• 締切済み

本気になれない

以前から恋愛に本気になれません。片想いだったり、付き合ったりしても合わないなと思うと途中から冷めてしまい長続きしません。 友人に勧められて自分の事を好きになってくれた人とも付き合いましたが、やっぱり駄目でした。多くを求めている訳ではないのですが…。 ただ私には色々相談できる数十年来の男友達(体の関係有り)がいて、今まで彼氏が居た時期もずっと並行して続いています(本命にバレたことはありません)。本命と男友達は自分の中では分けていて、男友達には好きとかそういう感情は無いです。 最近少し気になる人ができたので、頑張りたいなとは思うのですが、本気で恋愛するにはやはりそういう関係を続けているのはよくないのでしょうか? 恥ずかしいことですが、自分の気持ちも含めて、本気で好きになることがよく分からないのです。 (今まで付き合った人には申し訳ないのですが) お叱りを受けるかもしれませんが、自分自身を変えたいなと思い質問させて頂きました。ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

本気で恋愛をしたいと思うなら、関係は続けていてはいけないと思います。 でも、恥ずかしながら私も長いこと本気で好きになることがよくわからなかった上に、 体の関係がある男友達がいたので、参考までに回答します。 その男友達との関係をやめても、恋愛が長続きするようにはならないかもしれません。 私の場合は私自身がさめてしまうのが一番問題で、 今の彼に惹かれていってからは、 男友達との関係に気分がのらなくなってきて、関係はなくなりました。 (今でもいろいろ相談できるいい友達ですがエッチはしないです) 私の場合は男友達の方も本気じゃなかったので、 「そんな気分じゃない」「今の彼、マジかも」って伝えたら、 さみしそうにしながらも素直に応援してくれました。 関係がなくなれば本気が見つかるのではなくて、 本気の相手がみつかれば自然に関係はなくなると思います。 自分はなんでこんなにすぐ冷めちゃうんだろうって、 そっちを振り返ってみることの方が先のような気がします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

じゃあ何になら本気になれるのでしょうか? 本気で生きてないなら、不完全燃焼なのも無理はありません。 自分がどうしたいのか考えてみるのがいいのではないでしょうか。 色んな男をつまみ食いしたいのなら、今のスタイルも悪くないと思います。 しかし人に言えない秘密ばかり増やしていてはどんどん世界からひきこもるほかなくなります。 多分・・・心がひきこもる方向に向いているのではないでしょうか。 心をつなげることよりも、変な諦めが心にあるのでは? 本気で恋愛・・・という前に、自分を開いて人と心をつなげる気があるかどうかだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

良くないですね。 だって本気じゃなくても、現実に恋愛関係でするような深い関係を貴方は手に入れてるんだよ。だから本気になれなくても当然。 本命にばれた事が無いという変な自信もある。 だから貴方は小芝居は上手くなってる。でも一つの関係を大事に誠実に積み上げて伸ばしていく力が育ってない。 なれないというかさ、貴方が本気になってないんだよ、もともと。 何となくのレベルで考えてるだけ。 形としての恋愛や男女関係を積み重ねてるだけ。 貴方が本気になれないと悩む前に、相手も貴方が本気じゃないのは感じるからね。付き合っていけば。いずれ壁に当たる。 焦る事は無いんだよ。貴方が本当に気持ちが揺さぶられて、深く相手を感じられるような相手が現れた時に貴方のタイミングで動けばいい。 ただね、貴方の場合はまず付き合ってみて~という形での展開が多いんじゃない?それよりも付き合うまでのお互いのいい部分も悪い部分もしっかり受け止めあいながら、互いの恋愛感もすり合わせながら、この人なら一緒に進んで行けそうだなと思う感覚。そこから派生する付き合いならそんな冷めるとか飽きるとか、そういう事は起こらないんだよ。 貴方は形に拘りすぎ。貴方は何となくのレベルで見切り発車して、限りなく恋愛っぽい関係を作る事は出来る。そしてそういう相手にも困らなかった。今まではね。その経験が余計に腰を据えて一人の相手を愛していくという作業を遠ざけてしまった可能性はあるからね。 直ぐに付き合うとか恋を意識せずに、一人の相手をしっかり感じて、受け止めていく部分。同時に自分の事も偽らずに伝えていく部分。 それを改めて大切にして交流してみたら? ヒントはそこにあるかも☆

