• ベストアンサー

高知医科大学

このたび、大学受験で高知医科大学の後期試験を受けることになりました。私自身、現役から数年離れていた再受験で予備校担任からの薦めもありこちらの大学を受験することになりました。ある意味センター試験での点数が低いということもあり。医者になる動機は明確なのですが受験校を決める志望動機を迷っています。高知医科大学についてなにかアドバイスがあれば教えてください。また、これは、オススメできるという同大学の情報があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edum30
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

再受験生ではありませんが、現在北海道のある医学部に通っているものです。 国公立の場合は再受験生に対する差別は特に無いと思います。実際、再受験の方も同学年に10人ほどいます。 面接ははっきり言って、医師には絶対にしてはならない人を排除するためにやっていると部活の顧問が話していました。 さて、志望理由ですが高知医大とのこと、おそらく地域医療に従事する医師がほしいと言うのが大学側の本音でしょうから高知医大が高知県内に持っている施設などを面接場で話、それらの施設に魅かれたし、何よりも高知という地域の医療に貢献したいと受け答えするのが、BESTと思います。参考にどうぞ。

mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございました。面接には慣れているのですが(いいことではありませんが(^_^;))無事、合格できると良いのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、この大学のHPです。

参考URL:
http://www.kochi-ms.ac.jp/
mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございました。合格できるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 産業医科大学と後期日程の同時出願は可能ですか?

    自分は医学科志望です。 産業医科大学は、一次がセンター試験で、一次は400人で足切りします。 二次試験は、筆記、小論、面接です。 産業医科の二次試験の日程が、国公立後期日程と同じ日です。 ですから両者を受験することは不可能ですが、、一応私立大学の産業医科と国公立後期を両方出願することは可能でしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、産業医科も足切りはありますが、後期日程も足切りがあるところが多くあります。 後期はセンター後の出願で足切りにあったという話を聞きますので、できたら両方に出願しておいて、足切りに合わなければどちらかを受験しますが、同時に出願できれば、片方だけ足切りにあって、もう片方は受験できるという事態も出てくる可能性があると思うので、お聞きします。 産業医科の募集要項には、自分のような質問についての記載はないようなので、教えてください。

  • 獣医科大学へ進学したいのですが・・・。

    今現役の大学生です。 しかし子供のころから、獣医になるのが夢で、 今更なのですが獣医科大学へもう一度入りなおそうかと考えています。 今の大学もちゃんと卒業した後に勉強をしなおして、受験したいと思っているのです。 こういった経験をお持ちの方がいらっしゃったら、 1.予備校へは通ったか 2.一般的に評判のよい獣医科大学 を教えていただきたいです。 (2の質問に関して、今通っている大学は専門的な大学で、その他の大学の情報などがあまり入ってこないので・・・。) よろしくお願いいたします。

  • 京都府立医科大学について

    はじめまして、京都府立医科大学を志望している、多浪(3浪)、再受験のものです。 一度大学へ行っていたのですが、退学をして医学部を目指しています。 記述力、模試の判定は申し分なく、代ゼミ、駿台ですべてA判定を出していまして、志望者順位も悪くありません。 今まで受験してきて、国語がものすごく悪かったり、2次試験の数学で大きなミスをしたりと、なかなか入試を突破することができない状態です。 今の学力は今まででも一番よく、京都府立医科大学でも十分勝負できるという評価をいただいてます。 しかし、面接も点数化、段階評価もなしで、医師としての素質を欠いた場合は有無をいわずに不合格、となっているところがすごく引っかかるのです。 今まで点数化されてるところを受験し、成績開示をしても100点中80点(複数回)はもらっていましたし、まさか自分がそのような人に該当しないだろうと思っているのですが、上記の大学は不透明極まりなく、不安で仕方ありません。 学力的にようやくここまできたのに、面接だけで(経歴を見て不適と判断)門前払い、それだけは勘弁願いたいと思っております。 実際、 ・そのように不合格になってしまった方 ・また上記大学に多浪はいるのか ・国公立医学部一般に、上記に挙げた文言(医師としての~)は機能しているのか このどれかでもいいので、些細な事でもアドバイスしていただきますと、非常に嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 浜松医科大学について

    神奈川在住、高3で医学部志望の者です。 無事にセンターも終わり、いざ出願、というところなのですが、後期にどこの医学部を出すか迷っています。 そこで候補に挙がったのが浜松医科大学なのですが、まず下のデータを見てください。 合格者 平成19年 前期 県内出身19 県外38 現役19 浪人38       後期 県内出身4  県外8  現役4  浪人8 平成18年 前期 県内出身21 県外37 現役21 浪人37       後期 県内出身4  県外6  現役4  浪人6 と、見てわかると思いますが、合格者の県内出身者と現役の数が全く一緒なのです。女子の数が違うところもあるので多少の誤差はあると思うのですが、本当にこれは偶然でしょうか? 現役は県外の人間をあまり取らない、といった方針をとっている可能性は無いでしょうか?神奈川在住の現役の者なので非常に不安です。 センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています。なにかしら知っている、または推測できる方がいましたどうか教えてください。 あと、浜松という町のことについて知っていることがありましたら教えてください。一度も行ったことが無いので町の様子、自然の多さ、生活の快適さ、など全くわかりません。何でもいいので知ってることがありましたら教えてください。 どちらか片方の答えだけでも結構です。どうか返信よろしくお願いします。

  • 高知大学の県外入学者が多いのはなぜでしょうか?

    こんにちは、高知大学・人文社会学部志望の受験生です。 高知大学の県外入学者は約75%だそうです。 私は関東在住ですが、国立前期でセンター3科目しか必要ないのはおそらく高知大学だけなので、高知を受験します。 他に県外から受験される方もこのような理由からなのでしょうか。 それとも高知大学には他の国立大学にはない魅力があるのしょうか。

  • 私立大学のセンター試験利用 とは

    来年大学受験なのですが、志望している私立大学の受験要項には、 センター試験利用・前期試験・後期試験 と書いてあるのですが、これはどうゆう意味なのでしょうか;  センター試験だけ受ければ、大学の試験を受けなくていい、というのか、センター試験の点数も考慮の上で、大学の試験の点数で合否を判定する。というのか。。。 あと前期日程と後期日程の違いなど、です。。 日ごろからあまり学業に熱心ではなかったため、調べても分かりません。どなたか、教えてください。><

  • 大阪市立大学と奈良県立医科大学の卒業後について

    関西で浪人中の医学部志望の者です 現在京都大学を志望しているのですが判定が思うように出ず下げようか迷っています 後期は奈良県立医科大学を受験する予定で 前期を京都大学にすべきか、大阪市立大学にしようか迷っているのですが 奈良県立医科大学と大阪市立大学に関して、普通の平均的な成績で卒業し、関西の勤務医として働くと仮定したときに 卒業後にどのような差が出るかあれば教えて下さい また、現在奈良県医後期が確実に合格すると仮定したときに 前期に京大を受けるか、市大を受けるか よければおきかせください 京大模試の判定は 夏がBB 秋はBDです よろしくお願いします

  • 自治医科大学と岡大医学部ではどちらがいい?

    受験生です。自治医科大学の一次試験をパスしましたが、2次試験を受けるべきかどうか悩んでいます。国立大学で受験を考えているのは岡山大学医学部で、センター試験後の判定はAでした。もし運良く自治医科大学に合格できた場合、国立大学の受験をあきらめて自治医科大学に進むのがよいのか、それとも岡山大学にチャレンジするのがよいのか悩んでいます。医師としての将来を考えた場合、どちらに進むべきでしょうか?もちろん自治医科大学がへきち医療に携わらなくてはならないことは知っていますが、そのデメリットのようなものもあまり具体的にイメージできません。香川県在住です。医学界についてよくご存じの方にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 自宅浪人で自治医科大学へ合格するために

    今年自宅浪人し、自治医科大学を目指そうと思っています。 理由は、家計の事情を考慮したためです。 予備校へ通う資金が無いため、他の受験生より情報が少なくなるのを恐れています。 ネットで検索しただけですが、あまり信用できる情報元が見つけられませんでした。 面接の形式、現役生優先傾向の有無等、どんなことでもいいので、教えてください。 参考までに、わたしについて記します。 ・中1,2年不登校後、県内で一番の高校に進学 ・当初は医学部志望だったが、吹奏楽部の活動を優先し、勉強は不完全燃焼。 ・今年のセンター試験と大学受験は、家計の事情と体調不良で未受験。 ・秋と冬の模試の判定は、東北大学工学部、農学部ともにB判定 ・医学部志望者が所属することになっていたクラスではなかったため、医学部受験に関した知識が他受験者より少ない。 ・学力不足は自らで補おうと思っている。毎年東北大学や東京大学などの難関大学合格者を輩出する高校だったので、問題集は学校で配られたものを使用する心積もり。

  • 筑波大学についての質問です。

    筑波大学についての質問です。 私は社会・国際学群の社会学類を目指しているのですが、後期試験がありません。 しかし、同学群の国際総合学類は後期試験があります。 社会学類と同じような学部で同じようなレベルの学校で後期試験があるのは千葉大学なのですが、千葉の後期を受けるとなると第一志望の筑波よりも受験科目が大幅に増えてしまうんです。 筑波大の国際総合学類で後期試験を受ける場合、受験科目が第一志望と全く同じなので受けやすいかなと思うのですが、入ってから自分のやりたい勉強ができるのか少し不安です。 私は日本の政治について学びたいのですが、国際総合学類でも学べますか?もしくは転類できるのでしょうか。 転類できる場合は、どのような仕組みになっているんですか?