• 締切済み

本気ってカッコ悪い?

drogbaの回答

• drogba
回答No.7

>僕はどうしたらいいでしょうか? 自分を大切にすること。 >友達とかからそう思われてたらどうしようとか考えるとやっぱり物事に本気にはなれなくて、困っています。 そう思うキミの周囲の人は、本当に、キミの友達かな。 世間で生きていると、人より目立つ行動をとると自分が周囲から浮く。21世紀になった今も、日本では世間から目立つことは喜ばれない。例えば学校みたいな世間や自分の社会が狭い場所だと「カッコ悪い」と周囲から思われることが、その世間で生きていく上で最悪だと思える。 キミは、自分は本気になって一生懸命何かに取り組みたいと考えたとき、自分が本気になれないことが困っているわけでしょ。だったら周囲を気にすることはないよ、少なくとも本気はかっこ悪くないし、一生懸命になるキミをかっこ悪いと思う友達は、本当の友達じゃないと僕は思う。キミはどう?自分の友達が本気になっていたら、その友達をかっこ悪いと思うかな。応援したり励ましたりできるかな。その本気になってる友達にとって、自分を応援したり励ましたりしてくれない友達って、友達と言える存在かな。 僕はスポーツの世界に身を置いていた時期があったんだけど。部活やクラブでも、本気でその競技に打ち込んでない子ほど >痛いって言うか、何マジになってんの?見たいな感じ でスポーツに取り組んでたよ。彼らにとっては、相手に自分が負けたり思い通りな結果にならないこと、悔しいことの言い訳のホトンドが「オレは本気じゃないから」なんだ。意味が分かるかい? やりもしないで無理だと決め付けている。ちょっとでも大変だなーって感じると、努力することから平気で逃げるんだ。でも逃げるって思われたくないから周囲への言い訳を用意していてる。自分が傷つかないようにね。だから自分が本気じゃないと言っている限りは、試合に負けたり相手に勝てなかったりしても傷つかないで済むし、周囲にカッコ悪いと思われないで済むと思っている。「ああ、本気でやってないなら負けても仕方ないか」と周囲に思ってほしいんだよね。 これはスポーツに限った話かもしれない。 でもね、キミが本気になりたいと思うのは、傷ついたりする自分を受け入れる覚悟があるってことだよ。それでも本気になって何かをしたいという強い気持ちの表れだよ。そういうの、かっこいいよ。チャラチャラしてないし、男前だよ。キミが女の子だとしても。これからの人生で色々な体験をして、かっこいい大人になれるチャンスでもあると、僕は思うよ。 >本気ってカッコ悪い? キミみたいに本気になって何かに打ち込める子は多くないから、周りの友達はキミを羨ましいと思うだろうね。だから意地の悪いことを言うかもしれないけど、それはやきもちだから。キミは自分に自信を持っていいよ。僕はキミみたいに本気になれる人は、かっこいいと思う。 周囲に負けるな。

noname#83047
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すべては言い訳なんですね。傷つかないための。 僕は言い訳は嫌いなので、そう考えていけば何か に妥協しない自分になれるような気がします!