• 締切済み

1人暮らしを始めたいのですが・・・

こんにちは。いつもお世話になります。大阪で1人暮らしをしようと考えているのですが、1人暮らしを始めるにあたり、やはり上京する前にある程度お金を貯めたほうがいんでしょうか??今現在20万ほど貯金があるのですが、当初、100万貯めて大阪にと考えていたのですが、やはり給料が入るとなんやかんやで使ってしまい、貯まりません・・・それならいっそうのこと、大阪に住んで仕事を探したほうがいいのかなぁと思っています。どうでしょうか??ちなみに家賃は月45000円の所に住む予定です。最低でも家賃1年分ぐらい貯めたほうがいいんでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

やっぱり、仕事が先決だろう。 仕事が見つからなければ、計画も立てられない。 会社の寮なんかあるとベスト。カネがたまったら出ればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38802
noname#38802
回答No.6

若い方でしょうか。 その20万で大阪に行くことは簡単だと思います。 仕事はどういうものを探す予定ですか? 夜のお仕事系であれば寮も世話してくれるでしょうが、 そういう系は大丈夫な人なんですか? 自分にできるが仕事すぐ、見つかると思います? 一人暮らしの目的は?大阪に行きたい理由は? 常識的に考えると、今のあなたの生活に対する甘さでは 難しいかと。 でも、私も適当にふらふらしていたので、やってみても面白いと思いますが。ただ、家は借りませんでしたね。 住んでみたい町にとりあえず行ってみて、 知り合った人の家に居候とか。 適当に、ふらふら。荷物は絶対増やさない、みたいな。 いつでもどこでも逃げれるように…。 たぶん、仕事をさがすより、家を借りる方が難しいと思います。 学生さんであれば親が連帯保証人でついてくれれば問題ありません。 賃貸の部屋を借りるには、なによりも社会的信用が重視されます。 あなたのご両親は協力的ですか? それに、関西は保証金が多いですよね。 引っ越しにかかる初期費用、仕事が安定するまでの生活費は 50万円でもそう余らないかも。 家具とかきっちり揃えたら、50万円は越すでしょうね。 自分の行動力を信じて、行ってみてもいいと思います。 実家に帰るお金がなければヒッチハイクという手もあります。 実家を出たら、なんでもあり。 家がなくても生活はできます。 若いうちにいろいろやってみてもいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

引っ越しはすごいお金なくなりますよ 20万円じゃまったく無理です 自分も昨年一生懸命がんばって100万ためて, 都心に引っ越しましたけど, 家賃は3万7千円ですが, 部屋の初期費用や前に住んでいたところの精算, 引っ越し費用,最初の生活費,不足している家電家具の 購入,などいれたら, もう1ヵ月経つけど,もう60万ぐらいなくなりました. 新しいところに住むといろいろお金かかるんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syomegon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

 一人暮らしをする際に一番お金がかかるのはアパート、マンションなどの賃貸借契約関係だと思います。  必要資金はレオパレス、ウィークリーマンション等を除いて不動産屋への紹介手数料(大体家賃の一か月分。もしかするとレオパレスなどでもかかるかもしれない)、敷金、礼金(共に家賃の2か月分、中には一ヶ月分のところもあり。)、保険等です。、私は50000円(管理費込みで54000円)の所を借りましたが、最初に30万くらいかかりました。  又、生活費も多めに見積もっていた方がいいと思います。人それぞれ違うとは思いますが、私は思っていた額の倍くらいかかったので、貯金は多めに持っていましょう。  「給料が入るとなんやかんやで使ってしまう」とありますので正直「浪費家」に属すると思います。ちなみに私も浪費家です。100万あればとりあえず問題ないと思います。最低でも50万あった方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34404
noname#34404
回答No.3

大阪での仕事のあてとかはありますか? ない場合は貯金貯めといたほうがいいと思います・・・ 自分は20の時に朝から晩まで働いて60万貯めて北海道から東京に状況しましたが、 なかなか職が決まらず家賃にどんどん消えていきました(^^;) なので職が決まるまでの大体の家賃代と生活費は貯めておいた方がいいと思います。私は後で焦るのが嫌な性格なので無駄に多く貯めましたが(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

実家で生活していて、お金がたまらないのは多分、浪費家なんだと思います。 多分、実家の温い生活になれてしまって、無意識に甘えがでているのだと思います。 実家でお金を貯められないひとは、一人暮らしをすると、更にお金がでていくことになり、結局は極貧生活を強いられることになります。 極端な話、20万円あればどこにいっても生活するのは可能だと思います。 ただ、引越しにかかる費用(敷金礼金引越し費用)で全額使うことになるため、給料が入る1ヶ月はカップラーメンだけの生活になると思います。 勿論、外食なんて無理。週末は外にでると、何かと散財するので、アパートで引きこもり。 こういった生活が可能なら今すぐにでも大阪にいって生活できます。 ただ、現状を推測するかぎり、無理だろうと思います。 今日から心機一転、散財はやめて、実家に毎月入れるお金以外は全部貯蓄に廻す生活を1年間やってみてください。(せいぜい、生活にかかる実費代くらい:携帯代+α) 勿論、お昼はお弁当持参。(外食するだけで数万円無駄に散財) 途中で挫折しなければ、どこにいっても生活できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

敷金礼金、最初に買いそろえる物など、意外と初期投資が必要です。 住んでから仕事を探すなら、仕事が決まるまでのつなぎ資金も必要ですから、20万はちょっと心細い気がします。仕事がすぐ見つかれば(安定した収入が確保できれば)良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人暮らし出来るでしょうか?

    20代後半、女性です。 この度一人暮らしを始めたいと思い、お金について質問させて頂きます。 貯金は200万くらいありますので、始める資金は大丈夫だと思っています。 給料は手取り15万と少ないですが、今は実家暮らしで家には毎月6万入れています。 一人暮らしを始めるにあたって家に入れるお金は4万に減らしてもらい、さらにバイトを初めて(会社の方は大丈夫です)今の給料に2万円くらいプラス出来れば良いなと思っています。 またもう1つ大きい問題点ですが、実家で飼っている猫を1匹どうしても連れて行きたいんです。(私の責任で飼っている猫なので・・・) そこで家賃5万円の家に住むとして一人と猫1匹で普通に暮らして行けますでしょうか?もっと家賃を下げた方がいいですか? また一人暮らしの大変な所や、考え方の甘い所があったら教えて頂きたいです。

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 一人暮らしの資金

    貯金が溜まったら上京しての一人暮らしを考えています。 一人暮らしするにあたっての資金に関することですが、『家賃×6ヶ月分』と『家電家具は15万で抑える』にプラスいくらあればいいですか? 必要最低限の額と、余裕もっての額の両方で教えてください!

  • 東京で1人暮らし

    学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 1人暮らしをするにあたっての費用は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。現在20代の男です。来年4月頃より、奈良、大阪辺りで一人暮らしをする予定です。家賃は月4~5万までの家具家電付きの所にするつもりなんですが、一人暮らしをするにあたって前もっていくらぐらいお金を作っていたほうがいんでしょうか??最近、車を購入した為、現在10万ほどしかありません。仕事は友達の紹介ですぐ決まるのですが、いくらぐらい必要なのか分からないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしは可能か判断して下さい。

    お世話になります。 現在の状況で一人暮らしは可能か、経験者のかたご判断お願いします。 〇給料は月18万 〇貯金75万 〇家賃6万5千円(住みたい場所が高い) 敷金礼金、家具、生活に関わる全てのものを買わなくてはいけません。 多少貯金を残して始めたいのですが、 いくらくらい貯金があればいいですか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 一人暮らし 上京

    地方から上京します 一人暮らしですが 住民票や免許証の変更などやらないといけないのでしょうか? 全く分かりません 教えてください 給料が安いので不動産は相談やアドバイスなどを教えて 頂けるでしょうか 例えばこれぐらいの給料だから家賃がこれぐらいの部屋が良いなどアドバイスなどを教えてくれるでしょうか?

  • この給料で都内の一人暮らしはどうでしょうか。

    来年4月から就職のため、東京で働くことになりました。 業種はITで、お給料は19万4000円(手取りは16万くらいでしょうか?)、住宅手当が1万5000円です。 東京は基本的に物価が高く、普通に一人暮らしをするよりはお金が掛かるということを、よく目にしますが、このお給料では厳しいでしょうか? 家賃は女の場合、防犯設備が整っていなければならないと聞いてネットなどで調べたところ、最低でも8万ほど掛かるようで驚いています。 実はいずれネコを飼いたいという希望があるため、ペット可に住みたいと考えていたのですが、ペット可となるともっと高くなりますよね…。 ゆくゆくは貯金もしたいと考えているものの、貯金すらままならないのではと心配です。 このお給料だと、現実としてどのような生活になるのか(切り詰めていかなければいけないのか、などなど)、実際に都内に住んでいる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 関東方面(できれば東京)で一人暮らし。

    来年、東京で一人暮らしを予定してい いろいろ住むところをさがしているのですが どの地域がいいのかわかりません。 場所はどこでもいいのですが、家賃が安ければ・・と思っています。(もちろん便利であればそれにこしたことはないのですが) いま住んでいる所が大阪で家賃45000、10畳の1Rです。駅からはちょっと遠めです。 東京は家賃たかいと聞いているので、同じ条件とはいいませんが、いい所をさがしています。 最低条件は風呂トイレがついていて、家賃が6万以下。場所などは一切こだわりません。家賃が安くなるなら東京周辺の都道府県に住んでもいいかなと思っています。理想をいえば今住んでいる大阪くらいの条件(家賃4万5千 10畳1R)くらいです。 みなさまアドバイスをよろしくお願いします。

RD-88のヘルツの変え方
このQ&Aのポイント
  • RD-88のヘルツを432に変える方法について教えてください。
  • ローランド製品、ボス製品でヘルツを変える方法について詳しく知りたいです。
  • 電子楽器のRD-88のヘルツ変更に関する情報をお教えください。
回答を見る