• ベストアンサー

大人になるってどういうこと?

今年18の僕ですが生きるのが辛いです。自分は高校1年の頃に進学校なのに彼女が欲しくて仕方ありませんでした。彼女欲しいと思っても男子校のため難しいという現実にきずいたのが2年生。そして今二年の最後の期末です、二年の夏あたりから大学に向けて受験勉強を始めましたが、学校の勉強をおろそかなため進級できるかも危ういです。 親には兄弟が多いから進級できなかったら働け。といわれ、先生からも指導。確かに自分が悪いです。校風が自由だったため、現実にきずくのに時間がかかりました。 この約半年、受験勉強し続けて留年だったら話になりません。 部活もやってますが、生きがいにはならず、生きてるのが楽しいと思ったことは高校生活ありません。 また内気なため自分には女性と付き合うのに向かないのだと感じました。「俺、相談する人も心の支えになる人もまともな家族でさえもいないのか・・・」と思うと涙がでてきました。 何度か友達に相談したことがあるのですが「俺なんて~なんだぜ?」という感じのことばかり、別に不幸自慢したかったわけでもなく、ケアしてほしかったんですが甘えた考えで、自分の心が楽になると思ってたのですがなりませんでした 漫画とかでは主人公の気持ちをわかってくれる人が必ず一人はいますが、現実では自分をわかろうとしてくれる人も、わかってくれる人もいないというのに気付きました。進学校だから自分の道しか興味ないのかもしれませんが人間は支えあってるのは間接的にであって、直接は一人なんだな、とものすごく落ち込みました 家庭環境も辛かったため「幸せなりたい」と昔から思ってましたが上手くいかないことばかりで、ホントに幸せだと思える時は来るのか不安です。 おそくなりましたが、大人になるってこんなに孤独なんでしょうか? 孤独に生きていて辛いときはどうするのですか? 生きがいは何ですか? 文が変だったりした場合お許しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

>生きてるのが楽しいと思ったことは高校生活ありません。 私も女子校で姉妹なので、異性とお付き合いなんてまずムリでしたね。なのであなたと同じです。 高校時代は楽しくありませんでした。 しかしもっと悲惨なことに、大学に入ってからは男性に相手にされず思い切り冷たくされるので、楽しくないどころか死にたいくらいでした。 >「俺、相談する人も心の支えになる人もまともな家族でさえもいないのか・・・」と思うと涙がでてきました。 私の親もそんな話しを聞くような人ではありません。姉妹がいますが、何しろ異性にモテルので、相談相手にはなりません。 >現実では自分をわかろうとしてくれる人も、わかってくれる人もいないというのに気付きました。 う~ん、今は確かにわかって欲しいと思うのでしょうが、いくら恋人でも相手の気持ちが手に取るように分かるわけではないんですよ。 ただ、思いやりというか、気持ちを察して側にいて肩を抱きしめてあげることはできますけどね。 >進学校だから自分の道しか興味ないのかもしれませんが人間は支えあってるのは間接的にであって、直接は一人なんだな、とものすごく落ち込みました もちろん、そのとおりです。 人間は独りです。何をするにも、悩み考え結論を出すのも。 >孤独に生きていて辛いときはどうするのですか? そのために仲間がいるんだと思いますよ。 悩みを聞いてもらわなくてもいいんです。 気持ちをわかってもらう必要もない。 ただ「ツライからぱーっと騒ぎたい。」 と言えば集まって騒いで盛り上げてくれる。 大人になれば、それなりにみんな苦労するので、何となく相手のつらい気持ちを思いやれるようになります。 自分の経験から相手の心の痛みを察する。 それが優しさってものではないでしょうか。 それにね、いくら悩みを人に相談しても解決しないと思いますよ。 あなた自身も理解されないからかえってストレスになるだけだし。 それよりは、今、自分にできる楽しいことって何だろうと考えて、実行する方がずっと楽しいと思います。 恋はそのうちできます。大丈夫。 私だって恋しましたから。 ただ、実際に交際すれば今度は女心がよく分からないといって悩みますよ。きっと。 でも、そうやって試行錯誤するのが実は楽しいのかもしれません。色々考えて、じゃあ今度はこうしてみよう、ああしてみようってね。で、うまくいったらうれしいでしょ? 仕事だって勉強だって恋だって、自分で考えて実行する。 成功するためにはどうしたらいいのか。 で、とりあえずは今しなきゃいけないことから考えてみてはどうですか? 勉強だって能率よくやる方法を考えて実行するとしないでは全く違いますよ。 個人的には、男は恋するよりも、将来どんなことを仕事にするのかについて悩む方が大事だと思いますけど。高校を卒業すれば風俗にだって行けるし、お姉さんのいるお店に行って愚痴を聞いてもらうことだってできるんだから。

