• ベストアンサー

誰にも何も言われない

以前に無断欠勤をしたが、誰にも何も言われなかったと質問しました。 すると、戦力になってない、存在感がないなどと言う 回答を頂きました。しかし思いました。 もし、戦力になってない、存在感がないなどと言うのが本当なら ただでさえ、戦力になってない、存在感がない従業員が 無断欠勤までしたのであれば、即クビじゃないんですか? でも僕は、何事もなかったかのように今も働いてるんですから やはり無断欠勤に気づいていないと言う事じゃないんですか? それとも、会社側が無断欠勤を認めたうえで 悪い事をした人間を、そのままさせたい放題でほったらかしですか? そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない なんて事はありえるんでしょうか? 一応僕も従業員の一人です。万が一僕が休んだら シフトに穴が開く日が多々ありますよ。そうしたらバレて怒られるはず

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

>やはり無断欠勤に気づいていないと言う事じゃないんですか? おそらくそうでしょう >それとも、会社側が無断欠勤を認めたうえで >悪い事をした人間を、そのままさせたい放題でほったらかしですか? それはないと思います また、あまり自分に都合がいい事ばっかり考えない方がいいですよ 基本的にご質問者様は世間の常識から離れ気味のようですから、自分の考えは基本的に間違っていると認識していた方がいい生活ができるかもしれません >そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない >なんて事はありえるんでしょうか? あり得ます 今までの多数のご質問を読む限りでは、働いてらっしゃる職場はいい加減なところみたいですから・・・ 取り合えず就業スケジュールの立て方については、ちゃんと二つの職場でそれぞれ話し合った方がいいと思いますよ あと、今回はバレてないだけだと思いますが、いきなりバレてクビって事も十分あり得ると思うので無断欠勤はご注意下さい それにどうせ仕事的に人員を入れ替えても全然問題がないと思いますしね

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> もし、戦力になってない、存在感がないなどと言うのが本当なら > ただでさえ、戦力になってない、存在感がない従業員が > 無断欠勤までしたのであれば、即クビじゃないんですか? そんな事しても、会社は何の得も無いでしょう。 新たに求人情報を出したり、採用担当者の時間を何時間か割いたり、面倒が多いです。 いなくて問題ないのなら、いよいよ邪魔になるまで放置するのが、対応としては一番楽です。 欠勤の事実と、誤りに来なかった事実を手元に残して気づかないフリしとけば、いつでも即時にクビを切れる便利な社員になります。 遡って懲戒解雇にして、この日からの賃金は支給しないとかって無茶な手もありますし。 > そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない > なんて事はありえるんでしょうか? タイムカードなんかで勤怠時間を管理しているのなら、問題ないです。 シフトは作業の予定を決めるだけ、支払いはタイムカードに従って計算するだけなら、シフト表とタイムカードを見比べないかも知れません。 タイムカードが無く、欠勤した日の分の賃金が支払われるのなら、単に気づかないだけかと。 意図した無断欠勤でなくても、シフトの日を勘違いして出社しなかったが、ヒマな日だったから気づかなかった、上司は現場に連絡があったと思っていた、同僚は上司に連絡があったと思っていたとかってありえますし。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

多分、貴方の職場は働いている人が多く一人くらい休んでも全然痛手にならないのではないのでしょうか? これがもし、人手がない会社であったなら凄く怒られると思いますが・・ それと、もしも前記のような環境であったとしても、もしも上司にとって貴方が大事な社員であれば休んだ次の日は病気だったのか?の一言くらいある筈だと思いますが・・ いかがでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

以前が載っていないのでなんともいえませんが、 そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない なんて事はありえるんでしょうか?> 通常はありえませんがどういう会社で働いているか解りませんので答えるのは難しいですね。 でもちょっと思うのですが、無断欠勤をしたときに、あなた自身「どうして何もいわないのですか」と単刀直入に聞いたらどうですか? 「一応僕も従業員の一人です。万が一僕が休んだら シフトに穴が開く日が多々ありますよ。そうしたらバレて怒られるはず」と思っているなら、そもそも無断欠勤をしなければそんな疑問は残らないのでがんばって仕事しましょうね。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

何か言われるのを待っているのですか? それともあなたが会社(バイト先・パート先)を試しているのですか? 何か言われてから欠勤をしなくなるとか改心するようではまだ子供ですね。無断欠勤した時点で常識がないです。 会社側もしばらくあなたの様子をみているところなんじゃないですか? 欠勤が続くようなら何か処分があるのでは? あなたの人間性を見られているんですよ。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故誰も気づかないのでしょうか?

    月曜日に週休0日を阻止するために、月曜なら人でも足りてるし 僕が休んでもシフトに穴が開かないだろうと思い 誰にも何も連絡せずに仕事を休みました。 理由はどうあれ、これって無断欠勤ですよね? ああ、悪い事しちゃったなー、僕は怒られるなあと思っていました。 しかし、怒られるどころか、僕以外の誰もが 僕の無断欠勤に気づいてなかったようです。 その証拠に、月曜日に働いてたパート、料理人、人事の人が 僕に何も言わなかったんですから。余りに誰も何も言わないので 月曜に働いていたパートさんに僕の事を尋ねたら 貴方の事は、何も言ってないよって言ってました。 そこでお聞きしたいです。 何故、誰も僕の無断欠勤に気づかなかったのでしょうか? てゆうか、無断欠勤をしたんじゃなく、普通に休みだった と勘違いしてたんでしょうか?それとも、無断欠勤を知っていたが 1度や2度は、目をつぶろうという事でしょうか? 職場が僕のシフトやスケジュールを把握してなかったのでしょうか? まさか、無断欠勤を許して何も言わず そのまま働かせる会社もないと思うのですが。

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • モラハラ、病気の場合、勝手に欠勤出来る?

