• 締切済み

至急 貯金 ひとり暮らし

貯金150万22歳って普通ぐらいですか? これからひとり暮らし始めます 初期費用と、あと家がゴミ屋敷で きれいな家で家のなかに、台所があるのとか嬉しくてつい家具とか浮かれて買ってしまってお金を使ってしまいました、。 大丈夫なのでしょうか、。やって行けるのでしょうか。 それと家賃4万5千円の 月々の出費とか教えてほしいです

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

>やって行けるのでしょうか。 ではなく、やって行くのですよ。 家賃以外に光熱費がかかると思います。 ・電気 ・水道 ・ガス その他、あなたが契約するモノ (例えばネット接続のための光回線)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.5

年齢・土地(住宅周辺の生活環境による物価等々)・季節によって変わります。 なので、1年間面倒ですが「購入した物のレシート」や振り込みしている場合は「振込履歴と金額」を家計簿でなくても良いので、貼って&書いて1年間を見た方が良いです。 あとは、代用できる物は活用する(無駄な物は買わない)とか、強制的に現金決裁をしてお釣りの一部を貯金箱に入れる。 とかやると、小銭が貯まって行く事で「この入れ物が一杯になったらいくらになるんだろう?」とか1年とは言わず満杯になるまで待てるようになります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.4

私がその年齢の際にそんなに貯金はありませんでした でも生活はできました 収入次第と思います

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.3

就職して収入があるのであれば大丈夫です。 家賃の次に大きい支出は食費になると思います。 おいしいものを食べて食費は抑える。これがむつかしいけどくふうすればいろいろとテクニックが生まれます。 醤油と米はいいものを使うこと。これはどんないい材料を使って料理をしても最後の味付けでだめになるからおいしい調味料を使わないとだめだという意味です。

noname#258209
noname#258209
回答No.2

性別は?年齢はおいくつでしょう。 それによって変わります。 貯金額は全然よろしいと思います。 家賃45000 電気(今月からあがるとし、契約が20Aなら4000、30Aなら5000↑ ガス 都市ガスなら3000、プロパンなら冬は倍以上 水道 2ヶ月に1度3000 携帯通信 あなた次第 電話 家電はなくていい。0 ネット 3000↑ 食費 あなた次第。15000-30000? 医療・散髪含む自分と家事のメンテナンス 5000↑ 女性ならここに化粧品 趣味・遊興費 あなた次第。20000とする 雑費 あなた次第 私の若い時の家計簿欄で、今の物価で計算してみました。ちょっとこれだと貧乏すぎかな。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

貯金150万22歳は普通ぐらいです。 大丈夫です。やって行けます。 家賃4万5千円の月々の出費は、電気4000円、瓦斯4000円、水道2500円、通信6000円、灯油4000円、食費20000円です。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのために貯金したい

    実家暮らしで社会人をしています。毎月5万入れろと言われています。毒親、毒家族なだけに、貯金をして少しでも早く家を出たいため正直5万が多く感じられてしまいます。 たしかに一人暮らしした場合の賃料、生活費などのことを考えれば全然安いのは分かります。一人暮らしすれば賃料だけでも6~8万はするでしょうし、水道光熱費やら日用品やらかかって月10万前後の出費は当たり前でしょう。家族に感謝の気持ちがあったり、家を出るのは社会人としての自立のためであったりするならば何も文句はありません。 ですが精神的負担が大きいためとても辛く感じます。それでも全く入れる気がないわけでなく、3万じゃダメか?と聞いても、5万は絶対!と言われ、お給料のまだ入っていない月までも請求され、払えなかった分は翌月繰越で、と言われます。その子供の金は自分のモノ、と言わんばかりの姿勢がより一層払う気を失せさます。 家族の主張は「一人暮らしするより断然安いのだからこれくらい当たり前」です。それは分かるんです。ですが私が言いたいのは「お金のかかるかからないの話ではなく、精神的ストレスを一刻も早く和らげたい」ただそれだけなのです。ですので「じゃあ家を出た後に払ってない分全部まとめて払うから今は勘弁して欲しい」と言ったら「全部払うまで出ていかせない」と言われました。 ちなみに家族は自分たちが子供に多大なる精神的ストレスを与えてることを自覚しておらず、自分たちが正しく私が幼稚だとしか思っておりません。 きっと月5万は払わないと余計なストレスがまたのしかかってくるだけなので払うと思いますが、少しでも早く家を出たいです。スマホ代は5万に含まれてません。手取り16万で、なるべく月々の貯金額を多くしていきたいと考えております。節約方や、月々これくらいは貯金できる!という事や、一人暮らしの初期費用の最低額なども、色々と経験者の方の話を聞きたく質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 1人暮らし・・・

