• ベストアンサー

タバコのポイ捨てについて

daidai0412の回答

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして 質問のタイトルに飛び付きました タバコのポイ捨て、絶対反対です 嫌煙家・喫煙家、どちらも共存していけるのが理想ですが、 どう考えても喫煙家のマナーが、嫌煙家を納得させるレベルに達しません 先日、路面電車の中から、走行中のタクシー運転手がポイ捨てする場面に出くわしました タクシー会社名は勿論、車輌番号、時間を直ぐにメモし、タクシー会社へ社長宛に投書しました 社名を載せた車からポイ捨てするなど、いい根性です 一昨日は、前方を歩く年配のサラリーマンが歩きタバコをしていました この人、絶対にポイ捨てするな?と思ったら案の定です 現場を確認して「ポイ捨てしないで下さい」と言いました そのサラリーマンはかなりムカついた顔をして居ましたが、 自分の吸殻の場所へ戻り、拾って近くのコンビニの灰皿に捨てていました こんな人が会社で部下に対して指示をしたり、 家に戻れば子供に説教したりしているとすれば、何の説得力も有りません 周囲の者にこう言った話をすると「いつか刺されるぞ」と言われます 本望とまでは言いませんが、どちらが言っている事が正しいか、 論ずるまでも無いと思います 私の周りには絶対にポイ捨てしない愛煙家が居ます しかしこう言った「マナーを守らない」類の愛煙家のせいで、 周囲に気を配り、マナーを守る愛煙家までも、 喫煙出来るスペース・機会を失っています 愛煙家の方は携帯灰皿を必ず常備して下さい 卒論、頑張って下さい!

takajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。どこかの県でタクシーが全車両喫煙禁止となったみたいですけど(お客さんとダライバー両方に対して)、タクシードライバーの方がその禁煙タクシーの中で休憩中にタバコを吸っているニュース映像を思い出しました。困ったものです…。 確かに一部のマナー違反の喫煙家の方によって、他のマナーをきちんと守ってくださっている喫煙家の方の禁煙スペースが失われているのは、少し考えるべき点かもしれません。嫌煙家と喫煙家がうまく共存できる社会の到来を願うばかりです。 卒論がんばります!ありがとうございました。