一人暮らしのために貯金したい

このQ&Aのポイント
  • 毒親、毒家族なだけに、貯金をして少しでも早く家を出たいため正直5万が多く感じられてしまいます。
  • 精神的負担が大きいためとても辛く感じます。それでも全く入れる気がないわけでなく、3万じゃダメか?と聞いても、5万は絶対!と言われ、お給料のまだ入っていない月までも請求され、払えなかった分は翌月繰越で、と言われます。
  • 家族の主張は「一人暮らしするより断然安いのだからこれくらい当たり前」です。それは分かるんです。ですが私が言いたいのは「お金のかかるかからないの話ではなく、精神的ストレスを一刻も早く和らげたい」ただそれだけなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしのために貯金したい

実家暮らしで社会人をしています。毎月5万入れろと言われています。毒親、毒家族なだけに、貯金をして少しでも早く家を出たいため正直5万が多く感じられてしまいます。 たしかに一人暮らしした場合の賃料、生活費などのことを考えれば全然安いのは分かります。一人暮らしすれば賃料だけでも6~8万はするでしょうし、水道光熱費やら日用品やらかかって月10万前後の出費は当たり前でしょう。家族に感謝の気持ちがあったり、家を出るのは社会人としての自立のためであったりするならば何も文句はありません。 ですが精神的負担が大きいためとても辛く感じます。それでも全く入れる気がないわけでなく、3万じゃダメか?と聞いても、5万は絶対!と言われ、お給料のまだ入っていない月までも請求され、払えなかった分は翌月繰越で、と言われます。その子供の金は自分のモノ、と言わんばかりの姿勢がより一層払う気を失せさます。 家族の主張は「一人暮らしするより断然安いのだからこれくらい当たり前」です。それは分かるんです。ですが私が言いたいのは「お金のかかるかからないの話ではなく、精神的ストレスを一刻も早く和らげたい」ただそれだけなのです。ですので「じゃあ家を出た後に払ってない分全部まとめて払うから今は勘弁して欲しい」と言ったら「全部払うまで出ていかせない」と言われました。 ちなみに家族は自分たちが子供に多大なる精神的ストレスを与えてることを自覚しておらず、自分たちが正しく私が幼稚だとしか思っておりません。 きっと月5万は払わないと余計なストレスがまたのしかかってくるだけなので払うと思いますが、少しでも早く家を出たいです。スマホ代は5万に含まれてません。手取り16万で、なるべく月々の貯金額を多くしていきたいと考えております。節約方や、月々これくらいは貯金できる!という事や、一人暮らしの初期費用の最低額なども、色々と経験者の方の話を聞きたく質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  実家暮らしで手取り16万円 親に5万円渡して、スマホ代1万円、小遣い3万円とすれば7万円貯金できますよ   家に5万円いれるなんて普通のことですね  

berryy_y
質問者

お礼

普通ですか(’・ω・) 我儘言ってすみません(’・ω・) まずは月7万貯金がんばりたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

3万にする代わりに夕食を作るとか、洗濯を引き受けるとか、そういった交渉をするのはどうかな、と思いました。 ただ、手取り16万ならもう充分一人暮らしできそうな感じはします。 場所にもよりますが、家賃は3~5万くらいからありますよ。 ご希望の地域の不動産情報をこまめに見てみるといいと思います。 家賃以外の部分は、食費は自炊すれば月2万、光熱費は一般的には1万くらいと言われますね。(昼間家にいない場合) 他、携帯やネットなど合わせても生活費として6万あればいけるかな… となると、家賃と合わせて11万くらい… もう少し贅沢しても貯金できるくらいです。 おそらく成人していると思いますので、貯金が100万くらいできたらいきなり家を出て連絡手段を断つのもいいかもしれませんよ。 もし未成年だったら、20歳になるまでは我慢したほうがいいと思います。

berryy_y
質問者

お礼

残念ながら、洗濯は各々がする家庭なんです。引き受けるのは無理かと。 また食事についてですが、台所いじると母が怒るので実家では料理させてもらえません。母のテリトリーらしいです。 やはり貯金を100万程貯めるのがベストですよね。 ありがとうございました

