• ベストアンサー

塾に行かずにレベルの高い(公立トップと併願ぐらい)私学に合格した人

公立中学の1年生の娘です。中学入学と同時に大手進学塾から小さな塾に変更しました。小4からZ会もしています。塾の成績は特別上位ではありませんが、学校の成績は悪くありません。塾を変更したのは、塾の宿題やカリキュラムに追われるより、今彼女が必要とする力(読解力も含めて、自分で勉強する力や参考書を読みこなせる力)をつける余裕を持たせたいと思ったからです。今通っている塾にそれを期待していません。あくまで、家庭でZ会も含め、しっかり読み書きする力をつけたいと思っています。(今ごろからかい?と思われるかもしれませんが)このままの調子でいくと、公立高校はそれなりに狙えると思っていますが、問題は私立です。大手塾にいれば、情報と安心?とが手にはいるのはわかっているのですが、そのまま在籍しても時間と労力の無駄を感じてしまいました。都市部にある超難関高校は別として、トップレベルの県立高校と併願するくらいの私立に、大手の塾に行かずに合格した方、または関係者の方、勉強法やこころざしなどアドバイスいただければ有り難いです。

• wajo
  • お礼率20% (77/367)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

塾任せにするよりも、 家庭学習の習慣づけと 学校の授業を大切にすることを 心がけるのが先です。 中1であれば、授業をしっかりと受けて、 学校の授業の復習を(短時間でも)毎日すること、 平素の読書習慣をつけた方が、 高校に入ってからの伸びが違います。 最悪なのが、中途半端に先取り学習をして、 分かったつもりで学校の授業を流してしまうこと。 往々にして、こういう場合、暗記とテクニックだけで 定期テストは好成績を得るものの、 範囲が広い(あるいはノンセクションの)試験になると メッキがはがれて手も足も出ず…。 ということになります。 時代が違いますが、 私の世代は受験がもっともきつかった頃です。 大学入試ランキングの偏差値もバブルだった頃です。 それでも、地域でトップ高校(毎年東大合格者が出る)でも、 中学から塾に通っていた人は少数です。 学力を樹木に喩えるなら、中学は根と幹を太くする時期です。 この時期にいろいろを手を入れすぎれば、 小さくまとまった盆栽(凡才)ができあがるだけ。 小手先の知識やテクニックよりも、 読書をしっかりとすること、 じゃまくさい作業でも骨惜しみしない姿勢を 身につけることが大事です。 ちなみに、受験産業や塾産業が提示する情報は、 受講させるためのバイアスがかかっていることを お忘れ無く。

wajo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。そう言い切っていただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

• jitsuzon
回答No.3

こんにちは。現在高校生です。 個人的にはZ会で十分だと思いますよ。 中学のときの友達が、Z会だけで、学区のトップ校に合格していましたから!! ちなみに自分も塾には通っていませんでした。それ以前に、中学のときは3年の後半位まで、全く勉強した記憶がない位です。 もちろん、参考書なんか買っていません。中学生活で唯一買った勉強関係の本は・・・県立高校過去問のみです。。。 それで結局、(神奈川です)旧神奈川全域学区のトップ校と言われる所に合格しました。(http://furo.fc2web.com/study-rank2.html で見ると偏差値は67っぽいです) 公立に行くにしても、私立にしても、結局は本番で点数がどれくらい取れるかですから。中3の夏くらいから、行きたい高校の過去問をときまくるのがベストだと思います。私も永遠に過去問を解き続けるだけでしたが、難しい参考書の必要性は感じませんでした。 まだ中1位で急ぐ必要はないと思いますよ。 とりあえず、基本だけは必ず抑えておくのが良策です。 そして3年の夏辺りから、勉強しましょう。 個人的には中学のときは、やりたいことをやるのがいいと思います。 読書もお薦めでしょうね。たっぷりと本を読めるのは、中学生のときくらいだと思います。私も本の虫でした。その甲斐あってか、社会だけはいつも満点でしたねー。 そういえば、忘れてました!!! 今は財政的に、神奈川最強の県立高校に通っている友達なのですが、彼も塾に行っていませんでしたが、慶應の付属に受かっていました。 繰り返すようですが、高校入試は中3の夏から、どれだけ勉強するかなのです。 急いでも、バテるだけです。

wajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。安心?したというか、回答者さんは、かなり優秀なんだというか。やっぱり、読む力ですよね。

回答No.2

こんにちわ。 家の息子ですが中学2年生で熟どころか、何も習っていません。 ですが、県下でトップクラスのA高校に行く予定です。 本人は学校での勉強はしっかりやっているようですが、 自宅では全くしていません。 高校は自分でもA高校に行きたい様です。 私は勉強しなさいと言った事はありませんし、 勉強を教えた事もありません。 ですが、親としてはそこまでの成績があるのなら、 A高校に行かせたいと思っています。 そこで、お嬢様の気持ちはどうなのでしょう? 熟、勉強、高校ではお嬢様が疲れてしまいそうです。 良い勉強方法より本人のやる気と努力だと思います。 息子は英語が苦手で、数ヶ月前始めて「英語の参考書を買って」と 言って来たので、買ってあげました。 その参考書で勉強したのかしなかったのかは分かりませんが。。。 今回の質問でも、お母様の望む事ばかりで、お嬢様の状態、気持ちは全 く記載ありません。 私が子供達に教えてきた事は「努力と根性」です。 「自分がこの成績で納得できるかできないか」だと言っています。 本人次第ですが。 上の娘は受験生です。 同じく勉強の事は一切言った事がありません。 以前、部活部活で高校進学も危ない位に成績が落ちました。 その時は勉強しなさいより、高校へ行かないとお友達はいなくなるし、仕事で遊べないし等、デメリットを話しました。 本人も分かったようで頑張ってくれて、今では入学当初以上に成績は上がりました。 今、私が出来る事は、勉強させる気、やる気を持たせる事だと自分なりに思っています。 我が家の事で参考にもならないかも知れませんが。。。 同じ子を持つ親として、頑張って下さい。 頑張りましょう。

wajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。娘は、学習意欲はありますが、大手進学塾に疲れており、辞めることができ?ほっとしているようです。大きい塾をあえて辞めたのも、自分でモチベーションをもって欲しいからです。ただ公立トップを狙うとしても、その前にそれなりの私学に合格しておかないと、思い切って受験することがむずかしいと考えています。(田舎なので選択の幅が狭いのです)質問の主旨は、塾に行かなくても、高レベルの私学受験に支障はないのかどうかをお聞きしたいと思いました。私は塾には行きませんでしたが、府立の学区トップ校と併願の私学に合格しました。しかし、昔と今では事情が違うので、公立なら家庭学習だけでも良いかもしれないけれど、それに見合う私学となるとむずかしいかも?と思いました。