• 締切済み

1人暮らし or 貯金

22歳の女です。1人暮らしをしよう!と考えているのですが、家を出るタイミングで悩んでおります。 現在、仕事を2つ掛け持ち(在宅ワーク&知り合いの会社の手伝い)しているので、手取り月々20万強。 昨年の秋から仕事を掛け持ちする用になり、月6万定期預金⇒今月で約80万になります。定期預金の他に「なにかあった時に使えるように」と月々1~2万貯金、約10万貯めておりましたが、車検を機に、3年乗った車を買い換えることになり、全てそちらに回してしまいました。(不足分の約20万は親に借りたので、今後月々少しずつ返済予定です) 本来ならもう少し貯金があってもいいのですが、少々浪費癖があるようでして。。。 当初、なんとなく「100万貯めよう!」と、仕事をかけもちするようになりました。予定では、9月頃に100万達成☆です。ちなみに、この100万を使う予定などは特にありません。後々、結婚資金だったり、車の資金だったりになるのかなぁ。。。と思っております。 しかし、私には「やりたいこと」があります。 それを本気で取組むには、今住んでいるとこよりも、もう少し市街地に住んだ方が動きやすいし、そのことに没頭できます。(今住んでいるところは、市街地から車で約2時間) 問題なのは、その「やりたいこと」では「給料」が発生しないこと。今も、仕事をしつつ、ヒマをみつけて「ボランティア」として色々と動いている状況です。 その「やりたいこと」を「将来ずっと続けて行きたいか?」といわれると、今はハッキリ判りません。でも、今は「そのこと」に全精力を注いで見たい!と思ってる自分も居ます。キツイけど、やっててすごく楽しいんです。それは「仕事」としてやっていないから、かもしれませんが。。。 あと、単に「1人暮らしをしてみたい」という気持ちもあります。今は実家ですので、親に甘えてます。やるとしても、料理をちょっと手伝う程度。1人暮らしの経験がないので、生活にかかるお金・生活の知恵など、ほぼナィ状況です。1人暮らしをして、色々と社会のことを学んでみたいです。 今までは特に「1人暮らし」を意識していませんでしたが、最近、色々なことがあり「1人暮らし」に対する願望が強くなっています。今の「1人暮らしをしたい!」と思っている「気持ち」が、ある意味タイミングなのかなぁ?と。 しかし、そうなると引越し代に30万弱使うことになります。 早くても今から色々と準備して・・・7月~8月頃に引越し。 すると、貯金が70万程度に減ってしまいます。 私自身「それでもまた貯めればいい」と思ってますが、親からは「結婚するときにお金がかかるんやけ、100万貯めてから考えなさい!今まで貯めたお金を使うのには反対」と言われてます。1人暮らしに関しては「社会勉強になるから」と賛成してくれています。 あと、1人暮らしを始めると、今よりも給料が減ります。知り合いの会社を辞めることになります。在宅ワークの固定12万は確実に入ってくるので、空いてる時間にバイトでもして、月々15万あれば生活できるかなぁ?と考えてます。今の仕事に、特にこだわりはありません。「貯金が出来れば」と始めた仕事です。あと「やりたいこと」をやるのに、色々と都合がいいから続けています。 当初の予定では、今年の12月頃から1人暮らしを考えていました。その頃には、100万とは別に、引越し資金30万弱も貯まる予定です。 しかし、今の気持ちとしては、一刻も早く1人暮らしを始めてみたいんです! 一度きりの人生、後悔は絶対にしたくありません。 「タイミング」がすごく大事だと思ってます。 「今の気持ち」を優先して、準備が整い次第、1人暮らしを始めるか、やはり親の言うとおり、とりあえずは「100万」という財産を作ってからもう一度1人暮らしを考えた方がいいのか・・・。 是非、アドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• joih
回答No.6