  • kaz5609
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は30代男性ですが、まずその男性友達との体の関係を断ち切るべきだと思います。要はセフレですよね。心の交流があるにしても。あなたが、その男性との体の関係を続けている限り、本当に男性を愛することはできないと思います。常につきあっている相手を裏切っている後ろめたい状態なわけですよね。正常じゃないと思います。まずは、その友人男性との関係を断ち切ることからしか始まらないと思います。本当に好きな人ができれば、他の人と体の関係をもちたいなんて思わなくなりますよ。まとまりがなくてすみません。

関連するQ&A

  • 本気?からかわれてるの?

    はじめまして。 宜しくお願いします。30代(女)です。 10代の頃からの友達なのですが、最近・・好意があるかの様なメールや電話がくるのですが、 果たして彼は本気なのか?からかっているのか?が分からなく悩んでいます。 彼はかなりモテルタイプで、恋愛の理想も高くどちらかというと女性に不自由はしないタイプです。 彼との経緯なのですが・・ 10代の頃出会い、出会った当初は私が彼の事を好きでした(一度だけ体の関係があります) 結局その時は遊ばれてしまったのですが(汗) その後、一時連絡も取らなくなったのですが、職場が近い事もありヒョッコリ彼があらわれて1・2時間会話をするなどの関係を続けていく内に、話しやすい友達になりました。 特に改まって二人で食事に行くなど、そういう事は無かったです。 彼の友達とも友達になり、私の友達も含めみんなで飲みに行ったりとかはありました。 彼への好意も全くなくなり、お互いに恋人ができて、恋愛相談などもする関係をここ10年以上続けています。 みんなで旅行に行ったりとかもしました。(もちろん変な関係は一切ありません) 彼は昔からなのですが、なんとなく好意のあるような言葉や優しくしてくれたりする人で、 一つ間違えれば、私の事・・なんて思わせぶりな事を何気なくする人なのですが、 彼の理想の高さなども十分に分かっているし、私が彼の恋愛対象になるなんてありえない(笑) という考えもあり、友達関係を続けている中で、そういう言葉があっても気にとめない様にしていたのですが・・ 最近、今までと違うメールをしてくるようになったのです。 今までは、たまにメールや電話がきて暇つぶしだったり、知りたい事などくだらない会話だったりして 解決したらまた暫く音沙汰ナシ・・みたいな感じだったのですが、 ほぼ毎日メールがきて「何してるの?男と飲んでるの?」とか聞いてきたり 飲んでるよ~と返信すると「嫉妬した(怒)」と返信が来たり・・ あきらかに今までとは違うんです。 「俺もう寝るよ。気を付けて帰るんだぞ。」とか恋人みたいなメールもきました。 普通なら素直に喜んでいいのかもしれないのですが、彼の性格を知っているだけに、からかっているのかなぁ・・って思ってしまいます。 実は・・こういうメールが来るようになったきっかけみたいな事がありまして・・ 先日、彼の友達と合コンをやったのですが、その内の一人A君が私に好意を持ってくれたらしく それから彼の態度が変わってきたのです。 彼に「A君どお?」って聞かれて、「A君と上手くいったらやだな」とか。 いままでは私なんて恋愛対象外だったのに、友達にとられるかも?という心理から いままでと違う感情が芽生えたのかな??って私的には思ってしまいます。 一時的な焦りからでも、それが本音ならいいのですが、ただ単にA君とと付き合って欲しくないから 気のあるそぶりをして、A君に行かない様にしているのか?どちらなのでしょうか・・? ちなみに私はA君にまったく好意はないので、その事は彼に言いました。 今は彼がからかっているのか?本気なのか?分からないので彼からのメールに対して、「友達」感全開で返信しています。 でも、あまり興味がない素振りばかりしていたら、もし本気だったとたら逆に悪い事をしてしまうし・・。 彼も私と同じ年で30代半ばですので、若かりし頃と違いモテなくなったり、恋愛理想も低くなったりで以前と状況も違うから、私でも恋愛対象になるのかな??って思ったりもします。 私も彼の事は好きなのか?自分でもよく分からないし、彼が私に好意があるなんて考えたことも無いので、好きになってはいけないとストップをかけていたのかもしれません。 でも、本当に彼が私に好意を持ってくれるのならば、好きになってもいいのかな?と思ってます。 一度は振られた側なので、本気になってしまってまた悲しい思いをしたくないと怖いんです。 それに私が彼を好きになった途端、彼は満足して振られるかもしれないし(泣) 今、私は恋人はいなく、年齢的にも真剣にお付き合いがしたいと考えています。 好きな人はいるのですが、将来を(結婚)を考えるとその人は色々問題がありまして・・ 彼も(本当は分からないけど)恋人はいないです。 相手がどう想っているか?気にしてから好きなるっていうのもおかしな話なのですが、 私は自分でいうのも変ですが、一途で好きになってしまうと、上手くいっても行かなくても、その人を思い続けてしまい次の恋愛に進めないので、彼の今の態度がからかっているなら好きにならない様にしようと思ってます。 今ならまだストップがききます(汗) 私の気持ちも好きな人がいるから、ハッキリしないのですが、 彼が本当に好意をもってくれているなら、彼に飛びこんでみようと思ってます。 説明が上手くできず、分かりすらいと思いますが、彼を好きになってもいいのでしょか? また遊ばれてしまうのでしょうか? 本気か?ひやかしか?判断する方法とかあったら教えて下さい。 アドバイスお願いします。

