• 締切済み

タバコの吸い過ぎが原因で腹痛になりますか?

前彼に言われたんですが… ものすごい腹痛で冷や汗ダラダラかいて、「お腹が痛い」と言うと、「は??タバコの吸い過ぎじゃないの」と言われ、なんでそうなるのか聞いたら、何となくそう思っただけだからわからないと言われ、そのままさっさと寝られてしまいました。 ものすごい痛かったので助けを求めたのですが、温かい飲み物いる?とか、気の利いた事を言ったり、もう少し心配してくれるかと思いきや、全然的外れな事を言われたように思いました。彼は前にも同じ事を言っていましたが、タバコの吸い過ぎが原因で下痢や腹痛になるなんて、初めて聞いたんですが、もともとの胃腸の病気とか除いてそういうことってホントにあるんですか?

noname#90705

みんなの回答

• PeachMan
回答No.2

タバコを吸うことはカラダにとっては大きなストレスです。 夏場で暑いこともありますが、もし普段からイライラしがちな性格であるならば、胃腸に潰瘍などができているかもしれないですね。 冷や汗をかくほど痛いのであれば、潰瘍が拡がって大きくなっているのかもしれないですね。 慢性になってしまうまえに、いちど検診を受けられたほうがいいですよ。

質問者

お礼

前にも胃潰瘍と十二指腸潰瘍になりました。 今考えてみたら、彼はそういう事を言いたかったのかもしれないです。 今は保険証もなくて病院にも行けないんで、タバコも酒もやめます…

noname#107527
noname#107527
回答No.1

腹痛の原因になるのかどうか詳細は知りませんが 私はタバコで便意を催します。 タバコが単なる条件反射になってるだけ・・・と言われればそれまでなのですが、昔1年間入院した時に手術後1週間だけ禁煙したときに、便秘になり本当に大変でした。 病院が下剤を処方してくれましたが、ほとんど役にたたなくて、とにかく一服と喫ったタバコがスイッチになりました。 あれは人生最大の便秘&便秘解消でした

質問者

お礼

確かにそれはありますよね。朝の一服とか… でも、救急車呼ぼうかと思ったくらい痛かったので、原因はタバコではないと思ってるのですが…