頃になって、私も何か楽器をやってたらよかったなー、、と、貴女がとても、羨ましいです。 お父さんの 手は使えますか?(笑) まぁー、お母さんは、いままで、自分の庇護の元にいた貴女が自分の懐から 飛び出して行くのが 気に入らないのでしょうね。 私は、3人子供がいますが、どの子も、あまり干渉しなかったですね。 私の子供だから、悪くなることは無い!!と自信を持ってましたから。 お母さんに何か言われたら、「お母さん!そんなに自分の子供が信じられないの? お母さんは、自分自身に自信が持てないから、私のことが心配なのね」とでも言ってみたら? 何か言われても、まさか殺されることはないでしょうから、オドオドしなくてもいいですよ。 この場合、言ったもん勝ちですよ。 お母さんが10何か言ったら、貴女は、100言い返しなさい。 お母さんも、そのうちあきらめるでしょう。 貴女とお母さん! どちらが 先に諦めるか 勝負です!! それくらい気楽に考えましょう。

waiwaiaiai
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張っていきます!^^

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

母親は自分がバカだから娘には自分の身代わりに成功してほしいんでしょう。 そうすると自分のプライドが満たされるから。 娘ってのは母親からみると所詮自分の人生を満足させるための駒なんですよ。 女ってこわいですね。

waiwaiaiai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそういう一面も母はもつと思います…。 ありがとうございました^^

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

偏差値が低い男=価値の低い男という意見、お母様の意見…いずれも首をかしげてしまいました。 「学校の勉強ができる=価値が高い」でしょうか?私はそうは思いません。そりゃ、学校の勉強ができるということは、事務処理能力は高いでしょうが、それが人の価値につながる程のものでしょうか? ついでに言わせていただくと、学校の勉強の得意だったエリートさんたちが、立派そうに見える公務員や政治家になり、モラルのなさでどれだけ社会に害を与えたか…実にくだらない。偉そうに見えるけど実はたいしたことのない人…とても多いですね。 人の価値は心です。あなたがそういうどうでもいい価値観に左右されずに、彼氏さんの人間性を見ることができたのなら、それで良いと思いますよ。 ただ、お母様の価値観が尊敬に値しないものであったとしても、母としてあなたを思う気持ちから発せられた言葉であるということは忘れないで下さい。歪んでいても、あなたの幸せを思えばこその発言なのです。 お母様が味方になってくれないなら、あきらめてお父様を味方にするのがいいですよ。少なくとも片方には応援してもらいたいですね。がんばって下さいね。

waiwaiaiai
質問者

お礼

そうですね。母の気持ちも考えることは忘れないようにしたいです。回答ありがとうございました^^

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

52才、既婚男性です。 問題を間違えてらっしゃいませんか? 御母様は、彼氏さんの学力だけを批判されているんですから、それに対して学力で反論しても意味は無いんですよ。 彼氏さんの人柄や、その他の事で、貴女が彼氏さんを好きなことを説明すれば良いんです。 彼氏さんの学力を批判する資格が御母様に無いわけでは無いです。 御母様の学力がどうであろうと、御母様は社会では学力が高い方が有利だと思っているだけですからね。 結婚とかどうとかは関係無いと言っても、御母様にとっては、結婚されたら困るわけでしょう? そして、結婚もしない相手と付き合うのは意味が無いと思っているんですよ。 貴女の人生にとって、彼氏さんと付き合う事に意味があるなら、それをきちんと説明しなければいけません。 学力とかの問題で論破しようとしても意味は無いんですよ。 まずは、貴女がきちんと自分の気持ちを御母様に説明すべきです。 御母様の批判が、自分にとって意味が無いなら、無視すれば良いんですよ。 単純な事だと思いますよ。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

お母さんとしては、高校時代は「偏差値50もない高校」に行ってたわけだから、周りの男子も「偏差値50もない程度」。 そういう男子を見て、あるいは社会に出てから色々な人の出身大学を知って、「偏差値が低いところに行ってた男はダメ」って思ったんだと思う。 確かに「偏差値」って、テストでどれだけ点が取れるか、っていうことだけだから、それが人間のすべてじゃない。 でも、お母さんはこれまでの経験で、「偏差値が低くなるほど人間的にもダメ」なんだよね。 彼氏さんはそれなりの進学校の受験に失敗した。 それはよくあること。 で、私立の付属高に進学した。 だけど、「特進クラス」じゃなくて「普通クラス」。 それじゃあ、進学校を受験したのはなぜ? 「特進クラス」じゃないのはなぜ? 結局ダメの方向に向かってるでしょ。 ってこと。 お母さんからすれば、彼氏さんの将来の姿が手に取るように分かるってこと。 さて、彼氏さんはお母さんのイメージをぶち壊せるのかな? また、仮にこの先あなたが国公立に進学したいと思って受験勉強をしなければならない、とする。 でも、彼氏さんはもう大学は決まっていてのんびりしてる。 あなたは、そんな彼氏さんの影響を受けずに受験勉強できますか? 「受かるときは受かる、落ちるときは落ちる。今ちょっとぐらい遊んでもたいした影響はないでしょ」っていう悪魔のささやきを振り払えますか? もし、同じ高校の男子と付き合っていれば、相手も受験だし、「お互い受験がんばろう」って、それなりの付き合い方ができるはず。 お母さんはあなたぐらいの頃を思い出して、自分の経験や周囲を見て、あなたが心配なんだと思う。 惚れた弱みで、ダメな男に振り回されて、自分の可能性をなくしてしまう危険性が大きいって。 まあ、あなた自身がしっかりしてればいいんだけど、お母さんの言うこともあながち間違いとは言えない。 今付き合ってる彼氏さんの事をゴチャゴチャ言われるのは不愉快だと思うけど、お母さんの言うことも頭のどこかに置いといたほうが良いと思う。

waiwaiaiai
質問者

補足

母親もおなじようなことを言っていました。確かに、彼氏と一緒に勉強してると内容もそうですが勉強にたいする姿勢も違っていて「なんでそんな覇気ない感じでだらだらやるの?」といってしまったこともあります。 受験は受験、恋愛は恋愛と割り切って目標のために頑張ろうと思います!回答ありがとうございました!

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

すみません。 貴女には回答の内容が難しすぎたようですね。 ごめんなさい。 回答が消せないので無視しといてください。 もしくは、 数年後、もっと成長してから見ていただければ意味が分かると思います。

回答No.4

62歳主婦です。 お母さんも、まぁー、大人気ないですね。 高校生で結婚??! 何を心配してるのでしょう。 貴女は、彼の学歴とかでなく、彼の人柄を気に入ってるのでしょう? しっかりしたお嬢さんですよ!! お母さんも、娘を信頼して見守ってあげればいいのにね。 私の知り合いの息子さんが、東大にストレートで入学したのですが、、、 スポーツも何もしないで、只々、勉強一筋で、社会勉強、人間関係の勉強が足りなくて、、。 その息子さんが、電車に乗っていて、強面の小父さんの足を踏んでしまいました。 普通なら「済みません」と頭を下げれば、事は大きくならないのに、 勉強しかしてこなかったその息子さんは、その「済みません。ごめんなさい」が スムーズに出てこなくて つっかえ、つっかえ しろどもどろで、、、。 その態度に、その小父さん怒ってしまって! 「勉強出来たって挨拶一つできやしねぇー、人間のクズだ!!」と 大衆の前で怒鳴られてしまい、ショックのあまり引きこもりになってしまい、 もう、40歳ちかくになってしまい今でも引きこもったままです。 人間は、勉強だけ出来ても成功しないんですよ。 あの原発の東北電力に勤めてる人達は、皆さん、頭のいいひとばかりだとおもいます。 科学者ですね。 でも、今では、リストラにもあってるのですよ。 彼は、スポーツをやってるのですかね。 部活で養った人間関係、処世術を学ぶのは、勉強だけではだめですよ。 もちろん、がくりょくもバッチリ、スポーツもバッチリなら 言うことなし、、ですが、、、。 お父さんの学力はどうだったのですか? 父方の祖父母にお父さんの通信簿でも(残ってたら)みせてもらったら? そして、その成績をお母さんにみせて 「お母さん、お父さんの成績たいしたことないけど、なんで結婚したの?」と聞いてみたら? お父さんが、抜群の成績だったらこの手はつかえませんね。 頑張ってね!!

waiwaiaiai
質問者

補足

彼氏もわたしも吹奏楽部です。 そうなんです。学歴が将来の収入や生活水準に大なり小なり影響するのも分かっています。でもいま高校生という時期にそれも視野にいれないといけないの??というのが率直な気持ちです。それを言うと「じゃあ今はいいけど、いつか別れるってことだね?」と約束みたいなのを強制させられそうになります。 お父さんも進学校とは無縁の学校でした。その手は使えるかもしれないです。もしかしたら、親をバカにするな!といわれそうですがどうしたらいいでしょうか…。

回答No.3

こんにちは。 県で一番の進学校に通っているんですね。きっとあなたはとても頑張り屋さんなのだと思います。 それに、考えもとてもしっかりしています。 あなたのお母さんはアホです。他人の親を悪く言いたくないですが、アホです。 そんなアホでもあなたみたいな勉強もできて、かつしっかりした子供を育てたというのは驚愕の事実でしょう。いや、むしろそんな親だからあなたがしっかりしたということなのか・・・ 確かに学歴は、いい企業に入れるかどうかを決める人生において大きな要素の一つです。 いまだに日本は学歴社会。どんなに能力があっても、大学のレベルで入れる企業が限られてしまうことが多いです。 しかしながら、当然人生の全てが学歴で決まるわけはありません。 そもそも、大学というのは本来、やりたい仕事のことを学ぶために行く場所です。 だから大学とやりたい仕事が関係していなければ、大学に行く必要自体ないんです。 美容師になりたい人は美容学校に行くし、高卒ですぐにできるような仕事ならそのまま就職しますよね。 中にはいい大学に行って一流企業に入るよりも稼げるような仕事もあります。 大体まだあなたは高校生。今あなたは彼のことが好きで、ただ一緒にいたいだけ。結婚なんて考える歳でもないはずです。 そんなあなたに結婚の話を持ち出したり、優しくてまじめな彼氏を批判したり、自分のことを言われると発狂してみたり、とてもじゃないけどいい大人の行動とは思えません。 大学に入るなり就職したら、すぐに家を出ることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 大学の偏差値についてしりたい。日東駒専~国立・下流大学

