• ベストアンサー

先生にかっこいいと言うのは失礼ですか?

私の中で、”かっこいい”と言ったり思ったりするのは、 その人のことを自分が評価しているから・・という 風に感じます。 なので、目上の方には”かわいい”とか”かっこいい”というのは 抵抗があるのですが、 友達に、「あの先生かっこいい!」と言ってしまい、 その友達がふざけて私がいる前で先生に言いました 生徒に”かわいい”とか”かっこいい”と言われたら、どう思うんでしょうか 単純にうれしいと思われるのでしょうか。 先生にかっこいいというのは失礼ですか? ”かっこいい”と言ったり思ったりするのは、 その人のことを自分が評価しているからという考えかたは 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中々難しい問題ですね。 かっこいいと思うのは、言われる通りあなたが評価したからだと思います。 先生がかっこいいと思うのは、別に失礼なことではないと思います。 しかし先生にかっこいいと言うことは、少し失礼だと思います。 なぜなら、目上の者に対して下の者が、評価をすることが失礼なことだからです。 評価するという行為は、上が下に向けて行う行為だからです。 またそれを友達に言うことは失礼では無いけれども、下であるあなたが先生を評価したという部分では失礼ではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は教職員ではないので、単純に中高生くらいの子に言われたらということで話をしますね。 私は嬉しく思います。 失礼だな、生意気だななんてこれっぽっちも思いませんよ。 純粋に褒め言葉と捉えます。 ただ、前後の文章によるとは思います。 「子供っぽくて可愛いねー」とか、「顔はかっこいいよ」とか言う言葉が入るとまた微妙かも。 使い方次第ってことですね。 そして、年配の先生(50代以上の)には辞めた方が無難でしょうね。 年配の方は私達の世代以上に目上の人の態度に厳しいです。