• 締切済み
  • 困ってます

保存食用の瓶→漂白剤で消毒しても問題ありませんか?

ジャムや味噌、梅加工品など、保存食作りに使う瓶の消毒法についてお尋ねします。 煮沸消毒が最適かとは思いますが、 瓶が大きかったり、材質上煮沸できない場合の対策として 「アルコールですすぐ」という方法も有名ですね。 【質問】 「漂白剤の希釈液に漬け込む」方法では消毒できないのでしょうか? 哺乳瓶の消毒に使っていた「ミルトン」で、保存食用の瓶の消毒ができないかと考えているのですが…。 また、一般の台所用漂白剤も、薄めればミルトン同様哺乳瓶の消毒に使えるそうですね。 漂白剤を用いた消毒でもじゅうぶん効果があるとしたら、 ・漬け込む溶液の濃度(哺乳瓶の消毒と同様?) ・溶液につける時間の目安 ・水ですすいだ後の水気をどうすればよいのか(乾燥機に入らないサイズの瓶は、清潔な布巾で拭き取る?方法しか思いつきません…) を、教えていただけませんか? これまで多くの保存食作りのレシピ本を読んできましたが、 漂白剤を使った瓶の消毒法が紹介されていた文献は皆無です。 やはり何か問題があるのでしょうか…? お返事お待ちしております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4778
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>煮沸できない材質は大抵レンジ加熱にも対応していないんですよね(~~;)。 そういった理由で、あえて容器を指定しませんでした。 確かに対応していないと私も思います。 考えていたのは、レンジに入らない大きさの容器の水分でもドライヤーを使えば乾かせるなぁ・・・と。 でも材質によってはドライヤーの熱で変形したりする可能性があるので、聞いてみました★ 熱に対応していない容器はそもそも、保存食容器に向いていないと思いますよ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大きな保存ビンの消毒の場合は、  『煮沸消毒できない大きなビンは、洗剤をつけて洗い熱湯をかけて乾いた布巾の上に伏せて乾かします。霧吹きにアルコールや35度のホワイトリカーを入れ、保存ビンの内側と蓋を消毒する』のが一般的なようです。 >「アルコールですすぐ」という方法も有名ですね。  漂白剤だと最後にすすがないとだめなので、水洗いと同じになってしまい、残った水道水の菌が繁殖します。 薬品を使うなら、ホワイトリカーなどか食品用のアルコールを使う方が、匂いが残らないので良いという事だと思います♪ >材質上煮沸できない場合 プラスチックボトルなど煮沸出来ない場合の多くもアルコールが使われますが、保存する品が液体の場合は「共洗い」が出来ます!! 作ったシロップなり漬け汁なりお酢を少量入れて蓋をしたら、容器をよく振って容器内部を洗うんです。その液体は勿体ないと思っても捨てて下さいね☆これを2・3回やれば内部は十分だと思います。 さて問題の漂白剤による消毒ですが、確かに食品用の保存容器での利用法はないに等しいですね^^; でもノロウィルス対策用などの消毒液をハイターで作る事が可能なわけですし、「ミルトン」は漂白剤と同じ成分ですから、可能だと思います。 水気はそれなりの大きさや材質ならば、レンジ加熱で水分を飛ばす事も可能ですが、大きいとおうはいかないと思います。容器の材質によって水分の飛ばし方は異なると思いますので、そればかりは容器を指定していただかないと、回答は難しいのではないでしょうか? あまりお役に立たないような回答でスミマセン(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりネックは最後に残る水気ですよね…。 >容器を指定していただかないと、回答は難しいのではないでしょうか? 電子レンジに入れて水気をとばせるサイズの容器であれば そもそも電子レンジにかけて加熱殺菌できてしまいますね(^^;)。 また、 煮沸できない材質は大抵レンジ加熱にも対応していないんですよね(~~;)。 そういった理由で、あえて容器を指定しませんでした。

関連するQ&A

  • 消毒剤、漂白剤のハネをとるには

    子供の哺乳瓶の消毒剤がはねてしまいました。新しく買ったトレーナーで、初めて着たというのに・・。 白く漂白され、ぽつんと白点ができてしまいました。 トレーナーは薄いベージュ色ですが、やはり漂白剤の白点が目立ってしまっています。 どなたかなんとか消す、または薄くする方法をご存じではないでしょうか。

  • 哺乳瓶の消毒。ミルトンorキッチンハイター

    こんにちは。 今は母乳オンリーで育児をしています。 一時期ミルクを足していた際、 煮沸やレンジ消毒のほうがベターなことは承知しておりました (昔「買ってはいけない」を読みました…)が、 わけあって薬液消毒しかできない状況下だったため ミルトンを使用していました。 最近、 掃除でキッチンハイターを使っていた時に 「哺乳瓶の消毒に使える」との裏書を見つけて気になっています。 調べてみると ミルトンもハイターも どちらも主成分はほぼ同じようですね。 ただ、ミルトンは医薬品である・価格が高い ハイターには界面活性剤が含まれている という特徴がありますね。 メーカー側は ミルトンは80倍希釈して一時間つけおき→すすがず使用OK ハイターは10倍希釈して2分つけおき→すすいで使用 (なぜか花王サイト内でも「20~30分」と表示しているページも見かけましたが・・・) と表示しているようです。 大きな違いは何なのでしょうか? 煮沸やレンジ消毒ができない場合、 ハイターなど普通のキッチン用漂白剤より ミルトンなどの哺乳瓶用消毒剤使ったほうがベターなのでしょうか? 過去のQAで 「ミルトンのほうが赤ちゃん専用なので、比較的人体にやさしく作られているのでは」 というような説をあげている方もいらっしゃいましたが、 本当でしょうか? また、 キッチンハイターなどの普通の漂白剤を哺乳瓶の消毒に使用されていた・いる方 いらっしゃいますか? ミルトンなどの専用品との使用感の比較なども聞かせていただけますと幸いです。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶の消毒について

    こんばんは。 哺乳瓶(ガラス)を使わなくなったので消毒してしまおうと思っています。 今まで簡単に洗って電子レンジタイプの消毒を使っていたのですが、細かい汚れが落ちなかったんです。そこでキッチン用漂白剤(キッチンハイター)で汚れも落ちたらと思ってを使用しようかと考えたのですが今家には服用の漂白剤(ハイター)しかないんです。 哺乳瓶の消毒に普通のハイターでも良いのでしょうか?使った事ある方いらっしゃいますか?

  • 遠出の時の哺乳瓶の消毒について…

    いつも哺乳瓶はミルトンの消毒液につけておくのですが、遠出する時、哺乳瓶の消毒はどぅしたらいぃのでしょうか??ミルトン一式持っていったほうがいぃですか?みなさんはどぅしてますか‥良い方法があれば教えて下さい!!!

  • 哺乳瓶の消毒について

    哺乳瓶の消毒について 生後三ヶ月の女の子ママです。 今、ミルクを飲ませてますが、洗っていつも ミルトンで消毒して使用しています。 消毒はいつまで続ければよいのでしょうか? 哺乳瓶を使っている限り、ずっとなのかなぁと ふと思い。。。 哺乳瓶を消毒していた方で、いつまで使っていたか教えて下さい。 お願いします。

  • ミルトン以外の消毒方法

    2ヶ月ちょいの赤ちゃんがいます。 完全母乳でがんばっていますが、片方の乳首に傷があって、哺乳瓶に搾乳してのませていました。 最近、痛みも緩和してきて、直母回数も増えてきたので、哺乳瓶も1日1回だけ使うペースになっています。 産院ではミルトンだったので一つ覚えでミルトンを使っていましたが、タブレットも以外に高いし、1日1回しか使わない哺乳瓶に対してミルトンは割高に思えてきました。 消毒は煮沸でもいいと聞きましたが、哺乳瓶は割れたりしないものなんでしょうか?耐久性が心配です。 経験者様の簡単煮沸方法、手順を教えてください。 今朝、はじめて煮沸でやってみましたが、取り出すときにやけどしそうになりました・・・。

  • 哺乳瓶の消毒で教えてください

    現在子供は1ヶ月半です。哺乳瓶の消毒は、ピジョンの哺乳瓶・野菜洗いで洗ったあと、ミルトンにつけています。 何ヶ月ぐらいから、ミルトンは不要になりますか? ミルトンはまだまだ続けたほうが良いでしょうか? 自分の手をなめたり、布団を口にしてるのを見ると、そんなに消毒してる意味がないような気がして・・・。 ちなみに2人目なので、神経質にする気はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

    哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。 哺乳瓶の消毒を煮沸でしています。 大きな鍋にお湯を沸騰させて、哺乳瓶を3~4本入れて10分間消毒しています。 乳首なども、だいたい3分間くらい消毒しています。 10分間というのは、長すぎますか。 自分では、もう少し短くてもいいかなと思っているのですが。 皆さんは、どのくらい消毒されてますか。 また、ミトンとかいう消毒液を使う方法もあるようですが、どちらの方が良いですか。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の消毒ってどうしてる?

    こんにちは。2月8日に出産した新米ママです。わからないことだらけで、、 あかちゃんは、ずっと泣いてるし、母乳は飲んでくれないし、退院一日にして、悲しくなちゃいました。。。けどすやすや寝ている顔みると心みたされますね。 ところで、哺乳瓶の消毒ですがみなさんはどうしてますか? 今は毎回煮沸してますが面倒で、、、、。ミルトンとかどうなんでしょう。 薬液ってところが気になるんですが、当然説明書には「大丈夫」って書いてあるし。使っている方、またはほかの方法など教えてください。 お願いします!

  • 哺乳瓶の消毒

    昨日、哺乳瓶の消毒液がなくなってしまいました どうしたらいいかわからなかったので、ミルトンの容器に洗った哺乳瓶を立てて哺乳瓶に熱湯入れて乳首側を下に向けて哺乳瓶の中にしました(乳首側だけ入った状態) 乳首の中にも熱湯を入れ、容器に蓋をしました。 容器は熱湯禁止ってかいてあったのであまり容器にはかからないようにしましたが 少し入ってしまいました こんなやり方で消毒できたでしょうか? あと、消毒液入れてた容器に熱湯入れて密封してしまったことにより何か害があるようなことはないでしょうか…?