• ベストアンサー

消毒殺菌について

飲料瓶の消毒を蒸気で行いたいのですが、最短時間と温度を教えてください(出来たら、多数同時に) 常圧でしたいです。あと、最低温度での時間も教えてください。 そもそも可能でしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

常圧だったら沸騰しているご飯蒸しの中は大体100度cになります。どんな病原体を想定しているのか目的にもよると思いますが・・・ 蒸気の温度というのが気になりました。

takenokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯むしも参考になりますね

その他の回答 (1)

• fugumi
回答No.2

ご質問の内容と回答がずれていたらごめんなさい。 哺乳瓶を電子レンジで蒸気消毒できるナイロンの袋が薬局などのベビー用品コーナーに売っています。 多数同時には無理ですが、哺乳瓶2~3本と水70ccを専用のナイロン袋に入れて電子レンジで3分間チンして終了です。 大きい瓶は無理だし温度など詳しく分からないので、参考にならなかったらスミマセン。

takenokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました