• ベストアンサー

生水で皮膚病?

お世話になります。 当方看護学生です。 衛生状態の悪い生水を飲むと腹痛・下痢のほかに皮膚病になる可能性があると文献で読んだのですが、 その皮膚病とはいったいどんな皮膚病で、どんな症状なのでしょうか。 手持ちの皮膚・消化器の教科書や参考書を見ても調べ切れませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

例えば、鉱毒があります。 金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、 水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛 などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。 また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、 亜硫酸ガスによる被害もあります。 内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。 途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、 その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。 川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検出され、 飲用禁止処置がとられたりしています。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3ASearch&search=%E9%89%B1%E6%AF%92  鉱毒以外の皮膚病の場合は、免疫機能の低下による、 土中に生在する菌、微生物の感染が大半です。 真菌などの皮膚病(水虫)、 クラミジア、ヘルペス、トラコーマ、淋病などの性病、 (性病の症状として、水泡、痒み、腫れ、皮膚の化膿など) 結核、脳炎など内臓疾患に感染しやすくなります。 また、家畜動物からの寄生虫感染もあります。 コレラ、腸チフス、マラリアなどの熱帯病の可能性もあります。 栄養状態がよければ免疫機能の低下は起こりにくく、 感染しても発病しなかったり、軽度の症状で済むのですが、 途上国ではどうしても栄養状態が悪くなり免疫力が低下し 発病率が高くなりがちです。

tsuuukiii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 詳しくわかりました! 免疫力の低下があるんですね。 ここからまたいろいろ調べられそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚や粘膜の感染とは

    看護学生の者です。 教科書に「貧血になると、新陳代謝の低下により、皮膚や粘膜の感染を起こしやすい」と書かれていたのですが、皮膚や粘膜の感染とは具体的にどうなることなのでしょうか。

  • 皮膚症状の出ない日光アレルギー

    皮膚症状の出ない日光アレルギーは存在しますか? 私は今シーズンから屋外に10分以上出ると、腹痛が襲ってきて、下痢をするようになりました。 水分補給は十分すぎるほどしていますし、激しい運動もしていません。 スーパーで買い物に行く10分という短時間で必ず耐えられないほどの下痢に襲われます。 熱中症ではないと思うのですが、この下痢と日光は関係ありますか? この場合、病院はどの科を受診すればよろしいのでしょうか? また、どのような検査をするのでしょうか?

  • 激しい腹痛と水下痢

    四日前から激しい腹痛と水下痢の症状があります。 吐き気などといった症状は全くないので、ただの消化不良なのかな…と三日ほど放置していたのですが、一向に治らず困っています。 毎回、夜になるとお腹が鳴り始め激しい腹痛が起こり水下痢。朝になるとそこまで痛みのない腹痛です。 本当に困っています> <

  • 今、1人暮らしをしている学生です。

    今、1人暮らしをしている学生です。 一昨日の夜中に激しい腹痛(4日くらい前から便秘と下痢の症状)におそわれて、自分ではどうすることも出来ず、便秘と下痢で救急車を呼ぶのはどうかと思いましたが、我慢の限界で呼んでしまいました。 その時は、看護士さんに浣腸をされ、しゃばしゃばな便が出て、トイレから抜け出せなくなりました。 何とか朝方に痛みやらが治まってくれたので家に帰りました。 朝方帰ってからの昨日1日は、ベッドで1日安静にしていたので、何事もなく終わりました。(便は出ていません) そして今日の朝、また出したいのに出せないという症状が現れて、救急の病院へいきました。 救急だったので頂ける薬に制限がありましたが、(浣腸はしたくないと言いました)一応貰って帰ってきました。 その薬はナウゼリンという消化管運動改善剤というもので、私がWebで調べたら副作用で下痢や便秘になるかもしれないと書いてありました。 ナウゼリンを飲んで、これ以上、便秘と下痢の症状は出したくないです… 1人暮らしなので、ご飯もろくに作れず、便を出したいのに出せないというのが辛くて困っています。

  • 色々と教えてください。

    普段便がコロコロでたまに下痢をするの繰り返しですが ここ最近、その下痢や軟便や 下痢のときの腹痛がまえより頻繁です。消化器科にはかかってて カメラやる予定ですが、病気だとしたらどんな可能性ありますか? あと胃潰瘍の症状の特徴教えてください

  • 腹痛の原因について教えて!!

    看護学生です。学童期の悪性リンパ腫で入院している男の子を受け持っています。 腹痛の訴えがあるのですが、化学療法を受けているのでそれによる副作用で イレウスになって便秘になり腹痛が発症するというのはわかるのですが、 化学療法で白血球がさがることでも腹痛は起こりえると先生から言われました。 白血球が下がることで、なぜ腹痛が起こるのですか? いろいろ教科書・参考書等を見ましたがいまいちわかりません。 胃粘膜とか関係あるのでしょうか? 白血球が下がることで消化器系に何か影響が出るのでしょうか? どなたか教えてください。。。 助けてください。 悪性リンパ腫はステージ3です。 今は早期強化相です。 便秘はひどくレントゲンを見ても横行結腸の始まり部分まで便があるようです。 悪心・嘔吐訴えあります。 活動量少ないです。病室から出ることはできません。

  • 唇のホクロが増えて、大きくなるので皮膚科に受診しました。

    唇のホクロが増えて、大きくなるので皮膚科に受診しました。 「ポイツイェーガー症候群かロージャーハンジッカバラン症候群だと思う。前者の可能性は低いと思うが、腹痛など症状が頻繁であれば一度、内科に相談してください。おそらく、後者だと思うので経過観察してください。後者はとくに心配はいりません」と説明を受けました。どちらの病名もあまりにも聴きなれなく、とりあえず大丈夫なのねと思い診察室を出てきてしまいました。看護師の方が上記病名をメモにしてくれのたですが、インターネットで後者の病名がでてきません。 ロージャーハンジッカバラン症候群とは何でしょうか? 教えてください。

  • どうして食中毒で人が亡くなるんですか?

    食品衛生を学んでいてふと思ったんです。 食中毒の症状というと、発熱、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、ですよね。 どうしてこれで人が死ぬんでしょう? ボツリヌス菌で、神経症状が重症になって、呼吸麻痺で死亡というのはわかるんですが。

  • 皮膚科に行ったけど意味がありませんでした!!

    私は先日、1か月以上前くらいから「何だろう?」と思って悩んでいた、顔の赤いブツブツ(蕁麻疹のようなもの)を診てもらおうと皮膚科へ行きました。かゆくはなく、時間によってはあまり目立たなくなってしまいます。そのことを考え、「どうせ病院へ行っても意味ないだろう」と思っていました。しかし、ある朝、かなりひどいブツブツだったので思い切って病院へ行ってみました。そしたら、診てもらう時になって、化粧をせずに行ったのにも関わらずあんまり目立たなくなっていたみたいで、先生に「にきびだろう。」といわれ、光をあててもらいにきび用の薬をもらいました。確実ににきびじゃありません!!!蕁麻疹のように、目の周りと最近では口の周りにまで広がっているブツブツであきらかににきびではないのに、「にきびだろう。ぜんぜん気にするほどではないのに。」と苦笑されました。光をあててくれた看護婦さんですら、湿疹みたいに赤くなってますねと言っていたのに、なぜ分かってくれないのかとすごく腹が立ちました。そのときそのときによって症状がわかりにくくなったりするので、何だろうとずっと悩んでいます。ネットで調べてみて、比較的自分の症状と似ていたのが慢性蕁麻疹でした。成人の人によく現れる症状で原因はさまざまだそうです。本当にどうすれば良いのか分からないので、この質問に何らかのお答えができる方・・・情報を下さい。又違う病院に行こうとも考えていますが、それまでの参考にさせていただこうと思います!!お願いします。

  • 看護学生 消化器病棟

    これから実習を控えています。 看護学生2年です。 消化器病棟に行くんですが どんなことを学びたいか 書かなければいけないのですが よくわからないので ヒント頂きたいなと思ってます 自分だったらこう書くかな など参考にさせて頂きたいです 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう