大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみんなどっこいどっこいに見える

このQ&Aのポイント
  • 大人になっても周りに頭の良い人が見当たらないと感じる人が多いです。子供の頃は、頭が良い人や優れた才能を持つ人がいて、自分が一生懸命背伸びしても追いつけなかったと思い出します。しかし、大人になるとその雲の上にいる人々が消えてしまったように感じることがあります。
  • 小学生や中学生の頃は、頭の良い人や才能溢れる人が周りにいました。しかし、中学校に進学してからは、頭の良い人たちが私立や特別な学校に進学していなくなり、スポーツや音楽の才能も専門的な場所に行ってしまったようです。一方、大人になってからは、その雲の上の人々がまだ周りに存在していることに気付くことがあります。
  • 学校の教師や大学の教授、医者などは尊敬される存在と思われがちですが、大人になってからは、彼らよりもさらに「雲の上」にいる人々を見つけたいと思う人がいます。数学者や天文学者などは、確かに頭の良さや才能を感じさせる存在ですが、大人になってからも他に雲の上の存在を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみん

大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみんなどっこいどっこいに見えると言う。 子供の頃は飛び抜けて頭が良い、運動が飛び抜けて凄い、ピアノが凄い、歌が凄い、ダンスが凄いとか自分がどれだけ背伸びしても手が届かない雲の上の人がいましたが、大人になった今では雲の上にいる人がいなくなりました。 雲の上にいる人はどこに消えたのでしょう? 小学生のときはいた。中学になると頭が良い人は私立に行っていなくなる。運動が上手い子は高校でその競技に強い高校に行っていなくなる。ピアノもそう。ダンスも多分、ピアノもダンスも専門の大学や留学していなくなる。 大人になって働き出すと子供の頃にいた雲の上の存在の人が消えていない。 雲の上の人はどこにいますか? 学校の教師も雲の上の存在ではない学力がトップなら教師になってないと高校時代には気付いてるはず。 大学の教授が最も短かな雲の上の存在ですか? 医者も金儲けに走っていてそれほど大人になって尊敬する存在ではないです。 大学の教授や医者より上の雲の上の存在の人はどこに存在しているのか教えてください。 数学者や天文学者は確かに天才肌を感じます。 他に大人になってからも雲の上の存在である人を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216041
noname#216041
回答No.1

頭が良いのだから それを自慢する事の愚かさを理解出来る・・ そうすれば 目立たないのは当たり前・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

子供の頃は飛び抜けて頭が良い、運動が飛び抜けて凄い、 ピアノが凄い、歌が凄い、ダンスが凄いとか のレベルでは、社会で通用しない、という ことです。 ある楽器演奏者希望の若者が、有名なプロに 演奏を聴いてもらった。 そのプロ曰く。 「確かに上手いね。  でも君ぐらいの人はいくらでもいるよ。  その中から頭一つ、二つ抜けていないと  この業界ではやっていけないよ」

noname#216959
noname#216959
回答No.2

人間だから、どんなに頭がよい人にも 暮らしがあったりします。沢山間違いもします。 昔は、職業柄あまり何も言われなかったはずの 人たちも、馬鹿をすればスッパ抜かれてしまいます。 雲の上のひとなど初めからいません。 私達の願望や幻想です。