• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたはどれくらい本気で)

どれくらい本気で人に共感できますか?思いやりが足りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 私は人の悩みや喜びに対して本気で共感することができないようです。知り合いだけど親しくない人が風邪を引いたり、友人が楽しいことをしたりしても、自分の心に何も湧いてきません。先輩が受験に失敗した時も、何も感じなかった自分にショックを受けました。思いやりに欠けるのは私だけなのでしょうか?
  • 自分は人に対して思いやりが足りないと感じます。知り合いでも親しくない人が風邪を引いたり、友人が楽しいことをしたりしても、自分の心に何も感じられません。先輩が受験に失敗した時も、何も湧いてきませんでした。皆さんは人と関わる中でどんな風に感じるのでしょうか?私に思いやりが足りないだけなのでしょうか?
  • 私は人に対して本気で共感することができないと感じています。知り合いだけど親しくない人が風邪を引いたり、友人が楽しいことをしたりしても、自分の心に何も湧いてきません。先輩が受験に失敗した時も、何も感じることができませんでした。思いやりに欠けるのは私だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

そんなものです。というか、そんなものじゃないと身が持ちませんよ。 逆に伺いますが、あなたは自分以外の人に起きた不幸を、心の底から心配したり気の毒に思ったりしたことが一度でもありますか?(あ、すみません、ないという前提のご質問ですよね) 私はあります。そして気が狂うかと思いました。 自分のことを心配するのは簡単です。自分で解決すれば済むのですから。でも、たとえ相手が家族であれ、自分以外の人のことを心配すると、心配したところで、自分だけではどうしようもないのです。自分はその人の支えになってあげることしかできないのです。だから、私は人のことが心配になると、できるだけ心配しなうよう、相手を信じるようにしています。でないと自分がダメになってしまうので。 例えば、小さい子供と飛行機に乗っていて、事故が起きて酸素マスクが降りてきたら、子供よりもまず自分がマスクをつけないといけません。なぜなら自分が大丈夫でないと、自分の愛する子を救えないからです。 私が風邪をひくと人は「おだいじに」と言い、私が喜ぶと人は「よかったね」と言います。どの程度本気で言っているのかは知りませんが、言っている瞬間は私のことが頭にあるという証拠です。

kumalib
質問者

お礼

ああ…なんか最後の二行がしっくりきました。 そうですよね、最低その人の事が頭にあるだけでいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#187403
noname#187403
回答No.4

あまり共感できないことが多いですが、たまには相手の気持ちがよく分かってしまうこともあります。 ふと相手の表情から、「あ、この人は本当につらいんだな」とか。 自分のコンディション次第で相手に対する理解、共感も変わってくると思います。 以上が私の場合ですが、一般論として他人に共感するのは簡単ではないと思います。 だって、自分と他人とは神経がつながってるわけではないんですし、 同じ痛みを同じように感じるのは不可能なことではないでしょうか。 私たちにできることは、相手の気持ちを想像すること、理解するように努力することだけです。 共感しようと努力するだけでも意味のあることだと思いますよ。 また、これまで回答なさった方が言っておられるように、自分に負いきれない分は共感しなくていいと思います。 「自分に気力があって相手に共感できそうなときには、共感するように努める」ということになるでしょうか。

kumalib
質問者

お礼

痛みを感じる…無理です。 わかりました、理解する努力だけはしてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

自分の経験と重なった時に思い切り共感します。 例、骨折。失業。毒親。出産。アトピー。化学物質過敏症。喘息。ペットの死。 知らないことを言われてもちょっと想像するだけで感情が動きません。 例。株で3000万円の損失。妻が逃げた。宇宙遊泳に行った。

kumalib
質問者

お礼

そう、ですね 自分の体験と重なったら自然と本気で心配したくなりますね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187389
noname#187389
回答No.1

本気になるのは家族と親しい親戚だけで、友人以上はほとんどしません。

kumalib
質問者

お礼

そういうものですか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気にして良さそうですか?

    大学1年生です。 サークルの2年の先輩と、この間の飲み会でちょっといい感じになりました。 その時にアドレス聞けなくて、10日後ぐらいにようやく聞きました。 そしてやっと初メールを昨日送って、のんびりですがずっと続いてます。 さっき、映画の話題をしてると 「観たいのが来月公開なんだけど、一緒に行く?笑」 と聞かれました。 絵文字は使っても、笑はあまり使わない人だし、真面目(大学でまだ恋愛した事ない)なので、冗談なのか本気にしていいのか分かりません; 本気なら行きたいですが 「こいつ冗談とかノリが通じないのか」 と思われたくありません。 状況が分からないと思いますが…皆さんだったら冗談と受け取りますか?

  • 本気で好きになれない?

    本気で好きになれない? 私はもともと惚れっぽい性格で、普段からそれなりに好きな人がいます。 しかしその人に、少しでも好きな人や彼女がいそうだったり、自分には関心がむいていないんだな、と感じるとすぐにあきらめてしまいます。 今も少し気になっている人がいるのですが、前にその人が旅行先で一緒に泊まった人に、いたずらで朝起きたら体に女性の名前(私の知らない、なんの繋がりの人かも知らない人です)が落書きされていて不機嫌になっていた、という話を他の人から聞き、きっとその人には中の良い女性がいるんだ、と既に諦めそうになっています。 また、なんのプライドか「私は〇〇ことが好きなんです」ということが相手の男性や自分の友達に気が付かれることが悔しく、自分から告白しようともなかなか思えません。 失敗して傷つくのが怖いと思っている部分もあると思います。 そんな感じのことをもうずっと繰り返しています。 自分でも、なんでこんなに素直になれないのか分かりません。 周りの友達が素直に本気で片思いしている様子が、本当にうらやましいです。 どうしたらもっと素直になることができるのか。 また、もし自分の好きな人が体に知らない女性の名前を落書きされて…という話を聞いた時、皆さんだったらどうするか(その人を好きな気持ちを持ち続けることができるか、それとも諦めてしまうか、など)を、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本気でしょうか?

    お付き合いして5ヶ月目の彼氏のコトです。 質問は彼が私に本気に見えないことです・・・ 彼との出会いは、共通の友人(男性)の集まりで出会いました。 共通の友人の計らいにより、メールをする仲になり その後、毎日メールを交わしていました。 そのメールの毎日の中で、私は異性として意識をしましたが、 数週間後の初デートで仲良くなり(お泊り)、その日からお付き合いがスタートしました。 その後、クリスマス・・・ホワイトデーとイベントも過ごしましたが 彼からのプレゼント等は無く(私は用意していました)、特に私から催促はイヤなのでそのまま今に至ります・・・ 何が言いたいかというと。 彼はこのお付き合いに対して本気じゃないのでしょうか? 男性なら、見栄もあるでしょうし、好きなら何かしてあげたいと自然に思うものだと・・・ 彼と居る時間、私は幸せですが、 どこかで『私は一体なんなんだろう?』と不安に思います。 男性の皆さん、彼女に何も買わないけど(プレゼント) 本気の場合ってありましたか?(私の経験上無かったです・・・) 彼は普通に働いてますし、金欠などには見えないです。 補足として・・・ 彼は毎日メール・電話をくれます。 『好き』なども、言ってくれます(たまーにですが。。。) 彼の知り合いの人にも会いました。 私の友人にも普通に会っています。 会える時は、会いに来てくれます。 他の女性の影はありません。 男性の人にとって、本気じゃなくても  上記の行動は当たり前なのでしょうか?(私はできません。。。) 乱文ですが、悩んでいます。。。

  • 本気で素直になりたいです

    現在宅浪1年目です。 私は最近家に1人で居る時間がすごく増えたせいか、以前以上に素直ではなくなりました。 高校3年生あたりから、だんだん素直ではんくなり、友達や先輩や親などと話していても、裏を読んで悪い方向に解釈するようになってしまいました。 時には親友のことでさえ、あれは嘘をついてたんじゃないか?と疑ってしまったこともありました。 冷静に普通に考えれば絶対そんなことありえないってことまで、悪い方向に考えてしまいます。 原因は自分に自信がないのと、コンプレックスがあるからだと思います。 勉強面などでも、先輩にアドバイスをされても『どうせ、この人は私のことバカな人だと思って言ってるんだろうな。。』とか、せっかく私のことを考えてアドバイスをくれてるのに、知らないうちに私はひねくれた考え方でその人を見てしまいます。 友達から誕生日プレゼントをもらった時も、2年ぐらい前までは『わぁー!!嬉しい!!本当にありがとう!!』って本気で心から喜べたし、その喜びを感情表現できてました。 ですが、今の私は『わぁー!嬉しい!』と言いつつも心の中で、本当に嬉しいはずなのに『このリアクションわざとらしいとか思われてないかな?』とか思ってしまい、声が本当にわざとらしくなってしまいます。 友達に可愛いね!って褒められても心の中で『あんまり喜んだらこの子は多分あんまり嬉しくないだろうから、わざと低い声で否定しないとダメだよな』って思ってしまいます。 色々考えすぎなんですよね。 それに、素直に感謝もできなくなりました。 昔みたいに、人の言葉を素直に受け取って、友達のくれた言葉とか大切にしたいです。 どうしてこんなにも、ひねくれた考え方しかできないのか自分でもよく分かりません。 本気で直したいです。 友達と一緒に居ても素直に楽しめないです。 アドバイスお願いします。

  • 彼女持ち 憧れの先輩に本気に本気になってしまいそう

    自分は受験生の女で、たまたまバイトで仲良くなれた優秀な大学に通う先輩に運良く勉強を教えてもらっています。 遠い存在の人だと思っていたのですが、最近距離が近くなり本気で好きになってしまいそうです。 先輩は高学歴で多趣味でかっこよく、優しくユーモアもあり友達も多く彼女もいて、お仕事も完璧なのに嫌味のない性格の素敵すぎる自慢の先輩です。 本当に何故私なんかが仲良くなれたのか不思議なくらい素敵な先輩です。 経緯を説明しますと ある日会話の成り行きで先輩が先輩の家(1人暮らし)で勉強を教えてくれると言い、最初は「彼女さんもいらっしゃるし...」と遠慮したのですが「全然気にしないで!」と、そういうことを気にしない男女平等にフレンドリーな感じの方なのかなと思ったのでお言葉に甘えることにしました。 それからは勉強もわかりやすく教えてくださり、たまに休憩で映画を見たり一緒に食事をしたりと充実した時間を過ごすようになりました。 が、家に通う度に休憩時のスキンシップが増え、頭を撫でる→じゃれてくっつく→キスをする→Dキス と、最初は疲れた先輩に癒しをと思っていただけの筈なのにいつの間にかそういう行為手前までエスカレートしていってました。 キスしている最中には「もう少し早く出会えたら良かったね」とか「1番つらいよね、ごめんね」とか「○○ちゃん(私の名前)は何にも悪くないよ、ごめんね」とか「このままずっと2人でいれたら幸せなのにね」とか言われてもう何が何だか... 本当に最初はただお世話になっている先輩の為に何かしてあげたいだけでそんなつもり無かったのに、気付いたらこんな事になってしまい...もう泣きそうでした。 (実際は「変なこと言わないでくださいよ~ほら彼女さんのことを思い出して下さい!」と笑ってました) のこのこ1人暮らしの男性の家に行ってしまった上、行為以外は何も拒まなかった自業自得なのはわかっていますし、つらいとか困るとか本当で好きになってしまいそうな事はまだ隠し通しているつもりです。 そしてこれは自分の為の勝手な都合で思っていることですが、これからもただの後輩として先輩から勉強を教わりたいです。こんな素敵な先輩に良くして頂けること2度とないと思うし、彼からもっと色々吸収したいんです。 今の彼女さんがどうとか彼が彼女や私をどう思っているのかなどは置いておいたとしても、 私は少しでも先輩に釣り合う人間になりたいです。人として好かれたいし近付きたいです... 私のこの考えをどう思いますか? 開き直りでしょうか?? 罪悪感を感じなければおかしいのか... また今後どういう対応をしていくのが自分含め皆にとってベストなのか 私が本気にならないように上手く気持ちをセーブしていくのが1番いいんですかね... 経験不足で今の自分の状況がまずいことなのかよくあることなのかもわかりません。 もっと様々な方達の意見が聞きたいです。辛口でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 本気の恋愛とは?

    私は、人間関係も仕事にも恵まれ、日々楽しく、比較的幸せな人生を送っているのでは・・・と 有難く感じながら生活をしています。 しかし、この間、女子会での恋愛話を聞いて ふと、私は本気の恋愛をしたことがないのではないだろうか・・・と思い、 少し寂しくというか、自分に問題があるのでは・・・と感じました。 彼女たちが言うには、 相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり 夜中に凄く会いたくなったり、 浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・ そういうのが本気の恋愛の姿・・・ってことでした。 でも、私は、今まで人並みに男性とお付き合いしてきましたが そのような状態になったことはなく、 相手に浮気の不安とかも感じたことがありませんし、 お付き合いをしていくうえで苦しくなったりしたこともありません。 自分から告白したことも振られたこともなく どちらかというと、恋愛に不自由したことがなかったということもありますが 考えてみれば、受け身な恋愛が多かったのが 原因なのか・・・ 外見とは反して、この男前な性格が原因なのか・・・ 何か、自分に足りないものがあるのか・・・ 本気の恋愛・・・ってどんな姿なのでしょうか? 相手への思いやり…等は 恋愛じゃなくても、大切な友人には当然必要なことですよね。 また、大切な人には、異性に限らず自然にわき出てくるものですね。 本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と 大きく違うところは、どんなところでしょうか?

  • 本気で好きになれない。。

    本当に辛いです。 もう何年も本気で人を好きになれません。 出会いはたくさんあって自分を好きと言ってくれる方もたくさんいます。 本当に自分を好きでいてくれる人が一人でもいることは有り難いことだと思うので、 自分のことを思ってくれてる人とは絶対、慎重に何度も会ってみてみます。 でもそれでも本気で好きになれず、好きかも?とかちょっと好き程度でそれ以上に想うことはできないんです。。 確かに今でも忘れられない人がいてその人を誰よりも想っています。 でも過去にも忘れられない人がいたときは、どんなにその人をすごく誰よりも好きでいても 、他の人を好きになって付き合って、彼氏は忘れられない人と同じくらい愛せなくても、彼氏のことは愛せたし、結婚もしたいと思ったし、とにかく忘れられない人がいても誰かを本気で好きになることはできました。 でも今回は、どんなにいろんな人を見てきても、忘れられない人以上に好きになれないとしても、この人ともっともっと一緒にいたいなーとか思える人に出会えないんです。 本当に辛いです。。 自分だけでしょうか? 同じような人もいるんでしょうか?

  • 冗談?本気?

    私には気になっている人がいます。 でも数ヶ月前にその人に好きな人(Aさん)がいるらしく、アプローチしてるのを何度も見ているので諦めていました。 でも友達伝いにフられたというような話を聞きましたが、すでに諦めていたし彼から「妹みたい」とも言われていたので何とも思いませんでした。 しかしある日彼から急に「好きだよ」とか「愛してるよ」とかを言われるようになりました。あとハグを求められたら時もあります。この時は冗談だと思ってたので流してました。 でも最近2人きりになると必ず「愛してるよ」と言うようになり、私自身もこう何度も言われますと本当に好きなのかと勘違いしてしまいそうです。 前に「冗談にしか聞こえない」と言ったら「本気だよー」と返ってきました。 しかし今日バイト先の先輩(私と彼は同じバイトです)からAさんと付き合ってるように見えると聞きますますよく分からなくなりました。本人たちは違うと言っているらしいですが… ちなみに彼とは用事あるときしか連絡しません。 自分じゃ判断がつかないので皆さんの意見が聞きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 本気で好きになるって?

    こんにちは。20歳の女性です。 来年から社会人になるのですが、ひとつ大きな不安があります。 今まで人を本気で好きになった事がないんです。 好きな人が出来ると相手のことを知りたくなり 「好かれるように自分を磨くなり話し掛けるなり努力して、相手にも心を開いてもらう」 みたいな形が理想かな・・と思い、色々してきましたが あまり効果はなく、好きな人とは仲良くなることはできませんでした。 わりと気の多い方で、一度脈ナシだと思うとすぐ違う好きな人が出来る のですが、それも今までの繰り返しのようなことをしてしまいます。 一応毎回自分では本気で好きなつもりでいるのですが。。 自分では「前の失敗を繰り返さないようにしよう。相手の気持ちを第一 に考えよう。」と思っているのですが、なかなか仲良くなれないのでそ れ以上自分だけ想っている事が辛くなり諦めます。 かといって、好かれることも無いので待ってても何も起きません。 片思いしかしたことがないので、愛すること愛されることもよく分かりません。 みんな「会社に入ったらいい人いるよ」と言ってくれるのですが、 今まで何も無かったのに、あるのかなーと弱気になってしまいます。 もちろん仕事を第一に、真面目に頑張ろうと思っていますが、 ふと考えてしまいます。 わたしに欠落があるからこういう結果になっているのは分かってるんで すが、どこをまず直したらいいのか分からず困ってます。。 よろしければ何かご意見お願いします☆

  • 本気?遊び?

    私の友人Aのことで質問します。 Aは今年大学に入学した後、彼女のいる先輩を好きになってしまいました。彼女がいるということをAは先輩自身から直接聞いています。彼女と先輩のイニシャルの入った指輪や、彼女の名前が彫られたストラップなども持っています。ですが先輩と彼女は現在遠距離恋愛中です。 それでもAは先輩が大好きで付き合えたらなぁと思い、飲み会の時には隣に座ったり、メールもしたりして彼女なりにアプローチしていました。 そして段々と仲良くなって2人だけで買い物などに出かけるくらいになりました。 そしてAから先輩のことを聞くと変な点がたくさんありました。 1.夜の公園に行ってAを抱きしめたり「好き」とか言ったり、キスをしてこようとしたらしいです。(Aが顔をそむけたのでしませんでしたが) 2.Aの家に泊まりに来て(私も同伴ですが)寝てる時に私にばれないように手をつないだり腕枕したりして寝たりします。 3.そしてAが先輩を好きと言っても彼女と別れるとは言いません。ですが関係は上の通りのままです。 ここまでくれば浮気だと思うのですが、問題は本気か遊びかというところです。本気なら彼女と別れてAと付き合ってほしいし、遊びだったらAには手を出さないでほしいです。 最近先輩の周りでかなりの不幸事が立て続けに起こっているので、心休まりたい場所がほしいのかもしれませんが…。 みなさんは本気・遊びのどちらだと思いますか? 先輩の男心が分かりません。