  • 本気のナンパ

    本気のナンパ(真面目に彼女つくりたい。遊びじゃない。)なんてする人いるんでしょうか? 私を含めて、多くの人がナンパ男は体目的、軽い遊び感覚と思っていますが、100%言い切るのは、出来ないかなって思うんです。 本気のナンパをしてる人がいるのなら、何故ナンパなんですか? だって、ナンパなんて軽い男に見られちゃいますよ。 本気さ、わかって貰うのは難しいさじゃないですか? 軽い気持ちじゃなくて、真剣で体目的一番じゃない、本気のナンパしてる&した事ある人に気持ちをききたいです。 因みに成功し、長続きし、結婚まで行った人いますか? 注意:遊びから本気になった人は外す。 また、ご本人以外の回答はご遠慮くだ さい。

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 本気で男友達に好かれている

    こんばんは。 唐突ですが私にはすごく良いお友達の男友達がいます。 彼が他の女の子を好きになり、ふられて傷ついたりするのを何度もそばで見てきてその度に励ましていました。私も付き合っている人はおらず、二人とも寂しくていつも友達として支え合ってきました。 ですが最近彼が、私を本気で好きになったと言ってくれるようになりました。私は彼が私に対して本気であること、彼の優しさや愛、自分が求められていることが嬉しくて彼の気持ちを受け止めたいと思っています。そのため行為に及ぶ寸前のところまで彼としてしまいました。(ちなみに私は彼以外とは一切男女の関係にある人はいません。)本当に気持ちは嬉しいし、優しい彼を人として大好きですが、正直のところ私はそこまで彼を男として好きではないです。自分の気持ちに気づいているのに友達以上の関係になっている今、私はどうするべきなのでしょうか。彼の気持ちを大事にしたいのに結局弄んでしまっているようにしか思えません。自分で自分が最低だと思います。どうしたら彼を傷つけず、良い交友関係を崩さないでいられるか、もしなにかアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 本気で惚れました。。どうしたらいいのか解りません。

    僕は今年25才になった男です。実は最近気になるというか、完全に惚れてしまった子がいます。 今までいろいろありましたが最近自分が彼女を本気で愛している事に気付きました。 しかし、今まで適当な恋愛ばかりしていた罰かな…彼女は来春には東京に就職が決まっています。 もともと男は信用できない!と言っていた彼女なので信頼関係を築く事から始めました。 そして先日、彼女の誕生日に指輪をプレゼントしました。 彼女は「男から裏のないプレゼントを貰ったの初めて」と喜んでくれ、「元カレとのダラダラした関係にけじめをつけるね」と言ってきました。 普通に考えるといい感じだと思うのですが、今まで適当な恋愛しかした事のない僕にはどうしていいのか解りません。

