• ベストアンサー

医者にはなれませんか?

医者にはなれませんか? よろしくお願いいたします。当方、今年で27になるものですが、医科大学への進学を考え始めました。 高知に在住しており、受験勉強は一からになります。 学費はいくらかかるのか、受験勉強はどれくらいになるのか、医者になるまでの所要期間。 アドバイス等ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.6

こんにちは。 普通に受験勉強をして受験すれば、あとは経済的に問題がなければ医学部入学は可能ですよ^^。 学費は、国公立なら他学部と大差なく年間100万円前後?私立は千差万別ですが最低で年額500万円程度は考えておいた方がいいでしょう(入学金は別として)。 私の知り合いでも一旦就職後に働きながら受験勉強をして医学部(国立大です)に入学した若者がいました。また私の従兄弟も、他学部在学中に受験勉強をして卒業→引き続いて医学部入学したのがいました。 まぁものになるまでトータル10年てところでしょうかね。

blendy-nomunomu
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございます 貴重なお話をありがとうございます

その他の回答 (5)

• 11otosann
回答No.5

私の友人は企業の管理職から医師に転身しました。 ただ、基本的な学力が必要です 友人は国立大学の医学部なので学費は最低限です *国立大学であれば一般の学生と費用は同じです。(今でも年間は100万以下です) 出来ない事は無いけど、甘い考えでは無理ですよ。 ちなみに友人は学生時代に司法試験へ現役合格できるレベルでした 私とは天地の差があります…

質問者

お礼

貴重なお話を有難うございました

回答No.4

こんにちは   すいません!直接的な回答にはなりませんが、 お医者さんになるには根性と自己判断がいると思います! お金も精神力もいると思います!   そのような事は、まず、自力で調べてみてはいかがでしょうか? 27歳で、医師を目指す方はもっと、根性をもって自力取り組む事がまず、 お医者様への一歩だと思います! ごめんなさい!

質問者

お礼

おっしゃるとおりです、意見が聞きたかったので申し訳ありません

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  過去問をご参照ください。   http://okwave.jp/qa/q1172883.html では。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます

• kokudo
回答No.2

可能です。 最近読んだ本 「下流の宴」で24~5の女性が医学部に受かるまで。 が書いてありました。 私の家族にも数名医師がおりますので、納得のいく内容でした。 あとはやる気、受かるまでの生活費、学費は国立に入れば1000万で抑えられます。 奨学金も少なからず存在してるようです。 現状の質問者様の成績がどうかわかりませんが、やる気次第としか言いようがありません。 この不況下、医師になる事を選択するのは正しいと思う一方で 医者は舐めない方が良いです。 ハイパー頭が良い人間で無いとそうそうなれませんから。 志半ばで挫折して、会社も辞めて、何も残らないっていう可能性の方が大きい事を頭に入れて置いてください。

質問者

お礼

さっそく買ってみました、読んでみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 学費は、1千万円です。 医師になってから、一人前になるまで最低10年かかります。 なので、あなたが定年までなれるかです。

質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます