• 締切済み

医者になりたいのですが・・・お金がありません

医者になりたいのですが、お金がありません。学費が安く医者になれる方法を知っている方いませんでしょうか?現在自分は23歳なのですが、よろしくお願いします

  • thrhe
  • お礼率51% (34/66)

みんなの回答

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

国公立の大学医学部がよいと思います 旧帝国大学系統は難易度が高いですが 地方の県立大学なら合格する可能性があります 政府のほうでも地域枠医学生という制度を 取り入れるようですし、これには奨学金も つくみたいです 防衛大学という選択肢もありますね ------------------------------------------- 私の親戚も20代後半で県立医大へ進学して 数年前に医者になりました

thrhe
質問者

お礼

そうですか。国立大学というのもありましたね。 20代後半で医者になったなんてスゴイですね。自分も自信が付きました。ありがとうございました^^

回答No.1

自治医科大学では修学に必要な経費の貸与があり、卒業後、所定の期間指定された公立病院等に勤務すればその返還が免除されるそうです。 あとは国公立大学の医学部に進学して育英会の奨学金、私立大学医学部だと大学独自の奨学金があると思います。 23歳とのことですので1~2年がんばって働いて学費を稼いでチャレンジしてみては?

thrhe
質問者

お礼

そうですね。働いて学費を稼ぐというのもありますね。ですが、自分はせっかちなんで少しでも時間を無駄にしたくないのです。でもやっぱり多少のお金はどこの大学へ行っても大事ですよね。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 医者になるのになんでお金がかかるの?

    少子高齢化社会で病院は患者でいっぱい! 医者が少ない・・と よく聞きますが・・ じゃ、医者を増やせばいいじゃない! と言う話から・・金がかかる! 医者になるのになんでそんなにお金がかかるの? 医者になる為にそれなりの学校(大学など)に入ることになると思いますが・・ なんで卒業までにそんなにお金がかかるの? 不思議でなりません。 金さえあれば医者になれるとよく聞きますが・・ 貧乏人でも人のために役に立ちたいと一生懸命に勉強したいと思う人もいると思う・・ 優秀な医師を育てるのであれば学費をもう少し安くするようにもっと国が動いてもいいのではないかと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 医者にお金を包む

    私の父は3年前に肝硬変で亡くなりました。 大きな病院で検査をしてもらって、小さな病院に移され、家で治療してくださいとのことでした。病室が無かったのでしょう。 その頃私達は父の病がそんなに深刻ではないだろう、いつか治るだろうと思って看病していました。 しかし何度目かの通院で、あと1年の命だといわれ、すぐに病院へうつりました。 それから2週間程で容態が急変したのであと2週間の命ですと言われました。 後から考えると、もう小さな病院へ入った時点で父の死がもう近い事が医者にはわかっていたのでしょう。 父が亡くなってすぐに"医者にお金を包んだら治してくれるよ"という話をよく聞くようになりました。 一人の方は数十万包んだ所、1年程長生きしたそうです。しかしその方は亡くなる時に吐血をしひどく苦しい思いをしたそうです。 もう一人の方は100万程包んだら完治したそうです。 病気の状態にも拠りますが、医者にお金を包んだら少しはまともに診て貰えるのでしょうか? そうしないと診て貰えないのでしょうか? 医療費は払っているのに、お金によって医者は手抜きをしたり、真剣に治してくれたりするのですか? 病院のしくみってどうなっているんですか?

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 歯医者について

    歯医者とかいって虫歯なおすとけっこう同じ個所何回もやったりとかレントゲンとったりだとか治療方法自体自分がわからないからまかせるしかないですが、同じようなことして余計にお金とっていたりしないのでしょうかね・・・? 歯医者じゃないからわからないですが仮にとられていても、自分ではわっからないまかせているから法的にその余計にお金とられて分はしょうがないのでしょうかね・・・?

  • お金が貯められません

    私は学生なのですが、自分も金遣いが荒いと思います。 アルバイトをしてつきに8~9万前後給料をもらっています。これは多いほうだと思うのですが、お金をすぐに使ってしまいます。 そのせいで、学費を払うのもぎりぎりになってしまいました。 自分でも貯めようと思うのですが、やっぱり使っていまいます。 使っている内容は食費と、漫画を買うお金です。 どうすれば、お金を使わなくなるか教えてください。

  • 歯医者を変わるとどれくらいお金掛かりますか

    今言ってる歯医者さんがいかにも悪くなったら来てくださいタイプでメンテがいいかげんで 歯医者さんを変えたいのですが、変わるのに最初いくらぐらいお金は掛かりますか? ちなみに今の所、歯周病で歯石を取りにいっているだけです。

  • 社会人からお医者さんへ

    現在30歳のサラリーマンです。 この年で医者になるために脱サラして勉強しなおして医者になれるものでしょうか? お金がかかるので国立医学部に入りたいのですが、どう思いますか? サラリーマンから医者になった方なんかいますでしょうか?

  • 医者になってもいいのか

    小さな時から医者になるのが夢で、現在中学生です。 ですが、調べてみると医者過剰時代が来るという記事を目にしました。 お金のために医者になりたいわけじゃありません、ただ純粋に人を救いたいんです。 医者過剰になると逆に余って迷惑になってしまうんじゃないかとも考えてしまいます。 医者過剰になったら夢を諦めるべきでしょうか? 過剰でもなっていいと思いますか?

  • 今から医者を目指すのは遅いですか?

    34歳(♀)です。 現在、結婚し子供の予定はありません。仕事は、自然科学系の研究・コンサルティングをしています。 小さい頃から「将来はお医者さんになりたい」と思っていました。 しかしながら、家庭の事情(下にも妹弟がいる)等から、医者を目指すのを諦めて、某国立大工学部を卒業しました。 最近、とあることがきっかけで、また医学部入学に向けて勉強したいと思うようになりました。 (夫は国公立大であれば学費を助けてくれると言っています。) しかし、現在34歳(あと数か月で35歳)であること、仮に入学/卒業できてもその時は40歳を過ぎてしまっていること、等からもう遅いのではないかと悩んでいます。 現実として、今から医者を目指すことは諦めた方がいいのでしょうか?

  • 医者にはなれませんか?

    医者にはなれませんか? よろしくお願いいたします。当方、今年で27になるものですが、医科大学への進学を考え始めました。 高知に在住しており、受験勉強は一からになります。 学費はいくらかかるのか、受験勉強はどれくらいになるのか、医者になるまでの所要期間。 アドバイス等ください

専門家に質問してみよう