• ベストアンサー

1人暮らし・・・

今春大学入学を期に、1人暮らしを始めます。 家賃が3万2千円くらいの結構な田舎なのですが、家賃のほかにはどんな出費がどれくらいかかるものなのでしょうか?1ヶ月の生活費はどれくらいをみていたらいいでしょう? 新しく1人暮らしを始めるとき、引っ越し費用や新しい家具などに、どれくらいかかりますか? 参考でいいので、よろしくお願いします。

• calo
  • お礼率25% (55/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

caloさん、こんにちは。 大学に入学、おめでとうございます。 この春から一人暮らしだそうで、楽しみ半分、不安半分といった感じですね。 >家賃が3万2千円くらいの結構な田舎なのですが、家賃のほかにはどんな出費がどれくらいかかるものなのでしょうか?1ヶ月の生活費はどれくらいをみていたらいいでしょう? 家賃が3万2千円とは、安い物件ですね。 物価そのものが都会よりも少し安いのかも知れないですね。 色々ご回答ありますが、大体ですが、 ・食費3万(少なく見積もるとしんどいので、1日千円あれば充分でしょう) ・水道代・共益費(家賃にプラスいくらか、という形の場合が多いのでは)  家賃にプラスではなく、別途に使用料に比例して請求される場合は3千円見積もっておけば充分でしょう。 ・電気代 ・ガス代  電気・ガス、水道合わせて光熱費として1万円見積もっておきましょう。 ・電話代・携帯代  これは、携帯をどれくらい遣うかにもよりますが、携帯で5千円くらいでしょうか。  パソコンなどをする場合は、プラス3千円程度でしょうか。  あわせて、大目に見積もって1万円。 ・交際費  (お友達とのみに行くとか、コンパとか、どこか遊びに行くときの費用)  1万円見積もっておきましょう。 ・雑費  (トイレットペーパーがなくなった、とか、色々食費以外の消耗品など)  これを5千円と見積もると、 ・家賃3万2千円 ------------------------------------------- 合計 97000円(家賃以外の出費で65000円) という概算になりました。 食費は1日千円見積もってありますから、状況や物価に応じて 増減してください。 大体の目途はつくかと思います。 >新しく1人暮らしを始めるとき、引っ越し費用や新しい家具などに、どれくらいかかりますか? 引越し費用は、荷物の多さで決まります。 学生さん一人の引越しであれば、荷物もそうありませんから さほどかからないと思います。 引越し業者に頼んだり、赤帽に頼む手もあります。 料金は、「一人くらしの引越し見積もり」のページがありますので 載せておきますね。 これだと、必要事項を入力するだけで、複数の引越し業者からの 見積もりが届くみたいで、便利です。 http://www.aoki-kikaku.com/t%2Dmove/ 新しい家具は、学生さんですから、最小限でいいでしょう。 ・まず、小さくても机は一つ欲しいですね。 折りたたみ式でも、コタツでもいいので、勉強机。 (大きな学習机は置くスペースがないでしょう) ・冷蔵庫  これは、部屋によっては、小さい一人用の冷蔵庫がついている場合もあります。  ワンルームマンションなどでは、ついている場合が多いのでは。  まずはお部屋についているかどうか確認して  ついていなければ、容量の小さいサイズのものでいいでしょう。 ・電子レンジ(あれば便利) ・電気ポット(あれば便利) ・寝具(布団・枕)これは必要ですね。 ・衣類をつるすようなもの  たんすを購入するほど部屋も広くないと思うので、  ハンガーラックが一つあれば便利。 ・テレビ、CDMDコンポ、パソコン  このあたりは、必要に応じて・・・  パソコンを使うなら、パソコンを置く台も要りますね。 こんな感じですが、ご参考になればうれしいです。 頑張って、新生活始めてくださいね!