    こんにちは 私は田舎の進学校の高校生です。 日本大学か専修大学への進学を考えています。 ところが、クラスの人から「国立?私立?」と聞かれて、「私立」と答えると、楽に入れる、偏差値の低いという目でみられます。 クラスのなかでは国立への進学が数名いるのですが、、偏差値的に見ると日本大学・専修大学が国公立のどのラインにいるのかがわかりません。(模試などでは比べにくいですし…) 難しい質問ですが、簡単に分かる方いましたらお願いします。 ちなみに、クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知 などです。 日本大学・専修大学より下の大学もしりたいです。。 クラスの人は関東の大学などあまり知らず、 なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか? 私の高校はあまり頭の良くない田舎の進学校なので、上出来か 普通かどうかがいまいちわかりません… 宜しくお願いいたします。

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 公立高校の受験に失敗した場合

    私は偏差値55レベルの公立高校の受験に失敗し、すべりどめの偏差値40程度の底辺高に行きました。私の住んでいる場所は田舎で、公立高校はたくさんあるのですが、なぜか私立の普通高校の数が少なく、偏差値60以下の人は公立に落ちた場合、ほとんどがこの底辺高にいかざろ得ない状態です。なので大学進学希望の人は入学後大変、苦労することになります。私はトータルで中程度の学力でしたが、英語は得意で、中学時代もクラスでトップのレベルだったので、とても不本意に感じました。 そこで質問なのですが、都内などの都心では私立高校もたくさんあると思うので、こういう状況にはならないのでしょうか? また、地方にこの傾向があるというわけではなく、私のすんでいる地域がたまたまそういう状況なのでしょうか?

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 馬鹿が難関大学に!?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私はよく本屋の参考書売り場にいくのですが、どこの本屋でも“逆転合格術”や“一年で東大”などの本をみかけます。こないだ手にとり読んで見たのですが‥‥。 高校の先生も“現役時代、低レベル高校の全く駄目だった奴が1浪して私立の○○大学(偏差値60くらい)に受かったんだよな~。”とか言ってるのも聞いたのですが、やはり信じられません。 私は普通レベルの高校に通っていたのですが、私の知人に、中高付属のかなりの進学校に通ってた人でも“受からない”といってる人もいました。 そんな現状のなかで本当にありえるのですかね?

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 関関同立のレベルは?

    私は関西に住んでいます。よく人によって意見が違うのが関関同立のレベルについてです。 私は、普通の高校に行って普通に勉強をしていれば関関同立はいけるレベルだと思うのです。 勉強するのは3教科だけだし、国公立大学と比べて明らかにレベルは低いと思います。 私は中学を卒業してから、対人恐怖症などの精神面が悪化し高校に合格したものの全然行けませんでした。しばらくして、1人で勉強できる通信制大学に進学しようと、当時の大検を取るために1年間大検予備校へ行きました。 そこではもちろん、大検を取った後は普通の大学に進学を希望する人達が多かったです。 私と同じクラスで、成績がほとんど同じくらいの人がいましたが、その人はその冬に関関同立すべての看板学部を合格しました。しかし、その人も私も決して勉強はできたわけではありません。 お互い公立中学でしたし、成績は当時真ん中ほどでした。 高校に進学した人達に中では、そこそこの高校に進学したものの落ちこぼれになり関関同立のいずれかに進学した人達や、ごくごく普通の高校に進学し普通に勉強した人達が進学することがたくさんいました。 べつに関関同立をバカにしているわけではありません。 ごく普通の大学だと思うのです。 しかし、たまに「関関同立は1流校!! 難しくてなかなか入れない。」と言う方がいて、意見が食い違ってしまいます。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいと思っています。 皆さんは、どう思いますか? 聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生なのですが、商業高校か、普通科高校のどちらに受験しようか迷っています。将来的には情報工学の大学に進学したいです。 僕のテストの偏差値は54くらいで、商業高校の偏差値は53です。商業高校からでも大学の進学、合格数は多いそうです。そして希望している普通科は57です。もう少し偏差値低めの普通科高校は52です。 偏差値54から57の高校に受験するのは無謀ですか? 大学に進学したいので、もう少し偏差値の低めの普通科高校を受験した方がよいでしょうか? それと、商業高校に進学した人で良かったことや、後悔していることがあればお願いします。

  • 高校三年間の過ごし方

    東京大学、京都大学、あるい東京工業大学、一橋大学などの難関国立大学に合格する為には高校三年間の勉強をどのようにやっていけばいいのですか? ちなみに入学直前の標準偏差値は70としてください。 高校も私立の高レベルな進学校です。