• 締切済み

厚生年金だけの加入

法律事務所でパートをしていますが、今度正社員として採用されること になりました。そこで、厚生年金には加入するが、健康保険は自分で国 民健康保険に入るように言われました。 弁護士国保でもいいのですが、私の場合、国民健康保険のほうが安いか らそのほうがいいと言われたのですが、こんなことってできるのでしょ うか。

みんなの回答

• kensaku46
回答No.4

もし選べるのなら、国民健康保険には傷病手当がないことも考慮した方がいいですよ。

• kamomeuo
回答No.3

従業員が4人以下の事務所じゃないんですか?

gracias12
質問者

お礼

はい、4人以下です。 この場合、社会保険は任意加入でいいんですよね。 ただ、年金と保険を別々にできるのか分からなかったので。

• sakuji
回答No.2

個人経営の法務の事業所は、健保、厚年については任意適用ですから、一般の事業所と適用が違うことはありえます。 私は弁護士国保の内容は寡聞にして知らないのですが、保険料や負担割合を国保と比較して決めればよいと思います。

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市町村の国保の算定の表を見てざっと計算したところ、私の年収なら 国保のほうが安いようなので、こっちに加入したいのはやまやまなのですが、それが可能なのか気になって。

• pu-kun999
回答No.1

まえの会社で、事務の方が、健康保険、年金、雇用保険は三点セットだからどれか遠慮するなんて出来ないわと言っていました。 その人、少し頼りなさそうな人ではありましたが・・・

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の会社はそうだと思いますが、 個人事業所なのでちょっと違うようです。