回答No.4

一人暮らししたくて貯金したいからお金は渡さないといえばいいのでは。 お金を渡す義務はないのでお金を渡さなければいいだけなのでは。 お金を渡さないならば出て行けといわれればすんなり一人暮らしができますね。

berryy_y
質問者

お礼

渡さないと言っても聞かないんですよね~ 無言無視をし続けると部屋に乗り込んでくるので怖くて無理です。 ありがとうございました

回答No.3

ご自分の優先順位はハッキリしていますか? 家を出たい事が第一優先なら、先ずは徹底的に節約をして、親御さんが納得できるだけのお金をしっかりと渡し、一人暮らしの初期費用を溜めれば良いですよね。 それなりに楽しく過ごしたい(友人と仕事帰りや休日に出掛けたい)のであれば、その分自立できる日は遠のきます。 自分がしたい事、できる事を紙に書き出して、頭を整理される事をお勧め致します。 文面からストレスが溜まっていらっしゃる様子が感じられました。 適度に息抜きしながら、ご自分に合った選択をして下さいね。

berryy_y
質問者

お礼

ストレス溜まってるのが文面にまで出てしまって不快な思いをさせてしまいすみません。 そうですね、一度書き出して頭の中整理します。 がんばります。 ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

30年ほど前の手取り約15万円だった時代、家に5万、小遣いとして2万残し残りは貯金をし2年で250万円(ボーナスも貯金)貯めました。 一人暮らしをする予定が、結婚話となってしまい結局家を出たのは結婚の為となったので賃貸契約や家具、家電の準備でその貯金から100万円位つかってしまいました。

berryy_y
質問者

お礼

一人暮らしする予定が結婚話になっちゃたんですか!羨ましいです! でも結婚だろうと一人暮らしだろうと、まずはがんばって貯金しないとだめですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 至急 貯金 ひとり暮らし

    貯金150万22歳って普通ぐらいですか? これからひとり暮らし始めます 初期費用と、あと家がゴミ屋敷で きれいな家で家のなかに、台所があるのとか嬉しくてつい家具とか浮かれて買ってしまってお金を使ってしまいました、。 大丈夫なのでしょうか、。やって行けるのでしょうか。 それと家賃4万5千円の 月々の出費とか教えてほしいです

  • 貯金できない彼が、ストレスなく貯金する方法。

    交際2年の彼がおり結婚の話がでていますが、彼が貯金ができません。 私・彼はともに20代後半で働いています。年収は手取りでそれぞれ300万程度。 私は社会人歴4年。実家暮らしですが家にお金は入れていて、貯金額は600万程度。 彼は社会人歴8年。実家暮らしでしたが1年前から1人暮らしで、貯金額は50万程度。 彼の1年前の貯金額は25万で、社会人歴が長いのに貯金額の少なさに驚きました。「結婚に向けて貯金していこう」と1年前話したのですが、1年間で増えた貯金額は25万円。 彼のお金の使い道ですが、お酒は付き合い程度、タバコやギャンブル・車はなし。PC周辺機器や本・コーヒー、その他目新しい小物になんだかんだお金がかかっている様子です。また残業が多く夜は外食(1回1000円くらい?)なので食費もかかっています。 貯金のことで、私が何に使ったのか確認したり、「食費は一月4万くらい、お小遣いも4万くらいにすると、毎月○○万貯めれるよ」など口を出したらストレスになったようで、ストレス発散に何万もお金を使ってしまったことがありました。妙なところでストレスをためやすい一面があります・・。 一方、根は単純なので、料理は全くできなかったのですが、私が彼の手料理を褒めまくったら料理が得意になりました。 あまり口出しをせず、褒めることで彼が貯金できるようにしていきたいのですが・・・。なかなかうまくいきません。自由人なので、管理されたり口出されることが苦手な性格です。 何かご助言や、「私はこうして夫を育てた♪」などありましたら教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの貯金について

    私は一人暮らしをしてる新卒社会人です。 貯金とお金の管理をしっかりしたいと思っています。 とりあえず、今日から家計簿をつけることにしました。 それと貯金を始めようと思うのですが、貯金ようの口座などを作ったほうがいですか? お金を管理するためのおすすめの方法やコツなどがあったら教えてください

