• 締切済み

厚生年金だけの加入

法律事務所でパートをしていますが、今度正社員として採用されること になりました。そこで、厚生年金には加入するが、健康保険は自分で国 民健康保険に入るように言われました。 弁護士国保でもいいのですが、私の場合、国民健康保険のほうが安いか らそのほうがいいと言われたのですが、こんなことってできるのでしょ うか。

みんなの回答

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

もし選べるのなら、国民健康保険には傷病手当がないことも考慮した方がいいですよ。

  • kamomeuo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

従業員が4人以下の事務所じゃないんですか?

gracias12
質問者

お礼

はい、4人以下です。 この場合、社会保険は任意加入でいいんですよね。 ただ、年金と保険を別々にできるのか分からなかったので。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

個人経営の法務の事業所は、健保、厚年については任意適用ですから、一般の事業所と適用が違うことはありえます。 私は弁護士国保の内容は寡聞にして知らないのですが、保険料や負担割合を国保と比較して決めればよいと思います。

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市町村の国保の算定の表を見てざっと計算したところ、私の年収なら 国保のほうが安いようなので、こっちに加入したいのはやまやまなのですが、それが可能なのか気になって。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

まえの会社で、事務の方が、健康保険、年金、雇用保険は三点セットだからどれか遠慮するなんて出来ないわと言っていました。 その人、少し頼りなさそうな人ではありましたが・・・

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の会社はそうだと思いますが、 個人事業所なのでちょっと違うようです。

関連するQ&A

  • 厚生年金だけ遡って支払いたい。

    会社が倒産してから、ここ一年アルバイトで繋げてきました。 その間、国民年金は払っていません。 一定の条件を満たしていれば社会保険に入ることができるということを知り 国保を払ってきたので遡って厚生年金のみの支払いをお願いしたところ 「加入できるけど、社会保険は厚生年金と健康保険がセットなので 国保を払ってきたのであれば、無駄に重複して健康保険を払うことになりますよ それと、一年ぐらいだと厚生年金でも国民年金でも変わらないと思うので やめた方がいい」という返事でした。 今の現状で遡って厚生年金だけに加入することができれば入りたいと思っています。 説明もらったように、セットで入るしかないのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 厚生年金と健康保険の加入義務

    厚生年金と健康保険の加入義務 現在の会社では厚生年金・健康保険とも会社では加入してくれないため、個人で国民年金・国民健康保険に加入しています。 入社当初に加入しない旨は言われていたので、ショウガナイとは思っているのですが、会社としての加入義務は無いのでしょうか? 国民年金と厚生年金だと納付する金額が厚生年金の方が会社負担分もあり多くなりますよね。将来的にももらえる金額が変わってくると思います。正社員として雇用されているので、厚生年金に加入したいという思いはあるのですが、会社としての義務が無ければ諦めるしかないのでしょうか。

  • パートタイムで厚生年金加入できる場合、国民年金は?

    パートタイムの社会保険などについての質問です。 現在、とある会社で正社員として働いているのですが・・・ (1)前々からすごくやりたい事がある、したい勉強がある、いつの日かそれを仕事に繋げられたらと思っている。が、毎日疲れ切ってしまい、帰宅後バタンキューな状態。 (2)ここ数年、仕事上のストレスから体調不良が続いていて病院通い ・・・な状態でして、 かといって、生活もあるから今の仕事をすっぱり辞めるわけにもいかないし、 パートタイムじゃ厚生年金もないし少ない、給料から国民年金収めて国民健康保険も払わなきゃいけないし・・・なんて悩んでいました。 そうしたら! うちの会社ではパートタイムでも健康保険や厚生年金に加入できるという話を うちの会社のパートタイマーさんから聞きました。 えええ???まさか!!と思って話を詳しく聞いたりしたところ、 本当らしく、給与明細も見せてもらいました。 しっかり健康保険料や厚生年金(9%くらい?)も引かれていて、 健康保険証も発行されているというのです。 (ボーナスも出ていますが、これは正社員に比べると、本当に少なく 数万円程度ですから話になりません。) で、疑問点が2つ・・・ (1)パートタイマーが健康保険に加入する場合の保険料って、 正社員に比べるとだいぶ少ないはずですが、 それでも、同様の保険証を発行してもらって3割負担で医療サービスを受けられるのですか? (2)パートタイマーが厚生年金を支払う場合って、健康保険料と同じく 少ないはずですが、それでも国民年金は自動的に納付していることになっているのですか? だとしたら・・・、 無理して正社員にしがみつく理由がなくなってしまうのではないか、 なんて思ってしまいました。 実は5年ほど前、別の会社パートタイムで働いていた頃があったのですが、 そのときは少ない給料から、「国民」健康保険料を払い、国民年金も納め、パートタイムだから厚生年金もなく・・・という状態だったので、なんか現状が信じられないというか・・・混乱しています。 ちなみに今の会社ではスキルを積んでいるので、 パートタイムになって体調が良くなれば、更に資格もとったりして、 フリーランス的にガンガン他社からの仕事を入れることもできます。 同時に副業もして、やりたかったこともできるかなあ、なんて思ったりもしています。 詳しくわかりそうな上司やトップの人に聞けば良いのでしょうけど、 正直、こういったことは相談しづらいです。 申し訳ありませんが、色々教えていただきアドバイスいただけると助かります。

