• ベストアンサー

公立中学間の格差

上の子は中学受験をして私学に行っております。 下の子は本人の希望で受験をしませんでした。 私学と公立間にさまざまな格差があることは 承知して進ませたのですが 先日同じく公立中学に通う友人と話をしていて 公立中でも学区によってずいぶんと 学校生活に違いがあるとわかりました。 うちの子はどちらかというとのんびりした地域の学校 彼女の子供は市内でも有名な教育熱の高い地区の公立中学に 通ってます。 まず入学式が終わって約10日ほど半日かつ全く授業なしでした。 毎日健康診断、校内探検、対面式・・・ 友人の住む地域の学校は入学式後3日目からお弁当もちで 授業開始。 また今週は家庭訪問のため1週間丸々また半日になっています。 かたや友人の方は同じ家庭訪問でも半日になったのは数日間。 同じ市内の公立中学なのにこんなに違うのかと驚いています。 それとも配分が違うだけで 最終的には年間の授業時間などは同じになるのでしょうか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

>最終的には年間の授業時間などは同じになるのでしょうか? 残念ながら、そうはならないと思います。 基本的に、それぞれの学校は「地域の実情に応じて」、行事のあり方から、生徒指導の方針、授業のやり方まで、決めることが出来るようになっています。もちろん、市や県の教育委員会、そして、最終的には、文部科学省が指導、助言を与えるのですが、意外なほど、実際の教科指導については、教育委員会からの指示のようなものはないはずです。 教育委員会が熱心だったのは、行事での、国旗掲揚、国歌斉唱でしたね。昭和の60年ごろから、非常に強く指導しだしたのです。しかし、いわゆる援助交際とか、超が付くぐらいのミニスカートがはやりだしていたころとか、携帯電話と出会いサイトの問題が言われだした時も、ほとんど文部科学省や県、市の教育委員会からの指導はなかったと記憶しています。 いろいろな背景が考えられるのですが、やはり、国家財政の悪化に伴い、階層固定化を狙っての事と言うのが、多分、一番、真実に近いでしょう。 これからの数年間で、日本はかなり大きく変わるはずです。少なくとも、団塊の世代の退職に伴って、財政破綻が表面化するはずです。 単に学校教育だけを重視されるのではなく、経済的にも、社会的にも、自立した人間になれるように、お子さんに対されていくのが、良いと感じます。

noname#180983
質問者

お礼

大変参考になるご回答をいただき ありがとうございます。 そんなに各校自由に決められるなんて・・・ 中間テストの内容(範囲)も先日子供から聞き 唖然としました。 ちなみに週の半分5時間授業というのが最初の驚きでした。  (中学にあがれば公立も毎日6時間授業だと思っておりました。) ゆとり ありすぎですよね。 家庭でしっかり見守りフォローしつつしごいていきます^^

その他の回答 (4)

  • ichigousa
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

普通当たり前に差はあると考えていいのではないですか。私の住んでいる地域はNo.3の方のおっしゃる低所得層の多い公営団地の多い地域ですがひどいものです。 小学校入学前に1/3、中学でも更にほぼ同数が他地域に逃げます。 逃げる層は成績のいい子が当然多いので、残りは押して知るべしの成績層です、当然他地域に比べて学力は低く、最低順位を争っています。 私はその現実を見て、逃げた口です。 まあ、しょっぱなに健康診断等まとめるのはかえって効率的なのだとは教師をしていた父の意見です。息子は私立で、やはりしょっぱな2日ほどつぶして健康診断をやっておりまして、「高い授業料払っているのに、健康診断で2日もつぶれるのよ」と父に愚痴りましたらそうではないと、授業と健康診断を平行してやるのはいかにもよさそうに見えて、あまりよくなく、やっている授業がが中断されるのでその授業はペケになってしまうのだとか。 でも、お書きの内容はあまりにものんきではありますよね。 授業時間は当然お友達の行っている中学より少なくなるし、学ぶ内容も少なくなると思います。 学校に言っても無駄だと思いますので、自己防衛するしかないですね。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.4様のお礼にも書かせていただいたのですが 生徒のレベルが気になるのではなく 同じ市内の公立中学でこんなに授業時間の 使い方に格差があることに驚いたのです。 私も妹も私学だったため 公立中学の知識がまったく無く 同じ市内ではほぼ同じカリキュラムで進むと 思っていたためです。 今回いろいろな回答をいただき勉強になりました。 うちの子が通う地域は不良もいない代わりに 全体的にの~んびりしてるんです。 上が私学の進学校に進みましたので GWの宿題量も半端ではなく 遊びに行くために徹夜したほど。 かたや公立校へ進んだ下の子は遊びほうける毎日・・・ もちろん子供にはしっかり週の半分塾に通わせ びしびししごいております!