参考URL:
http://www.aoki-kikaku.com/t%2Dmove/

その他の回答 (6)

• pa-tou
回答No.6

一言。。。 大学の掲示板に学生同士で売ります、買います、譲りますコーナーみたいなのがあって、卒業生が出るこの時期大量に掲示されて格安で買えますよ。冷蔵庫千円とか。。。 特に急を要さないものは、そぉいうところで探すのも安く引っ越す手かと思います。まぁ大学によってないかもしれませんが・・・

• machirda
回答No.5

進学おめでとうございます! 一人暮らし7年目の学生ですが、参考までに私の経験談です。 ・上下水道代=2ヶ月に1度徴収があります。学生の一人暮らしですと、基本料金で済むでしょうから、一月あたり約1000円 ・電気代=生活サイクルや、冷暖房を使うかによっても違いますが、大体3000円~5000円 ・ガス代=自炊プラスお風呂がガス湯沸しの場合…5000円前後 ・食費=朝夕自炊プラス昼学食…約2万円 ・固定電話…新しく電話を引くならば、他の方々がおっしゃるように、かなりの額がかかります。激安店では安いですが…ちなみに固定電話の基本使用料…月1600円 電話機はFAX機能などなければ1万円以内からあります。 ・テレビ…なくても困りませんが、一応安いものだと1万円ぐらいであります。 ・冷蔵庫…大きな物でなくてもいいですが、冷凍庫付を選ぶと便利です。新品で約2万5千円(リサイクルショップなどでは1万円未満のところもあります) ・炊飯器…小さなものだと新品で5000円ぐらいからあります ・電子レンジ…安いものでは新品で7000円ぐらいからあります ・カーテン…一番最初に買わないと外から丸見えになります。普通の布カーテンで一組2000円からあります(遮光カーテンはもっと高い)。 ・タンスや本棚…好みによりますが、安く済ませようと思えばカラーボックスやプラスチックの衣装ケースで代用できます。大きなものを買うときは、どこにおくかとか、サイズを測っておいた方がいいです。 ・食器、ハンガー類…100円ショップなどを利用すればかなり安く済みます。引っ越し始めはお金が入用なので、まず安いものでそろえてから徐々にいいものをそろえるという手もあります。 ・布団やまくら・ベッド類…ものにもよりますが、激安店や通販で買うと安いです。ベッドは次に引っ越すことを考えると、軽いもののほうがいいかも。 ・洗濯機…長く住むならコインランドリーよりも買った方が安いです。全自動で3万円前後(新品) ・机・テーブル…値段は物によりますが、勉強するにもご飯食べるにも必要です。 ・引越し費用…引っ越す距離によって違います。数社に見積もり(無料)をしてもらって、一番条件のいいところを選ぶといいですよ。 ・新しく家を借りるときは、敷金・礼金がかかりますので、3万2千円の家なら契約時にその2倍~3倍を支払います。 ・大学で使う教科書類…相当額かかります(数万円単位)。先輩などが譲ってくれる場合もあります。 ・交通費…自転車でいける距離なら良いですが、バス・電車を使うとかなりかかります。 アパートの契約料・家賃を除いて初期費用に最低20万~30万、一月の生活費に5~7万を見ておいたほうがいいでしょう。もちろん選ぶ家具や生活のレベルによっても前後しますが…家具などを揃える時は、量販店や通販を利用すると安く済みますよ^^

回答No.4

初めての独立生活は、意外と初期費用がかかりましたよ。 電話を引くにも72,800円かかりますし、台所用品からシャンプー・リンスから、台所用洗剤など、今まで「何気なく存在していた物」「あって当然な物」を全てゼロの状態から揃えなければならないので、万単位で費用が出て行きます。 細かいですけど、 ・爪切り ・耳かき ・トイレットペーパー ・ティッシュペーパー ・電話機 ・傘立て(いらないかも) ・バケツ(何かのために) ・食器洗い用スポンジ ・ふきん ・タオル ・皿 ・コップ ・来客用の箸 ・物干しざお ・洗濯物を干すピンチ ・ゴム手袋(冬は必需品) など、考えたらキリが無いくらいです。 最初に全部を揃える必要はありませんが、いつかは必要になるものです。