    今春大学入学を期に、1人暮らしを始めます。 家賃が3万2千円くらいの結構な田舎なのですが、家賃のほかにはどんな出費がどれくらいかかるものなのでしょうか?1ヶ月の生活費はどれくらいをみていたらいいでしょう? 新しく1人暮らしを始めるとき、引っ越し費用や新しい家具などに、どれくらいかかりますか? 参考でいいので、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの貯金額・生活費

    一人暮らしの貯金額について。 当方20歳になる女です。3月から一人暮らしをします。そのためにアルバイトをして貯めた貯金は160万円です。家賃は区費など含めて4万8千円です。4月からは正 社員として働きますが、手取りは15万とちょっとです。ですが最初の数ヶ月は研修期間として実働8時間の時給900円だそうなので最初の4ヶ月ほどは手取りが12万ほど。かなり田舎で一人暮らしを始めるので新古車で車も買いたいと思っております。先日新居の確認をしに訪れた際に新古車を売っているお店へ行きました。そこは40万で新古車が買えます。車を買う際に他にも何かと費用がかかると思うので50万と見積もって考えております。一ヶ月の生活費も、家賃(4万8千円)・食費(2万)・光熱費(1万)・携帯代(9千円)・雑費(1万)・交際費(2万)・ガソリン代(5千円)と考えて大体12~3万円くらいかなぁと考えております。洗濯機や冷蔵庫、必要最低限の家具などを買い揃えたり、初出勤の1ヶ月前から入居したり、4月から働いても給料が入るのは翌月5月の末であることなど、なかなかお金がかかるので貯金が足りるのか不安になってきました。しかも一人暮らしを始めてする何も知らない初心者ですのでこの見積もりもほとんど信用なりません。相場もよくわからなくてかなり不安です。 (3月から5月までにかかる費用) 家賃 4万5千円 車 50万円 必要な生活品等 10万円 無収入時の生活費 30万円 この時点で大体100万円程かかるとなると貯金額は残り50万円ほどになってしまいます。果たしてこの貯金額で一人暮らし、やっていけるでしょうか。そしてこの見積もりで現実と大差はそれほどないでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

  • 貯金、一人暮らしまで。

    前にも似たような質問をしたんですが、気持ちを切り替えたくて新たな回答が欲しく、少し内容を変えて質問させていただきます(´・_・`) わたしは春から大学3回生 になります。 前々から一人暮らしがしたい と強く思っており、 アルバイトを掛け持ち(12月まで三つ) して、少しでも貯金をしないとダメだな、と思い、三つ始めました。 ですが、思ってた以上に 大変で体調管理もうまくできず 思ってた額とは大幅に違い シフトを調整するのも嫌になって 結局一つ辞め、現在二つを 頑張っています。 (三つ掛け持ちした日数は約4ヶ月) もちろん貯金できていません。 貯金の仕方がわからないです。 三つしていたときの給与は 1つめ…4万 2つめ…2万 3つめ…入りたてで約3万ほど でした。 ですが、三つの給料日が違うため、 入ったら出る、の繰り返し。 なんで引き出してしまうのか、 ですが我慢も承知。 給与の出費は主に 携帯代(1万) 保険代(5000円) カード(20000円弱) 趣味(20000円弱) 教科書代(1万) みたいな感じです。 貯金はまずどうやったら 地道にできますか? 最近は遊びを我慢、趣味を我慢、 働くのを中心に出費を抑える のを意識しています。 まず一人暮らしをするには だいたい50万ほどあれば 大丈夫と見たことがあるんですが 生活するに辺り、最初にいるお金 ってどのくらいなんですか? 家賃は最低でも3万円くらいが いいかなと考えています。 敷金、礼金と書いてるのを みますが、内容がわかりません。 なんだか基準がわからなくて 悩んでいます。 まとまっていない質問で すみません。 よかったらアドバイスを下さい(;_;)

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らし 初期費用15万円

    初期費用が、15万円ほどで用意できるとして、 一人暮らしをするには、家賃3万円のアパート等でしたら、可能なのでしょうか? 家具家電は、中古のものを買ったりするとしてです。

  • 1人暮らしで赤字

     1人暮らしで実質の赤字の生活を送り続けている方は  いますでしょうか? 2~3年ほど1人暮らしをしようと思っている30代女です。 今、貯金は450万ほどです。 家具の購入、初期費用はそこから出しますが、 どうしても良い仕事に就けず、給料が10万ほど。 それで、家賃の引き落とし分だけ口座を作りそこから引くとして、 生活費だけ稼ぐことも考え始めています。 手取り分の中に家賃は含まれないとゆうことです。 1人暮らしなのに生活費分だけ稼ぐとゆう 贅沢で情けない話ですが、同じ生活をしておられる方はいますか? 話しを聞きたいと思い、質問しました