親が彼氏を批判する理由とは?高校生の恋愛事情について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生女子が彼氏を持つも、彼氏の進学先が彼女よりも下の学校であることに母親が不満を抱いている。
  • 彼氏は普通クラスだが、優しく真面目な人物であり、母親のバカにする言葉が許せない。
  • 彼氏の学力による差別意識と、将来の進路に対する不安が、母親の批判の理由と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が彼氏を批判します。

親が彼氏を批判します。 高校2年生女子です。彼氏は他校で同い年です。 わたしは県内では一番の進学校に通っています。 わたしの彼氏は県内で二番程度の進学校を受験して、不合格となり、私立の高校に通っています。その私立高校はいはゆる「特進クラス」みたいなものがあり、そこからはある程度の国立大学合格者もけっこういます。しかし、私の彼氏はそこにははいっていません。部活がやりたいため「普通クラス」です。その私立高校は高校と大学が一貫になっており、普通クラスのほとんどがその付属の大学に進学します。偏差値は全然高くないです。 わたしの母がそのことを不満に思っています。「あんたの彼氏は所詮ばか。普通クラスのバカと付き合ってるんだからあんたももう終わりだわ。」と罵られます。 ちなみに母は偏差値50もない高校を卒業しました。それを言うと「ママは働いて子供養ってるんだからそんなこと言われる筋合いないの」と発狂しました。それは納得できます。子供にこんなふうに言われるのもいやということも分かります。でも、それなら私の彼氏にたいしてそんなことを言う筋合いもないと思うのです。このこと以外に彼氏に対して何も言わないので不満はないと思います。 彼氏は不良とかそういうわけでもなく、普通に優しくて真面目なひとです、委員長とかも一応はやってるみたいです。 母としては、わたしには同じ学校のひとと付き合って欲しかったみたいです。「自分よりバカと付き合ってどうするの」といわれます。「将来どうしてくの。大した大学いけないバカと付き合って、結婚する気なの!?」と。まだ高校生なのでそんなことなにも考えていません。 彼氏のことをバカにすることが許せません。そう言われると「母が高校生のときは私のレベルなんておろか、彼氏のレベルもなかったくせに」と思ってしまいます。偏差値50以下です。正直未知の世界です。こう言ってしまうと母をバカにしているみたいになってしまいますが、彼氏のことをそんな風にいわなければこんなこと思いません。いくら今はわたしを育ててくれてるとはいえ・・・。 みなさんはどう思いましたか。率直な意見をおしえてください。 ※自分の学力を書いたのは、母親が同じ学校のひとと付き合って欲しいと言っている理由(=進学 校のひとと付き合って欲しいから)が分からないからです。 他のサイトでも質問させていただいていて指摘をうけたので補足させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。40代の主婦です。 質問のお答えになるか、わかりませんが、彼氏については、ご両親になるべく語らない、というのはいかがでしょうか。 こどもの付き合う相手を、現時点でなにも問題を起こしていないのに、その一面だけにこだわって反対するような親御さんは、おそらく相手が誰であっても反対するのだろうと思います。いまの彼氏については、たまたま矛先が学歴なのは、そこがお母さんの劣等感を刺激されているというだけですが、これがたとえば開成男子・東大理三が相手だったとしても、やはりおかあさんはなにかとあらさがしされたのではないでしょうか。 ようは、おかあさんは寂しいのでしょう。推測ですが、ご両親の夫婦仲はどうでしょうか。また、おかあさんには仕事か、趣味か、交友関係など、家庭以外に自分の世界がありますか。想像ですが、夫婦仲があまりよくなくお父さんに愛されている自覚がないか、仕事あるいはプライベートで自分をみとめてもらっている感覚がなくて、みたされていないのだろうと思います。 嘘や騙しを推奨はしません。ただ、質問主さんは、現時点で成績はそこそこいいのでしょうか。でしたら、経験上、親というものは、こどもの成績がよく、家の手伝いもし、男の子とも派手な遊び方をしなければ、それ以上やかましくいわないものです。うまく立ち回りましょう。 質問主さんのいうことは正しいとわたしも思います。彼氏がなにもわるいことをしていないのに、通っている学校が気に入らないくらいで、娘の彼氏をあたまごなしに批判するのは、ひととしてどうかといわれて仕方ないです。しかし、おかあさんの苦しさ悲しさが、そのようにして発散されるのも、また仕方のないことで、そこの是非を問うても意味がないと考えます。 いっぽう、おかあさまのご意見は出方がひどいけれども、成績のよい娘が、そこまで成績がよくない男子と付き合うのを、反対する親というのは、世の中に結構な割合で存在します。わたしの周囲では、外国人だからとか、職人だからという理由で、付き合いを反対されていた友達が、若い頃にずいぶんいました。 とりあえずは、もう少し振舞い方を考えましょう。親とも、なんでも話してわかりあえる関係が築けたら理想ですが、そうもいかない場合もあります。正直さがかえって人を傷つけることもあるし、急がばまわれとか、逃げるが勝ちという戦法もありますね。わたしは、高校学部大学院を通して、付き合っている男性に関しては、実家の家族には、徹底的に隠しました。理由は質問主さんとは違いますが、やはり、話すと厄介なことになる、と思いましたので。 他ご案にもありますが、大学入学と同時とか、就職と同時に、早く家を出る、もひとつの方法です。 がんばってください。

waiwaiaiai
質問者

お礼

「なんでそこまで分かるんですか?」と思ってしまうような推測でした笑 夫婦仲は冷めきって離婚の危機です。そして昨日お父さんも含めこのことについて3人で家族会議をしました。そしてお父さんも「自分の時間をもとうとしないから家族に依存してるんだ。友達と飲みに行くのもいいし、趣味をもつのもいいし、結婚してから一度もそういうことに関して反対したことないだろ!家族を所有物みたいに扱うのはやめたほうがいい。」とおなじようなことを話していました。 回答ありがとうごさいます。とても参考になりました^^

その他の回答 (12)

回答No.2

親は子供の付き合い。特に恋愛相手に あれこれ口出しをする権利はあると思います。 文句を言われたくなければ、 とっとと自立して自分の食い扶持くらい 自分で稼ぎましょう。 それでも結婚相手などにはあれこれ 文句を言う権利ぐらい親にはありますから、 それも嫌なら、こづかいくらいドカンとあげて、 老後の世話もしてやるよ。くらい言えば グーの音も出せません。 所詮は子供の戯言です。 たわごと。と読みます。 低偏差値がバカにされるのは それなりに理由があります。 子供はそんなこともわからないから 親にとやかく言われます。 子供とは親の子供という意味ではなく、 世間を知らない。世の中を知らない。 という意味の子供です。

waiwaiaiai
質問者

補足

そもそも彼氏は「低」偏差値ではありません。質問にも書いたように県内で二番目の進学校を受験して不合格です。一般的にみてバカにされるレベルではありません。平均以上です。 なにか不都合やわたしに悪い影響があったことで、親が文句をいう権利はおっしゃる通りあると思います。しかし彼氏の場合、そうではありません。 彼氏をバカにする権利はないと思うのです。 それと私が県内で一番の進学校をめざして入ったのは、将来親の面倒をみるためです。そのために努力しました。老後の世話もするつもりです。 どうでもいいですが、戯言ぐらい読めます。そういう発言はバカにしているように思われて不快にさせるので控えたほうがいいとおもいます。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.1

ママはどんな男と恋愛し、結婚したのでしょうか? それが「失敗」と感じているのではないでしょうか? 偏差値だけが全てではないですが、大切なことを伝えておきましょう。 幸せになるためには「環境」は大切です。 良い環境にいる人は、周りを幸せにしますが、 悪い環境の人は、周りを不幸に巻き込みます。 10代の恋愛のほとんどが幸せな結末を迎えないのは、 目の前にあるものに惑わされるからです。 人生は、過去から今、今から未来に繋がっています。 切り離すことはできません。 今の彼氏は、どのような高みをめざし、どんな努力をし どんな人間に成長して、どんな人を幸せにしようと考え行動していますか? おそらく何も考えず、今を堪能していると思います。 人生は、社会は、貴女方が考えているよりも、 はるかに厳しく、はるかに深いです。 少なくとも、お母様は貴女よりも経験値が豊富であるということも知っておいてください。 お母様の意見に耳を傾けることも、貴女の未来の幸せにとっては重要なことです。 普通に優しくて真面目では、何もできません。 人生の荒波にのまれて終わりです。 バカにされるような彼氏が悪い。 それだけです。 悔しかったら、歯を食いしばって努力することです。 人より突出した何かを得るために。 部活やるなら日本一を目指せ。 それが男です。

waiwaiaiai
質問者

補足

バカにされるような彼氏が悪いですか。少なくとも母の高校生のときと比べたら全然上で一般的にバカといわれるレベルではありません。学力も平均以上です。 母の言いたいことも分かっています。わたしを心配してくれてるということも…。しかしそれが彼をバカにしていい理由になるとは思えないのです。 部活の件ですが彼は陸上とかそういうのだったらわかるのですが、吹奏楽部で団体戦なので男を見せるとかそういう雰囲気のものではありません。 高校生の今の時期に結婚のことを考えて男女交際をしなくてはならないのですか?Bankai-37様はそうだったのですか?

