• ベストアンサー

大人になるってどういうこと?

今年18の僕ですが生きるのが辛いです。自分は高校1年の頃に進学校なのに彼女が欲しくて仕方ありませんでした。彼女欲しいと思っても男子校のため難しいという現実にきずいたのが2年生。そして今二年の最後の期末です、二年の夏あたりから大学に向けて受験勉強を始めましたが、学校の勉強をおろそかなため進級できるかも危ういです。 親には兄弟が多いから進級できなかったら働け。といわれ、先生からも指導。確かに自分が悪いです。校風が自由だったため、現実にきずくのに時間がかかりました。 この約半年、受験勉強し続けて留年だったら話になりません。 部活もやってますが、生きがいにはならず、生きてるのが楽しいと思ったことは高校生活ありません。 また内気なため自分には女性と付き合うのに向かないのだと感じました。「俺、相談する人も心の支えになる人もまともな家族でさえもいないのか・・・」と思うと涙がでてきました。 何度か友達に相談したことがあるのですが「俺なんて~なんだぜ?」という感じのことばかり、別に不幸自慢したかったわけでもなく、ケアしてほしかったんですが甘えた考えで、自分の心が楽になると思ってたのですがなりませんでした 漫画とかでは主人公の気持ちをわかってくれる人が必ず一人はいますが、現実では自分をわかろうとしてくれる人も、わかってくれる人もいないというのに気付きました。進学校だから自分の道しか興味ないのかもしれませんが人間は支えあってるのは間接的にであって、直接は一人なんだな、とものすごく落ち込みました 家庭環境も辛かったため「幸せなりたい」と昔から思ってましたが上手くいかないことばかりで、ホントに幸せだと思える時は来るのか不安です。 おそくなりましたが、大人になるってこんなに孤独なんでしょうか? 孤独に生きていて辛いときはどうするのですか? 生きがいは何ですか? 文が変だったりした場合お許しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.3

>生きてるのが楽しいと思ったことは高校生活ありません。 私も女子校で姉妹なので、異性とお付き合いなんてまずムリでしたね。なのであなたと同じです。 高校時代は楽しくありませんでした。 しかしもっと悲惨なことに、大学に入ってからは男性に相手にされず思い切り冷たくされるので、楽しくないどころか死にたいくらいでした。 >「俺、相談する人も心の支えになる人もまともな家族でさえもいないのか・・・」と思うと涙がでてきました。 私の親もそんな話しを聞くような人ではありません。姉妹がいますが、何しろ異性にモテルので、相談相手にはなりません。 >現実では自分をわかろうとしてくれる人も、わかってくれる人もいないというのに気付きました。 う~ん、今は確かにわかって欲しいと思うのでしょうが、いくら恋人でも相手の気持ちが手に取るように分かるわけではないんですよ。 ただ、思いやりというか、気持ちを察して側にいて肩を抱きしめてあげることはできますけどね。 >進学校だから自分の道しか興味ないのかもしれませんが人間は支えあってるのは間接的にであって、直接は一人なんだな、とものすごく落ち込みました もちろん、そのとおりです。 人間は独りです。何をするにも、悩み考え結論を出すのも。 >孤独に生きていて辛いときはどうするのですか? そのために仲間がいるんだと思いますよ。 悩みを聞いてもらわなくてもいいんです。 気持ちをわかってもらう必要もない。 ただ「ツライからぱーっと騒ぎたい。」 と言えば集まって騒いで盛り上げてくれる。 大人になれば、それなりにみんな苦労するので、何となく相手のつらい気持ちを思いやれるようになります。 自分の経験から相手の心の痛みを察する。 それが優しさってものではないでしょうか。 それにね、いくら悩みを人に相談しても解決しないと思いますよ。 あなた自身も理解されないからかえってストレスになるだけだし。 それよりは、今、自分にできる楽しいことって何だろうと考えて、実行する方がずっと楽しいと思います。 恋はそのうちできます。大丈夫。 私だって恋しましたから。 ただ、実際に交際すれば今度は女心がよく分からないといって悩みますよ。きっと。 でも、そうやって試行錯誤するのが実は楽しいのかもしれません。色々考えて、じゃあ今度はこうしてみよう、ああしてみようってね。で、うまくいったらうれしいでしょ? 仕事だって勉強だって恋だって、自分で考えて実行する。 成功するためにはどうしたらいいのか。 で、とりあえずは今しなきゃいけないことから考えてみてはどうですか? 勉強だって能率よくやる方法を考えて実行するとしないでは全く違いますよ。 個人的には、男は恋するよりも、将来どんなことを仕事にするのかについて悩む方が大事だと思いますけど。高校を卒業すれば風俗にだって行けるし、お姉さんのいるお店に行って愚痴を聞いてもらうことだってできるんだから。

freely
質問者

お礼

投稿するときは感情も高ぶってましたがいくらか落ち着きました。 そうですよね、少し「仲間」というものや、生きていくってことに対して間違った見方をしてきたのかもしれません。memorunetさんのコメントを読んで明日から頑張ろうって気がしてきました。本当に相談してよかったです。 同じように考えて生きてきた方々がいて本当にうれしいです。 ほんとうにありがとうございます

その他の回答 (4)