• gtrrx7
回答No.3

自転車や徒歩での通学で、バイクなどを持たないとすると、家賃プラス8万円前後。共益費5000円、食費3万円。光熱費はガス4000円、水道1500円、電気4000円くらいで計1万円程度。通信費は、固定電話3500円、携帯電話5000円。交際費2万円。雑費1万円。以上で約8万円強になります。これに、NHK受信料や、新聞を取る、インターネットの使用などすれば、プラスアルファ数千円から1万円程度になります。家賃3万2千円の場合、11万円から12万円程度でしょう。 アパートなどの仲介の不動産屋には家賃の6倍前後必要になります。(敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、手数料1ヶ月、前払いの家賃1ヶ月)少なくとも20万円程度、家賃によって30万円程度は必要でしょう。 引越しは、荷物の量にもよりますが、シングルパックなら、安くて3万円くらいからあると思いますが、移動距離にもよると思います。また、距離がさほどないなら、トヨタのハイエースロングバンなどをレンタルして自分で運べば、一日1万円強で借りられますから、ガソリン代を入れても1万数千円で済ますことも可能です。 新しい電化製品などは、全自動洗濯機(3万円)2ドア冷蔵庫(3万円)、テレビとビデオデッキ(計4万円)、炊飯ジャー(1万円)、電気ポット(1万円)、FAX電話機(3万円)、パソコン(15万円、レポートなどでパソコン指定のことがあるため必要)などのうち必要なものを購入するとして、10万円から30万円程度必要でしょう。 タンス、ベッドなどの家具を購入すれば、プラス5万円から10万円必要でしょう。 NTTの加入電話(正規の価格は7万円以上)はなにかとあったほうが良いので加入権を購入すると、激安の販売店で3万円くらいかかります。 こうしてみると、少なく見積もっても、40万円、何もかも揃えるとなると、70万円程度必要になってくる計算になります。 最後に、大学の近くで良い物件を借りようと思ったら、できるだけ早く探しましょう。安くていいところからすぐに埋まってしまいます。合格発表前から探して、手付けを打つ人もいます。目玉物件が3万2千円くらいでも、残っているのは、4万円以上の物件がほとんどということも十分予想されます。 最後になりましたが、憧れの大学生活を前に、期待に胸を膨らまされていることを思います。大学は、やろうとすれば、いろんなことが出来るところです。十分に大学生活を満喫してください。

• kunicci
回答No.2

生活費は私の場合 食費・・・・・4万(私は男ですし、酒も飲むでしょうから高めです) 水道光熱ガス・1万 通信(含電話)1万 雑費・・・・・2万 のトータル10万ほどと見積もっています。 家賃は5万円ほどです。(東京都下に住みます) 私もこの春、一人暮らしを始める予定です。 新しい家具についてはご自分で必要なものをリストアップして計算されるのがベストですが・・・。 私の場合は電気製品で25~30万、他家具で10~15万と計算しています。 おそらく実家からアパートなりマンションに引っ越すと思うので そっちに持っていくのは洋服や本や身の回り品くらいなもんでしょう。 #1の方が仰るとおり、段ボールにつめて宅配便で送れば安く上がります。 各運送会社ではインターネットで料金を教えてくれるサービスをやっているので見てみるといいでしょうね。

• maycy
回答No.1

私も田舎で一人暮らしをしていてそろそろ一年です。 電気代やらガス代などは私は多い方なので 参考にならないと思いますが。。。 大体の値段です。 食費…\12,000~15,000 電気代・ガス代・固定電話…各\3,000 インターネット…\4,000 上下水道代(隔月)…\5,000 共益費など込みなどの場合も考えてバラバラにしてみました。 食費は昼ごはんを手作りのお弁当にしたりすれば大分安くなります。 家具は自分で組み立てるのだとちょっと安かったりして、 私はそーゆうので6万程度でおさまりました。 (ロフト付の部屋なのでベッドは買ってないのですが…) 引越しは場合によっては業者に頼むよりも、 宅急便で荷物を小分けにしたほうが安くつくみたいです。 田舎ということなので一つ。 遊びに行ったりするときの電車代はバカにならないです。 いろいろ検討して、一人暮らし、楽しんでくださいね。