関連するQ&A

  • 大学の偏差値についてしりたい。日東駒専~国立・下流大学

    こんにちは 私は田舎の進学校の高校生です。 日本大学か専修大学への進学を考えています。 ところが、クラスの人から「国立?私立?」と聞かれて、「私立」と答えると、楽に入れる、偏差値の低いという目でみられます。 クラスのなかでは国立への進学が数名いるのですが、、偏差値的に見ると日本大学・専修大学が国公立のどのラインにいるのかがわかりません。(模試などでは比べにくいですし…) 難しい質問ですが、簡単に分かる方いましたらお願いします。 ちなみに、クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知 などです。 日本大学・専修大学より下の大学もしりたいです。。 クラスの人は関東の大学などあまり知らず、 なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか? 私の高校はあまり頭の良くない田舎の進学校なので、上出来か 普通かどうかがいまいちわかりません… 宜しくお願いいたします。

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 公立高校の受験に失敗した場合

    私は偏差値55レベルの公立高校の受験に失敗し、すべりどめの偏差値40程度の底辺高に行きました。私の住んでいる場所は田舎で、公立高校はたくさんあるのですが、なぜか私立の普通高校の数が少なく、偏差値60以下の人は公立に落ちた場合、ほとんどがこの底辺高にいかざろ得ない状態です。なので大学進学希望の人は入学後大変、苦労することになります。私はトータルで中程度の学力でしたが、英語は得意で、中学時代もクラスでトップのレベルだったので、とても不本意に感じました。 そこで質問なのですが、都内などの都心では私立高校もたくさんあると思うので、こういう状況にはならないのでしょうか? また、地方にこの傾向があるというわけではなく、私のすんでいる地域がたまたまそういう状況なのでしょうか?

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 馬鹿が難関大学に!?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私はよく本屋の参考書売り場にいくのですが、どこの本屋でも“逆転合格術”や“一年で東大”などの本をみかけます。こないだ手にとり読んで見たのですが‥‥。 高校の先生も“現役時代、低レベル高校の全く駄目だった奴が1浪して私立の○○大学(偏差値60くらい)に受かったんだよな~。”とか言ってるのも聞いたのですが、やはり信じられません。 私は普通レベルの高校に通っていたのですが、私の知人に、中高付属のかなりの進学校に通ってた人でも“受からない”といってる人もいました。 そんな現状のなかで本当にありえるのですかね?

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 関関同立のレベルは?

    私は関西に住んでいます。よく人によって意見が違うのが関関同立のレベルについてです。 私は、普通の高校に行って普通に勉強をしていれば関関同立はいけるレベルだと思うのです。 勉強するのは3教科だけだし、国公立大学と比べて明らかにレベルは低いと思います。 私は中学を卒業してから、対人恐怖症などの精神面が悪化し高校に合格したものの全然行けませんでした。しばらくして、1人で勉強できる通信制大学に進学しようと、当時の大検を取るために1年間大検予備校へ行きました。 そこではもちろん、大検を取った後は普通の大学に進学を希望する人達が多かったです。 私と同じクラスで、成績がほとんど同じくらいの人がいましたが、その人はその冬に関関同立すべての看板学部を合格しました。しかし、その人も私も決して勉強はできたわけではありません。 お互い公立中学でしたし、成績は当時真ん中ほどでした。 高校に進学した人達に中では、そこそこの高校に進学したものの落ちこぼれになり関関同立のいずれかに進学した人達や、ごくごく普通の高校に進学し普通に勉強した人達が進学することがたくさんいました。 べつに関関同立をバカにしているわけではありません。 ごく普通の大学だと思うのです。 しかし、たまに「関関同立は1流校!! 難しくてなかなか入れない。」と言う方がいて、意見が食い違ってしまいます。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいと思っています。 皆さんは、どう思いますか? 聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生なのですが、商業高校か、普通科高校のどちらに受験しようか迷っています。将来的には情報工学の大学に進学したいです。 僕のテストの偏差値は54くらいで、商業高校の偏差値は53です。商業高校からでも大学の進学、合格数は多いそうです。そして希望している普通科は57です。もう少し偏差値低めの普通科高校は52です。 偏差値54から57の高校に受験するのは無謀ですか? 大学に進学したいので、もう少し偏差値の低めの普通科高校を受験した方がよいでしょうか? それと、商業高校に進学した人で良かったことや、後悔していることがあればお願いします。

  • 高校三年間の過ごし方

    東京大学、京都大学、あるい東京工業大学、一橋大学などの難関国立大学に合格する為には高校三年間の勉強をどのようにやっていけばいいのですか? ちなみに入学直前の標準偏差値は70としてください。 高校も私立の高レベルな進学校です。