• ベストアンサー

歯がかゆいのは歯周炎?

17才♀です。 歯がかゆいので今日歯医者に行きました。 検査結果は「軽い歯周炎」でした。 歯周炎って、歯がかゆいのと関係あるのでしょうか? 今後の治療予定が「歯の歯石・着色を取ります」 とありますが、 上記の治療をしたら歯がかゆいのが収まるのでしょうか? 因みに治療後の今もかゆいです;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.2

17歳で歯周病ですか、ありえないことではないですが・・・ 全体的に痒みがありますか? どういう検査をしましたか? >歯の歯石・着色を取りますをしたら歯がかゆいのが収まるのでしょうか? 歯石は歯周病を引き起こす要因のひとつですのでこれをする事で 良くなる可能性はあります。 歯周病でなくても定期的に取るべきです。 普段毎日歯磨きを行っていれば17歳で歯周病になるのはあまり考えづらい のですが、磨き方が悪い場合その他としては歯並びや歯軋り・食いしばり、 生活習慣に問題がある場合でも歯周病や歯の痒みを引き起こしますよ。 まずは治療と同時に何か原因がないか探してみてください。

noname#59421
質問者

お礼

歯並びが悪いところがかゆいです;; それが原因かもしれません^^; ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

歯周病の患者さんはよく歯肉が痛痒いっておっしゃいます。 痒い原因は歯石や歯垢が付着して炎症を起こした歯肉です。 歯石を取っても炎症がおさまるまで数日から数週間かかりますからすぐには症状はなくなりません。 歯石をとった後もしっかり磨けていないとやっぱり炎症は治りませんし再び歯石が付いてきます。 歯周病は自分で治す病気です。 上手に磨く方法を先生から教えてもらいましょう。

noname#59421
質問者

お礼

炎症がおさまるのに数週間もかかるのですか・・・ 知らなかったので参考になりました^^ 磨き方、ちゃんと先生に教えてもらいます^^; ご回答ありがとうございました^^