• ベストアンサー

高知医科大学

このたび、大学受験で高知医科大学の後期試験を受けることになりました。私自身、現役から数年離れていた再受験で予備校担任からの薦めもありこちらの大学を受験することになりました。ある意味センター試験での点数が低いということもあり。医者になる動機は明確なのですが受験校を決める志望動機を迷っています。高知医科大学についてなにかアドバイスがあれば教えてください。また、これは、オススメできるという同大学の情報があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edum30
回答No.2

再受験生ではありませんが、現在北海道のある医学部に通っているものです。 国公立の場合は再受験生に対する差別は特に無いと思います。実際、再受験の方も同学年に10人ほどいます。 面接ははっきり言って、医師には絶対にしてはならない人を排除するためにやっていると部活の顧問が話していました。 さて、志望理由ですが高知医大とのこと、おそらく地域医療に従事する医師がほしいと言うのが大学側の本音でしょうから高知医大が高知県内に持っている施設などを面接場で話、それらの施設に魅かれたし、何よりも高知という地域の医療に貢献したいと受け答えするのが、BESTと思います。参考にどうぞ。

mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございました。面接には慣れているのですが(いいことではありませんが(^_^;))無事、合格できると良いのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、この大学のHPです。

参考URL:
http://www.kochi-ms.ac.jp/
mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございました。合格できるよう頑張りたいと思います。