• 締切済み

1人暮らしを始めたいので質問します

来年の夏ごろから九州を出て東京で一人暮らしをしたいと思っています 今、地元で働いているのですが東京に出るとしたら仕事はやめなければなりません。 今の時点で貯金は65万ほどあります。 家賃は賃貸情報を見て4万ほどの部屋があったのでそちらを借りたいと思っています。 引越しに使う費用はこれからでも貯めてそちらを使う予定です。 両親が保証人になってくれますので保証人代行は不要となります。 東京に行ったらすぐに仕事を探す予定です。 こんな感じなのですが部屋を貸りることは可能でしょうか? 教えてくださると幸いです

みんなの回答

• muraliz
回答No.4

お近くへの転居では無いので見積もりを取って貰っても転居費用が意外と高額になります。 引越業者に支払う費用も勿論ですが、もしご希望の物件が見付かっても仲介手数料・敷金や日割り家賃など物件自体を契約するのにもそれなりの費用を支払う事になります。 兎に角安く済ませたい、という事なら不動産会社と相談して礼金敷金ゼロ物件を探して貰う方法も有りますが、礼金敷金ゼロ物件は緊急な転居や手持ちのお金が心許ないがどうしても引っ越したい時には構いませんが、次に転居となった時にクリーニング代が発生する事が大抵ですし、壁が薄いなどご希望にそぐわない場合が有ります。 敷金もお支払いする物件で探すとなると、転居なさる距離が距離ですのでお手持ちが心許ないと思われます。 探せば激安物件は有りますが、ご質問者様のご希望に添うかが判じかねます。 物件が見付かったとして、転居後にお仕事を探されるとの事ですが、すぐにお仕事が見付かればいいのですがお仕事が決まるまでに時間が掛かるとそれまではお手持ちの中で暮らして行かなくてはなりません。 今から出来るだけ費用を抑えて転居を検討してみる場合、不可能では無いのですが厳しい事にはなると思われます。 来年まで約1年程有りますので、少しでもお手持ちを増やしておかれる事をお勧めします。

noname#189656
noname#189656
回答No.3

ちょっと貯蓄が心もとないので、並行して仕事を探して できれば入居前に決まってる方がよくないですかね。 あと他の方も言うように、定収入がないと入居するのにだめかもしれません。 引っ越しや生活の初期費用(引っ越し、自身の移動、最低限の家具家電、敷金礼金等) 就職活動の交通費も含めて 国民年金、国民健康保険、最低でも2か月、できれば3ヶ月の生活費も確保したいところだと思います。 転居後に就職活動→早めに決まっても入社日、給与支給日、までのお金は必要ですし 仕事が決まるまでに時間がかかる場合もあると思います。 引っ越し費用はこれから貯めるとのことですが 応募、試験や面接、結果の連絡待ち、も含めても 実働の開始や給与日を考えるともう少し余裕のあるほうがいいかなと考えます。

• 86tarou
回答No.2

働いてないと契約出来ない可能性があります(収入のない人に家賃は払えない)。逆に住所がないと就職出来ないこともあり得ます。この辺りをクリア出来るなら問題ないかと思います。 あとは、もう少し貯蓄はあった方がいいでしょうか。減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておかないと(すぐに仕事が見つかるとも限らない)、その時に困る可能性があります。最低限収入が無くても暫く生活出来るようにし、賃貸部屋というベースを失わないようにしましょう。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

可能。 職・職場によるとは思うけど東京に住むくらいなら周辺の近隣県に住むほうがお勧め。 下手な「東京」の安い物件よりちょっと外の安い物件のほうがはるかにいいから。 足に関しても、下手な東京より近隣県のほうが便利だったりする。 治安・物価・安売り店舗の有無はまあおいといて、 4万円の部屋狙ってるならなおさらだよ。 オリンピック決まって一部地域は地価が高騰、開発推進されている。 よい物件があるといいねえ。 でも多分、欲をいえば仕事が決まってから転入するほうがいいよ。