• ベストアンサー

歯医者を変わるとどれくらいお金掛かりますか

今言ってる歯医者さんがいかにも悪くなったら来てくださいタイプでメンテがいいかげんで 歯医者さんを変えたいのですが、変わるのに最初いくらぐらいお金は掛かりますか? ちなみに今の所、歯周病で歯石を取りにいっているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

続けて通院されるかどうかわからない場合は一箇所のみの治療をお願いしてみてはいかがでしょうか? 例えば「しみる歯があるので診て欲しい。」と受診し「パノラマX線写真は撮らないで治療部位のデンタル写真でお願いします。」「歯周病の治療も今は希望しないので検査、処置はしないで結構です。」「今日は治療しなくても診断と治療方針を教えて頂ければ良いです。と言えば良いと思います。これで相性の良い歯科医院に決めればよいのではないでしょうか? 例えば、 しみる歯に薬を塗る処置を行えば 初診料234点 デンタルX線(デジタル)58点 知覚過敏処置40点 問診票で全て治療希望にすると同じ処置を行っても 初診料234点 歯周基本検査200点(歯が20本以上の時) 歯科疾患管理料110点 パノラマX線402点(デジタル) 歯科衛生士実地指導80点(歯科衛生士不在の場合はなし) 除石(全ブロック)66+38×5点 機械的歯面清掃60点 知覚過敏処置40点 この他に施設基準を満たしていれば歯科外来診療体制加算26点が加算される歯科医院もあります。 窓口支払いは合計点数 × 10 × 一部負担金割合になります。

その他の回答 (2)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

今,通院している歯科医に,最初かかったときと同じ程度の料金です. それ以上は掛からないでしょう.

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう10年以上前なのでわすれました

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

歯医者に限らず、医者を替える事はよくある事で、それに伴う料金というのは発生しないと思います。 ただ、新しい歯医者さんでは再度【初診料】がかかり、検査なども初めからやり直す事になるので、結局はその分を余計に払う事になってしまいます。 治療途中で医者を替えるのは良くない事もあるでしょうが、歯石取りくらいなら気楽に替えて良いのでは? 相性の良い歯医者さんに、長く診てもらえた方が良いですもんね(^^)/

関連するQ&A

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯医者での定期健診について

    歯医者での定期健診について 半年ぶりくらいで、歯医者に行ってきました。 しばらく行っていなかったので、 多少は歯石が溜まっているだろうと思ったのですが、 口の中をざっと見ただけで終わりました。 「歯石は溜まっていませんか?」と聞いたら 「綺麗に磨けているようなので大丈夫ですよ」と。 以前通っていた歯医者は検診に行くと必ず歯周ポケットを調べ、 歯石が溜まっていなくても一通り掃除をしてくれていたので、 ちょっと拍子抜けというか・・。 こんなものでしょうか? 引っ越して前の歯医者は遠くて通えなくなってしまったので、 歯医者選びに迷っています。

  • 色んな歯医者に行くのって…?後、最近歯がグラグラします。

    歯医者によって治療の仕方というか、進め方とかが違ってきますが、 色んな歯医者に行って診てもらうのはどう思いますか? 18歳なのに最近、歯に少しグラつきがあります。 10年ほど前に前歯がかける程の勢いで転倒したので、 きっとそのせいだと思い、今から2ヶ月ほど前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 歯医者さんからは「おそらく神経がやらていて少しグラつきあるのだと思う」と言われました。 その時は、「そうだったのか…。」と、歯周病とかではなく少し安心していたのですが、 最近になって、前歯以外の歯までがグラグラしてきました。 しかも、その時ついでに歯石も取ってもらったのですが、「他の歯ですが特に問題はありません。」と言われました。 歯医者さんは私の歯周病に気付いていないのでは?と思い、凄く心配です。 ・・・・・・以上の事があったので、最初に言ったように、色んな歯医者さんに行って診てもらわないと症状に気付かないまま悪化してしまうんじゃないか…と思った訳です。 私の歯についてと、色んな歯科医院に行く事について誰か教えて下さい。

  • 通っている歯医者が信用できません

    虫歯を治すべくデンターネットという歯医者さんの口コミサイトでとても評判のよかった歯医者さんに通っています。 歯のレントゲンをとって、歯の根がとけかかっているから、歯周病のケアを先にした方がよいと言われ、歯周病予防10回コースというものでとりあえず治療することになりました。 数回ブラッシングチェックが入るのとあとは1回下半分、上半分といった具合に1/4ずつ歯石をとるものでした。 待合室ですごく待って、1回の歯石とりは5分くらいで終わります。それで1500円取られていました。ブラッシングチェックの日は1000円ほどでした。前回上半分の施術をして、今回残りの半分をした時に料金に500円ほど差が出たので、受付で聞いたら、「歯周病で通われている方には月初に500円管理費でつけさせていただいております」と。ちょっとおかしいと思い、周りに聞いてみたら、「管理費なんてとられないし、歯石とりは時間をかけてやるものだ。」と。 あと、表面麻酔をして麻酔をしての歯石とりなのですが、だから料金が高いのでしょうか?麻酔をしてるのに痛いんですけど・・・。 これから虫歯の治療に入りますが、その説明も「ヒールオゾン治療だからお金がかかるからどうしますか?」といわれました。歯医者を変えるべきかで悩んでいます。