  • 1人暮らし or 貯金

    22歳の女です。1人暮らしをしよう!と考えているのですが、家を出るタイミングで悩んでおります。 現在、仕事を2つ掛け持ち(在宅ワーク&知り合いの会社の手伝い)しているので、手取り月々20万強。 昨年の秋から仕事を掛け持ちする用になり、月6万定期預金⇒今月で約80万になります。定期預金の他に「なにかあった時に使えるように」と月々1~2万貯金、約10万貯めておりましたが、車検を機に、3年乗った車を買い換えることになり、全てそちらに回してしまいました。(不足分の約20万は親に借りたので、今後月々少しずつ返済予定です) 本来ならもう少し貯金があってもいいのですが、少々浪費癖があるようでして。。。 当初、なんとなく「100万貯めよう!」と、仕事をかけもちするようになりました。予定では、9月頃に100万達成☆です。ちなみに、この100万を使う予定などは特にありません。後々、結婚資金だったり、車の資金だったりになるのかなぁ。。。と思っております。 しかし、私には「やりたいこと」があります。 それを本気で取組むには、今住んでいるとこよりも、もう少し市街地に住んだ方が動きやすいし、そのことに没頭できます。(今住んでいるところは、市街地から車で約2時間) 問題なのは、その「やりたいこと」では「給料」が発生しないこと。今も、仕事をしつつ、ヒマをみつけて「ボランティア」として色々と動いている状況です。 その「やりたいこと」を「将来ずっと続けて行きたいか?」といわれると、今はハッキリ判りません。でも、今は「そのこと」に全精力を注いで見たい!と思ってる自分も居ます。キツイけど、やっててすごく楽しいんです。それは「仕事」としてやっていないから、かもしれませんが。。。 あと、単に「1人暮らしをしてみたい」という気持ちもあります。今は実家ですので、親に甘えてます。やるとしても、料理をちょっと手伝う程度。1人暮らしの経験がないので、生活にかかるお金・生活の知恵など、ほぼナィ状況です。1人暮らしをして、色々と社会のことを学んでみたいです。 今までは特に「1人暮らし」を意識していませんでしたが、最近、色々なことがあり「1人暮らし」に対する願望が強くなっています。今の「1人暮らしをしたい!」と思っている「気持ち」が、ある意味タイミングなのかなぁ?と。 しかし、そうなると引越し代に30万弱使うことになります。 早くても今から色々と準備して・・・7月~8月頃に引越し。 すると、貯金が70万程度に減ってしまいます。 私自身「それでもまた貯めればいい」と思ってますが、親からは「結婚するときにお金がかかるんやけ、100万貯めてから考えなさい!今まで貯めたお金を使うのには反対」と言われてます。1人暮らしに関しては「社会勉強になるから」と賛成してくれています。 あと、1人暮らしを始めると、今よりも給料が減ります。知り合いの会社を辞めることになります。在宅ワークの固定12万は確実に入ってくるので、空いてる時間にバイトでもして、月々15万あれば生活できるかなぁ?と考えてます。今の仕事に、特にこだわりはありません。「貯金が出来れば」と始めた仕事です。あと「やりたいこと」をやるのに、色々と都合がいいから続けています。 当初の予定では、今年の12月頃から1人暮らしを考えていました。その頃には、100万とは別に、引越し資金30万弱も貯まる予定です。 しかし、今の気持ちとしては、一刻も早く1人暮らしを始めてみたいんです! 一度きりの人生、後悔は絶対にしたくありません。 「タイミング」がすごく大事だと思ってます。 「今の気持ち」を優先して、準備が整い次第、1人暮らしを始めるか、やはり親の言うとおり、とりあえずは「100万」という財産を作ってからもう一度1人暮らしを考えた方がいいのか・・・。 是非、アドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

  • 19歳の一人暮らし

    今19歳の、フリーターです。 家をずっと出たくて、貯金もコツコツして100万は貯まっています。収入も月18-20万安定して入ってます。親が俗に言う毒親変な宗教にはいってて早く家を出たいです。…なのですがが、親は同意してなくて保証人にもなってくれそうもありません。親の同意がないと一人暮らしはできないのでしょうか?親が嫌すぎて、1番のストレスです。

  • ボーナス全額貯金した方が良いでしょうか?

    ボーナスの季節ですが、私は毎月の赤字をボーナスで補填することになり、気分が晴れません。 毎月かなり切り詰めて貯金をしているのですが、 貯金を先にして残りで生活するとなると、足りないんです。 最近、もうちょっと毎月の貯金額を減らして、ボーナス全額貯金にした方が良いのかなと思うようになりました。 年間の額は、変わらないとして、どちらがやりやすいですか? どちらがストレス軽いでしょうか? 例) 手取16万程度 一人暮らし 家賃なし (1)月8万×12=96 +ボーナス54万(年間)=150万 (2)月5万×12=60 +ボーナス全額90万=150万 ある程度、月々自由になるお金を増やした方が良いのかなーと思っています。 すごくストレス溜まって、ボーナス時に使いすぎてしまうことがあります。 みなさんは、どちらが良いですか? また、どんな風に貯金しているのか、具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。