  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.4

私の住む地区内でも多少の格差があるようです。 駅近くの学校の方が学力が高めで遠くなるにつれ下がっていくというか・・。 でもびっくりするほどの差ではありません。 私の勝手な想像なのですが駅の周辺には有名塾の校舎がいくつもありまして 周辺中学生の通塾開始の時期が早いのではと。 それに本人が自力で通塾できます。遠いと送り迎えなど親掛かりで大変ですよね。 気になるようでしたら地域内で生徒数の規模が同じ位の学校の進路実績を調べてみてはいかがでしょう。 4月の学校だよりなどに去年の卒業生、つまり現高校一年生がどのよな高校、進路に進んだのか掲載されていませんか。 毎年大体似たような数字になっているので 質問者様のお子さんが通う中学の地域でのポジションみたいなものがなんとなく わかるかも知れません。 多少のご参考になればと・・。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になったのは自分の子が通う学校の 生徒の学力レベルではなく 同市内の公立中学間なのに なぜ年間カリキュラムに格差があるかです。 でもレベルの高い公立中に子供が通っている友人の話では 周りの生徒が皆よくできるため なかなか簡単に5をとれないのが悩みだそうで・・・ (私の地域では公立高校受験には内申点が大きく関わり  低いと希望校に受験さえさせてもらえないんです。) 学校の生徒レベルはう~ん高くはないかも^^

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 例えば、都会では○○市立△△第×中学という名の×には数字が入る中学があります。この×に数字が入る中学で主に「一」が入る中学が教育熱が高い中学が多く、近隣の進学校にかなりの人数が進学しますが、逆にあまり近隣の進学校に進まないのが×に「三や五」の数字が入る中学です。 これはその地域の特色がおおにして影響があります。 例えば、県営住宅や市営住宅が乱立している低所得層が多い地域にある中学エリアはおのずと教育費を抑える傾向がありますし、農地が多く占めるエリアや、海沿いの漁業が盛んなエリアはどうしても「うちのせがれは農家をやらせるんで学は必要ない」っという親も多々見られますね。千葉県だとさらに船橋競馬場がある若松中学は、調教師や騎手の子が多いため、親が「うちの子は中卒で競馬学校に入れて跡を継いでもらう」といってはばからない親も多く見られます。 逆に新興住宅地の場合は成り上がりが多いので、教育熱が高いし、高級住宅地では教育水準が高い家ばかりですから、そういう点が色濃く出ているのだと思います。また、地域で一番の公立の進学校が近隣にあると、その地域は教育熱が高いですね。 やはり住まいの地域によって、かなりの格差はあってしかるべきなので、それはしょうがないことだと思いますね。

noname#180983
質問者

お礼

やはり地域よって格差は公立でもあるんですね。 私も妹も私学受験でしたので そのあたりの事情がわからず 公立は同じ市内なら どこへ行っても同じカリキュラムで 1年間を過ごすと思っておりました。 ありがとうございました。

