• ベストアンサー

塾に行かずにレベルの高い(公立トップと併願ぐらい)私学に合格した人

公立中学の1年生の娘です。中学入学と同時に大手進学塾から小さな塾に変更しました。小4からZ会もしています。塾の成績は特別上位ではありませんが、学校の成績は悪くありません。塾を変更したのは、塾の宿題やカリキュラムに追われるより、今彼女が必要とする力(読解力も含めて、自分で勉強する力や参考書を読みこなせる力)をつける余裕を持たせたいと思ったからです。今通っている塾にそれを期待していません。あくまで、家庭でZ会も含め、しっかり読み書きする力をつけたいと思っています。(今ごろからかい?と思われるかもしれませんが)このままの調子でいくと、公立高校はそれなりに狙えると思っていますが、問題は私立です。大手塾にいれば、情報と安心?とが手にはいるのはわかっているのですが、そのまま在籍しても時間と労力の無駄を感じてしまいました。都市部にある超難関高校は別として、トップレベルの県立高校と併願するくらいの私立に、大手の塾に行かずに合格した方、または関係者の方、勉強法やこころざしなどアドバイスいただければ有り難いです。

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

塾任せにするよりも、 家庭学習の習慣づけと 学校の授業を大切にすることを 心がけるのが先です。 中1であれば、授業をしっかりと受けて、 学校の授業の復習を(短時間でも)毎日すること、 平素の読書習慣をつけた方が、 高校に入ってからの伸びが違います。 最悪なのが、中途半端に先取り学習をして、 分かったつもりで学校の授業を流してしまうこと。 往々にして、こういう場合、暗記とテクニックだけで 定期テストは好成績を得るものの、 範囲が広い(あるいはノンセクションの)試験になると メッキがはがれて手も足も出ず…。 ということになります。 時代が違いますが、 私の世代は受験がもっともきつかった頃です。 大学入試ランキングの偏差値もバブルだった頃です。 それでも、地域でトップ高校(毎年東大合格者が出る)でも、 中学から塾に通っていた人は少数です。 学力を樹木に喩えるなら、中学は根と幹を太くする時期です。 この時期にいろいろを手を入れすぎれば、 小さくまとまった盆栽(凡才)ができあがるだけ。 小手先の知識やテクニックよりも、 読書をしっかりとすること、 じゃまくさい作業でも骨惜しみしない姿勢を 身につけることが大事です。 ちなみに、受験産業や塾産業が提示する情報は、 受講させるためのバイアスがかかっていることを お忘れ無く。

wajo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。そう言い切っていただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

こんにちは。現在高校生です。 個人的にはZ会で十分だと思いますよ。 中学のときの友達が、Z会だけで、学区のトップ校に合格していましたから!! ちなみに自分も塾には通っていませんでした。それ以前に、中学のときは3年の後半位まで、全く勉強した記憶がない位です。 もちろん、参考書なんか買っていません。中学生活で唯一買った勉強関係の本は・・・県立高校過去問のみです。。。 それで結局、(神奈川です)旧神奈川全域学区のトップ校と言われる所に合格しました。(http://furo.fc2web.com/study-rank2.html で見ると偏差値は67っぽいです) 公立に行くにしても、私立にしても、結局は本番で点数がどれくらい取れるかですから。中3の夏くらいから、行きたい高校の過去問をときまくるのがベストだと思います。私も永遠に過去問を解き続けるだけでしたが、難しい参考書の必要性は感じませんでした。 まだ中1位で急ぐ必要はないと思いますよ。 とりあえず、基本だけは必ず抑えておくのが良策です。 そして3年の夏辺りから、勉強しましょう。 個人的には中学のときは、やりたいことをやるのがいいと思います。 読書もお薦めでしょうね。たっぷりと本を読めるのは、中学生のときくらいだと思います。私も本の虫でした。その甲斐あってか、社会だけはいつも満点でしたねー。 そういえば、忘れてました!!! 今は財政的に、神奈川最強の県立高校に通っている友達なのですが、彼も塾に行っていませんでしたが、慶應の付属に受かっていました。 繰り返すようですが、高校入試は中3の夏から、どれだけ勉強するかなのです。 急いでも、バテるだけです。

wajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。安心?したというか、回答者さんは、かなり優秀なんだというか。やっぱり、読む力ですよね。