率直な感想としては、まだ若いのだし、やりたいようにやったらいい、です。 でも、若いときに苦労した貯めたお金や、それを使ってやろうとしたことはそれなりに意味・価値がでますよ。 10年経ってあの時に使っていなければ、あるいは使ってよかった、どちらになりますか? 私に言わせれば、質問者さんの目標?というか区切りになっている100万は「たった100万ぽっち」です。 私はどちらかといえば保守的なほうなので、手取り月々20万でコツコツと貯めれば10年で1000万貯められます。 1000万あればゆとりが生まれ、カツカツした生活とはだいぶ変わります。 子供ができても、しばらくはお手伝いさんやベビーシッターを雇ったりできるでしょう。 でも、1人暮らしをすればそれは難しく、しばらくはギリギリの生活になるでしょう。 また、10年仕事を続けると仕事の内容も責任あるものになり、それにふさわしい収入を得ているかもしれません。 そのときに、貯めたお金と毎月の収入があれば、今スタートを切るのと違ったスタートを切ることができると思います。 女性であれば将来大黒柱となる責任感はそれほどないと思うので、金銭面での自由さはあると思いますが、今すぐ目先の自由さを取るかどうか、あと2~3年先ではどうなのか、もう一度良く考え直してみてはどうでしょうか。

orange_pen
質問者

お礼

joih様 ご回答、ありがとうございました! 一文一文、しっかり読ませていただきました。 今の私自身「2~3年後の自分」を考えていませんでした。「なんとかなっているだろう!」と。 「若いうちにやりたいことをやっておかないと!」と気持ちばかり焦っておりました。 もう少し、しっかりじっくり!ですよね。 少し冷静になれました。本当にありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

甘い。でしょうね。 お金を稼げないやりたいことも浪費癖もあり、20万入ってきても7~8万しか残らない、しかも、収入が8万減るのにどうやって生活するつもりなのかわかりません。 http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/step1/ 費用は参考にはなるでしょうが 浪費癖があるのでは最初からどれだけ我慢ができるのかということが問題ではないでしょうか。 欲しいから買う、一人暮らししてみたいからする、手伝いたいからボランティアするという「今の気持ち」を大切にする事は一歩間違えれば足元を固めてもいないけど先のことも考えていないただの「思慮の浅い行為」になります。 子供ではないので今の気持ちを大切にしたいのも結構ですが、大人にはそれだけの代償がかかると考えましょう。やるなというのではありません。やるなら、なにか我慢しなければはじめは出来ませんよ。という事です。 子供を育てて思うのですが、何も出来ない赤ちゃんがだんだん自分のことができるようになり、人にも気が配れるようになり、自分の生活をしっかりとして、パートナーや子供の生活も見れるようになっていくそして更に家族だけでなく社会に貢献できるようになる・・・ずっと死ぬまで学習し成長していくものなのだなと思います。 100万なんてすぐ使いきりますよ。どんな覚悟でどう自分を戒めてやっていくかによってはそれは授業料かもしれません。覚悟がしっかりしていればご両親だって大人ですから止めないでしょう。

orange_pen
質問者

お礼

kei4912様 厳しいご意見、本当にありがとうございます。 通常なら、10万は毎月貯金できるはずですよね。 まずは、今の生活から見直してみます。 私自身も「今」を大切にしすぎて「将来」に繋がらないかな?と思い、 どちらを優先したらいいか迷っておりました。 やはり、まだまだ甘いですね。 もう一度、1から考えて見ます。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは。 一人暮らしをしたいのですね。 あくまでその方向で考えてみて、とことん可能性を考えて、 やはり無理だと思うまでは追求してみてください。 家賃がいくらのところに住むのか、 車を所有するのか、携帯はいくら使うのか、 食事は自炊するのか・・・ 何を優先し、何を切るか、 いろんな要素で一人暮らしにかかるお金も変わります。 実家にいるときよりも、間違いなく生活水準は下がります。 市街地での車の所有と、お金があまりない状態での一人暮らしは 両立が大変難しいので、車などお金のとてもかかるものは、 ある程度あきらめないといけないと思います。 どこかで何かを削らないと、あれもこれもは無理です。 車を維持するお金は、いくらかかるのか、 計算してみたことはありますか? 車検なども割り算すると、維持だけで年間ン十万かかります。 事故や違反、修理などがあるともっとです。 わたしはお金をあまり使いたくないのですが、 一人暮らしを優先するために、ほかの事はある程度切り捨てました。 割と市街地の、安い家賃のところで自炊をし、 車はあきらめて、いまは電気自転車です。 駐車場代ガス代任意保険だけで、月13000円くらい払っていました。 街なので、ホントもったいなかったです。 外出してもほとんど半径3km以内なので・・ ガソリン代は上がることはあっても、そうそう値下がりしないでしょう。 携帯プランは低いものにして、ほぼメールです。 衣類はめったに買いません。 なるべく物は手作りしたり、中古屋さんでそろえたり、 ネットで格安のものを探しています。 欲しいと思ったら、必要かどうか、1週間は考えてから買います。 手作りしたり、修理・リメイク、使いまわししたり、 手間と知恵でなんとかしています。 買い物するなら、一石で二鳥も三鳥もとれるものが狙い目です。 国立大学付近など、昔からある学生街は狙い目です。 安い女子専用アパートもあるし、 オートロックがあったりします。 ただし古かったり、お風呂が共同だったりします。 一人暮らしを真剣に考えるなら、今実家にいる時点から、 財布のヒモをひきしめて! 欲しいものと必要なものは違います!優先順位を決めましょう。

orange_pen
質問者

お礼

kanakyu-様 貴重な体験談、ありがとうございます! 回答を読みながら「なるほど・・・」と思ってしまいました。 毎月かかる費用、自分の思い描いてる「1人暮らし」にかかる費用、 もう一度、細かいところまで考えてみます。 その上で、今の生活も見直してみます。 ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。 文章を読んでいて思ったのですが、私と同じで、やったことに後悔をしないタイプの方では無いでしょうか?もしそうなら、気持ちを優先させたほうが良いと思います。 私の場合は、取り合えず目の前のことに直感的に取り組むか取り組まないかがポイントで、長期的な計画はちょこちょこ修正しながらやっていくタイプです。なので、今すぐ1人暮らしがしたいと思ったら、何が何でもやってしまいます。もしお金が必要になれば、その時仕事を考えますし、やりたいこと(ボランティア?)もそれに合わせて調整するでしょう。又は、やりたい事が一番に来るなら、その為に1人暮らしをする時期を調整すると思います。1人暮らしを始めたら、貯金は難しくなるだろうし、やりたいことをやる為にはもっとお金を貯める必要があるのでしばらくは1人暮らしを我慢します。 今の気持ちを大切にしながら、順位を決めてみてはいかがでしょう?

orange_pen
質問者

お礼

fly_moon様 ご返答、ありがとうございます。 ご察しの通り「やったことに後悔しない」タイプです・・・というよりは「思いついたことは、実行する!」の法が正しいでしょうか・・・?時々「今これをやらなきゃ!」という衝動にかられて、そう思うままに生きてきました。そのことについて、後悔したことはほぼありません(^_^; 「自分の中の順位を決めてみる」・・・大切かもしれません。 私の中での色々なことに対する順位、まだぼやーっとしかないんです。コレがハッキリ見えた時が、タイミングかもしれませんね。 ありがとうございました!

• new_hope
回答No.2

長い目で見ると、すぐ一人暮らしを始めても1年後にはじめてもなにも大差ないと思います。 なので、後悔しませんしストレスもたまらないように、やりたいときにやるのが一番だと思います。

orange_pen
質問者

お礼

new_hope様 ご返答ありがとうございます! 「後悔しないように」って大切ですよね。今納得してやっても、1年後には後悔してるかも?と思ったり。。。 やはりその分「お金」は「財産」になるから強いなぁーとも思ってます。 「ストレスを感じずに自分らしく」って大切ですよね!ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

手取り15万では、一人暮らしで貯金をすることは 厳しくなります。 一人暮らしになると 光熱費、食費、家賃、通信費(電話+PC)代など全て ご自身で賄わなければならなくなります。 試算してみてください 光熱費1.5万 食費3万 家賃6万 通信費 1万 既に11.5万です 食費は、自炊しなけりゃもっと上がります。 交通費、交際費、化粧、服などを考えると15万はギリギリです。 車に回せるお金があるかどうか・・・ やりたいことをやるのなら資金繰りも十分計算してみましょう! 女性の一人暮らしということであんまりセキュリティの緩い アパートなんかに暮らすのもオススメできません(特に最近は) となると家賃も必然的にあがります。

orange_pen
質問者

お礼

X-trail_00様 さっそくの返信、ありがとうございます! 私が県内で色々と調べた所、家賃は4万あれば十分探せるようです。 市街地で1人暮らしをしている友達にも色々聞き込みましたが、 「4万出せば大丈夫!」と。 光熱費1万5千+食費3万+家賃4万~4万5千+通信費5千円 ⇒月々9万で納まるかな?と。 削れるところは削っていくつもりです! どのレベルまでできるかはわかりませんが。。。 やはり、毎月のシュミレーションも大切ですよね。。。 もう一度、色々とお金について考えて見ます。 ありがとうございました。