  • 厚生年金、健康保険について教えてください。加入した方がいいのか、しなくてもいいのか

    現在就職活動中です。病院に勤めたいと思っているのですが、個人病院の場合、たいてい厚生年金と健康保険に加入していないとことが多いので、そうゆうところの場合、自分で国民年金と国民健康保険を支払わなければならないんですよね。 それで、親は病院に勤めることを反対しています。厚生年金、健康保険に加入してないと会社が負担しない分多く支払わなければならないし、将来もらう金額も少ないから損だと。結婚して子供ができてパートで働くにはいいようですが・・・。 しかし、先のことを考えたときに、2~3年で結婚し、結婚して子供ができたら仕事をいったん辞めて、その後はパートで働くつもりでいます。 そうなると、厚生年金や健康保険に入っていてもいなくても、将来的にあまり変わらないんじゃ?と思うのですが、どうなのでしょうか?? 数年でも厚生年金、健康保険に加入していたほうが将来的にいいのでしょうか? あまり厚生年金や健康保険の知識がないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金の加入条件について。

    厚生年金の加入条件について。 パート勤務なのですが、正社員の3/4に満たない5.5時間労働の為、加入出来ません。それは、法律上の決まりなので仕方ないのですが、同基準であると思われる、定期健康診断の義務対象に私が入っているのはおかしくないのでしょうか?基準が同じなら、厚生年金の対象外なら、定期健康診断の義務対象外となると思うのですが?詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • 厚生年金保険未加入の企業は違法?

    厚生年金保険についてお聞きしたいのですが、 身内の者がある企業に転職を考えています。 転職先は社員数20名弱と小さい会社で、 健康保険、雇用保険はあるようなのですが、 厚生年金保険がなく、自分で国民年金に加入しないといけないようです。 正社員として雇用されるにも関わらず、 厚生年金のない企業は法律的に違法ではないのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 厚生年金加入

    こんにちは。 私は最近転職しました。 正社員5人他3人ほどの診療所です。 試用期間もそろそろ終わるころです。 最近知ったのですが、会社が厚生年金に加入しておらず、他の職員は自分で国民年金を払っているそうです。 健康保険と雇用保険は入れるようです。 面接のとき保険は入れます。と言っていたのですっかり4大保険のつもりでした。 確かに厚生年金は入れますか? と訊いたわけではないですが、なんだかだまされた気分です。 以前アルバイトのときですら、厚生年金は、 「社員なみに働くとどうしてもはいらなきゃいけないだよ」といわれ、加入していたので、まさか、加入できないとはおもいませんでした。 これは違法ではないのですか? 医療法人社団です。 個人経営では当たり前のことでしょうか? 匿名で労働基準監督署に相談し、加入するようにしてもらうことなどはできますか?(すぐ私だってバレそうですが) いやなら辞めるしかないのでしょうか?

  • 国保加入なのに厚生年金ってありですか?

    ハローワークで応募した会社の試用期間が終わり、そろそろ正式に採用される予定の知り合いの話です 会社側から国民保険と厚生年金に入ることになりますと言われたそうです 所属している協同組合に加入し、国保と厚生年金に加入できるといわれたそうです 国保も通常の国保と違い、社会保険に近いもしくはそれ以上(医療費負担が少なくてすむ)のメリットがあるので保険料は高いが目をつぶってくれ・・・みたいな感じらしいです そこで質問です。 求人案内には社保って書いてあったのに(というか会社員なら当然社保だと思うんですが)国保ってありなんですか? 今後扶養家族が増える場合、プラス2~3000円で扶養には入れるらしいのですが国保にも扶養って考えあるのですか? 国保プラス厚生年金って出来るのでしょうか? ちなみに違法なことではないといわれているそうです。

  • 厚生年金の加入条件

    今年の3月ごろに学生から従業員0人、バイト5人の会社でフルタイムのパートになりました。 1日8時間の週5出勤で、週休2日です。 それで保険等に何も入っていなく、ちょっと疑問に思い、社長に「私は保険は何か入ってますか?」と聞いたら「え?!」って顔をして誰かに電話で「俺保険なんか知らんし!」と話してました。 それで結局、雇用保険と労災保険に加入させてもらいました。 それで、保険について色々調べたら「厚生年金」を知ったのですが読んでると強制加入条件というのを見つけて読む限りでは私が該当してるように見えました。 ちなみに20歳なので国民年金には入っているのですが、厚生年金との同時加入はできないということも知って混乱しています。 私が今把握してるのは・・・ --------------------------------------------------------------- 「健康保険・厚生年金保険に関しては、次の条件をすべて満たす者はパートタイマー等であっても原則として、被保険者となる。」 「 1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。   2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 (ちなみに私は3/4以上の労働時間と日数です。)」 「会保険の加入条件を満たしているにも関わらず、社会保険に加入しないことは出来ない。条件を満たせば、強制加入。加入しない場合、事業主に罰則が課されられる。」 「雇用保険       : 6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金   健康保険法     : 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金   厚生年金保険法  : 6月以下の懲役又は20万円以下の罰金」 --------------------------------------------------------------- でも、国民年金との同時加入はできないんですよね?; 厚生年金の加入条件を満たしているけど、国民年金に入ってるし…; 社長はその辺のこと何も知らないらしいというのと、お金がかかることを隠すところがあるのでかなり不安です・・・。 なので自分で自分の雇用状態や保険とかを調べています。 よければ教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう