• ベストアンサー

いつも腹痛になります

精神的なことで2年前で体調を崩してからというものの ちょっとしたことでも腹痛になります 症状:キリキリとした痛み    お腹が張る痛み    冷や汗が滝の様に出てから下痢 週に気づくと何回もあります 1週間まるまるない時もあります 食べ物には消化の良いものなど気をつけています 自分でお腹が痛くなるのが物凄く恐怖感に襲われるので 遠くに外出することもありません また決してきつくないスカートなどで体にぴったりするものなど履くと腹痛になり下痢になります ストッキングもお腹にフィットしますよね、あれもダメです また下着でも今はガードルタイプの様にぴったりしてるものもダメです 少し歩いただけでもお腹がきりきりしてきます メンタル面もあるとは思うのですがいい加減どうにかしたいです どうしたらこの腹痛は治るのでしょうか この状況から2年経っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -v-
回答No.1

「過敏性大腸炎」ではないかと思います。 この病気は、精神的なストレスと多いに関係します。 ストレスによって、腸の働きが正常にならなくなるのです。 ただ、他の病気の恐れもありますから 一度病院で、検査されたほうがいいと思います。 「過敏性大腸炎」で検索すると、症状などがヒットします。 私も同じ症状に悩まされた時期があります。 私の場合はストレスから解放されたら治りました。 いまも、ときどきありますが(腹痛)、以前ほどはひどくならないです。 早くよくなりますように・・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html
cipher1976
質問者

お礼

はじめまして お返事ありがとうございます 過敏性大腸炎というものでしょうか 早速調べてみます ストレスが溜まる様な性格ではないと思っていました 自分がよく分からなくなってしまっているのも事実です

その他の回答 (1)

• piyotarou
回答No.2

私と全く同じ症状です。受診したところ、「過敏性大腸炎」と診断され、現在服薬中です。 ストレスが原因なので、ストレスを解消することがいちばんだそうで、ストレスをうまくコントロールできないと、高齢になるまでこの症状は続くと言われました。高齢になると、「緊張」をあまりしなくなるから、ストレスを感じなくてすむからと言うことでした。過敏性大腸炎には、下痢のタイプと便秘のタイプとがあるそうで、昔は、それぞれの症状を緩和する薬しか無かったそうですが、今は、一つの薬で療法の症状を緩和してくれる過敏性大腸炎の薬ができたということで、私もそれを飲んでいます。 私の場合、症状が改善し安定してきたら、服薬をやめ、症状が再発したら、また服薬を始めるといった感じです。一度、消化器内科を受診してみたらどうでしょうか。

cipher1976
質問者

お礼

はじめまして お返事ありがとうございます ストレスといった実感もないままここまできてしまいました 時々大泣きしてしまったり自分をコントロールできません また受診が必要の様ですね・・・