• 締切済み

タバコの吸い過ぎが原因で腹痛になりますか?

前彼に言われたんですが… ものすごい腹痛で冷や汗ダラダラかいて、「お腹が痛い」と言うと、「は??タバコの吸い過ぎじゃないの」と言われ、なんでそうなるのか聞いたら、何となくそう思っただけだからわからないと言われ、そのままさっさと寝られてしまいました。 ものすごい痛かったので助けを求めたのですが、温かい飲み物いる?とか、気の利いた事を言ったり、もう少し心配してくれるかと思いきや、全然的外れな事を言われたように思いました。彼は前にも同じ事を言っていましたが、タバコの吸い過ぎが原因で下痢や腹痛になるなんて、初めて聞いたんですが、もともとの胃腸の病気とか除いてそういうことってホントにあるんですか?

noname#90705
noname#90705

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

タバコを吸うことはカラダにとっては大きなストレスです。 夏場で暑いこともありますが、もし普段からイライラしがちな性格であるならば、胃腸に潰瘍などができているかもしれないですね。 冷や汗をかくほど痛いのであれば、潰瘍が拡がって大きくなっているのかもしれないですね。 慢性になってしまうまえに、いちど検診を受けられたほうがいいですよ。

noname#90705
質問者

お礼

前にも胃潰瘍と十二指腸潰瘍になりました。 今考えてみたら、彼はそういう事を言いたかったのかもしれないです。 今は保険証もなくて病院にも行けないんで、タバコも酒もやめます…

noname#107527
noname#107527
回答No.1

腹痛の原因になるのかどうか詳細は知りませんが 私はタバコで便意を催します。 タバコが単なる条件反射になってるだけ・・・と言われればそれまでなのですが、昔1年間入院した時に手術後1週間だけ禁煙したときに、便秘になり本当に大変でした。 病院が下剤を処方してくれましたが、ほとんど役にたたなくて、とにかく一服と喫ったタバコがスイッチになりました。 あれは人生最大の便秘&便秘解消でした

noname#90705
質問者

お礼

確かにそれはありますよね。朝の一服とか… でも、救急車呼ぼうかと思ったくらい痛かったので、原因はタバコではないと思ってるのですが…

関連するQ&A

  • 腹痛が…

    3~4日前からずっとおなかが痛く、便も液状になって出てくる状態です(食事中の方ごめんなさい) 最初におなかが痛くなった日の次の日に生理が来たので、最初は生理痛かと思ったのですが、 生理が来る前に腹痛だけが来るなんてことが今までなかったため、本当に生理痛なのかも自信がなくなってきました。 ここまで腹痛が続いているのも正直あまりありません。 これは、単なる下痢と単なる生理痛がたまたま重なってしまったがために起きた症状なのでしょうか?それとも、何か別の病気なのでしょうか? ちなみに、腹痛・下痢はありますが嘔吐はありません。なので胃腸風邪や食中毒ではないような気がします。

  • 腹痛の程度

    みなさん、トイレに行きたい時とか、体が冷えた時など、腹痛になることあると思いますが、腹痛の程度が人より激しい気がするのです。たいへん漠然としていて申し訳ありません。 原因はおそらく冷えたとか消化によって腸の動きが活発になってるとか、普通のことだと思うのですが、私の場合、本当に耐えられないぐらい痛くなって、正直毎回救急車を呼びたいくらいです。(実際に呼んだことはありません) だいたい胃腸薬を飲んで、毛布にくるまってうずくまっていれば10分~15分ほどでおさまるので、病院へ行ったこともありません。でもその10分が本当に辛い。冷や汗かいて唸っている状態です。 原因は大したことではないし、昔からなので、病気とかではないとおもうのですが、家族や友人に聞くと、確かにお腹が痛くなることはあるけど、そこまでではないと言われます。 単に痛みに弱いだけなのか。 みなさんはどうでしょうか?そのような経験ありますか?

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 原因不明の腹痛…

    原因不明の腹痛… 今18の女子大生です。 今週の月曜、31日に彼氏とHしました。 私は初めてでした。 その時もちろんゴムもしてました。 しかし水曜からお腹が痛くて一日に何回か下痢症状が続いています。 昨日から正露丸を飲んで少しましになりましたが、やはり治りません。 これは私が初めてだったからなのでしょうか… それとも何か病気などを疑ったほうがいいのでしょうか?? 今すごく心配で病院に行こうか悩んでます。 同じ経験がある方や原因のわかる方、ぜひ解答をお願いします。

  • 腹痛の原因と排泄

    ※少し汚い話になります 苦手な方は閲覧を控えて ください。 便秘と下痢で悩んでいます。 僕は便秘気味で、月に 1~2回 お腹が痛くなり、 それから下痢を引き起こします。 腹痛からすぐ下痢が出れば よいのですが、 腹痛が20分ほど続いてから 下痢になります。 辛いです。 なにかいい対処法、 摂取した方が食べ物はありますか? また、下痢の原因についても わかる範囲で教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 発熱と腹痛

    昨日から発熱と腹痛があります。 まず昨日の朝に腹痛を感じ、身体もだるい感じがしました。 昼くらいから熱が38.5度くらい出てきて、腹痛も相変わらず。 下痢はしていません。 腹痛はおへそを中心にお腹全体が痛みます。張ってる感じもします。激痛というわけではなく、ちょっと痛くて治まっての繰り返しです。 病院がどこも休みなので、市販の解熱剤と整腸剤を飲み、今日の昼くらいには熱は下がりました。 ただ腹痛がまだあります。 排便は今日の夕方一度ありましたが、下痢ではありませんでした。 食事のあとや飲み物を飲んだあとに痛みがきます。 これは何の病気でしょうか? 食べ物とか飲み物とかどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 腹痛と貧血

    最近よく(といっても数ヶ月に一回ですが)腹痛→トイレ→貧血という症状が出ます。 腹痛はどうやら下痢のようなのですが、 トイレに行くと耳鳴りがして冷や汗が出てきて呼吸困難になります。 この腹痛は貧血が原因でなるものなのでしょうか? それとも、腹痛のせいなのか。何か他の病気でしょうか。 ちなみに貧血は昔から患っていて、普通に倒れたことも何回かあります。

  • お腹がすきすぎた時の腹痛

    毎回なるわけではないのですが、お腹がすきすぎると腹痛をもよおす時があります。 今日は今までで最悪な腹痛だったのですが、歩くこともままならず冷や汗まで出てきました。 以前はただあまりお腹をすかせないようにしていたのですが、知り合いに話したところ これは一種の病気のようなものだと言われ、医者に行った方がいいと言われました。 本当にお腹がすきすぎた時に起こる腹痛はよくないのでしょうか?

  • 胃痛と腹痛同時に来ることありますか?

    風邪とか、胃腸炎とかではなくて 日常的な腹痛 下痢になってもならなくても 下痢になりそうな痛さでお腹がじわじわ痛いときありますよね・ そういうときに、同時に胃痛がすることありますか?

専門家に質問してみよう