一人暮らしを始めたいと思います

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が自立するために一人暮らしを始めたいと考えています。福井から兵庫へ移住して友達の家に一時的に泊まり、家と仕事を探したいと思っています。
  • 親からは反対されていますが、自立のために踏み出す覚悟です。
  • ただし、貯金は50万円ほどしかありません。また、部屋を借りる際に保証人が必要かどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしを始めたいと思います

今21歳の男なんですが、自立するために独り暮らしをしたいと思っています。 僕は現在福井なのですが、兵庫の方で暮らしたいと思っています。 仕事も住む場所もまだ決まっていないのですが、とりあえず友達の家に泊まらせてもらおうと思います。 そこでしばらく友達の家に泊まらせてもらい、家や仕事を探したいと思っています。 親にはむちゃくちゃ反対されましたが、そこを押しきってでも出ていくつもりです。 そこで質問なのですが (1)今の貯金が50万ほどです。これでは足りなさそうでしょうか? (2)部屋を借りる際に保証人が必要だと思うんですけど、レオパレスなどは保証人いらずなのでしょうか? まだ何も知らないのですが、実行したいと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

身体、丈夫ですか?。 成人だし、意気軒昂なのは真に結構なんですけど、身体ばっかりはねぇ…。 したい時がするときですから。 私としては、止める気持ちなんてぜんぜんありません。 貯金の額なんかで挫けるようじゃ「50万円分の決心」でしかなかった、ということだから。 自分の大きさを試すには、ある程度のリスクは付き物。 ただ、身体があまり丈夫じゃないと、自分で自分に裏切られるってのはキツイからさ?。 それだけが不安要素だよね。 保障にうるさいところもあると思うけど、そうでない所もあると思うしね。 新聞配達などから始めたら良いんじゃない?。 それとね…どうしても上手く行かなかったら、いったん帰るんだよ?。 大きな借金をしてまで、自立生活を続けるのはよくない。 何よりも家族の裏切りになるから。 借金のために働いて、その日その日を暮らすようになる前に、帰るんだよ?。

その他の回答 (5)

回答No.5

貯金50万で一人暮らしはかなりきついですよ。ちょっと無理がある気がします。恐らく、不動産屋に行っても、収入の時点で審査にひっかかると思います。しかも現在無職となると余計に・・・。もっと貯金が貯まってからおすすめします。 レオパレスが保証人なしで行けるかどうか分かりませんが、保証人なしの所って信用できるんでしょうかね~・・・と思います。

noname#150495
noname#150495
回答No.4

まず引っ越すのに意外と多くのお金がかかります。 築40年で風呂なしとかいう条件であれば1万~2万という物件もありますが、一般的な生活をしようと思えば3万から5万の物件になるでしょう。 そうなると敷金礼金を含めれば入居の段階で10万近くかかることになります。 それに加えて家財道具を買いそろえるとやはり10万近くはかかるんじゃないですか?この時点で貯金の半分近くを使うことになります。 結局何が言いたいかというと、可能な限り早く仕事(それもフルタイム)を見つけるということが前提条件になります。友達の家に住むといってもタダで居座るということはできないでしょう。少なくとも月収10万以上は稼げる仕事につかないと1年持たないですよ。 まあ、月収10万では相当な倹約生活でしょうが…。

• sat000
回答No.3

仕事無しで引っ越しはかなりリスキーですね。 仕事が見つかるかどうか何とも言えませんからね。 先に仕事を見つけてからの方が良いと思いますよ。 それによって引っ越し先が変わるかもしれませんからね。 50万じゃ、敷金礼金と家財道具買ったらあっという間に無くなります。 UR都市機構なら保証人不要です。 レオパレスも保証人不要な場合があるようですが全部そうというわけではないようです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

可愛い子には旅させよ・・・なんですね。 貴重な経験になると思います。 貯金の50万円はあってないようなものです。 いざという時のために取っておいたほうが良いと思います。 いざというとき・・・実家に引越しする時ですね。 働いて稼いだお金から、家賃などを工面したほうが良いと思います。

回答No.1

同い年で1人暮らしをしている者です。 同じ北陸出身近畿在住なので思わず回答しました(笑) 個人的な意見になりますが参考までに。 貯金があるのは心強いですが、なんやかんやの雑費が想像以上にかかるので、その額だと少し不安があるかもしれません(住む賃貸の価格にもよりますが) しばらくは貯金で生きて行こうなんて考えずに、稼ぎ口は早く決めたほうがいいですよ! 保証人はお金を払えば代行してくれる会社があると聞いた事があります(あまりお勧めはしませんが) それと、レオ●レスは家電付きで便利ですが、どこも壁がかなり薄いとよく聞きます(汗) 1人暮らしをすると、親のありがたさを知ったり、自分だけで生きてく為の精神力がついたり、自由さに戸惑ったりと、かなり人間としてのスキルは上がると思います! 応援しています!!