回答No.2

こんにちわ。 家の息子ですが中学2年生で熟どころか、何も習っていません。 ですが、県下でトップクラスのA高校に行く予定です。 本人は学校での勉強はしっかりやっているようですが、 自宅では全くしていません。 高校は自分でもA高校に行きたい様です。 私は勉強しなさいと言った事はありませんし、 勉強を教えた事もありません。 ですが、親としてはそこまでの成績があるのなら、 A高校に行かせたいと思っています。 そこで、お嬢様の気持ちはどうなのでしょう? 熟、勉強、高校ではお嬢様が疲れてしまいそうです。 良い勉強方法より本人のやる気と努力だと思います。 息子は英語が苦手で、数ヶ月前始めて「英語の参考書を買って」と 言って来たので、買ってあげました。 その参考書で勉強したのかしなかったのかは分かりませんが。。。 今回の質問でも、お母様の望む事ばかりで、お嬢様の状態、気持ちは全 く記載ありません。 私が子供達に教えてきた事は「努力と根性」です。 「自分がこの成績で納得できるかできないか」だと言っています。 本人次第ですが。 上の娘は受験生です。 同じく勉強の事は一切言った事がありません。 以前、部活部活で高校進学も危ない位に成績が落ちました。 その時は勉強しなさいより、高校へ行かないとお友達はいなくなるし、仕事で遊べないし等、デメリットを話しました。 本人も分かったようで頑張ってくれて、今では入学当初以上に成績は上がりました。 今、私が出来る事は、勉強させる気、やる気を持たせる事だと自分なりに思っています。 我が家の事で参考にもならないかも知れませんが。。。 同じ子を持つ親として、頑張って下さい。 頑張りましょう。

wajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。娘は、学習意欲はありますが、大手進学塾に疲れており、辞めることができ?ほっとしているようです。大きい塾をあえて辞めたのも、自分でモチベーションをもって欲しいからです。ただ公立トップを狙うとしても、その前にそれなりの私学に合格しておかないと、思い切って受験することがむずかしいと考えています。(田舎なので選択の幅が狭いのです)質問の主旨は、塾に行かなくても、高レベルの私学受験に支障はないのかどうかをお聞きしたいと思いました。私は塾には行きませんでしたが、府立の学区トップ校と併願の私学に合格しました。しかし、昔と今では事情が違うので、公立なら家庭学習だけでも良いかもしれないけれど、それに見合う私学となるとむずかしいかも?と思いました。

関連するQ&A

  • 私学選びと併願推薦

    私は中学三年生の女子です。 今、都立西高校を第一希望として考えておりますが、正直、厳しいところがあります。 前回の内申は42で、8月の模擬テストでは、西高校への合格率は50%だと結果が出てます。 高校へ出す内申と、10月の模試の結果はまだ出ておりませんが、おそらく上がっているかと思います。 都立の事で、頭がいっぱいで、私立の事は今まで考えてなく、未だに説明会にも行っていない状況です。 来月に最後?の説明会に下記の4校を行こうと考えておりますが、併願推薦が出来る高校は、下記の中だと淑徳高校と、順天高校だけでしょうか? また、併願推薦をして合格した場合、第一志望の都立に落ち、他の私立高校に一般で合格した場合は、他の私立高校へ行けるのでしょうか? 併願推薦は、2つは受けられないのでしょうか? 塾などに通っていないので、ネットでいろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。 詳しい方が、いましたら教えて頂けると助かります。 説明会に行く私立高校 成蹊高等学校・錦城高校(特進)・順天高校・淑徳高校 また、他にもお勧めの私立などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 塾なしで公立中から公立TOP校、そして国立大学を希望

    来年中学1年になる子供がおります。 近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。 以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。 受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。 その頃から意識しだしたのかも知れません。 勿論応援したいのですが、問題なのは就学援助を受けている我が家の経済状況では進学塾に行かせる事は困難で、万全のサポートはしてあげられません。 現時点での本人の趣味、興味などを見ていると、将来的には大学進学、それも工学部志望になりそうです。 勿論予備校も行かせられず、高校から奨学金を視野に入れることになります。 現在までは計算に特化した塾で中学数学と通信教材で家庭学習を続けていて、なんとか毎日の学習習慣はついています。 本人はZ会の高校受験コースでTOPレベル、もしくはハイレベルを取るか、市販されている教材を学年に囚われずにすすめていくかで迷っているようでしたが、理解できなかった問題を誰に教わるのか・・・という点でZ会に傾いているようです。 本人の希望も変わるかもしれませんが、なんとか叶えてあげたいのですが、家計の問題があることに加えて私も夫も大学には行っていないので、そういった日々の勉強の仕方や教材選びにも具体的なアドバイスは出来ません。 出来れば進学校・国公立大学受験経験者、またその保護者の皆さん、教育関係の方に心構えや勉強面でのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 公立高校入試対策・通信制の塾について

    僕は現在中3の受験生です。最近志望高校に合格できるか不満に なってきて塾に行こうとおもってるんですが、みんなと勉強する 塾じゃなく進研ゼミなどの様な通信制の塾にしようと思っています。 今まで塾には一切行ったことがありません。 志望高校に行けるかは先生にはこのままだと頑張ればいけると 言われました。でもその志望高が我が家から通える辺りの公立高校では 唯一の進学校なんです。先生にはこのままだと行けるといわれる様な 悪くはない成績なんですが、数学と英語が苦手なんで不満です。 確実に合格できるようにしたいんです。聞きたいことは、 ・中3の9月からでも通信制の塾って行っても大丈夫ですか? ・僕のような進学校の公立高校に合格するならどの塾がいいですか? 進研ゼミやZ会などいろいろあって迷っています。 ちなみに志望高校は広島の安古市高校です。

  • 慶應高校に合格するには?

