• ベストアンサー

生水の殺菌方法について。

いつもお世話になっています。 生水を沸騰させて消毒及び滅菌させたいのですが、どのくらいの温度でどの位の時間沸騰させればよいのでしょうか? 教えてください。 一度ぶくぶく泡が出る状態にまで一瞬でも持っていけば、それで生水は飲むのに適した状態になりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.1

生水? それは水道水のことをいっているのでしょうか? それとも井戸水?川の水? 水道水(上水)は、塩素で消毒、滅菌されているのでそのまま飲めます。 少なくとも日本では。 井戸水、川の水は、環境汚染の影響で人体に有害な物質が混入している場合があるので 沸かしても飲まないほうがいいでしょう。 飲み水に適するかどうかは最寄の保健所に調査してもらわないと駄目です。 沸かせば殺菌できますが、毒素まではなくなりません。 海外では水道水も飲料不適になっている場合があります。 その場合はペットボトルの水を買い求めます。 水道水を沸かして飲むというのは、水道水の塩素をとばすのが目的で、 殺菌が目的ではないです。大都市の水道水は塩素くさいですからね。 浄水技術の革新で昔よりは大分おいしくなりましたが。 塩素をとばす場合は沸騰まで待って、さらに弱火で10分ほど沸かせばよいでしょう。 ただし雑菌が繁殖しやすくなるので、すぐに飲まないと駄目です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました。