一人暮らしを始めたいと思います

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が自立するために一人暮らしを始めたいと考えています。福井から兵庫へ移住して友達の家に一時的に泊まり、家と仕事を探したいと思っています。
  • 親からは反対されていますが、自立のために踏み出す覚悟です。
  • ただし、貯金は50万円ほどしかありません。また、部屋を借りる際に保証人が必要かどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしを始めたいと思います

今21歳の男なんですが、自立するために独り暮らしをしたいと思っています。 僕は現在福井なのですが、兵庫の方で暮らしたいと思っています。 仕事も住む場所もまだ決まっていないのですが、とりあえず友達の家に泊まらせてもらおうと思います。 そこでしばらく友達の家に泊まらせてもらい、家や仕事を探したいと思っています。 親にはむちゃくちゃ反対されましたが、そこを押しきってでも出ていくつもりです。 そこで質問なのですが (1)今の貯金が50万ほどです。これでは足りなさそうでしょうか? (2)部屋を借りる際に保証人が必要だと思うんですけど、レオパレスなどは保証人いらずなのでしょうか? まだ何も知らないのですが、実行したいと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

身体、丈夫ですか?。 成人だし、意気軒昂なのは真に結構なんですけど、身体ばっかりはねぇ…。 したい時がするときですから。 私としては、止める気持ちなんてぜんぜんありません。 貯金の額なんかで挫けるようじゃ「50万円分の決心」でしかなかった、ということだから。 自分の大きさを試すには、ある程度のリスクは付き物。 ただ、身体があまり丈夫じゃないと、自分で自分に裏切られるってのはキツイからさ?。 それだけが不安要素だよね。 保障にうるさいところもあると思うけど、そうでない所もあると思うしね。 新聞配達などから始めたら良いんじゃない?。 それとね…どうしても上手く行かなかったら、いったん帰るんだよ?。 大きな借金をしてまで、自立生活を続けるのはよくない。 何よりも家族の裏切りになるから。 借金のために働いて、その日その日を暮らすようになる前に、帰るんだよ?。

その他の回答 (5)

回答No.5

貯金50万で一人暮らしはかなりきついですよ。ちょっと無理がある気がします。恐らく、不動産屋に行っても、収入の時点で審査にひっかかると思います。しかも現在無職となると余計に・・・。もっと貯金が貯まってからおすすめします。 レオパレスが保証人なしで行けるかどうか分かりませんが、保証人なしの所って信用できるんでしょうかね~・・・と思います。

noname#150495
noname#150495
回答No.4

まず引っ越すのに意外と多くのお金がかかります。 築40年で風呂なしとかいう条件であれば1万~2万という物件もありますが、一般的な生活をしようと思えば3万から5万の物件になるでしょう。 そうなると敷金礼金を含めれば入居の段階で10万近くかかることになります。 それに加えて家財道具を買いそろえるとやはり10万近くはかかるんじゃないですか?この時点で貯金の半分近くを使うことになります。 結局何が言いたいかというと、可能な限り早く仕事(それもフルタイム)を見つけるということが前提条件になります。友達の家に住むといってもタダで居座るということはできないでしょう。少なくとも月収10万以上は稼げる仕事につかないと1年持たないですよ。 まあ、月収10万では相当な倹約生活でしょうが…。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

仕事無しで引っ越しはかなりリスキーですね。 仕事が見つかるかどうか何とも言えませんからね。 先に仕事を見つけてからの方が良いと思いますよ。 それによって引っ越し先が変わるかもしれませんからね。 50万じゃ、敷金礼金と家財道具買ったらあっという間に無くなります。 UR都市機構なら保証人不要です。 レオパレスも保証人不要な場合があるようですが全部そうというわけではないようです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

可愛い子には旅させよ・・・なんですね。 貴重な経験になると思います。 貯金の50万円はあってないようなものです。 いざという時のために取っておいたほうが良いと思います。 いざというとき・・・実家に引越しする時ですね。 働いて稼いだお金から、家賃などを工面したほうが良いと思います。

回答No.1

同い年で1人暮らしをしている者です。 同じ北陸出身近畿在住なので思わず回答しました(笑) 個人的な意見になりますが参考までに。 貯金があるのは心強いですが、なんやかんやの雑費が想像以上にかかるので、その額だと少し不安があるかもしれません(住む賃貸の価格にもよりますが) しばらくは貯金で生きて行こうなんて考えずに、稼ぎ口は早く決めたほうがいいですよ! 保証人はお金を払えば代行してくれる会社があると聞いた事があります(あまりお勧めはしませんが) それと、レオ●レスは家電付きで便利ですが、どこも壁がかなり薄いとよく聞きます(汗) 1人暮らしをすると、親のありがたさを知ったり、自分だけで生きてく為の精神力がついたり、自由さに戸惑ったりと、かなり人間としてのスキルは上がると思います! 応援しています!!

関連するQ&A

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • レオパレス21で一人暮らし。。。

    15歳フリーターの女です☆★ レオパレス21で一人暮らししたぃンですが、 未成年な上に保証人もぃません(><) (いても、19歳です) 仕事もバイトだけです(≧≦) ゃっぱ、こんなんじゃ部屋貸して貰えなぃですか?? ぁと、もし借りれるなら ぉ金どれ位必要なんでしょうか?? もうひとつ、 レオパレス21に住んでる方、 いろんな意味でぃぃ感じですか?? 教ぇて下さぃm(__)m

  • 28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

    28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 19歳の一人暮らし

    今19歳の、フリーターです。 家をずっと出たくて、貯金もコツコツして100万は貯まっています。収入も月18-20万安定して入ってます。親が俗に言う毒親変な宗教にはいってて早く家を出たいです。…なのですがが、親は同意してなくて保証人にもなってくれそうもありません。親の同意がないと一人暮らしはできないのでしょうか?親が嫌すぎて、1番のストレスです。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 親に一人暮らしを反対される

    両親(+祖母)に一人暮らしを反対されます。 29歳女、月収25万(額面)です。 反対される理由については、お金や貯金のことです。 就職したばかりのころ、一人暮らしをしており数か月分家賃が払えず両親に立て替えてもらったことがあります。 そして、一人暮らしを続けていけないと判断され実家に戻されました。 その後結婚をし、家を出ましたが離婚してまた実家に戻ってきました(今年3月)。数万ですが家に生活費を入れています。 新卒の頃からずっと同じ会社に勤めており、今は実家から片道2時間ちょっとかけて通っています。正直身体がしんどいです。 先日、母に「家を出ようと思っている」と話したら、 「今の会社は退職金がないし(実家から通える仕事に)転職したほうが良いんじゃないか?それでもあなたが今の会社を続けて家を出るというなら、決めた事なら仕方ない。でも出て行くなら今ある貯金(離婚の際の慰謝料や独身時代の貯金)とは別にお金を貯めてそれを見せてね」 と言われました。 反対する理由も分かります。実家に住んで、貯金をしろと何度も何度も言われることも理解できます。 でも、とにかく今は一人暮らしがしたい(両親の干渉から逃げたい)と思っています。 お金の使い方にもいちいち口を出され、趣味の本や漫画本を買うと怒られるため、カバンに入らない量の買い物をする際は両親が寝た後こっそり部屋に持ち込める時間に帰ります。 でもそれじゃ今後私は、また結婚することでしか自立できないのだろうか。と悩んでいます。(今後、結婚する気は全くありません) もう29なので、親の許可がなくても実家を出ることは可能だということも分かります。けれど両親との仲を険悪にしてまで無理やり出て行こうとは考えられません。 退職金の件での転職は概ね理解できます。しかし、地元で就職し一生実家で暮らすのは耐えられません。 私は地元に転職し親の庇護下で生きていくべきなのでしょうか。 出来れば両親と同世代の方のご意見を伺いたいです。 とにかく今は精神的にも時間的にも身体的にもきついです。

  • 一人暮らしがしたい!

    当方33才女です。 いいトシをして、何を言っているんだか、とお思いの方も大勢おられると 思いますが、私は家を出る決心がつきません。というのも親が猛反対 するからです。 「出て行く必要が無いのに出て行くなら、二度と戻ってくるな。本来なら 親の面倒を見るもんだ。保証人なんかにもならない。」と取り付く島がありません。 私の、特に母は、私の友人の親と違い、言ったからには絶対に実行する人です。 ですから、二度と戻ってくるな、というからには、二度と会わない、という 意味です。 保証人にはなってもらわなくてもいいのです。公団なら一人でも契約出来 ますから。 私は親が少しでも元気なうちに、2、3年一人暮らしを楽しみ、その後は 戻り、親の面倒を見たいと思っているのです。 私はそれをすることは許されないのでしょうか?それあ私のひどいわがままで、 ひどい親不孝に相当するのでしょうか?

  • 一人暮らし

    私は25年生きててずっと実家暮らしです。 親に依存して、他人に依存して、という感じです。 最近一人暮らしの友達の家に遊びに行きました。その子は自立していて、一人暮らしも長く楽しくやっています。そんな姿を見て自分もこうなりたいと思うようになりました。 今は家から近い職場に通っています。特に不満はありませんが自立して一人で生活して自信をつけたいという気持ちもあり悩んでいます。 いつも限界まで考えたり、誰かに肩を強く押されないとなかなか行動に移せないタイプです。 親に相談してもまともに取り合ってくれません。相談する相手もいなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 一人暮らしをしたいのに反対されます。

    私は現在大学生です。 大学まで、乗換が上手くいかない時間だと最大2時間ほどかかるのです。 そこで、一人暮らしをしたいと思っているのですが、今は親は反対をしています。 今というのは、以前私が一人暮らしをしようと思っていないときには、「早く家から出てほしい」などと 言って別に反対の立場ではなかったのです。いざ私が一人暮らしを決断すると掌を返しているということなのです。 変な言い方ですが、家の中の私の立場は低いです。 3つ下の高校生の弟が我が家の全てのようになっています。家に居場所がありません。私の部屋も物置状態にされてます。 私は確かに年齢は上なので、我慢も必要かと思いますが、大学もできるだけ通える範囲で選ば ねばなりませんでした。私は首都圏の私大を希望していたのですが、受験の許可ももらえず、結局地元の国立大学に行っています。しかし、弟は全国各地どこでも好きな大学へ行っても構わないと言われていました。 それに私は、自分のものをあまり買いません(物欲がないこともありますが)。それに比べ、弟は親のお金で好きなものを買っています。親としてはやはり下の子のほうが可愛いのですかね。 弟は完全に私を舐めていますし、父は完全に無関心です。 一応今までに、通学の時間をバイトや学業、家事に費やしたい、自立したいんだと何度も伝えましたが、「通えるから駄目」という言葉で一蹴されます。(ちなみに炊事は現在もやらされることが多々) いつもなのですが、終いには切れられます。毎度毎度なのでもう慣れましたが。 愚痴を交えてしまいましたが、どうすれば一人暮らしの許可がもらえるでしょうか?諦めるしかありませんか? こんなことを相談できる相手もいません。 お金に関してはある程度貯金があります。 親が何故一人暮らしをさせてくれないのか、何故意見をこれほどまでころころと変えるのかが不明です。 思いのまま書き連ね、乱文になりましたが、アドバイスありましたらお願いします。

  • 19才で一人暮らし考えてます!

    はじめまして! 現在19才♀で フリーターをしていてアクセサリーショップで働いてます。 親とうまくいかず、一人暮らしを考えてます。 一人暮らし初心者で、まったく知識がなくここにたどりつきました。。 0(>_<)0 ・まず賃貸を借りたいのですが、礼金0・敷金0という物件は、本当ですか??入居にかかる費用が1ヶ月分の家賃で済むのでしょうか? ・いま19才で未成年だと、家を借りるときに保護者が保証人になる必要があると聞いたのですが、親は保証人になってくれない&なれません・・・(安定した収入ないため><) その場合どうすればいいのか悩んでます。。 ・今収入20万あります。家賃5万くらいのところに住もうと考えてます。生活費・光熱費などかかる費用があると思いますがやっていけるでしょうか・・ ・貯金はほとんどありません。。。(5万くらい) 貯金はどれくらい必要でしょうか? 実際に一人でやってるかた&詳しい方回答お願いします!0(>_<)0