  • 彼女がいる。けど本気で惚れたかもしれない。

    全部正直に話します。 自分は21の学生の男です。 今2年半付き合っている彼女がいます。今まで色んな子と付き合った中で1番続いています。でも最近彼女が仕事をし出した事で雑になったのと、マンネリ化の影響もあり、本気で好きなのか依存しているだけなのか分からなくなって来たと彼女に伝えました。(彼女とは親友みたいな間柄でもあるので大概の事は話します。)彼女は自分のことを変わらず愛しているし、今でも日々好きな気持ちは増しているといってくれました。彼女は初め重度の束縛する人でしたが、自分の性格を理解してくれたのか今ではかなり束縛もなくなり、大人の付き合いになって来ました。正直、クズだと分かっていますが、今まで付き合っているにも関わらず何十回も女性と関係も持ちました。(彼女には最後までいった事はバレたことは1度もありません。)今回も調子に乗って合コンをの際、軽いノリで関係も持ちました。最初の頃は多少罪悪感もありましたが、今では彼女もうちにバレんかったらいいと言っていたのもあり、罪悪感がほぼなくなってしまいました。今まで1回だけ、遊びの女性(この女性には彼女がいることは伝えてました。)と本気になりかけましたが、その際は友達がこんなええ彼女はおらんといつも一緒に悪さをしている友達全員から本気で止められたのもあり、この女性とは自分もしぶしぶでも納得するくらいなのかなと思い、自分勝手なのは分かっているのですが、その事をその女性に伝えました。それでも待っとくと言ってくれましたが、今では本当に純粋な友達です。そこで先程話した、合コンの際関係を持った女性(以後Yさん)の事なのですが、彼女とそこまで上手く行ってないと自分が思っている中で1回本気になりかけた女性以上にYさんの事を好きになっている自分が少なからずいるのが今分かっています。今回も女友達、男友達、先輩、親友いろんな方に相談しましたが、皆彼女と別れるべきではない。(自分は彼女も含み大人数で遊ぶので相談した人は大概彼女の事を知っています。)と即答されました。親友には本気で殴られました。今では俺も本気で悩んでいると伝えたら真剣に相談に乗ってくれています。確かにルックスも良いし性格も文句ないと思います。けど、今回はYさんの事を本気で惚れているのか、自分のこの感情はYさんのこと知らないやつにはわからないと思いこんでいます。(ちなみにYさんは彼女ほど可愛くはないと思います。)正直、彼女とYさんどっちがの方が好きなのかは今はあまり上手くいってないと自分は思っていても、思い出でがあるので、どっちかは分かりません。確実に自分で確信を持ったら迷わず決めるタイプの性格です。ここまで迷った事が今まで1度もないので、本気で困っています。自分と同じ経験をした方や、客観的にみた意見が聞きたくて質問させていただきました。 自分がしていること、質問している内容はクズの中のかクズの中のクズだと分かっています。どうするべきか厳しい言葉でも良いので返事よろしくお願いします。

  • 本気なほど言えない気持ちわかりますか?

    本気ですごく好きな人がいて、その気持ちを人に相談したり、相手に打ち明けたりができません。 何気ない会話や女子会等で話す時などは、みんなに人気がありそうな別の男性のことを「かっこいいよね~」とか、「付き合いたい~(笑)」とか言ってしまいます。 そもそも良いことがあっても惚気たりとかできないタイプで、自分が惚気てるのが気持ち悪いというか… あまり男性に慣れてはいないですが、男友達がいないわけではないし、その場のノリで適当にふざけたりすることはできます。その場のノリで、こういう人がタイプとか適当に言ったりすることもできます。 ただ、本当に心から好きだという気持ちは誰にも言えません。もちろんその相手にも。 今まで出会った男性で、◯◯ちゃん可愛いよね~とか、アイドルはなんとか推しとか友達同士で話すし、ノリが良くて、女友達も多く、その場の雰囲気で肩を組んだりもできるし、女性からも恋愛対象というよりは、良い男友達として見られがちな、一見女性慣れしてるような人がいました。 でも、いざ恋愛というのはほとんど経験がなく、その人の浮いた話というのはあまり聞いた事がありませんでした。 そしてたまたま見かけたその男性の親密な関係の女性は、普段ペチャクチャと仲良くしてる女性の中にはおらず、表面上話してるところなんて見たことないような、あまり仲良くなさそうな女性でした。 男性でもそういうのあるのかなって思いました。 本当に好きだなんて気持ちを、素直に言えたら可愛いのになって思います。 皆さんは本気で好きとかって気持ちは表に出せますか?

  • 人を本気で好きになる

    20代後半バツイチです。離婚原因は夫の金銭関係がひどく結婚生活を続けられなくなったことです。 私は生まれてからこれまで7人の方とお付き合いしてきましたが、振り返ってみると、本気で人を好きになったことが少ないのです。 7人の中で、自分が自分じゃなくなるくらい惚れたのはたった1人です。その方のことは結婚してからも記憶の中で特別な存在でした。 私がいつも人を好きになる時は、顔がタイプとか雰囲気がタイプといった一目惚れが多く、友達から恋人になったり、最初は好きじゃなかったけど徐々に恋愛感情がでてきた と言うことは皆無です。 最初にダメだと思ったら本当にダメです。 7人お付き合いして5人は自分から振っています。必ず、他に好きな人ができたと言う理由です。本当に好きになったら一途で浮気はしませんが、その振った5人のうち4人は浮気が本気になったパターンで振りました。 振られた経験ももちろんありますが、心底惚れた1人を除き、あとはあまり傷つきませんでした。その時は悲しいのですが3日もすれば忘れていました。 こんな調子なので、お付き合いしても長続きせず半年前後で終わります。 年単位で続いたのは元夫ただ1人でした。 よくよく考えてみたら、感情としては 好きは好きだし自分のものにしたい やきもちもやくし、幸せにしたいとか ずっと一緒にいたいと言う感情はあります しかし、いないなら別にいなくてもいい と言う矛盾した気持ち、冷めた感情が あります。 私は本気で人を好きになれないのでしょうか?追われるより追う方が燃えるタイプですが、いつも長年連れ添った夫婦のような落ち着いた付き合いになり、マンネリして物足りなくなります。 すべて10代の頃の話で、20代になってからは今までのようなチャラチャラした恋愛はしたことないですが、ふと、もしかして自分は本気で人を好きになれないタイプなのかと思うようになりました。 今現在好きな人(付き合ってはないけど仲は良い)がいますが、その方にも同様の感情がありあまり盛り上がりません。落ち着く、付き合いたい、楽しい、一緒にいたい、好きと言う感情はあります。 相手の男性も私と同じタイプです。 もし私たちが付き合ったらどうなるでしょうか?冷めた付き合いになり、ダメになるのが目に見えた関係になるのでしょうか?

  • 本気の相談です

    初めまして。 東京に住む23歳の男です。 今、自分にはとても好きな女性がいます。 そのことについて、本気の相談をお願いしたいのです。 彼女との出会いは自分が18歳のときのバイト先です。 年齢は自分の3コ上で、初めて会ったときの感想は、綺麗な人だなぁ…ぐらいでした。 その当時は、自分にも彼女がいましたし…特に意識をしたことはありませんでした。 その後、お互いバイトを辞め…たまに連絡を取るぐらいの関係になりました。 ですが、ここ最近以上に意識をする様になってしまったのです… 最近は彼女はモデルの仕事をしているので、たまにインターネットで見たり…時間が合えば食事をしたり…電話なんかもするのですが… やっぱり、弟みたいな関係から抜け出せません… こういった状況での恋愛ってしたことがないので、どうしたら良いのかわかりません。女性の人は、やっぱり弟みたいな男の人と恋愛ってないんでしょうか?あと、今後どうやったら弟から男として見てもらえるのでしょうか? 自分、プライドが高いので、なんか恥ずかしくて友人なんかに相談できません… これに似たような恋をしてきた方。アドバイスお願いします!!!!

  • 本気で惚れる

    男友達の話なのですが、25歳イケメンで面白くて同性の友達が多いタイプで、大きい企業に勤めてるので経済面も◎な奴です。合コン行くと人気です。 その友達が2年ぐらい付き合ってる可愛くて、女の子ーな感じの彼女がいたのですが、好きな人ができて別れました。結局その後その好きな人と付き合いました。新しい彼女は前の彼女より顔は結構劣ります。面白くてちょっときつい感じです。俺の友達は今までにないぐらい惚れてしまったそうで、その人と付き合ってから合コンとかも絶対行かないし、のろけるし、確かに惚れてんなーって思います。 正直そんなに本気で惚れるってちょっと羨ましいなと思いました。僕はそこまで惚れた女の人、今までにいないな、と。 結構恋愛に淡白だった奴だったんです。こーゆーことってみなさんありますか?