• 締切済み

本気になれない

以前から恋愛に本気になれません。片想いだったり、付き合ったりしても合わないなと思うと途中から冷めてしまい長続きしません。 友人に勧められて自分の事を好きになってくれた人とも付き合いましたが、やっぱり駄目でした。多くを求めている訳ではないのですが…。 ただ私には色々相談できる数十年来の男友達(体の関係有り)がいて、今まで彼氏が居た時期もずっと並行して続いています(本命にバレたことはありません)。本命と男友達は自分の中では分けていて、男友達には好きとかそういう感情は無いです。 最近少し気になる人ができたので、頑張りたいなとは思うのですが、本気で恋愛するにはやはりそういう関係を続けているのはよくないのでしょうか? 恥ずかしいことですが、自分の気持ちも含めて、本気で好きになることがよく分からないのです。 (今まで付き合った人には申し訳ないのですが) お叱りを受けるかもしれませんが、自分自身を変えたいなと思い質問させて頂きました。ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

本気で恋愛をしたいと思うなら、関係は続けていてはいけないと思います。 でも、恥ずかしながら私も長いこと本気で好きになることがよくわからなかった上に、 体の関係がある男友達がいたので、参考までに回答します。 その男友達との関係をやめても、恋愛が長続きするようにはならないかもしれません。 私の場合は私自身がさめてしまうのが一番問題で、 今の彼に惹かれていってからは、 男友達との関係に気分がのらなくなってきて、関係はなくなりました。 (今でもいろいろ相談できるいい友達ですがエッチはしないです) 私の場合は男友達の方も本気じゃなかったので、 「そんな気分じゃない」「今の彼、マジかも」って伝えたら、 さみしそうにしながらも素直に応援してくれました。 関係がなくなれば本気が見つかるのではなくて、 本気の相手がみつかれば自然に関係はなくなると思います。 自分はなんでこんなにすぐ冷めちゃうんだろうって、 そっちを振り返ってみることの方が先のような気がします。

• taka-aki
回答No.3

じゃあ何になら本気になれるのでしょうか? 本気で生きてないなら、不完全燃焼なのも無理はありません。 自分がどうしたいのか考えてみるのがいいのではないでしょうか。 色んな男をつまみ食いしたいのなら、今のスタイルも悪くないと思います。 しかし人に言えない秘密ばかり増やしていてはどんどん世界からひきこもるほかなくなります。 多分・・・心がひきこもる方向に向いているのではないでしょうか。 心をつなげることよりも、変な諦めが心にあるのでは? 本気で恋愛・・・という前に、自分を開いて人と心をつなげる気があるかどうかだと思います。

• blazin
回答No.2

良くないですね。 だって本気じゃなくても、現実に恋愛関係でするような深い関係を貴方は手に入れてるんだよ。だから本気になれなくても当然。 本命にばれた事が無いという変な自信もある。 だから貴方は小芝居は上手くなってる。でも一つの関係を大事に誠実に積み上げて伸ばしていく力が育ってない。 なれないというかさ、貴方が本気になってないんだよ、もともと。 何となくのレベルで考えてるだけ。 形としての恋愛や男女関係を積み重ねてるだけ。 貴方が本気になれないと悩む前に、相手も貴方が本気じゃないのは感じるからね。付き合っていけば。いずれ壁に当たる。 焦る事は無いんだよ。貴方が本当に気持ちが揺さぶられて、深く相手を感じられるような相手が現れた時に貴方のタイミングで動けばいい。 ただね、貴方の場合はまず付き合ってみて~という形での展開が多いんじゃない?それよりも付き合うまでのお互いのいい部分も悪い部分もしっかり受け止めあいながら、互いの恋愛感もすり合わせながら、この人なら一緒に進んで行けそうだなと思う感覚。そこから派生する付き合いならそんな冷めるとか飽きるとか、そういう事は起こらないんだよ。 貴方は形に拘りすぎ。貴方は何となくのレベルで見切り発車して、限りなく恋愛っぽい関係を作る事は出来る。そしてそういう相手にも困らなかった。今まではね。その経験が余計に腰を据えて一人の相手を愛していくという作業を遠ざけてしまった可能性はあるからね。 直ぐに付き合うとか恋を意識せずに、一人の相手をしっかり感じて、受け止めていく部分。同時に自分の事も偽らずに伝えていく部分。 それを改めて大切にして交流してみたら? ヒントはそこにあるかも☆

• kaz5609
回答No.1

私は30代男性ですが、まずその男性友達との体の関係を断ち切るべきだと思います。要はセフレですよね。心の交流があるにしても。あなたが、その男性との体の関係を続けている限り、本当に男性を愛することはできないと思います。常につきあっている相手を裏切っている後ろめたい状態なわけですよね。正常じゃないと思います。まずは、その友人男性との関係を断ち切ることからしか始まらないと思います。本当に好きな人ができれば、他の人と体の関係をもちたいなんて思わなくなりますよ。まとまりがなくてすみません。