freely
質問者

お礼

投稿するときは感情も高ぶってましたがいくらか落ち着きました。 そうですよね、少し「仲間」というものや、生きていくってことに対して間違った見方をしてきたのかもしれません。memorunetさんのコメントを読んで明日から頑張ろうって気がしてきました。本当に相談してよかったです。 同じように考えて生きてきた方々がいて本当にうれしいです。 ほんとうにありがとうございます

その他の回答 (4)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

こんにちはー。 私は20代の女ですが、自分も18くらいのころを思い出しました。 文のなかに、友達が理解してくれない…という記述がありますが、このくらいの年だとみんななかなか余裕がありません。他人を甘えさせるほどの余裕がないと思います。 >大人になるってこんなに孤独なんでしょうか? はい、孤独です。人にもよりますが、孤独な人、孤独を感じている人は ものすごく多いです。 >孤独に生きていて辛いときはどうするのですか? 孤独からのがれるために人との交流を持ったり、あるいは別のものに逃げ込む人も多くいます。宗教に走る人もいますし、モノに依存する人もいるでしょう。 孤独に立ち向かい、耐えている人もいます。 孤独との闘いは多くの人がかかえている根源的な悩みだと思います。 >生きがいは何ですか? その人それぞれの人生をまっとうすることだと思います。 私は、とあるわけがあって、高校へ進学してません。その時は本当にひとりぼっちでした。たまたま我が家には飼い猫がおり、その猫が孤独を癒してくれました。 その後大検を経て、大学に進学しましたが、驚くくらいいろいろな人とめぐり会いました。 だから、私は今はなんとか耐えて、大学に進学することを勧めます。

freely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この年にして初めて孤独であることに気付きました。みんなもそうなのですね。回答してくれたみなさんに元気をもらい、どんな形になっても大学に向けて頑張ろうと思います。 それでももし寂しかったら僕もペットか何か飼おうと思います。 孤独からのがれるために人との交流を持ったり って言うのはここでの相談とかもですよね。本当に元気が出ました。 僕も耐える側の人間として生きれるように頑張ろうと思います 本当にありがとうございました

回答No.4

十八、男です。 僕にも孤独を感じる時があります。それは、部屋で一人鏡に向かった時。俺って何だろ?って。クラスではお調子者を演じ、先生の前では優等生。家族に話を聞いてもらうなんて全くありません。人が知っているのは、全部演じられた自分。 じゃあ本当の自分は?本当の自分を知っている人は? そう考えると、絶望的な気分に陥り、すべての思考を取り除きたくなります。 おそらくfreelyさんも、現実に絶望し、理想(幸福)を追いかけ、またその理想理念と目前に広がる世界との間にさらなる絶望を感じ取っているのでしょう。 でも、一つだけ覚えていてほしいのは、この世に絶対的な孤独はないということ。 人は生きるうえで必ず何かと繋がっています。それが、言葉であったり、思想であったりしますが、ある意味、完全に孤立することは不可能です。 現実を再認し、孤独を感じて、やりきれない時もあるでしょうが、そんな時こそ自分が成長するいい機会です。自分に与えられた、乗り越えていくべき試練だ、との強い認識を持ち、孤独に打ち勝ちましょう! ながながと、わけのわからない文章を書いてしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。

freely
質問者

お礼

わけわからなくないですよ、とても元気付けられました。 同じくらいの年だけあって同じように感じることもあるんですね。 私的な悩みに答えてくださり、ほんとに感謝しています。 ありがとうございます

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 18歳で自分の気持ちをしっかり書いているなって感心しました。 私は30代の女性ですが、私自身も中学高校と6年間の進学校に通っていたので、彼氏は、いませんでした。 男子校、女子校だと出会いもないですし、彼氏、彼女もできる人はできますが、出会いがないとなかなか無理ですよね。…。 本当は、彼女を作って彼女と何でも気持ちが分かり合えて、楽しく人生を送りたいって思っているんだと思います。 今は、つらいと思いますが、ここは、頑張って乗り切って欲しいと思います。大学生活は、楽しいですよ。 色々なサークルに入り、恋をして、次に勉強って言う感じです。 「幸せになりたい」って思うのであれば、まずは、今やらなければいけないことをやりましょうよ。それは、まずは、質問者さんは勉強だと思います。 私も高校生のころ色々と悩み、苦しみ、空想にふけったりしました。 でも、いろいろと考えてもやらなければいけないことは、ただまずは、 勉強なんですよね。大学に受かって自分が素敵な彼女と手をつないで歩いている姿を思い浮かべてください。 私も大学に入って初めて彼氏が出来たとき、人生ってなんてすばらしいんだろうって思いました。 今は、つらくても、大学に入ったらばら色です。 だから、あと1年、しっかり頑張ってもらいたいと思います。 万が一、留年をしてしまったら、学校をやめて大検を取り、大学にチャレンジをしたらいいと思います。

freely
質問者

お礼

「まず第一に勉強」 そうですよね、少しここに書き、さまざまな意見をもらい目が覚めた気がします。今からでも間に合うかわかりませんがどうにか頑張って留年は避けたいと考えてます。ただもし留年してしまったら親に土下座でもしようと思います。 僕は甘えていただけなのかもしれませんね。少し前向きに考えられるようになりました。 説教してくださり本当に感謝してます。ありがとうございます

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

それが「思春期」って言うんです。後から思えば、何てことはありません。でも今は辛いですよね。 何のために生きるか?それは誰にも正解を答えることができません。もともと答えがないのですから。 大人になるにつれて、孤独になるって言いますね。それはあたってると思います。結局人想いとか言いつつ、誰でも自分が大切なんです。だからある意味孤独なんです。 まだ人生の親友に出会っていないかも知れませんが、これから先、きっと出会えますよ。 今は生きがいがないなら、とりあえず人と同じ生き方をしてみましょう。大学に行けばいいんです。勉強の遅れなんていくらでも取り返せます。生きがいは、生きていく中で見つかっていくと思いますよ。 高校生でここまで色々と考えているだけでも立派です。今を乗り越えれば、楽しいことがたくさん見つかる未来に出会えますよ。大学生になれば彼女もできる。内気だから向かない、なんてことありませんよ。 決してニートにだけはならないで欲しいな。これだけ考えることができるんだから、気持ちの持ち方次第だと思いますよ。がんばれ!

freely
質問者

お礼

ありがとうございます、心にジンときました。 今思春期のまっただ中なんですね僕は。内気になってても始まりませんよね。今考えてるようなことが無駄にならないような未来が現実になるように前向きにいきていかなくちゃいけない気がしました。 回答本当に嬉しいです。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 刺激的な青春♪アイデア下さい

    高校生です♪ 村上龍の『69』読みました。自分にもこんな青春あったらな~・・・とかって思っていたら、自分でそんな青春つくってみようかなって思ってきました。 通ってる学校は進学校で学校の雰囲気は「東大!京大!阪大!」「医学部!医学部!!」ってかんじです。 なんかここ数年で校風が変わったみたいで5、6年前、僕の兄ちゃんが通っていたときは成績良くないといけないけど自由なとこは自由みたいなかんじで、かっこいい雰囲気があったんですけど、今はもう進学率ばっか気にしてるみたいで、補習とか宿題とかメチャクチャ増えたみたいです。 勉強第一!!今の雰囲気が最適!!って思ってる生徒もいるとは思うんですけど、前の自由な校風がよかったのに・・・って思ってる人もたくさんいます。たぶん、勉強第一派は少ないと思います・・・最近になって進学率が伸びてきたようなので。 そこで!『69』のバリ封とまではいかなくても、現代風のなんかそういうフェスティバル的なやつって出来ないでしょうか?? 自分で思いつくのは、宿題・補習を減らす=前の校風に戻す、ことを求めて署名活動のようなものをする・・・・とか微妙なものしか思いつきません。 何か現実的でおもしろそうな企画とか作戦とか何でもいいのでアイデアください。 出来れば詳しく答えてもらうと、嬉しいです♪ 仲間は集めようと思えばたくさん集まると思うんですが、出来れば少数でいきたいです。

  • もうすぐ受験生なのに…勉強にやる気が出ない…

    初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

    こんにちは。高校1年生・女です。 さっそくなんですが、 みなさんは高校生活は楽しかったですか。 青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。 「青春」は大人になってもできると思いますか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。 もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。 中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。 好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。 よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。 たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。 文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。 とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

  • 将来

    この時期にこんなことを相談するのもおかしいと思いますけど、どなたか相談に乗って下さい。 私は今高校三年生で大学受験目前です。 センターも受けます。 ちゃんとした大学に行こうと決めたのは秋くらいで、大きな夢がありました。 けれど一番好きな人が事故で死んで、それから毎日泣いたり現実逃避してました。 現実をやっとみたのが三年の秋です 遅すぎるかも知れないけれど本当に大学に行きたくなりました。 それまでは絶望してて死のうとかもう自分の生きる価値もなかったです。 勉強していればよかったとは後悔してません。無理だったから。 でも今の時期でも悲しくなって泣いて頭からはなれなくなって勉強が手につかなくなってしまうんです。 新潟の地震に遭ってしまった人とかわたしよりたいへんな状況にいて頑張れる人もたくさんいると思います。 けれど今まで死んだことも認めたく無くて現実から逃げていたから受験勉強しているととても怖くなります。 勉強はすきです。たのしいです。 今のままではだめだと思うのですが、気持ちが断ち切れません。 私はよく運がないとかよく言われるので私のせいでその人が死んでしまったんじゃないかとか、だから私はおちる運命なんだとか考えてしまいます。 来年受験にしようかなとも思いました。けれど親は浪人するなら寮で予備校に行きなさいといいます。一人です。 周りが必死で勉強しているときにずっとこのように悩んでばっかりいたら周りにも迷惑がかかるし、どうしていいのか本当にわかりません。。 自分のことなのに本当になさけないのですが、どなたかアドバイスを下さい。

  • 大人になるのが怖い

    高校三年生の女子です。 高校三年生になってから、受験モードに入りました。 遊びは我慢し(当たり前ですが)、ひたすら家か図書室に籠もって勉強していました。 すると、考え事をすることが多くなりました。 自分の性格、自分の将来、家族、祖父母、友人。 人生とは何か、これからどうやって生きていくか。 そんなことを毎日毎日考えてしまいます。 一気に視界が広くなったというか、今まで全く考えてこなかったことが一気に押し寄せてきて、パニックに陥ってます。 ふと母親を見ると、歳老いたな、ということに今初めて気がつきました。 今までは、何故か、「自分や家族は歳を取らない」という訳のわからない錯覚に陥っていました。 歳を取る、ということを他人事のように思っていました。 しかし今、それに気付き、絶望感を感じています。 母親は、「○○(私)がいなくなったら病気になる」「○○(私)がいなくなったらもう死んでもいい」と言います。 そうは言っても私だって大人になってしまいます。 なりなくないけどなってしまいます。 父親はいません。 母親を独り残して大人になるのが怖いです。 親離れ子離れができそうも無いです。 小さい頃は何も考えずに生きることができ、幸せだったな、と思います。 毎日眠れず、動悸がし、泣いてしまいます。 勉強にも手がつかなくなり、不安で、焦ります。 机についても気がついたらまた考え事をしているし、涙が出てくるし、落ち着かなくて手首をシャーペンで刺してしまいます。 自分がこんなに弱い人間だとは思いませんでした。 今私がすべきことは勉強なのですが、このぐちゃぐちゃな気持ちのままではどうしていいのかもわかりません。 どうすれば母親が幸せになってくれるのかわかりません。 断片的な読みにくい文章ですみません。 誰かに聞いて欲しいのと、混乱している今の気持ちを整理してたくて投稿しました。 長々とすみませんでした。

