• ベストアンサー

私学の娘と公立の息子

いつもお世話になっております。  上の子は私学受験をして中高一貫の進学校に進みました。 毎年東大○名合格!とか雑誌に載る有名校です。 通っている生徒も広範囲からですので 休日に遊ぶ場合主要駅に集合して映画に行ったり買い物したり・・・ というパターンが多いです。 携帯も約束事を決めて与えてあります。 遊びに行くときは近所ではないため 毎月のお小遣いとは別にその都度 映画、お昼、交通費、おやつ代として2500円あげています。 遊ぶお友達も根掘り葉掘り聞かなくとも しっかりした家庭が多く親としては安心しております。 (不良がいないとは言いませんが) さて問題は下の子で・・・^^; この辺りは東京と違いまだ公立に進む子も多く 息子は仲がいい子が公立だったため私学受験を泣いて嫌がり 結局公立へ行かすことにしました。 それはそれでいいのですが・・・。 *携帯* これは公立は学校に持ってくること自体禁止ですし 私学と公立は違うと言い聞かせ与えませんでした。 ただし学年順位が一桁になったらその褒美としてOKに。 成績が下がったら没収 という条件をつけました。 10番台をウロウロしておりましたが今回10位以内に入りましたので 買ってあげました。 携帯に関しては文句は今のところ言ってきません。 *映画やボーリング 息子の場合、友達はすべてご近所さんですし お互いの家や公園で遊べるため 映画やボーリングへ行くのは月に1回までとしてあります。 それが下の子には不満で、お姉ちゃんが遊びに行くときは 毎回映画でもいいのになぜ自分は月に1回だけなのかと 最近反抗期もあり反発してきます。 私学は友達と会うことがまず地下鉄なりを使って 遠くまで出なくてはならないから、すぐ会える公立とは違う と言うのですが・・・ *上の子は学校が終わると近くの本屋やコンビニに寄って お菓子を買うことがあります。 ほとんどの子がするためお小遣いとは別に 月に2000円(1週間500円)渡してあります。 息子もその分学校から帰ったら自分も友達とジュースやお菓子を 買いたいから欲しい と言ってきますがどうでしょうか? 私学、公立とはやはり友人との付き合い方も違いますし 私はまるっきり同じ扱いにする必要はないと思いますが 子供はひいきだぁと訴えてきます。 日常の生活を見てますと私学は宿題も多いため 旅行先にも勉強道具を持ち込み 飛行機の中やホテルの部屋でも徹夜でやっています。 そういうのを見ておりますので 多少娘には休日たまに遊びに行くときくらいと 甘くなっていることはあるかもしれません。 それに比べ公立・・・はぁ 毎日勉強しなくてもテスト前にちょこちょことすれば いまのところやっていけるためほんっとうに毎日勉強しません。 塾がなかったら遊び放題でその肝心の塾(大手有名塾)も 宿題がでないですよね~>< そんなに毎日遊んでいるのに加えて休みに映画?ボーリング?何考えてるの? となんか厳しくなってしまうんですよね。 やはり公立、私学で差別はしてはいけないでしょうか?

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.18

都会のネズミと田舎のネズミの童話と同じですね! 両方の良いとこ取りはできない。 それを繰り返し言うのがよろしいのではないでしょうか? 私立、公立 メリット、デメリット の四象限の表でも用意して、なんか言ってきたら毎回見せれば楽かもしれませんねー。 私立で公立並みの軍資金では集団になじめませんよねー。 子供各々の自分の選択した所属する集団のノーマル水準で居させる程度の投資を親はすれば良いのではないでしょうか? この先、大学世代になり、例えば、ひとりが、美術学校=>俳優の卵、もう一人が、大学=>大企業の社員なんかになれば、二人の各々の「義務と権利」のセットも、ますます異なるもの、別物になっていくのは、当たり前ではないでしょうか? そんな話しもしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

>子供各々の自分の選択した所属する集団のノーマル水準で居させる程度の投資を親はすれば良いのではないでしょうか? そうですね。 そのあたりをもっとよく説明して納得させないとだめですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

ものすごく失礼な事を言います。 まず最初に謝っておきます。申し訳ありません。 今まであなたのお礼を見てきました。 質問の意図は「差別してはいけないのでしょうか?」とありますが、どうしても公立私立で差別していますよね。 どうもこの質問への回答はあなたへの同意を求めているような気がします。 だからどのお礼を見てもお姉ちゃんは良くて弟君はダメ。 なんでも、頭の良い私立のお姉ちゃんは良くて、怠け者の公立の弟君はダメ。 あなたの根底にそのことが潜んでいるからどの回答にも満足されないと思います。 同意をされているお礼には満足されると思いますが。 じゃあ、今のままで行けばよいと思いますよ。 どこの家にもそこの家のルールがありますから。 それは違っていて当たり前なんです。 差別するなら差別する、区別というなら区別するで良いと思います。 親の考え方、価値観がありますからね。 それに実際、男の子は家を出る存在。 将来、当てになるのは女の子ですもの。 娘さんを優遇するのは当然ですよ。 でも、これが逆だったらどうだったのでしょうね。 公立の怠け者のお姉ちゃんと私立の頭の良い弟君だったら? あなたも悩む事はなかったのでしょうか? ご主人の意見が全然出てませんが、ご主人も「私立に行った頭の良い娘が良い。公立の怠け者の弟はダメ」なのでしょうか? せめて男親はもっと高い視点からの目線で見てもらいたいです。 私は弟君は全然ダメだと思いませんよ。 むしろお姉ちゃんは当たり前ですよ。 今の時代は女の子の方がしっかりしていますからね。 これは大学でも顕著な傾向です。 あなたの娘さんが特別なわけでもありません。 また、弟君もいたって普通。 いや、むしろ順調で優秀といえます。 お礼を見てもわかりますよ。 お礼をされていない回答もありますからね。 なにか意にそぐわない回答だったのですよね。 だからお礼をされていない。 もしくはすぐにお礼をする気にはならない。 この回答にもお礼は結構ですよ。 あなたの意にそぐわないでしょうから。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 お礼は飛ばしているわけではなく あまりに多くの方から回答を頂き本来なら#1様から順番に 書くべきなのはわかっておりますが 下の子供とのパソコン争奪戦で(リビングに1台) 昼間も出かけていることが多く なかなかゆっくり見て考える時間がとれずに 空いた時間にさっと見てそのとき読んだ回答にお礼を書いていく  の繰り返しだったためです。 締め切る予定ですがお礼はきちんといたします。 お礼飛ばしは今まで一度もしたことはありません。 主人は携帯の与え方については ほぼ同じ意見できちんと条件をつけ守れないならだめという考えです。 基本的には最低限これを守りなさいということを言えば 後はきっちりと結果を出していればその過程がどうであれ細かくは何も言いません。 先日塾の日に些細なことで私とけんかになりむくれて塾をさぼりました。 そのときも夜遅く帰宅後息子に 塾は自分のために行くんだ。そんなことで休むようなら行かなくてもいい。と一言いっただけで、私には後はもうほっとけという感じです。 成績も 全体であとこれだけあげるように頑張れよ。 というと遅くまでパソコンをしてようが普段の行動にほぼ注意はしません。 >公立の怠け者のお姉ちゃんと私立の頭の良い弟君だったら? あなたも悩む事はなかったのでしょうか? 娘に厳しくなっていると思います。 学業に男女の差はなく 女性だからそこそこでもいいとはまったく思っておりません。 いろんな回答をいただいて考えさせられております。 都合のいい回答だけにお礼を書いていたのでは決してないのですが 自分でもこんがらがっている状態で一貫性がなくなったりしています。 ありがとうございました。

noname#33052
noname#33052
回答No.22

学業も交友関係もそつなくこなしお母様の期待どおりに行動できるおねえちゃんと、やや型破りなところのある弟くん。 私学か公立かの違いというよりも、姉弟の性格の違いが、お母様のお子様に対する接し方の違いに影響しているように感じました。 「我が子には平等に接する」というのは子育ての大原則だと思うのですが、実際には、子供には性格の違いというものがあり、同じように接するだけでは、しつけや親子関係がうまくいかない場合もあると思うんです。 そういう意味では、お母様のご姉弟に対する接し方に違いが出るのは無理のない面もあるのだろうなと思います。 ですが、質問とお礼を拝見させていただいた中で、やや一貫性がないなと感じられる点もありました。 例えば携帯のことですが、「学校で禁止されているから買わない、あなたがその学校に進学することを自分で決めたのだから我慢しなさい」と言うこともできると思いますし、「学校には持っていかない」という約束をさせた上で、おねえちゃんと平等に、買ってあげるという方法もあると思うんです。 おねえちゃんは持っているのに、弟くんだけ成績によって買う買わないを決めるというのは、しつけとしてはどうなのかなと感じました。 また、おやつを、弟くんは「好きなものをリクエストして、家にあるお菓子も、おねえちゃんの分まで残さず食べてしまう」とのことですが、リクエストされるままにお母様がおやつを用意される必要はないのではないでしょうか? おねえちゃんと同様に、一月に2000円など決まった金額を渡し、その範囲内でお菓子を買うことにするなど決まりをつくれば、「姉弟平等」ということで納得されないでしょうか? それから、おねえちゃんが休日にお友達と会うために交通費が必要なのは当然なので、それを親御さんが出してあげるのは当たり前だと思いますが、映画代やパンフレット代を、おねえちゃんにその都度出してあげるのであれば、弟くんがお友達と映画に行くときにも、同じ回数だけ出してあげてはいかがですか? 性格の違う姉弟に全く同じように接する必要はないと思いますし、「まだまだ危なっかしい面のある子供」に対してついつい厳しくなってしまうことは、しかたのない面もあると思うんです。 でも、お金の面でなるべく差をつけないよう配慮することや、やむをえない場合は、きちんと説明することって、とても大事だと思います。 また、校則は学校によって異なるわけですし、生徒は校則に従って生活する義務があるわけですから、「その学校に進学を決めたのは自分自身である」っていうことをお子さんに自覚してもらうよう、繰り返し言い聞かせることも必要じゃないかなと感じました。

質問者

お礼

>私学か公立かの違いというよりも、姉弟の性格の違いが、お母様のお子様に対する接し方の違いに影響しているように感じました 私も実はそうなのかもと思い始めました。 携帯に関してては 娘にも公立に進んでいればもちろん与えていません。 公立だったら高校からと言ってあったからです。 息子も初めは理解していたのですが 周りの友人が持ち始めたため すごく欲しがるようになりこちらの根負けで条件をつけて買いました。 学校には息子は持っていってません。 おやつの件は好みが出てきてお菓子なら何でもというわけにいかなくなり 買い物に行く際はどういうものが食べたいか聞くようになりました。 私が適当に買った物は二人ともまったく食べないです^^; 同じように2000円渡しその代わり家でおやつは用意しないと すればいいかもしれませんね。 ただそうすると 炭酸飲料やマックでポテトなどを毎日買いそうで・・・ >その学校に進学を決めたのは自分自身であるっていうことをお子さんに自覚してもらうよう、繰り返し言い聞かせることも必要じゃないかなと感じました。 そうですね。 ことある毎に言うようにします。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.21

>ほとんどの子がするためお小遣いとは別に >月に2000円(1週間500円)渡してあります。 >息子もその分学校から帰ったら自分も友達とジュースやお菓子を >買いたいから欲しい 他の部分はともかく、この部分は、息子さんのほうが理屈が通ってるような気がします。 つまり、「おねえちゃんは買い食いOK」「弟君はだめ」ですもの。 で、これについては、お姉ちゃんにも買い食いは禁止します、 そのかわり、家にあるお菓子を持っていく。 弟君は帰宅してから、家に買ってあるお菓子を食べる。 たとえ、つき合いであっても、買い食いはしないほうがよろしいのです。 お菓子の一つくらい、かばんに入れても邪魔にもならないでしょう。 もし、私立の学校が「菓子は持ってきてはいけない」というなら、登下校時の買い食いも禁止状態では?(もし、これがOKなら、どういう学校なのか???) 大人から見たら、当然の処置でも、子どもの頭には理解したくないことが多いものです。 多少、大人から見て不合理でも、どこかで、金銭的に姉の方を締めあげてみせないと、しめしがつかないと思いますよ。 公立私立で差別・・・というより、兄弟で差別はいけない、という問題だと思います。 区別は必要ですが、こと、「買い食い」という行為には私立も公立もないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子が学校帰りに買う理由は 部活後のどが渇いたり小腹がすくが 家には交通機関を利用して帰宅するため家に着くまでに時間がかかることと 塾がある日は帰宅は無理なので直接向かうこととなり 帰宅が9時過ぎになるため、その間の軽食です。 仰るとおり家から何かしら持っていくこともあります。 娘の通う学校は校則は生徒の良識に任せるということで、ないようなものです。 この辺りの公立のトップ校も同じで 私服通学、お化粧、休講時は外で映画、お昼も外食・・・ などなんでもオッケーです。 学校のレベルが下がるほど校則は厳しく締め付ける形になります。 私も制服で買い食いは気持ちよく思ってはおりませんし 私のころはもちろん禁止でした。(娘と同じ学校です) でも30年前の自分の常識と比べてもと思い、認めて、いつの間にか慣れてしまいました^^; 息子は部活がなく10分で帰宅、そして自分のリクエストしたお菓子を 食べています。 娘は帰りが遅いので家でおやつを食べる機会が息子より少なく 買っておいたアイスやゼリー、チョコなども 気がつけばみんな息子に食べられてしまう状態なんです。 息子は結構家で好きなものをガツガツ食べているため その上におやつ代というのはどうかなって思うんです。 時々はお小遣いで買ったジュースやお菓子代は返してあげてはいますが 毎回は認めていません。 >兄弟で差別はいけない これはごもっともです。 他の点での差別、区別はしておりません。 むしろまだおぼこいところがあるので下のほうに甘いかもしれません。 >大人から見たら、当然の処置でも、子どもの頭には理解したくないことが多いものです たぶんこのところで下の子から文句がくるんでしょうね。 今日も上の子は英検を受けにいっていますが 下は火曜日に模試だというのに 昨日は10時から6時まで遊びに(お昼は友達と) 今日も今までパソコンをしており今からショッピングセンターに 遊びにいくとか何とか言っております。 でも差別感を持っているのはよくないですよね。 ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.20

平等って難しいですよね。私は娘(高一、公立校)、息子(中三、私立校志望)が二人とも高校生になった場合、多分小遣いを減らすとすれば息子になります。お金がかかるのは私立ですからトータルにかかる金額は平等になります。ですが、多分お小遣い、ケータイの有無は同じにすると思います。親として気になった点があります。 ※遊びに行くときは近所ではないため 毎月のお小遣いとは別にその都度 映画、お昼、交通費、おやつ代として2500円あげています。 遊ぶお友達も根掘り葉掘り聞かなくとも しっかりした家庭が多く親としては安心しております。 (不良がいないとは言いませんが) ※私学、公立とはやはり友人との付き合い方も違いますし 私はまるっきり同じ扱いにする必要はないと思いますが 子供はひいきだぁと訴えてきます。 進学校だろうが公立のヘボ学校だろうが悪い奴はいます。進学校の方が程度の劣悪さはひどいことがあります。確かに学生の本分は勉学で頑張って勉強をしている娘さんを応援したくなると思いますが、大人と同じように子供にも付き合いはあります。あなたの理論は大人に置き換えると一流会社の旦那なら給料も多いし付き合いも大変でしょうから飲み代をお小遣いの他に上げましょう。夜のお付き合い接待は大変よねってところでしょうか?そのお金がギャンブルや愛人の下に渡っていてもうちの旦那は忙しくてでも真面目なんですよっていうそんな奥さんと同じですよ。外見や社会的な常識だけで考えていてはダメだと思います。 All work and no play makes Jack a dull boy.って諺があるでしょう。ONとOFFのけじめさえ付けばいいのでは?

質問者

お礼

娘の友人関係は保護者会や懇親会でお会いしたり 就学旅行の写真を見ながら娘から話を聞いたりしており 家庭環境からお父様のお仕事、兄弟の学校など どちらかというと情報が多いため安心なのですが 息子のほうは公立ですから 懇親会などもなく学校で役員にならない限り相手のご家庭が まったく見えないのです。 今仲良くしている友達も本人の顔はわかりますが お母様はお会いしたこともありませんし 私がその子と接するときに感じる礼儀や受け答えで判断している状態です。 >ONとOFFのけじめさえ付けばいいのでは? けじめがつけられる子供でしたら心配しないのですが だらだらと流されていくので条件をつけております。 安心して任せられる部分がもう少し大きければと 本当に心から思っています。 携帯ひとつとっても曲の有料ダウンロードに7000円余分にかかるけどいいかと聞いてきます。 有料サイトや有料ダウンロードは自分持ちという条件にしたのも そうしないと好きなだけ取ってしまうからです。 契約条件は娘と同じでパケットは定額にしてありますので 無料サイトを利用する分には追い足しはありません。 娘は上手に利用していて追い足しがあっても数百円です。 こういう感じでなんか心配なんです。 しっかりしてほしいです。 ありがとうございました。

