• ベストアンサー

会計士の実態について教えてください。お願いします。

初めて質問させていただきます。今から公認会計士を目指そうと考えているのですが、公認会計士の制度変更から2年ぐらいたつと思うですが会計士の人数は税理士のように飽和状態にあるのですか?またそれに伴って資格取得後の就職はどのような状況にあるのですか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0224
回答No.1

監査に内部統制が新しく加わって 監査法人は今人手不足です。 売り手市場ですね。

manngasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この売り手市場はどのくらい続くのでしょうか?自分が資格を取るときにまにあうといいな・・・

その他の回答 (1)

• pyon_chan
回答No.2

超売り手市場ですね いつもの周期で考えるなら後1年~2年ぐらいだと思います 去年、乱獲してますし今回はみすずから引き抜きが横行してますんで 去年合格者がCPAになるころに人員がピークになって人員余剰とか言い出すかと思います