• torayan21
回答No.5

こんにちはー。 私は20代の女ですが、自分も18くらいのころを思い出しました。 文のなかに、友達が理解してくれない…という記述がありますが、このくらいの年だとみんななかなか余裕がありません。他人を甘えさせるほどの余裕がないと思います。 >大人になるってこんなに孤独なんでしょうか? はい、孤独です。人にもよりますが、孤独な人、孤独を感じている人は ものすごく多いです。 >孤独に生きていて辛いときはどうするのですか? 孤独からのがれるために人との交流を持ったり、あるいは別のものに逃げ込む人も多くいます。宗教に走る人もいますし、モノに依存する人もいるでしょう。 孤独に立ち向かい、耐えている人もいます。 孤独との闘いは多くの人がかかえている根源的な悩みだと思います。 >生きがいは何ですか? その人それぞれの人生をまっとうすることだと思います。 私は、とあるわけがあって、高校へ進学してません。その時は本当にひとりぼっちでした。たまたま我が家には飼い猫がおり、その猫が孤独を癒してくれました。 その後大検を経て、大学に進学しましたが、驚くくらいいろいろな人とめぐり会いました。 だから、私は今はなんとか耐えて、大学に進学することを勧めます。

freely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この年にして初めて孤独であることに気付きました。みんなもそうなのですね。回答してくれたみなさんに元気をもらい、どんな形になっても大学に向けて頑張ろうと思います。 それでももし寂しかったら僕もペットか何か飼おうと思います。 孤独からのがれるために人との交流を持ったり って言うのはここでの相談とかもですよね。本当に元気が出ました。 僕も耐える側の人間として生きれるように頑張ろうと思います 本当にありがとうございました

回答No.4

十八、男です。 僕にも孤独を感じる時があります。それは、部屋で一人鏡に向かった時。俺って何だろ?って。クラスではお調子者を演じ、先生の前では優等生。家族に話を聞いてもらうなんて全くありません。人が知っているのは、全部演じられた自分。 じゃあ本当の自分は?本当の自分を知っている人は? そう考えると、絶望的な気分に陥り、すべての思考を取り除きたくなります。 おそらくfreelyさんも、現実に絶望し、理想(幸福)を追いかけ、またその理想理念と目前に広がる世界との間にさらなる絶望を感じ取っているのでしょう。 でも、一つだけ覚えていてほしいのは、この世に絶対的な孤独はないということ。 人は生きるうえで必ず何かと繋がっています。それが、言葉であったり、思想であったりしますが、ある意味、完全に孤立することは不可能です。 現実を再認し、孤独を感じて、やりきれない時もあるでしょうが、そんな時こそ自分が成長するいい機会です。自分に与えられた、乗り越えていくべき試練だ、との強い認識を持ち、孤独に打ち勝ちましょう! ながながと、わけのわからない文章を書いてしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。

freely
質問者

お礼

わけわからなくないですよ、とても元気付けられました。 同じくらいの年だけあって同じように感じることもあるんですね。 私的な悩みに答えてくださり、ほんとに感謝しています。 ありがとうございます

• 001001
回答No.2

こんにちは。 18歳で自分の気持ちをしっかり書いているなって感心しました。 私は30代の女性ですが、私自身も中学高校と6年間の進学校に通っていたので、彼氏は、いませんでした。 男子校、女子校だと出会いもないですし、彼氏、彼女もできる人はできますが、出会いがないとなかなか無理ですよね。…。 本当は、彼女を作って彼女と何でも気持ちが分かり合えて、楽しく人生を送りたいって思っているんだと思います。 今は、つらいと思いますが、ここは、頑張って乗り切って欲しいと思います。大学生活は、楽しいですよ。 色々なサークルに入り、恋をして、次に勉強って言う感じです。 「幸せになりたい」って思うのであれば、まずは、今やらなければいけないことをやりましょうよ。それは、まずは、質問者さんは勉強だと思います。 私も高校生のころ色々と悩み、苦しみ、空想にふけったりしました。 でも、いろいろと考えてもやらなければいけないことは、ただまずは、 勉強なんですよね。大学に受かって自分が素敵な彼女と手をつないで歩いている姿を思い浮かべてください。 私も大学に入って初めて彼氏が出来たとき、人生ってなんてすばらしいんだろうって思いました。 今は、つらくても、大学に入ったらばら色です。 だから、あと1年、しっかり頑張ってもらいたいと思います。 万が一、留年をしてしまったら、学校をやめて大検を取り、大学にチャレンジをしたらいいと思います。

freely
質問者

お礼

「まず第一に勉強」 そうですよね、少しここに書き、さまざまな意見をもらい目が覚めた気がします。今からでも間に合うかわかりませんがどうにか頑張って留年は避けたいと考えてます。ただもし留年してしまったら親に土下座でもしようと思います。 僕は甘えていただけなのかもしれませんね。少し前向きに考えられるようになりました。 説教してくださり本当に感謝してます。ありがとうございます

• rain_drop
回答No.1

それが「思春期」って言うんです。後から思えば、何てことはありません。でも今は辛いですよね。 何のために生きるか?それは誰にも正解を答えることができません。もともと答えがないのですから。 大人になるにつれて、孤独になるって言いますね。それはあたってると思います。結局人想いとか言いつつ、誰でも自分が大切なんです。だからある意味孤独なんです。 まだ人生の親友に出会っていないかも知れませんが、これから先、きっと出会えますよ。 今は生きがいがないなら、とりあえず人と同じ生き方をしてみましょう。大学に行けばいいんです。勉強の遅れなんていくらでも取り返せます。生きがいは、生きていく中で見つかっていくと思いますよ。 高校生でここまで色々と考えているだけでも立派です。今を乗り越えれば、楽しいことがたくさん見つかる未来に出会えますよ。大学生になれば彼女もできる。内気だから向かない、なんてことありませんよ。 決してニートにだけはならないで欲しいな。これだけ考えることができるんだから、気持ちの持ち方次第だと思いますよ。がんばれ!

freely
質問者

お礼

ありがとうございます、心にジンときました。 今思春期のまっただ中なんですね僕は。内気になってても始まりませんよね。今考えてるようなことが無駄にならないような未来が現実になるように前向きにいきていかなくちゃいけない気がしました。 回答本当に嬉しいです。ありがとうございます