• ベストアンサー

病気が理由で解雇されたら失業手当はどうなりますか?

解雇予告通知書を渡されました。 理由として会社の就業規則を適用しています。 内容は「心身の故障のため職務の遂行に支障があり、または これに耐え得ない認めたばあい」と書かれています。 去年の暮れに心臓の手術を受け、会社がこのような判断を したのだと思います。 このような場合、私は自己都合による退職になるのですか? あるいは会社の都合による退職になるのでしょうか? そして失業手当はどのようになるのでしょうか? どなたかご教示願います。 追記: この通知書を受け取る1ヶ月前に会議があり、 「会社の業績不振のため、解雇者が出る」との予告を社長から 受けました。 その後1ヶ月して人事総務担当者が私に「この前の会議でも 社長から話があったように、会社の状態も良くない。それに 君も手術をしたから営業活動や出張をするのも難しいと思うので 辞めて欲しい」との説明でした。 人事総務担当者との話のときに「では、これは会社の都合で 退職するということですね?」とたずねたところ、 「そうだ」との答えでした。 人事総務とのこのやりとりを私は録音してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

まず下記をご覧下さい。 解雇等でなくても会社都合、あるいは自己都合でも三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められる正当な理由です。 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taiseito.htm#1 「1 定年退職 体力不足 疾病 障害」というのがあります、つまりそういう理由がありそれを安定所が認めれば、三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められるということです。 次に下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 会社都合か自己都合かは会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、退職者が異議を申し立てれば退職者の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから退職する場合は会社に会社都合にしてくれるよう申し出て、聞き入れられればそれでいいわけです。 もし聞き入れられずに自己都合にされた、またはこれはよくある話なのですがその場では一旦聞き入れながら実際に離職票が送られてきたら自己都合になっていた、その場合はすぐに安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立てれば、安定所は上記のように処理をして、常識を持った判断をするはずだということです。

kanghong
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明をしていただき、どうもありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

会社都合です。失業手当は7日間待機となります。働ける状態でしたら問題ありません。

kanghong
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は働ける気でいますが会社は別の判断をしたようです。

• zorro
回答No.1

好きで病気になったわけではありません。会社都合と考えます。

kanghong
質問者

お礼

さっそくのご回答、有難うございます。