• Jam52
回答No.19

>見ていて人の下で働くのが苦手な性格だと思うので できたら資格を取りそれを活かして生活できるように 進言していきたいと思っています。 余計なお世話かもしれませんがそれじゃあ社会に適応できないですよ。 大学を卒業すると同時に起業して女社長になるというなら別ですが。

質問者

お礼

どう見ても性格がサラリーマン向きじゃないんです。 今からそんなことわかるはずないかもしれませんが 親の目からみてそう感じます。 >それじゃあ社会に適応できないですよ。 本当にその危惧を抱いております。 難しいところがありまして 新しい環境にも馴染むのに時間がかかり ストレスですぐお腹が痛くなり何度も学校に迎えに行っております。 医歯薬とか税理士など何か資格をとって自分で開業して働く形が この子には合っているのではと思っています。 当の本人の意思次第ですが・・・。 ありがとうございました。

• momoapple
回答No.17

フムフムと思いながら拝見させて頂きました。 なるほど~遠い私立に通ってたらお小遣いの使い道もかわってきますよね。 私は逆に進学は自分のためと言う考えですので、お金がかかる学校に行った子供こそお小遣い面は親に気を使うべきだと考えています。 学費や交通費がかかってしまうものはしょうがないと思うのですが。 自分の将来の為にお金もかかるいい学校に通わせて貰ってる訳ですから・・・。 私は高校が進学校の私立、大学こそ国立に行きましたが全て受験は自分の為でした。 子供同士の付き合いはどこの学校でもそう大きく変わらないと思うので、通ってる学校の偏差値や立地条件云々で実際使えるお小遣いの額が変わってしまうのは弟さんが少し可哀想な気がします。 ほっていても社会人になれば今までの努力の差は適当についてくるものだと思いますし・・・。弟さんにはそこのとこだけ自己責任と言い聞かせればいいのではないでしょうか。 同じ家庭に育っているのですからそこまで区別しなくていいのではと考えます。

質問者

お礼

>全て受験は自分の為でした 勉強は自分のためだと口をすっぱくして言っておりますが すぐ楽なほうへいってしまいます。 たとえば学校で使用している問題集。 例えテスト範囲になっていても提出なしですともうその問題集はしません。 塾の模試も学校のテスト範囲と重ならないとその範囲の勉強はしません。 今回は関係なくても高校受験には関係あるんですから やればいいのにそんなものなんでしょうかね・・・^^;はぁ はやくその点に気づいてほしいです。 >社会人になれば今までの努力の差は適当についてくるものだと思いますし・ 本当にそう思います。 ありがとうございました。

回答No.16

娘さんに渡すお金を減らして、息子さんへの額との差を縮め、交通費分は別にパスネット(プリペイドカード)で月定額を渡してはいかがでしょう。(パスモ、Suicaは電子マネー機能で交通費以外のことにも使えるので、親は交通費のつもりで渡していても買い物に使うこともあると思いますので。) 通学経費としての交通費部分が多くなるのはわかりますが、それ以外の部分に娘さんに対してのお小遣いが多すぎる印象があります。差別とまではいいませんが、娘さんが私立のお金持ちの友人達に付き合いを合わせるのを許すなら、息子さんが姉や近所の余裕のある友人と同じように小遣いが欲しいと思うのを頭から否定するのはフェアではないのでは? 娘さんには頑張ってるから割り増しして…というのは臨時にすることではないのでしょうか?毎週は多いのでは? 私立に通う自体、学費はかなり余計にかかるはずで、発想を変えれば、「親に大金払ってもらってわざわざ私立に通ってるのに、怠けるなんておかしい。頑張って当然」でしょう。修学旅行や校外学習などの学校行事だって、公立よりよほど豪華なはずですよ?私立に在籍する自体、メリットは受けているんです。 「頑張りの結果、かかる教育費が違う」は当然ですが、お小遣いまで差をつけすぎるのはどうかと。 まず、交通費と小遣いをきちんと分けて金額を考えてあげましょう。 (この状態、下のお子さんがひがむのも判ります…)

質問者

お礼

私の言葉が足らなかったのか 娘が毎月、毎週、週末、映画、2500円というニュアンスで 伝わってしまい申し訳ありません。 まず毎月のお小遣いに差別はありません。 学校からいただいたお小遣い調査を参考にそれぞれ平均値を渡しており ます。 娘が遊びに行く頻度は まったく行かない日もありますし 毎週末行くというほど頻繁でもありません。 季節や月によってばらつきがあります。 また出かけるときも映画でしたら2500円ですが (映画1000円お昼1000円以内残り500円でジュースやパンフなど という内訳で交通費はプリペイドカード。) お友達の誕生日プレゼントを買うために出かける場合は お昼代として1000円しか渡しませんし すべてレシートを提出してきます。 学校帰りのお菓子代は部活後など友達とジュースを買ったりしているようですが 月2000円では足らずお小遣いから足しているようです。 平日に友達と遊ぶということができないため 娘には映画やボーリングなど少々お金がかかる遊びが月に数回あっても 出してあげているという状態です。 月のお小遣いはCDやコミックや誕生日プレゼントなどで 消えてしまっているようです。 片や息子は部活もせず平日も遊び放題ですし 自転車で遊びに行ける範囲の友達と娘と同じような遊び方を するのに抵抗があるのです。 おやつはいろんなものが買い置きしておりそれで十分だと思いますが 要は友達とコンビニで買いたい(同じお菓子が家にあっても) という感じです。 映画やボーリングも月に1回程度ならとなっておりますが 受験が終わり高校に入れば回数はそう制限せず 同じように出してあげるつもりでいます。 公立中学の間だけです。 勉強がイヤで受験をやめたのですから やはり頑張って受験勉強した娘と同じ扱いではどうかなと思うのです。 学校にかかる費用は公立私学では雲泥の差ですが それは親の問題であって 当の本人の子供は特にピンときているわけではなく そこに不平等感は持っておりません。 上の子は確か1年間に自分にかかる費用を計算させるという授業があったので おおまかな額は知っていると思います。 たくさんの方から回答をいただき今お礼を書きつつ 考えております。 ありがとうございました。

noname#35770
noname#35770
回答No.15

読んでみた限り金銭的には差別している印象は全く受けませんでした。 内申が悪いということですが、娘は中学受験で第一志望に落ち公立進学・・態度もやる気もなく、技能教科はほとんど2でしたが、今のトップ高は内申よりも当日の試験重視のところが多いです。本番のテストでほとんど満点で県内トップ高に行きましたから、内申はあまり気にしなくても良いです。推薦や前期は内申勝負ですが。よく、入試制度を調べた方が良いです。 後、私立だから、勉強も厳しいから、弟さんよりも良い大学に行けるかというのはちょっと・・長男は御三家に落ち公立進学。トップ高へ。従兄弟は中堅上の私立中へ。義姉から、先取り学習がすごいとさんざん自慢されましたが、結果は長男は東工大、従兄弟はMARCHです。受験の時、どれだけがんばれるかで、公立私立はあまり関係ないです。金銭と同様に精神的にも差別しないでください。弟さんも高校に行ったら大化けするかもしれません。

質問者

お礼

>読んでみた限り金銭的には差別している印象は全く受けませんでした そう言っていただけるとほっとします。 >内申よりも当日の試験重視のところが多いです この辺りもそうです。 ただ受験校を選ぶときは内申の合計ですので今の成績ですと 副教科が足を引っ張りまくりです。(音楽なんて2です^^;) 高校に入って本人が目覚めてやる気を出せば 挽回はいくらでもできるとは思いますが やはり取り巻く環境や友人関係を考えますと 最低ここくらいの高校には入ってほしいと親としては願ってしまいます。 確かに私学だからといっていい大学に必ず入れはしませんよね。 >弟さんも高校に行ったら大化けするかもしれません。 大化けしてほしいです。 ありがとうございました。

回答No.14

40代既婚男性です。 色々な考え方がありますが、都内私立中学生でお小遣い2000円のみという子も何人もいますし、お小遣いなしでその都度もらうと言う子もいます。その子たちは男の子なので、女の子とは少し違うかもしれませんが、そういう子もいるということは知っておいてください。 弟の方も不満に思っているでしょうが、姉の方も不満に思っているでしょう。お金を貯めたりすることのない弟が、新しいものを持っていたら、私の知らないところで買ってもらったに違いないと思うに決まっていますしね。 だから、双方にかけてお金、してあげたことを、一度書き出してみませんか?そしてその理由も備考欄に書いていくのです。すっきりしてきますよ。例えば姉の携帯電話については、性差、距離の差が大きな理由となりますよね。(ただし、利用料金については制限すべきですけどね。)そういった補足を一覧表にして眺めてみましょう。 勿論、ケーキを余分に食べた分までね。 そして、親の目ではなく、子どもの視点で、兄弟の顔を思い浮かべて判断しましょう。そのとき、納得できるようなものですか? 確かに努力をしようとしない弟に対して、色々思うことは理解できます。男の子なんて、末っ子なんて、女の子と違って、長女と違って、目の前の何かを真面目にこなすようになるのは遅いのが普通ですしね。 だからその表に、その取り組み方の違いを書き出すことまでは理解できます。しかしその成果を書き出すことは、してはいけません。弟にもよくないですし、姉にもよくないです。弟には努力して!という思いは伝わらず、結果が出てないからダメだという想いを植え付けることになり、姉には常に結果をださなければならないというプレッシャーを与えるだけだからです。 思いこみではなく、一覧表を眺めて、自信をもって子ども達の語れると思うのなら、二人並べて、説明すればよいのです。そして、親の想いを語ってください。 お互い、子育ては難しいですよね大変ですが、頑張ってくださいね。私も頑張っていきたいと思います。嘘をついて人を騙しても平気だったり、何か努力していれば悪いことをしても構わないんだとうそぶいたり、他人に迷惑をかけたりするような人間にはしたくないですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなお小遣い制があることは私も知っております。 息子は約束したことをその場ではわかった!ととてもいい返事で了解するくせに 日にちが経つと忘れてしまうことが多々あります。 きちんと紙に書いて確認、納得させるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.13

う~ん、弟さんがちょっと可哀想な気も……(苦笑) 10番以内に入ったんだから、今のところ、それほどガツガツ勉強しなく ても、学校では余裕なんでしょうね。私立に比べれば「まだこんなとこ やってるの?」って感じでしょうけど。 お金に困っていらっしゃらないのであれば、お姉ちゃんと同じように してあげたらいいと思います。うちの子も私立中に通っていますが、 その中でも、親がダメと言うからとか、テストが悪かったからお小遣 いをもらえなかったと言って、お誘いを断る子がいて、それで勉強す るようになるかというと、そうでもないですよ(笑)。ある程度は信用 して、遊ばせてもよいと思います。まぁ、金額的にはお姉ちゃんの方 が多くなってしまうのは仕方ないんじゃないですか? それを私立と 公立の違い、と言うのはどうか……と思います。

質問者

お礼

>10番以内に入ったんだから これは自力でというより周りが中だるみで落ちていった結果だと思っています。 だってあの勉強でこの成果が出せたら世の中どうなってるのってくらい なまけてましたから^^; 確かに物でつるのはよくないのですが 携帯はあまりに欲しがるようになりこちらが根負けした結果です。 ただこの生活スタイルで無条件で与えるのは どうかと思い(もともと公立中学は携帯なしということでしたので) 条件をクリアしたらまぁ許しましょう でもまたさぼったら取り上げますよ ということになっています。 信用したいんですが映画いつでもどうぞなんて言うと ここぞとばかり調子に乗って 上の子よりも行くに違いなく・・・^^; だって時間はたっぷりあって暇ですから! 映画もほとんどモールと同敷地内のコンプレックス館に行き その後ゲームセンターで遊ぶのも目的なんですよね。 使い道に文句はいうつもりはないですが 2500円渡すと映画1000円お昼300円(パンやおにぎり) あとゲームセンターにつぎこむ という感じです。 そんな遊び毎回中学生が・・・と思うとなかなか踏ん切りがつかず 回数に制限をつけてしまいます。 上よりは厳しく管理(?)しているのは事実ですので といっても反抗してきて言うこと聞きませんけどね^^; もう少し本人が納得できる形にもっていけるように工夫してみます。 ありがとうございました。