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 新潟大学付属中学校について

    子供を受験させたいと考えているのですが、まったくまだ情報収集をしていません。現在小学校二年生です。受験のこと、校風、なんでもかまいません。何も知らないのでぜひ一から教えてください。何年生ぐらいから受験勉強したらよいのでしょうか。受験科目は何でしょうか。面接はあるのでしょうか。運動能力テストはあるのでしょうか。抽選はあるのでしょうか。高校への進学状況はどのような感じなのでしょうか。県外からこちらへ来たのでわからないことばかりです。知り合いで入学している方もいらっしゃいません。二年生なので学校に問い合わせるのもまだ気が引けます。ぜひよろしくお願いします

  • 筑附高は海外への大学進学に適するか

    中3です。 タイトル通り、私は海外の大学に行きたいと思っています。 そして第1志望高校は筑波大附属高校です。これは自由な校風や学習意欲の高さなどが気に入ったからです。 そこで質問ですが、筑波大附属高校は海外の大学進学には適しますか?海外の大学へ進学した人はいますか? ほとんどの人が予備校や塾に通っていて学校側は受験対策をほとんど行っていないのは知っています。もちろん私も通うつもりです。ただ、東大への進学をすすめて、海外への進学をすすめない校風なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの踏ん切りの付け方を教えてください

    私は高校2年生で進学校に通っています 中学まではバレー部で充実した毎日を過ごしていました 高校に入ってからは部活にも入らず勉強も全くせず毎日を鬱々と過ごしています 高校1年生の時は毎日が辛くて死んだ方がましだとまで思っていました 趣味に打ち込んでみようと思ってもどうしても心のぽっかりとしたような空虚な気分になり 何もしたくなくて寝てばかりいました 今では偏差値が65あったのが46にまで落ちてしまいました もうすぐ高校3年生になり受験勉強もしないといけない中でどうしても心の踏ん切りがつきません 「この学校ではなく違う学校を受験していれば…」 「高校でもバレー部に入っていたら…」 「バレー部に入るチャンスはあったのに、入る勇気が無かった 入っていれば今頃楽しかったのかもしれない」 など、高校3年生になろうとしているのに情けない考えばかり浮かんできて 自分が情けなくて仕方ないです もうこんな考えではなく、前をちゃんと向きたいです 現実をきちんと見据えたいのですが、どうしてもマイナスマイナスに考えてしまい、 結局何もしないまま一日が終わってしまいます きちんとふんぎって前に進めるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 甘えた考えなのは重々承知です。 皆様の経験や体験などをお聞きしたいです お力添えよろしくお願いします。

  • 悩んでます

    はじめまして 今勉強のことで悩んでいます 私は追い詰められなきゃ勉強できません 計画的にやろうとしてもせいぜい最初の3日程度しか続きません テストが終わったら楽しいことが待ってるんだなどと自分を奮い立たせてもだめです ヤバい、やらなきゃ、やりたい、と思っても体が動きません 高校受験のときに色んなプレッシャーや他の心労も重なりうつ病みたいになって、なんとか安心できるようにと取りつかれたように勉強しました その反動かはわかりませんが以前よりさらにやる気がなくなりました 私の行っている学校は進学校でこのままだと進級も危ないかも知れません どうすれば良いでしょうか