    はじめまして。中学校1年生(今度の4月で2年生になる)男の子の母親です。 現在、東京の国立附属中学校に通っていますが、附属小学校のころから塾にで通っていなかった為か、中学校に入ったとたん成績がかなり悪くなりました。1学期の成績がボロボロで学校では後ろから40番目くらいでした。その後、個人塾に通い始めようやく人並みな成績になれましたが、内申点が大きく関わる附属高校には受かる可能性が低く、仕方なく進路変更を考えています。 個人塾だとやらされている以外の課題に取り組まないし、情報量が極端に少なく信頼性にも欠け、本人もあまり馴染めなかったため大手塾のZ会進学教室に通い始めました。近所にサピックスや駿台フロンティアなど大手塾もあり、体験しましたが本人がZ会が良いというので30分かけて通っています。 今後5教科を伸ばすには時間がないと考え、私立に絞るべく、3教科を受講していますが、主人は早慶に入らないのであれば公立に行かせる、といいます。 どの段階で進路を決めるべきなのでしょうか?3教科に絞るには、早すぎますか? Z会は国立・開成高校への合格者が多いようですが、私立には不向きなのでしょうか? 今の状態からでも慶應高校は狙えるのでしょうか?(全国模試で偏差値50くらいです) 今後どのように勉強していけば良いのでしょうか?塾での課題だけで大丈夫ですか?  親馬鹿ですが、やり方がわかっていないから伸びないのであって、出来ない子ではないと思います。どうぞアドバイスお願いします・

  • 公立トップ校を目指すなら小学生の塾は必要か

    高校生の方のご意見も伺ってみたいので、こちらのカテに投稿させてください。 4年生の子供がいます。Z会と進研ゼミ通信教育と計算問題などで家庭学習を進めており、勉強のペースはだいたい出来ています。学校の授業は概ね理解できているようです。 将来は理系の難関学部に行きたいと思っているようです。中学受験の予定はありません。 進学塾の中には、「トップ高校進学」向けの小学生用の授業を開講している所もあるようです。小学生のうちは、このまま家庭学習でと思っておりましたが、せめて、6年生からでも、上記のような塾に通って、中学の先取りをしていたほうが、定期考査にも有利なのでしょうか・・・ 高校受験の際の内申点が、中一からが対象であるのなら、中学受験で残念だったお子さん(中学の内容も勉強されていますよね)や、上記のような塾で先取りをしているお子さんと競うことになると、今のような家庭学習のみでは不利なのでしょうか。 どうか、ご経験談など、アドバイスをお願いいたします。

  • 公立の高校と塾or私立の高校?

    高校受験を控える中学3年生です。 私は私立高校に進学したいと思っていました。 しかしお父さんに「お金がかかるから私立はだめだ」 といわれてしまい今は公立高校を目指しています。 しばらくして友達のお母さん方に、 「レベルの高い私立の高校に行くのと公立の高校に 行って塾に通うのにかかる費用はほとんど一緒」 ということを聞きました。高校1、2年の時には 塾には通わせてもらえませんが3年生になったら、 また通う予定になっています。 いまさら私立に変えるつもりはないです。 でもこれが本当なのか知りたいです! 回答よろしくお願いします。

  • 今から塾に通って難関高校に合格することができるでしょうか。

    中学2年ですが 難関高校を受験しようと思い通塾を考えているのですが、今から英進館などの九州大手の塾に中2秋からいったら難関高校に合格する実力がつくでしょうか。 自分のことについて言っておきます。 ・まったく受験勉強はしておりません。 ・自分が通っている公立学校内でのテストでは20位ぐらいです。

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。

  • 公私併願の場合、必ず公立進学?

     私の住んでる地域(大阪市)のある公立中学校では、公立高校と私立高校を併願で受験し、両方合格した場合、必ず公立高校へ入学するようにと指導しているようです。 生徒はもちろんのこと、保護者もこの指導が絶対かのように思っているようです。 私個人的には公立高校受験の経験がなく、高校入試のシステムそのものがよくわかりませんが、どうも理不尽なように思えます。 実際このような指導がされているのでしょうか? また何か規制のようなものがあるのでしょうか?

  • 県立トップ校に合格するには?

    小学校の成績表では、とにかくうるさいくらいに授業中発言する子が良い成績になっていますが、中学校ではどうなのでしょうか? 小2の息子が、授業中に全く手を挙げないのでテストは満点でもあゆみの評価が大変低いです。 勉強が好きなので中学受験をさせてみたい、でも男の子は地元で切磋琢磨して自分で道を切り開いてもらいたい、という気持ちがあります。 提出物、授業中の態度などは全く問題ないと思うんですが、発言出来ない、多分生徒会活動なども難しそうとなると、県立トップはどうなんでしょうか? 性格から言うと多分私立受験で力を発揮するタイプだとは思います。本人をその気にさせてレールに乗せることも可能だと思います。 神奈川なので、湘南高校・厚木高校などに合格するには、やはり小学校のあゆみで成績抜群のような積極的なお子さんでないと無理でしょうか? それともペーパーが良くて授業をまじめに受けていれば大丈夫なんでしょうか? 中学時代に取っておいた方がよい資格はなんですか? 英検・漢検・数検などはどうですか?