• 締切済み

1人暮らしを始めたいのですが・・・

こんにちは。いつもお世話になります。大阪で1人暮らしをしようと考えているのですが、1人暮らしを始めるにあたり、やはり上京する前にある程度お金を貯めたほうがいんでしょうか??今現在20万ほど貯金があるのですが、当初、100万貯めて大阪にと考えていたのですが、やはり給料が入るとなんやかんやで使ってしまい、貯まりません・・・それならいっそうのこと、大阪に住んで仕事を探したほうがいいのかなぁと思っています。どうでしょうか??ちなみに家賃は月45000円の所に住む予定です。最低でも家賃1年分ぐらい貯めたほうがいいんでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

やっぱり、仕事が先決だろう。 仕事が見つからなければ、計画も立てられない。 会社の寮なんかあるとベスト。カネがたまったら出ればいい。

noname#38802
noname#38802
回答No.6

若い方でしょうか。 その20万で大阪に行くことは簡単だと思います。 仕事はどういうものを探す予定ですか? 夜のお仕事系であれば寮も世話してくれるでしょうが、 そういう系は大丈夫な人なんですか? 自分にできるが仕事すぐ、見つかると思います? 一人暮らしの目的は?大阪に行きたい理由は? 常識的に考えると、今のあなたの生活に対する甘さでは 難しいかと。 でも、私も適当にふらふらしていたので、やってみても面白いと思いますが。ただ、家は借りませんでしたね。 住んでみたい町にとりあえず行ってみて、 知り合った人の家に居候とか。 適当に、ふらふら。荷物は絶対増やさない、みたいな。 いつでもどこでも逃げれるように…。 たぶん、仕事をさがすより、家を借りる方が難しいと思います。 学生さんであれば親が連帯保証人でついてくれれば問題ありません。 賃貸の部屋を借りるには、なによりも社会的信用が重視されます。 あなたのご両親は協力的ですか? それに、関西は保証金が多いですよね。 引っ越しにかかる初期費用、仕事が安定するまでの生活費は 50万円でもそう余らないかも。 家具とかきっちり揃えたら、50万円は越すでしょうね。 自分の行動力を信じて、行ってみてもいいと思います。 実家に帰るお金がなければヒッチハイクという手もあります。 実家を出たら、なんでもあり。 家がなくても生活はできます。 若いうちにいろいろやってみてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

引っ越しはすごいお金なくなりますよ 20万円じゃまったく無理です 自分も昨年一生懸命がんばって100万ためて, 都心に引っ越しましたけど, 家賃は3万7千円ですが, 部屋の初期費用や前に住んでいたところの精算, 引っ越し費用,最初の生活費,不足している家電家具の 購入,などいれたら, もう1ヵ月経つけど,もう60万ぐらいなくなりました. 新しいところに住むといろいろお金かかるんですよ

• syomegon
回答No.4

一人暮らしをする際に一番お金がかかるのはアパート、マンションなどの賃貸借契約関係だと思います。  必要資金はレオパレス、ウィークリーマンション等を除いて不動産屋への紹介手数料(大体家賃の一か月分。もしかするとレオパレスなどでもかかるかもしれない)、敷金、礼金(共に家賃の2か月分、中には一ヶ月分のところもあり。)、保険等です。、私は50000円(管理費込みで54000円)の所を借りましたが、最初に30万くらいかかりました。  又、生活費も多めに見積もっていた方がいいと思います。人それぞれ違うとは思いますが、私は思っていた額の倍くらいかかったので、貯金は多めに持っていましょう。  「給料が入るとなんやかんやで使ってしまう」とありますので正直「浪費家」に属すると思います。ちなみに私も浪費家です。100万あればとりあえず問題ないと思います。最低でも50万あった方がいいと思います。

noname#34404
noname#34404
回答No.3

大阪での仕事のあてとかはありますか? ない場合は貯金貯めといたほうがいいと思います・・・ 自分は20の時に朝から晩まで働いて60万貯めて北海道から東京に状況しましたが、 なかなか職が決まらず家賃にどんどん消えていきました(^^;) なので職が決まるまでの大体の家賃代と生活費は貯めておいた方がいいと思います。私は後で焦るのが嫌な性格なので無駄に多く貯めましたが(汗)

回答No.2

実家で生活していて、お金がたまらないのは多分、浪費家なんだと思います。 多分、実家の温い生活になれてしまって、無意識に甘えがでているのだと思います。 実家でお金を貯められないひとは、一人暮らしをすると、更にお金がでていくことになり、結局は極貧生活を強いられることになります。 極端な話、20万円あればどこにいっても生活するのは可能だと思います。 ただ、引越しにかかる費用(敷金礼金引越し費用)で全額使うことになるため、給料が入る1ヶ月はカップラーメンだけの生活になると思います。 勿論、外食なんて無理。週末は外にでると、何かと散財するので、アパートで引きこもり。 こういった生活が可能なら今すぐにでも大阪にいって生活できます。 ただ、現状を推測するかぎり、無理だろうと思います。 今日から心機一転、散財はやめて、実家に毎月入れるお金以外は全部貯蓄に廻す生活を1年間やってみてください。(せいぜい、生活にかかる実費代くらい:携帯代+α) 勿論、お昼はお弁当持参。(外食するだけで数万円無駄に散財) 途中で挫折しなければ、どこにいっても生活できます。

• ozunu
回答No.1

敷金礼金、最初に買いそろえる物など、意外と初期投資が必要です。 住んでから仕事を探すなら、仕事が決まるまでのつなぎ資金も必要ですから、20万はちょっと心細い気がします。仕事がすぐ見つかれば(安定した収入が確保できれば)良いのですが。