一人暮らしのために貯金したい

このQ&Aのポイント
  • 毒親、毒家族なだけに、貯金をして少しでも早く家を出たいため正直5万が多く感じられてしまいます。
  • 精神的負担が大きいためとても辛く感じます。それでも全く入れる気がないわけでなく、3万じゃダメか?と聞いても、5万は絶対!と言われ、お給料のまだ入っていない月までも請求され、払えなかった分は翌月繰越で、と言われます。
  • 家族の主張は「一人暮らしするより断然安いのだからこれくらい当たり前」です。それは分かるんです。ですが私が言いたいのは「お金のかかるかからないの話ではなく、精神的ストレスを一刻も早く和らげたい」ただそれだけなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしのために貯金したい

実家暮らしで社会人をしています。毎月5万入れろと言われています。毒親、毒家族なだけに、貯金をして少しでも早く家を出たいため正直5万が多く感じられてしまいます。 たしかに一人暮らしした場合の賃料、生活費などのことを考えれば全然安いのは分かります。一人暮らしすれば賃料だけでも6~8万はするでしょうし、水道光熱費やら日用品やらかかって月10万前後の出費は当たり前でしょう。家族に感謝の気持ちがあったり、家を出るのは社会人としての自立のためであったりするならば何も文句はありません。 ですが精神的負担が大きいためとても辛く感じます。それでも全く入れる気がないわけでなく、3万じゃダメか?と聞いても、5万は絶対!と言われ、お給料のまだ入っていない月までも請求され、払えなかった分は翌月繰越で、と言われます。その子供の金は自分のモノ、と言わんばかりの姿勢がより一層払う気を失せさます。 家族の主張は「一人暮らしするより断然安いのだからこれくらい当たり前」です。それは分かるんです。ですが私が言いたいのは「お金のかかるかからないの話ではなく、精神的ストレスを一刻も早く和らげたい」ただそれだけなのです。ですので「じゃあ家を出た後に払ってない分全部まとめて払うから今は勘弁して欲しい」と言ったら「全部払うまで出ていかせない」と言われました。 ちなみに家族は自分たちが子供に多大なる精神的ストレスを与えてることを自覚しておらず、自分たちが正しく私が幼稚だとしか思っておりません。 きっと月5万は払わないと余計なストレスがまたのしかかってくるだけなので払うと思いますが、少しでも早く家を出たいです。スマホ代は5万に含まれてません。手取り16万で、なるべく月々の貯金額を多くしていきたいと考えております。節約方や、月々これくらいは貯金できる!という事や、一人暮らしの初期費用の最低額なども、色々と経験者の方の話を聞きたく質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家暮らしで手取り16万円 親に5万円渡して、スマホ代1万円、小遣い3万円とすれば7万円貯金できますよ   家に5万円いれるなんて普通のことですね  

berryy_y
質問者

お礼

普通ですか(’・ω・) 我儘言ってすみません(’・ω・) まずは月7万貯金がんばりたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

3万にする代わりに夕食を作るとか、洗濯を引き受けるとか、そういった交渉をするのはどうかな、と思いました。 ただ、手取り16万ならもう充分一人暮らしできそうな感じはします。 場所にもよりますが、家賃は3~5万くらいからありますよ。 ご希望の地域の不動産情報をこまめに見てみるといいと思います。 家賃以外の部分は、食費は自炊すれば月2万、光熱費は一般的には1万くらいと言われますね。(昼間家にいない場合) 他、携帯やネットなど合わせても生活費として6万あればいけるかな… となると、家賃と合わせて11万くらい… もう少し贅沢しても貯金できるくらいです。 おそらく成人していると思いますので、貯金が100万くらいできたらいきなり家を出て連絡手段を断つのもいいかもしれませんよ。 もし未成年だったら、20歳になるまでは我慢したほうがいいと思います。

berryy_y
質問者

お礼

残念ながら、洗濯は各々がする家庭なんです。引き受けるのは無理かと。 また食事についてですが、台所いじると母が怒るので実家では料理させてもらえません。母のテリトリーらしいです。 やはり貯金を100万程貯めるのがベストですよね。 ありがとうございました

回答No.4

一人暮らししたくて貯金したいからお金は渡さないといえばいいのでは。 お金を渡す義務はないのでお金を渡さなければいいだけなのでは。 お金を渡さないならば出て行けといわれればすんなり一人暮らしができますね。

berryy_y
質問者

お礼

渡さないと言っても聞かないんですよね~ 無言無視をし続けると部屋に乗り込んでくるので怖くて無理です。 ありがとうございました

回答No.3

ご自分の優先順位はハッキリしていますか? 家を出たい事が第一優先なら、先ずは徹底的に節約をして、親御さんが納得できるだけのお金をしっかりと渡し、一人暮らしの初期費用を溜めれば良いですよね。 それなりに楽しく過ごしたい(友人と仕事帰りや休日に出掛けたい)のであれば、その分自立できる日は遠のきます。 自分がしたい事、できる事を紙に書き出して、頭を整理される事をお勧め致します。 文面からストレスが溜まっていらっしゃる様子が感じられました。 適度に息抜きしながら、ご自分に合った選択をして下さいね。

berryy_y
質問者

お礼

ストレス溜まってるのが文面にまで出てしまって不快な思いをさせてしまいすみません。 そうですね、一度書き出して頭の中整理します。 がんばります。 ありがとうございました

• yumi0215
回答No.2

30年ほど前の手取り約15万円だった時代、家に5万、小遣いとして2万残し残りは貯金をし2年で250万円(ボーナスも貯金)貯めました。 一人暮らしをする予定が、結婚話となってしまい結局家を出たのは結婚の為となったので賃貸契約や家具、家電の準備でその貯金から100万円位つかってしまいました。

berryy_y
質問者

お礼

一人暮らしする予定が結婚話になっちゃたんですか!羨ましいです! でも結婚だろうと一人暮らしだろうと、まずはがんばって貯金しないとだめですね。 ありがとうございました