回答No.2

中学で教員をしてます。今現場ではいかに授業時間を確保するかが問題になっています。週5日制になってからかなりの行事を減らし、色々な時間を削って授業に当ててきました。でもやはり以前の内容を教えるのは時間的に無理なので内容の削減がされ、今はまたそれによって学力の低下が指摘されまた削減した内容を戻そうという感じになっています。 本当は現場としても1年生に早い時期で授業をしたくはありません。中学1年は小学校から上がっているので環境がガラッと変わりそれについていけない生徒も出てきてそれがいろいろな問題(不登校とか)につながっていきます。最初はゆっくり時間をかけて環境に慣らした方が後々のためになります。(保育園とか幼稚園だって慣らし保育とかありますよね。小学校だって最初の1年生はずっと午前中だけだし。あれと同じです。)意外と中学生でも環境の変化がストレスになるようです。 最初の数日間授業をしない(減らす)というのは生徒の為というのが半分、後は学校の関係もあります。実は生徒が入学してから正式なクラス数が決まります。それにあわせて時間割を作ります。その時間割が中々出来なくて(本当に大変で早くても1週間はかかります)時間割を確定するまでは学年内時間割とかで何とかしのいでいます。健康診断関係は入学後すぐにやらなくてはいけないので授業よりも優先されます。 まあ、入学後2週間もすれば部活も始まるし授業も始まりますよ。心配することはありません。 ちなみに授業時間は法律で決まっています。最低の時間数は確保するように勤めていますが、実際は難しいことが多いです。理由は様々ですが急に学級閉鎖(インフルエンザとか)になったり、休校(台風とか)とかで授業そのものが出来ないこともありますが、ほとんどは行事の関係で授業がつぶれることが原因です。通っている学校で授業が少ないと感じるようならどれだけ授業をやったかカウントしてください。明らかに少ない場合は校長なりに聞いて改善してもらった方がいいです。(それぞれの教科ごとに1年生は年間何時間やるか決まっていますのでそれを参考にしてください。) 最後に決まっている授業時間は最低ラインです。それ以上やるところもあります。(選択を減らしたり総合をへらしたりと)あまりのも格差があるなら一度学校に伝えてみてはどうでしょうか。

noname#180983
質問者

お礼

現場の先生からの貴重な回答 ありがとうございます。 時間割作成だけでも大変なんですね。 でも中学生で慣らす時間が必要とは 最近の子供はなんてやわなんだと 感じてなりません。 なかなか外部からはわからない学校内部の事情が お聞きできとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立中学は荒れているは偏見?

    他の質問の中で、タイトルのような素朴な疑問を抱きました。 私の住んでいる所は、人口10万人少しの地方都市です。中学は公立しかなく、住んでいる地域で進学する学校は自然に決まってきます。 私の地域の公立中学は生徒数が一番多いところで、1学年約250人(全校750人)ほど、少ないところで全校50人位です。 やはり荒れている中学と平穏な中学に分かれますが、年回りがあって、3~4年荒れるとまた平穏に戻り、今度は平穏だった学校が3~4年続いて荒れ始めます。荒れている先輩に後輩がついたり、そんな理由だと思いますが、昔からこんな感じです。 私立中学は受験した、選び抜かれた生徒が入学なので平穏なのはわかりますが、都会の公立中学でも私の地域と同様、荒れている・平穏の違いは、年回りで出るものなのでしょうか?それとも平穏な中学は10年も20年も平穏で、荒れているところはずうと荒れていたりするのでしょうか? 家庭の事情で、家族そろって東京に引っ越すかもしれません。経済的に裕福ではないので、今小学生である私の子供の中学は、公立でと考えています。公立中学の様子も調べて、都内で住む場所を考えたいと思います。

  • 私立中学か公立中学か

    埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。

  • 公立か私立か迷っています。静岡の高校です。

    中学生の母親です。静岡の高校で迷っています。 静岡は公立王国です。私学と言うだけで下に見ます。 行くとしたら静岡市の2番手・3番手校になると思いますが、どちらにしても公立だと塾を併用しなければついていけない程、授業の進み方が早いと聞きました。 私学は授業の進み方がゆっくりで、丁寧に教えてくれるので、2番手校に行ける程の学力ならば、塾いらずで授業についていけるようです。 家計的には、公立+塾(月に5~6万)等という費用は出せません。 それならば、私学を選べばいいのでしょうけれど・・・ 「え~私学?」と馬鹿にしてきたのは、私自身なので悩んでいます。 公立と私学のメリット・デメリット等、教えて下さい。 子供自身は、無頓着でどちらでもいいと言っています。

  • 新潟市で中学受験をするならどこがおススメ?

    小学校3年生(男)の子が居ます。母子家庭で、祖父母と同居しており、そこそこの家庭です。 学校から、「他の子とはレベルが違うから、もしだったら付属小に編入するか、中学受験をした方がお子さんの為です」という連絡を何度か受けました。 地元の公立中学は、新潟市の中でもレベルが低いので、確かに心配ですが・・・。 今迄、中学受験なんて考えておらず、びっくりしています。 子供は、先生に褒められて嬉しかったようで、「中学受験したい!!」と言っています。 そこで、新潟市の中学受験について色々教えて頂きたいんです。 どの中学がおススメでしょうか? 合格する為には、やはり、塾に行かせるべきですか? 今は、進研ゼミ(1~3日で終わります)と英会話スクール(中学レベル)、最高レベル問題集(スラスラ解いてます)や色々なドリルで家庭学習をしています。 そして、運良く受かって入学した後、ちゃんとついて行けるのでしょうか(昔、無理してレベルの高い高校に入った友人が、落ちこぼれになってしまったのを見た事があり、不安です・・・)? 私の弟や従兄弟は、普通の公立中学でトップ、新潟高校や南高校に進学、新潟大学に入り、特待生でした(家庭学習のみでした)。 塾には行かず、自分で勉強してもここまで出来るんだから、中学受験は必要が無いかも・・・?と思っていましたが、子供がやる気になっていますので、受験させるのも有りかなぁと思い直しました。 何年生から本格的に受験勉強をさせれば良いでしょうか? お子さんが中学受験を経験された方が居ましたら、教えて頂けると有り難いです。

  • 東京/大阪の高等学校で公立/私学の違いは

    私は、愛知県に住んでいます。愛知県では、公立の高等学校が私学より偏差値が高い場合がほとんどです。したがって、公立の滑り止めとして私学を受験する中学生が非常に多いのが現状です。 愛知県で一番レベルの高い公立の高校は、東大などの有名大学に入学する生徒が全国的にみても非常に多いんです。私学は、ごく一部の高校を除き、偏差値はかなり低めです。 さて、東京や大阪では、この辺りの現状はどうなっていますか? 実際のところを教えてください。聞くところによると、私学>公立となっていると聞きますがどうでしょうか? 公立では、有名国立大学や有名私立大学に進学するのは難しいのでしょうか?

  • 最近の公立中学はそんなに悪いのですか?

     息子が小学校5年生なのでそろそろ受験のことも考えようかと、いろいろ情報をとって本なども読んでいますが、当然ながらほとんどの書籍は塾の出版、あるいは塾講師などが書いたものであり、私立高校礼賛(特に中学高校一貫教育)の内容になっています。中には公立のことをボロクソに書いてあるものもあります。 そこで、質問なのですが公立中学というのは、そこまで評判悪いものなのでしょうか? 公立学校の良い点はないのでしょうか? 細かいことを言うと地域、学校によるということになるのでしょうが、公立側の立場があまりにも弱いので気になった次第です。 私は現在海外で働いていますが、川崎田園都市線沿線に住むことになります。

  • 公立中学が荒れているのですが・・・

    神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか? 中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。 同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。 子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。 やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか? それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 公立中学について

    新宿区の公立中学で私服がOKなところ(つまり,制服なし…自由なところ)な学校てありますか?? わたしは私立中に通ってるんですけど,高校受験をするために公立に移ろうかとも,思ってるんですよ。。内申書の関係で…。 もしよろしけてば,教えて下さい(>_<)

  • 三島市の公立中学校について

    来年の3月に三島市に引っ越します。子供はその時ちょうど中学入学で公立の中学校を考えています。 本人は地元の中学へ行くつもりでいたので節目と言えども、中学は小学校の友達でかたまるのでは?と不安に思っているようです。  なので、三島市の公立中学校の情報を知りたいのですが・・・ 校風、雰囲気、または地域性(例えば新興住宅街であるなど)、転校生が比較的多いなど・・・ちなみに地域の少年野球チームに入っているので、できれば野球部のあるところなど、どんなことでもよいので教えてください。  よろしくお願い致します。