• ベストアンサー
  • 困ってます

内視鏡検査

正月明けから下痢、腹痛がおさまらず本日、消化器科の病院で大腸と胃の内視鏡検査をやりました。 Drから「結果は異常は特に見られない」との事でしばらくして症状が治まらなかったらまた来て下さいと言われました。 また、数年前からやたらと唾液が多く出ていて 何か心配ですがこのような症状から考えられる病気などございましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

腹痛・下痢・唾液・・で経験あります。 私の場合はストレスでした。 腹痛・下痢は慢性的で、唾液は前触れも無く食事中でもなく突然ドバーっと出るという感じでした。 年末年始、お忙しかったということは無いですか? 症状が続くようでしたら、総合病院なども受診されては‥ お大事にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特に年末年始は忙しくはなかったのですが しばらく様子を見て治らない様であれば大きい病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査

    最近、胃の内視鏡検査で穴がありたい、胃壁が傷ついたり する事があるとの新聞記事を読みましたが、大腸の内視鏡検査では同様なリスクはあるのですか?

  • 内視鏡検査済みだが、腹痛、吐き気を繰り返す。

    30代の男です。 数年前から自律神経失調症を繰り返しています。 今年の2月に大腸内視鏡と胃内視鏡検査を受けて、直腸には放置して良いと言われたごく小さいポリープと胃は逆流性食道炎と小さいポリープがある程度と言われました。 6月に健康診断で胃内視鏡を受けていますが、やはり逆流性食道炎と胃ポリープ程度でした。 そのせいか時々空咳が続くことも。 7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る まだ検査を受けて一年も経っていないのですが、最近こんな症状を繰り返しているので気になってます。自律神経の問題も十分にあるとは思います。 医師のことを信じると胃も大腸もポリープは気にすることないとのことなので悪性の腫瘍等は大丈夫だとは思うのですが、検査を受けてからどのくらいの期間は気にすることないのでしょうか?またどんな病気の可能性があるのでしょうか? もちろん年齢等で条件は違うことはわかっているつもりです。ヨロシクおねがいします

  • 内視鏡検査を受けました

    自分は二日前に内視鏡検査を受けたのですが、胃に三か所発赤がありました。 先生は「念のため調べてみましょう」と特に病名を言わず病理検査に回されました。この場合重い病気の可能性は高いのでしょうか? 自分は21才男で症状は胃と背中に少し不快感があり、げっぷがよくでます。正直不安です。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#58692

>正月明けから下痢、腹痛がおさまらず 唾液のほうはよくわかりませんが、 年末年始に暴飲暴食や身体(特に下半身)の冷えなどに 心当たりはないでしょうか。 私の場合も下半身が冷えてこの2ヶ月ほど断続的に下痢を 繰り返しています。当然、腹痛を伴います。 (むかつきもありましたので、年末は胃カメラをのみました) 足の冷えなどに心当たりがあるようでしたら 鍼灸院でお灸なんかをしてもらうと症状はかなり緩和されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rubipapaさん、ご回答ありがとうございます。 確かにもともと冷え性なのでその可能性はあるかもしれませんネ。 ちょっと検討してみます。

関連するQ&A

  • 内視鏡検査での結果について

    約2ヶ月前に下痢と「みぞおち」あたりの不調が続いたため内視鏡検査をしました。 胃炎と診断され処方された薬を飲み続けていますが、下痢は治ったものの 「みぞおち」あたりの不調はあまり変わりありません。 時々胃炎になるのですが、いつもなら長くても3週間ほど薬を飲めば治ります。 もしかして「末期のがん」なのかなと少し気になっています。 内視鏡検査だけで、「末期のがん」と診断が出ることはありますか。 現在の症状は「みぞおち」あたりの鈍痛、腹部の膨張感、少し食欲不振 下痢、便秘、嘔吐、血便、などはありません。

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 内視鏡検査

    特に自覚症状があるわけでは無いのですが、40代になりそろそろ胃・大腸の内視鏡検査(ポリープをその場で切除)をしてみようと思うのですが、免疫治療専門の先生に相談したところ、止めるように言われてしまいました。免疫力を高めておくことで癌にはならないということです。ポリープを切ってしまうことに何の意味もなく、かえって体に悪影響を及ぼすことになるそうです。また定期健診している人の方が何もしていない人より寿命が短いという統計があるそうです。 早期発見ということが正しいことだと思っていたのに困惑してしまいました。

  • 内視鏡検査後の説明ってこんなもの?

    実は先月、かなり大きめの病院で内視鏡検査を受けたのですが、そこは総合科が初診の患者をどの科に割り振るか決め、検査科が内視鏡検査を担当することになっていました。そして検査科の先生は結果について細かいことは患者に説明せず、総合科の担当医師が検査結果を説明することになっているようでした。 内視鏡検査時にずっとモニターを見ていたのですが、胃の出口(幽門)を過ぎたところに一つポリープ(素人目にもはっきりわかる状態)があり、また食道と胃の接合部は炎症を起こしているようで、検査科の先生もそのようにおっしゃってました。 その後、総合課の診察を受けて内視鏡検査結果を聞きましたが、特に問題はないねと言われ、それ以上何も説明されませんでした。 おいおいって思って、ポリープのことについて聞いたところ、「ポリープなんかないよ、十二指腸なんて見てないよ」って言われたのです。ところがコンピューターのディスプレイ上にはLANで検査課から送られてきた消化器内部の写真と検査者の所見が表示されており、そこにはポリープの疑いと書かれていました。それを指摘したところ、「ああ、じゃあ、胃だね。写真からはちょっとわからないけど」と言われ、ポリープが幽門部の先にあったことを説明しても、「まあ、問題ないから写真がないんだろう」って言われちゃいました。しかしそれなら「ポリープの疑い」って書くかなって言う素朴な疑問を感じます。また逆流性食道炎のリスクがあることを前回の診察で総合課の担当医に伝えていたんですが、食道の炎症についても何の説明もないままでした。 次回、同病院の消化器科を受診するので、それ以上、総合課の先生には聞かなかったのですが、検査科でポリープを見つけてもそこの先生が問題ないと判断したら写真は担当医師に送らないものなんでしょうか?だったら「ポリープの疑い」って書くこともないように思えるのですが・・・

  • 内視鏡検査によい病院

    (1)大腸の内視鏡検査をしたいと思っていますが、1都3県でお勧めの病院を教えてください。 (2)家族の立会いを好まない病院と自由な病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (3)検査中に、ポリープが見つかった場合、そこで削除する病院と検査結果をみてから削除のための内視鏡手術をする病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (4)(1)で推薦いただいた病院は、(2)と(3)のそれぞれどちらになりますか。 (5)内視鏡検査を受けることのデメリッドはありますか。内視鏡から病気が移る可能性があるなど。

  • 急性大腸炎の内視鏡検査

    きのうの夕方、急にひどい腹痛になり、その後ひどい下痢が続き一晩中トイレに行くうちに血便になりました。びっくりして次の日病院に行ったら、内視鏡専門の医者を紹介されました。たぶん急性大腸炎だろうけど血便だし内視鏡で検査しましょうということになりました。予約がいっぱいでいちばん早くとれたのが2週間後でした。今はもう腹痛もなく血便もでないのですが、大腸炎は2週間後に内視鏡で診てもらっても映る?ものなのでしょうか。検査しておくに越したことはないとは思うのですが、授乳中の小さい赤ちゃんがいるのに、検査はほぼ1日かかると言われどうしようと困っています。素人判断で決めてはいけないとは思うもののケロッとしてしまっている今、検査に緊急性があるのかなと迷ってもいます。けっこう勢いのいいお医者さんであっというまに内視鏡検査の予約になり内容の説明を受けていると、人間ドッグ並で驚いています。

  • 胃の内視鏡検査って、保険内でしょうか?

    過去に内視鏡検査を受けたことがあります。 そのときは慢性胃炎との診断だったのですが、今後は定期的に胃の内視鏡検査を受けてくださいと医師に言われました。 今は胃の調子はよく、特に症状はないのですが、この状態で内視鏡検査を受けたら保険内でやってもらえるのでしょうか? 症状がない場合の検査って保険内にならないような気がするのですが、実際どうなんでしょうか。 今は症状がなくても、過去に慢性胃炎やってるので保険内でやってもらいたいのですが・・・。

  • 内視鏡検査によるがん検診について。

    排便のときに鮮血があり、便潜血検査をして陽性になり、医師から指示され大腸内視鏡検査をしました。結果はポリーブも無く、がんの心配もなく大腸に問題はなく、鮮血の原因は今回初めて存在を知ったイボ痔からではないかとの所見でした。 今回の相談は、排便の時の出血は大腸がんと、胃がんを疑うとおもうのですが、今落ち着いて考えると、医師は胃の内視鏡検査をして調べることにはいっさい話題にもしませんでした。 このような場合に最悪胃がんも疑って胃の内視鏡検査を医師は勧めないものでしょうか。 ご回答頂ければありがたく思います。よろしくおねがいします。

  • 内視鏡検査:安全性と感染症

    潜血反応の一部が陽性だった為、大腸の内視鏡検査を勧められました。 『一定の年齢になれば大勢が受ける検査』との説明ですが、事故確率がゼロではないようです。 そこで、検査の前に以下の点を確認したいと思いますので、ご存知の方 サイト等を教えてください。 1.大腸の内視鏡検査について (1)麻酔による事故(負傷、死亡)の事例・統計 (2)内視鏡検査自体による事故の事例・統計 (3)潜血反応陽性者の中から、癌が見つかる比率の統計 (4)別の観点ですが、『内視鏡検査で感染症(C型肝炎等)を移される可能性』の有無に関する意見・統計・調査結果等。 2.胃の内視鏡検査について(関連するので胃の方も) (1)麻酔による事故(負傷、死亡)の事例・統計 (2)内視鏡検査による事故の事例・統計 (3)『ピロリ菌等を移される可能性』の有無に関する意見・統計・調査結果等。

  • 大腸の内視鏡検査について

    市の検診で陽性反応が出たので、病院へ行ったところ、 大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 しかし、その時点で 検査日の予約が 二ヶ月先までいっぱいでした。 そのため、一番早く出来る日を予約したのですが、 今、その日が近づいてきて ひょっとして 生理とぶつかるかもと心配しています。 最近少し不順なため、始まるかもしれないし、 大丈夫かもしれないという微妙な感じです。 検査日をずらしてもらったほうがいいでしょうか? 大腸ガン検診のほうの自覚症状というのは 特に何もありません。