• ベストアンサー

外人の先生に失礼なことをしてしまいました。

今日、初めての授業がありました。その授業は、外人の男の先生が担当で、すべて英語で行われます。そして今日、授業中に友達とペアワークをしていました。先生がたまに近づいてきて色々教えてくれるんですが、私が先生に質問をしようとした時に”hey!!”って呼びかけたんです。そしたら先生は眉を少ししかめて”excuse me”と言いなさいと言ったんです。私はスピーキングがとても苦手で、しかも外国では先生と生徒はとてもフレンドリーなイメージがあったので、思わず"hey!!"なんて言っちゃったんです。ですが、先生はとても気分を悪くされたんではないかとか、初対面なのに私のことを嫌な生徒に思ってしまったんではないかとかあれこれ考えてしまいます。あの時の先生の顔が結構曇った感じの表情をしていたし、とても心配です。外国の文化に精通されている方、私がしてしまったことは先生に対してどの位失礼に値するでしょうか?かなり気分を害されますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#18722
noname#18722
  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

もしあなたが米国の小学校に行って、そこの子どもが何かちょっときつい日本語で話しかけられても、許せるのではないでしょうか?もちろん悪気がなさそうに話しかけてきたらの話です。 ただ、コミュニケーションは言葉だけではありません。会話をしているときでも、話し相手のジェスチャー、顔の表情などが意思の疎通に大きな役割を果たしていると言われます。言葉は3割、その他が7割でしたっけ。 先生もあなたの表情など言葉以外の部分から、あなたに悪気があったわけではないと察したと思いますよ。 どうしても気になってしょうがないなら、次の機会に謝ってみては?

その他の回答 (8)

回答No.8

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 #7のminiroseさんがおっしゃっているように、悩むことではないと思いますよ。 つまり、それほど大きな問題ではない、と私は思います。 言葉遣いの悪さを知りながらやる人より、言葉遣いが悪かったのではないかと気にする人の方が向上心と言うものにつながるのです。 教える側としては、実際問題、実際のフィーリングや使い方を知らないで使うと言うことを理解しているはずです。 もちろん誰も完璧ではありません。 Heyと言われて母国にいる錯覚を起こし「私をheyとよぶなんて」と感じたのでしょう。  私がここで「おい先生!Oi,sennsei」と呼ばれたら、アメリカ人が私に言っているんだ、とまず感じるようにします。 そして、状況によって、説教することもあるでしょうし、人差し指を立てて横に振るジェスチャーをすることもあるでしょうし、顔に大げさに出して「その言い方は俺にするものじゃない」と言うフィーリングを伝えるかもしれません。 要は、教えるものとして、大変いい教訓をさせてくれたわけです。 このことがあったことで、やたらにHeyと言うべきものではないな、と言うフィーリングがちゃんと先生から伝わっているのです。 そしてそれを確認するためにこのサイトで質問と言う形でしたわけですね。 つまり、教える側がもしこのことで眠れなくなるほど気にしていては教える実力がないとも言えることですし、私はこの先生は事を大げさにせずに辞書では教えられないことを体で教えてくれたと思いますよ。 もし、この次会ったときに、違和感を感じるようであれば誤る表現をすれば良いですね。 miniroseさんがそれをちゃんとしてくれましたね。 I'm afraid I might have made you feel offended last time when I used the word "hey" to you. If so, I'm sorry. But I also thank you for teaching me something very important that I did not know the proper usage of the word.と言うような表現であなたのフィーリングを出してもいいと思います。 ひとつ言い例を知っていますので紹介させてくださいね。 留学生としてきた外国からの女性がさよならパーティーで泣きながら感謝の気持ちを出しました。 実際にあった話で日本のテレビでも紹介されたことです。 その表現は涙流して「大きなお世話になりました」と言う表現でした。  この表現をした女性に対して笑いますか? 見下げますか? 彼女はその緊張した場面で最大のフィーリングを出した「つもり」だったのです。 そして、表現こそ間違っていたわけですが、その「つもり」のフィーリングはちゃんと受け止められたのですね。 そして、その町の人たちはみんな一緒に涙を流し別れを惜しんだのです。 英語でも日本語でも、誠意を込めて表現すればその誠意は必ず伝わるのです。 間違いをして自分を見下げ、必要以上に心配することも迷うこともありません。 しかし、だからこそ、もしこの先生が前のことを気にしている雰囲気だったら、あなたの思いを「告白」することは、人間として当然のことなのですね。 これからもがんばって英語を体全体で身につけて下さい。 10万キロはなれたところから応援しています。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

noname#18722
質問者

お礼

丁寧にたくさんのアドバイスと励ましをくださりありがとうございます。Ganbatteruyoさんのご説明により、先生がとても大事な事を私に教えてくださったということに気付きました。先生もそういう間違いを理解してくださってますよね。留学生の女性の方のお話もとても興味的でした。言葉が間違っていても、気持ちが理解できます。 謝罪の例文を書いてくださりありがとうございます。次回の授業にて先生に自己紹介カードを提出するので、参考にさせてください。アメリカに37年住んでらっしゃるなんて、さぞ英語が堪能なことでしょう。とてもうらやましい限りです。私も将来はアメリカに住みたいです。ありがとうございました。

  • minirose
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.7

えっと、これって悩んでも仕方ない事じゃないかな?済んだことだし。外国人が相手と言うより、どのように反応するかって個人によるもんでしょ。 とりあえず、悪いと思ってあやまりたいんなら、次をどぞ♪ "I'm very sorry I said 'hey!' to you the other day. It was a mistake. I will say 'excuse me!' from now on." これで丸く収めてね☆

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.6

先生にも寄りますがわざとオーバーリアクションをしてそれは失礼なことだよというのを示したりという事をすることも考えられます。英語のぶんかを知らないひとが間違いを起こすダビに怒っているわけにはいかないでしょうから, そのときには気分を害したかも分かりませんがいちいちきにとめていては先生もみがもたない様な気がします。 とにかく深く考えずあやまって見ましょう。コミュニケーションとしてあなたはそれはしつれいだよというシグナルをキャッチしたわけです。すぐにリアクション出来なくてもどうやってあやまるのがいいのだろうとか考えて考えた英語を次に使ってみれば良いと思います。そのときもし余裕があれば"hey!!" と言うことばの印象とか聞き出せばイイかと思います。今まさに失礼なことをした時どういうふうに英語で対処したらいいかを学んでいる分けです。ポジティブに行きましょう。

noname#18722
質問者

お礼

"hey"の印象とかを聞いとけば、先生へのフォローにもなっていたかもしれませんし、自分の学習になっていましたね。残念ながらその余裕がありませんでした。今度からまた先生の気分を害してしまうようなことがあったら、先生に丁寧に詫びるのと、使ってしまった言葉の意味を尋ねる事にします。ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

ごめんなさい、私も#4さん同様に読んで笑ってしまいました。 うーん、英語がそこそこできる人が普段の会話でやったら失敗でしょうけど、授業ですよね? 先生は生徒が英語がよく出来ないことや"外国の文化に精通"していないことをよく知っているはずだから、普通の意味で「失礼な奴」とは思わないのではないでしょうか。 眉をしかめて指摘したのは正しく直しただけなのでは。 「それはいかん。そういう場合はヘイじゃ駄目なんだよ」と。 今後に活かせば大丈夫なのでは? 丁寧な言い方を自分で覚えて言って使ってみるとか。 言葉の習得って恥をかいたりトホホ体験はつきものです。 母語と違って、語彙だってどうしても足りませんしね。 私は自分のことも含めて外人という言葉は使いますし(アメリカに行ったら私がガイジン)、自分で「私はガイジンだから」という外国人もいるのですが、嫌がる人もいます。 それよりなにより「外国の文化」とおっしゃっているのが気になります。 英語圏の文化とその他は違ったりするし、国によってもいろいろなんですよ。 先生の出身国について調べてみるとか、英語圏のそれぞれの国や文化について、興味を持ってみると勉強になると思います。 言葉は文化や生活に結びついていますから。

noname#18722
質問者

お礼

言葉と文化の絆は大切ですよね。私もただ言葉を覚えるだけではなく文化も一緒に深く勉強していこうと思います。今回の失敗を活かして、更なる英語力アップに努めたいと思います。ありがとうございました。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.4

あっはっはっは!!! (おっと、失礼) 笑ってしまいました。だって、私が高校生のときに隣に座っていた男の子が同じことをしたのを思い出したからなのです。彼の場合はerijoneriさんのよりはもっと失礼で、授業中横を通り抜ける先生に 『Hey, you!』 と言ってしまったからなのです。 彼いわく、「いきなりのことで、先生の名前が発音できず(彼女の名前はエリザベス・モーガンという名前でしたが)とっさに口から飛び出したのが、それだった」 とのこと。 彼もerijoneriさんと同様、悪気がまったくありませんでした。 彼は授業が終わってからヘイ・ユーと呼び止めてしまったことを彼なりのカタコト英語で必死に詫びていました。それが彼女には嬉しかったみたいで「そんなのいいのよ、次からは私の名前覚えてね。」と優しく言っていました。 erijoneriさんも英語で謝ってみたらいかがですか? erijoneriさんの文章からerijoneriさんが悪い人とは思えませんし、その先生もそれがきっかけでerijoneriさんに対してもっとフレンドリーになるかもしれませんよ。

noname#18722
質問者

お礼

とても私と似ていますね!!私もおかしくなってしまいました。 私もその時、本当になんて言えばわからなくてとっさに出てしまったんです。その後、必死に誤ろうと思ったんですが、"sorry"を何度も言うしかできませんでした。先生とフレンドリーになれるよう頑張ります。

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.3

外国人はわりと感情が顔に出やすい気がします。 (国によりますが。) 日本人がちょっと嫌そうな顔をするときは、大体凄く嫌だったときだと思いますが、 外国の方の場合必ずしもそうではない、よくあることなのかもしれません。 ちゃんと謝ればそれ以降引きずるようなことはないと思います。 それと、「外人」という言葉は差別用語と言われているので(私もたまに使っちゃいますけど。)、 公にはあまり使わない方がいいですよ。 「外国人」の方が適切です。

noname#18722
質問者

お礼

確かに外国人の方は表現がハッキリされていますよね。あまり深く考えないようにします。 外人という言葉が差別用語なのを知っているのに、うっかり使ってしまいました。以後気をつけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

あなたが英語の初心者であることは分かっているのでしょうから、先生もそれほど気にしていないと思いますよ。たしかにそうは言っても、例えばまともに日本語も話せない外国人に日本語で オイ とか言われてちょっと不快なのはわかりますが。 前回謝るのを忘れたなら、次回謝っておけばよいのでは良いと思います。

noname#18722
質問者

お礼

確かにいきなり初心者に「オイ」と言われたら誰でも不快ですよね。本当に失敗してしまいました。丁寧に謝ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

英語圏で暮らしたことがあります。 たしかに外国では生徒と先生の関係は日本に比べればフレンドリーに映りますが、生徒は先生を敬うというのは万国共通です。気軽に“hey!!"と呼びかけるのも親しい先生と生徒ならありだと思います。ただし今回は初の授業でそれだとちょっと失礼に値しますね。 しかし言ってしまったことは仕方がありません。それよりも今後の行動であなたへの評価が決まると思いますのでどうしても気になるのなら、その先生にこの間は失礼しました、今後は気をつけますし、またなにか失礼なことがあったら教えてくださいと言えばその先生も熱心な生徒なのだなと見直してくれることと思います。 先生もたくさんの生徒と接してきていると思うので、たった一度のことで生徒への評価へ決めないと思います。がんばってください。

noname#18722
質問者

お礼

そうですね。先生を敬うのは当たり前のことですよね。今回のことをきっかけに今後気をつけ、先生に良い生徒に見られるように頑張りたいと思います。次回の授業で謝ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外人の友人が欲しい!

    外人の友人が欲しいと思っています。 英語がしゃべれるようになるのも理由ですが、外国人の価値観を知ったり、 一生付きあえるような外人の友人を持つことで人生がぜんぜん違うものに なると思うのです。自分に無いものを知ったとき自分も成長するし、 いろんな世界観を知っていきたいのですが、その出会いの場ってどんなところ があるんでしょうか、、、?もちろん、英会話学校というのがありますが、 ここは私自身通った経験があり、どうしても先生と生徒の関係から抜け出せないのです。そういってしまえば終わりなのですが、英会話学校以外で知り合うきっかけ をご存知の方、よろしくお願いします!

  • 外人講師の発音・発声について教えてください

    英語を習い始めました 外人講師の元で・・数人で授業を受けているのですが 動作・単語でなんとか 何をすればよいのか? 理解して受けています ・・ が・・・ 先生が 生徒に授業して教える場合 通常 なんと言う言葉で 話をされているのでしょうか? 英語超初心者のため 聞き取りができていません 教えていただけませんか? たとえば  下記のような場合は・・ ほかにも参考例あれば教えてください  (1)それでは 今日は ◎◎をはじめます (2)このページを各自で読んでください (3)ペアーになり この言葉をつかって 会話をしてくだ さい (4)それでは 自己紹介をしてください 先生の投げかけの言葉が 何を言っているのか 理解できません 生徒への投げかけの言葉など 知りたいのです よろしく お願いします 本当は投げかけの言葉の前に 単語を勉強するべきなのですが・・

  • 困った先生を見返す方法

    大学で第二外国語のスペイン語の先生が外人の先生で、 授業中、ほとんど日本語を使わずに授業をしてきます。 何を言っているかわからず、みんな「は?」って感じなのですが その人はかまわずに授業をすすめています。 こんな先生を見返すぐらいスペイン語を 話せるようになりたいのですが、 教科書が全てスペイン語で書かれていて勉強できません。 まったくの度素人にも上達できるような スペイン語の勉強方法を教えてください。

  • 先生に困っています・・・

    担任の先生に困ってるんです。 私にとっては、担任であり部活の顧問でもある先生なのですが、 生徒全員に嫌われています。 女の先生なのですが、一言でいうと不器用なんです。 不器用というのは絵が下手とかそういうのじゃなく・・・ 自分に有利な風に意見を変えたり 授業等で生徒がうるさいと、口答えしなさそうだったり、 説教がし易そうな生徒ばかりに注意します。 ちなみに、友人と私が主に被害を受けています。 反発もしてないし 静かにしているつもりなのですが・・・ また、不器用なので生徒に好かれようとしても 生徒のムカつく所ばかり上手く突いてくるんです。 きっと、何故生徒に嫌われ、反発的な態度をとられているのか 自覚していないでしょう。 そこが可哀想でもあります・・・ 愚痴っぽくなってしまいましたが、 ストレスで私と友人は、毎日気分が悪いです。 本当に困っているので、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 先生の質

    5年生の息子が今日給食食欲なく残したら、先生にこのごろだらしないと怒られたそうです。 今日も授業が押して、10分で食べなさいと言われてなおさら食べるのが遅いので怒られてしょげてました。 先生はヒステリックな44歳の女性で独身です。 何かと生徒にあれこれ怒る割りに自分はやらなけばならない目標の紙や提出物、忘れたり、授業も押して給食がいつも15分ぐらいだそうです。 給食は楽しく、時間かけて食べてなぜいけないのでしょうか? 給食当番もなぜか息子が当番の子が金曜日に休みで代わりにやらされ4回も割ぽう着洗いました。 そのこと変だと言ったら「いいの・・うるさい」 と怒られたと。 どうおもいますか? 明日教育研究会があるので先生もイライラだそうで・・。 校長も研究と称して学校の外にばかり気を使い悪評です。 新しい先生を生徒の前で叱り、授業中これではだめと捕手の先生にさせることしばしばでかわいそうとみんなで言ってるそうです。 評価もきつい割りに教科書飛ばしたりしてるそうです。 塾に半数行ってるので、行ってないと評価が悪いのは問題でないでしょうか? 先生の仕事が忙しくやらなければいけないことを急にやったり、忘れてたり・・。子供にしわ寄せが来ています。 先生の質を疑います。ドウ思いますか?

  • どちらの先生(教師)がいいですか?

    私が、高校1年の時の話です。  土曜日です。(当時は、土曜日は、半日でした)  1時間目:現代国語  2時間目:体育  3時間目:英語(英文解釈)  4時間目:古文 2時間目の体育の授業が、水泳でした。  いつもの先生は、出張で休みなので、代わりの先生の授業でした。 すると、いきなり、25Mプールで、泳げ、泳げ、泳げ、で、次から次へと、6人づつ飛び込んで、泳いでいきました。40分間、連続で、全力で泳ぎました。(泳がされたのですが)  そして、チャイムが鳴り、終了です。 着替えて、次は英語の授業でしたが、私は気分が悪くなりました。  ただ、ひたすら、吐き気を我慢しました。もちろん、顔や腕からは、脂汗が滝のように流れます。 懸命に耐えました。  その様子を見た英語の先生は、「ヨシ!」と、気分が良さそうでした。(ちょっと、北野武に似ている教師です。)  30分か40分か経過したところで、吐き気が消えていき、気分も良くなっていきました。(やれやれでした)  ところが、次の4時限目で、他の生徒が、次々と「先生!トイレに行っていいですか?」と。 あまりにも、次々にトイレに行き、ゲーゲー吐いているので、古文の先生は、「何で、みんな、そんなに気分が悪いんだ?」と聞きました。  一人の生徒が、「いきなり全力で泳いだので、気分が悪いです。あんなやり方、おかしい」と答えました。  すると、先生は「なぜ、先生に“こんなのおかしい”」と言わないんだ?と。 「みんな、頑張っているから、、、」と答えました。  すると、先生は「それは、違うね。おかしいと思ったのなら、言わなければいかん。」 今度は、大勢の生徒が「それは無理。○○先生ですから」と。  しかし、先生は、「違うね。例え○○先生であっても、おかしいと思ったら、言わなければいかん」と。     英語の先生と、古文の先生。 どちらの先生の態度が、いいですか? 英語の先生:「いいことだ。先生の言うことをやり抜く闘志は素晴らしい」 古文の先生:「例え、先生の命令であっても、気分が悪くなるまでやるのは、間違っている」   長文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。        

  • 先生は何が忙しい?

    「デスクワークが多くて、生徒のことなどかまってられない」 と教員が言ったという話を聞きました 実際に私自身も勉強でわからない問題を先生に質問したら 「今日は忙しいから、別の日にしてくれ」 と、言われました 生徒の面倒も見れないほど先生を忙しくしている仕事とはなんなんでしょう? 教員の方々は授業のほかにどんな仕事をされているのですか?(小中高、問わず)

  • 友達が先生へ書いたこの文をどう思いますか

    その友達は連絡帳に、 『気分で授業を放棄するのは教師としての職務放棄だと思います。先生も先生なりに、生徒の目を引くような授業を心がければいいと思います。』 と書いていました。 そしてその文を読んだ先生が、友達を呼び出して怒っていました。 私的には友達が連絡帳に書いていたことは正論だと思うのです。 なので怒っているのが納得いきません。 他の人からするとどう思いますか?

  • 先生に恋してしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋してしまった 助けてください…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています