• ベストアンサー

ポイ捨てする人は減らせない?

先日、軽トラックの後ろを走っていたところ、いきなり運転手の人が上コップの中身をまどから撒き散らしました。 たぶん水だったと思いますが、水滴が自分にもかかり、非常に不愉快でした。(ジュースとかだったら本当に嫌ですよね。) また、別な日には別の車ですがやはり、前の車の運転手がペットボトルの空きボトルをポイ捨てし、危うく自分に当るところでした。(これは直接事故にも繋がりかねないですしね。) また、オートバイが後ろにいるのにウィンドウォッシャー液を撒き散らし運転中にウインドウを洗う人、タバコの吸殻を火がついたままポイ捨てする人の何と多い事か。 こういった人には罰金等の懲罰を与える事は出来ないのでしょうかね。 基本はモラルの問題だとは思うのですが。 皆さんは同様の経験はありませんか?

• ELVY1
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss696
回答No.8

ウインドーウォッシャーは走行中はしないのがマナーでしょう。飛び散る水の量ではないですよ。 私は昨日トラックの運転手が吐いたタンが手の甲に降ってきました。すごくムカついたので信号待ちの時にトラックのボディーになすりつけてやりました。運転手はこちらに向かって何か怒鳴ってましたが知りません。トラックのボディーだけにまだマシだろうが。 私の友人は捨てられた煙草の吸殻を拾って運転手まで届けるそうです。「もしもし、落としましたよ~」って。 10人に9人は「あ、すいません」と言うそうです。 わかってんなら初めから捨てるなよっ。 「罰金よりモラルの問題だ」と言うのは簡単ですが、野放しにしても何も解決はしません。なのでモラルを向上すべく車の運転手に気付かせるべきです。

ELVY1
質問者

お礼

ギェ~!! タンは勘弁してくださいよ!!  災難でしたね。 でも#8さんと、#8さんの友人の勇気に拍手喝さいです!!

その他の回答 (11)

回答No.12

#4です。 ジュースは一応食べ物ですから無害ですが、ウォッシャ液はワイパーで拭き取った後の真っ黒な泥水も飛んできますからね。 昔の2ストなら、四輪の前に出てフル加速して、サイレンサーに溜まっている燃え残りの黒いオイルを浴びせるという反撃も出来たのですがね。

ELVY1
質問者

お礼

あ、確かにそういえばそうですね。そういう捉え方もあるか。(笑) 私も昔2スト車に乗ってましたが、自分の背中が汚れるだけでした(笑)

回答No.11

やらせじゃ無かったみたいですよ。 >#5さん、走行中は吸っていませんよね? 信号や用事で止まるたび、くわえタバコしてますよ。 その為の車用灰皿を、スクーターに備え付けています。 でも、世の中からタバコが無くなったら、色んな税金が上がりそうですね。

ELVY1
質問者

お礼

番組はモノホンでしたか!? 世の中の喫煙者が#5さんのようにマナーを守ってくれていたらきっとこんな質問もせずにすむのでしょうね。 これからもクリーンなスモーキングを! (ってコマーシャルになっちゃいました!)

• masa719
回答No.10

何かを投げられた事は結構たくさんあります。 バイク走行中タバコ(火付き)を前の車が窓からすて(狙って)顔に直撃したことがあります。どう考えても故意にやられました。フルフェイスのメットじゃなかったので目に入るところでした。かなりアタマにきたため追いかけたら60キロぐらいからフルブレ-キングをかましてきたので激突するところでした。(危険と思い泣き寝入りしました) 今まで前方の車の窓から飛んできたもの (1)紙コップ(2)レシート(3)紙(4)袋 関係ない話ですが私は通行人から物を投げられた事が二回あります。石とペットボトルです。どちらも回避するために対向車線にはみ出て死ぬとこでした。車だったので転倒などしませんでしたが・・・。 どうもドライバーをおどろかしてたのしんでいるようです。 後日ペットボトルを車にむかって投げて車が蛇行するのをみて喜んでいる人を見たと聞きました。

ELVY1
質問者

お礼

それはナンバー控えて即、警察に駆け込みですね。でも事故にならずに何よりでした。  通行人もとッ掴まえて警察に通報しましょうよ。我々は一歩間違えば命を落とすんですから。

• husqvarna
回答No.9

直接的な回答ではないかもしれませんが、先日前方から来た救急車(緊急走行中でない)の助手席からタバコの吸殻が投げ捨てられるのを見ました。 服装からして明らかに救急隊員でした。 もうひとつ・・・。二輪車に敵意を持っている知人から聞いた話ですが、「高速道路を走っていて後方にオートバイがついたらウォッシャー液を噴射する」と言ってました。しかもその知人の車のウォッシャー液のノズルは車のルーフを飛び越えて後方を走る二輪車にうまくかかる様に調整されているそうです。

ELVY1
質問者

お礼

救急隊員ちうのがせめてもの救い。交通機動隊員だった日にゃ~目も当てられない。 #9さんの知人さん、辞めましょうよ、そんな子供みたいな事! 二輪車に敵意を持ってる事情は知りませんけど。

• kn-coro
回答No.7

ウォッシャー液はわざとじゃないと思います。 そんなに飛び散ってるって気付いてるドライバ-は殆ど居ないんじゃないでしょうか。( 僕も含めて... ) 後続車まで飛ぶって事は、自分の車のル-フにも掛かってるってことですよね。せっかくワックスした車体に石けん液(のような液体)がかかるなんて、普通のドライバ-は嫌がると思いますよ。 だからたぶんそこまで飛んでるとは気付いてないだけだと思います。

ELVY1
質問者

お礼

私もウォッシャー液は故意じゃないと思います。(というか、そう思いたいです。) でも、できれば停車時にして欲しいですよね。

• ichi-pei
回答No.6

某国をレンタカーで旅行中にこんな場面を見ました。 前方を走っていたドライバーが窓を開けてガラスビンを取り出すと、 それをルーフの角でパーン!と叩き割ってポイッと捨ててました。 こちらに実害がなくて幸いでした。

ELVY1
質問者

お礼

ワァ~オ! どこの国ですか? ってルーフの角で割る行為、そんなにぼろい車だったのでしょうかね? 自分だったら車が傷つくから絶対にしないけど。 私も欧州の某国でハイウエイでバナナの皮を捨てるアホ、オープンカーで空き缶を投げ捨てるボケを見ました。 #6さん、実害がなくて何よりです。

回答No.5

以前TV(警察24時みたいな番組)で、高速道を通行中の車が、相手の不用意な挙動で事故って(単独事故ですが)、すぐ高速警ら隊に通報したら、全ICで検問が始まり、あるICで、検挙されました。 まあ、実害(捻挫したとか目に異物が入ったとかバイクが事故ったとか)があれば、即、通報して、検挙して貰ってください。 私は、250ccスクーター乗りですが、ヘビースモーカーですので、常時、灰皿を装備しています。

ELVY1
質問者

お礼

それってまさか「やらせ」じゃないですよね(笑) 捕まってよかったですよね。それで捕まらなかったら世の中の「正義」を疑問に思っちゃいますよ。 #5さん、走行中は吸っていませんよね?

回答No.4

対向トラックからジュースが降ってきたことはありますが、それよりウォッシャの方が腹立ちますね。ひょっとしてわざとやってるのか、と勘ぐってしまうケースもあります。 さらにタバコの吸い殻とか灰の投げ捨てが一番腹が立ちます。夜なら火の粉が飛んでくるのが見えますからね。日頃温厚なワタシもこの時ばかりは「バイクのオプションにミサイルが欲しい」と思いますよ。 いずれも「安全運転義務違反」ですが、ウォッシャ液は難しいでしょうね。

ELVY1
質問者

お礼

#4さんはジュースよりウォッシャー液の方がダメですか!? 私ならウォッシャー液の方がかかっても実害が少ないからいいと思うんですが。ジュースだとバイクを降りたあとアリさんに好かれちゃいますよね(笑)でも私もタバコのポイ捨ては液系より腹立ちます。そもそも「火事の元」ですよ。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  たばこのポイ捨て多いですよね  車に限らず、バイクでもする人は居ます。  何度か投げつけられたこともあります。  危険きわまりない行為と思っています。  罰金や懲罰でどうのこうのと言うのは簡単ですが  やはりモラルの問題でしょうね

ELVY1
質問者

お礼

え!? バイクでする人?? どうやって吸うのかな? あ!スクーター系の人達? なるほど、スクーターなら可能ですね。

• potemkin
回答No.2

タイムリーに今朝、こんな質問をしてしまいましたので、ちょっと参考にしてみて下さい。(↓URL) とはいっても有効な対策ってなかなか難しいと思うんですよね。。 どなたか「これだ!」といった画期的な方法を提案していただけないでしょうか(^^; ただ、ウォッシャー液ってそんなに迷惑だったのですか・・私、ときどきやっていました。スミマセン。。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=911995
ELVY1
質問者

お礼

投稿する前「検索」したのですが、見落としたかな。 「ポイ捨て」で「検索」したんですが、、、、。 ウォッシャー液は百歩譲れば、まあ、許せる範囲ですかね。ガラスが汚くて見難かったら危険ですからね。 でもできれば停車中にしてくれませんか(笑)