  • 歯医者さんで定期的に検診受けてますか

    いま、歯が痛いとか疼くとかグラグラするとか、特に困っているわけではないのですが。 ただ、歯石は取ってほしいと思っています。 あと、歯周病も気にはなります。 歯医者さんは、困ったときに行くのではなくて、定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方だ、とある本に書いてありました。 皆さんは、どうですか。 定期的に歯医者さんで検診を受けてますか。 よろしくご回答下さい。

  • 歯医者さん半年通うのは長くないですか?

    歯医者を変わって半年になります。 今までの歯医者さんは悪いだけを直すと言った感じだったのですが今の歯医者さんは予防を大事にされてるようです。 噛み合せをよくするため削ったり、痛かったら神経抜いてでも削る(^^; ブリッジも交換したり・・ 当初は歯石取りに行っただけですがかなりお金も掛かりました。でも今の所5万ぐらいかな 毎週通っていて疲れてきました・・ 毎週通っていて半年って長くないですか?

  • 歯間ブラシを食後にするように歯医者に言われました

    左奥の上か下かわからないけど、2か月ぐらい前から10日おきぐらいに歯が痛むので歯医者に行きました。 歯医者さんに診てもらい歯を叩いてもらったのですが、痛く感じませんでした。 それから、歯のレントゲンを撮ってもらいました。 数年前に治療した歯のかぶせている奥に少しだけ虫歯になりかけていそうな部分はあったのですが、それが原因ではなさそうです。 そして「歯茎が炎症を起こしているのかもしれない」と言われて、歯茎に薬を塗ってもらいました。 さらに「歯石がたまっている、歯のみがき残しがあるから歯石がたまる、放っておくと歯周病になって歯を抜かないといけなくなる、これからは歯間ブラシを食べるたびに使うように」と言われました。 (一度今ついている歯石は金曜日に取ってもらう予定です) 歯間ブラシってなんだか面倒くさいのですが、使っている人って多いのですか?そんなにいなさそうに思いますが、、、。 私は44歳です、私が10代の頃は歯間ブラシとか聞いた事なかったように思います。 歳を取ってくると歯石もたまりやすくなってくるのでしょうか? みなさんは歯間ブラシしてますか?

  • 又歯医者さんを探す事になりますが

    今年の初めからイオン内にある歯医者さんに通っていたんですが今年一杯で主治医の先生が辞めるそうで、もうその歯医者さんは潰れるようです。 今日メンテナンスに行って初めて知ったんですがそのまま帰ってきました。 又歯医者さんを探す事になりますがカルテとかもらえないんですか? 今特に治療中の歯は無いですが歯周病が進んでいて2ヶ月に一回メンテが必要です。 大事な事聞く事忘れて帰ってきました。 よろしくお願いします。

  • 歯医者にどれくらいかかりますか?

    先日私は、歯石とかをとってもらおうと小学生の頃から行っている歯医者にいきました。すると虫歯がありそれを最初に治してから、歯石とることになりました。金曜日に行ったのですが、火曜日に型をはめて歯石を取って終わりでした。 が、この話を職場ですると、「うそ~。大丈夫?」とか言われました。 よく聴くと、他の人は、歯医者に行って、2週間後とかに予約入れて、それからまた予約で、3ヶ月くらい通ってたりするそうです。 私はこっちのほうが信じられませんでした。 「その間に悪くなったらするの?」と思ってしまう。 私が行っている歯医者は予約はあるのですが、行けは見てもらえたり、 複雑な治療以外は2回行けば、必ず「もう治ったのでこなくていいですよ~」って言われます。(それも珍しいらしい) その歯医者で型を作っていたときは、次の日には治っていたのですが、今は作ってもらっているらしく2日あくようになりました。 普通はそんなに通うのでしょうか?どうですか?

  • 歯がかゆいのは歯周炎?

    17才♀です。 歯がかゆいので今日歯医者に行きました。 検査結果は「軽い歯周炎」でした。 歯周炎って、歯がかゆいのと関係あるのでしょうか? 今後の治療予定が「歯の歯石・着色を取ります」 とありますが、 上記の治療をしたら歯がかゆいのが収まるのでしょうか? 因みに治療後の今もかゆいです;

専門家に質問してみよう