    夫の会社の従業員1名が夫に内容証明を送ってきました。この従業員のパートナーは弁護士です。 私の夫からモラハラを受けている等、あることない事かかれていました。 また内容証明を送った同じ日からこの従業員は体調が悪いといい、欠勤しています。 初めは数日 と言っていたのが、その後また1週間 欠勤しています。この時点ではこの従業員は 病院から貰った証明書を写メで夫に送っていました。 しかし、医師からの証明書に書かれた期日を過ぎても現在は連絡すらなく、無断欠勤状態です。 質問:事実かどうかも分らない”モラハラを受けている”という内容証明を送った後、最初だけ医師からの証明書を会社に写メで送り、その後は勝手に欠勤する事 という事は出来るのでしょうか?  夫のせいで体調を崩し、会社に行かれないと言うのなら、医師から証明書を出してもらえばいいのではないでしょうか? それとももう医師も証明書をだしてくれない という事なのでしょうか?  

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

  • 困っています

    とても困っています 助言をお願いします ウエイトレスのアルバイト勤務を1年半続けているのですが 店長がアバウトで、最初は週4日勤務と決まっていたのに 人が足りない時は多くシフトを組まれ 人が多くなったら少なく組まれ それでも週3日は最低出勤できていたのですが 来週から「週1日の勤務になる」と言われました 困ると言うと 「先週まとめて休みを取ったりしたし、シフトが組みにくい」のが理由との事 先月、子供の運動会や私的な旅行が重なって 連休もからめて11連休の休みを取りました 無断欠勤ではなく、1ヶ月前からシフト表に記入していました 欠勤について文句も言われませんでしたし 元々土日、祭日は勤務しない約束だったので 実質欠勤したのは5日です 最初の約束から 「暇になったから」という理由で30分就業時間を減らされたり 従業員が増えたからという理由で、週4日から3日に減らされたり たまに、こちらの都合でまとめて休む事はありましたが(2ヶ月に一度程度 無断欠勤はした事がありません 全て前もって通達してから休みを取っています それでもシフトを減らされるのは、こちら側に問題があるのでしょうか? 実際週1勤務にされたら辞めざるを得ません 店長は「自分で決めたらいい」というので 考えさせて下さいと言いました 職場ではいじめの傾向があり、明らかに私情をからめてる面もあります 先日、新しい従業員を雇い、その皺寄せがこちらに向いています 休業手当等、請求することは可能でしょうか? 請求してもめた場合、裁判等になってお金がかかるのでしょうか? 困っています 助言よろしくお願いします

  • 無断欠勤後会社へ連絡謝罪し再び勤務可能でしょうか?

    2日無断欠勤してしまったが会社に連絡、謝罪し、再び働かせてもらうことはできるでしょうか?1日めは会社から電話がきていましたが2日めは電話もきていませんでした。以前連絡したにもかかわらず店長に連絡したことが伝わっておらず、時間が過ぎても連絡もなしに遅れてきた!と解釈され、知らずに出勤したら、その日はシフトから外されていたことがありましたが、実際、連絡もなしに出勤しなければ即シフトから外されて当然だと思いますが今回もそのようになっているでしょうか?またはすでにクビになっているでしょうか?2日も無断欠勤してしまっては、その後、気持ちを入れ替え、真面目に勤務したいという意志があって、会社に連絡、謝罪をしても、再び働かせてもらうことはできないでしょうか?

  • 無断欠勤でクビになり・・・

    5年アルバイトとして勤めていたんですが、1人の社員と衝突(お互い被があり)してしまい、 精神的にまいってしまって、無断欠勤してしまいました。一応会社にではないですが、一緒に働いてるスッタフの人にシフト代わって下さいと連絡はしました。その日に1度しか会社から連絡きていないんですが、次の日に連絡すると、クビと宣告されました。 会社人としていけない事をしたと自覚してます。ただ、会社側が一度話合おうと言うので、会社に行ったんですが・・・ 「今回の事で、無断欠勤1回でクビはとてもコクだと思う。だからこの会社では復帰は無理だけど、姉妹店で働かないかと」と言われました。私的には、やりがえのある仕事だし、辛い事があるけど好きなので、働かせてくださいと言ったところ、 初めは、シフトは決まっていたのに、店長は周りに何も言わず、解雇したのに姉妹店で採用するはどうゆうことか、就業規約があり、その対応はどうゆうことなのかという事が問題で働けなくなりました。 こうゆう問題になった以上、次の仕事に影響はあるのでしょうか。 それと予告なしの解雇はアルバイトであっても30日分の給料を払っていただけるのでしょうか。 こんな事になった以上、違う所で働こうと思います。 長々と失礼しました。

  • 取締役の長期無断欠勤

    タイトル通り、うちの取締役の1人が1ヶ月もの間、連絡も理由も無しに欠勤しています。 うちの会社は株式会社とはいえ商店経営のため、人件費削減も兼ねて3人居る取締役にも交代で店に出てもらっていたのですが、急にそのうちの1人が来なくなったのです。 実はその役員の無断欠勤は今回初めてではなく、従業員達もあきれて、誰もその役員には連絡(出社要請)はしていません。 何とかしてその役員にペナルティをあたえる事はできないでしょうか。 今回皆さんにお聞きしたいのは、取締役の1ヶ月間の無断欠勤が、法的なペナルティを与えるのに十分かどうかと言う事です。 よろしくおねがいします。

  • 無断欠勤について

    今月いっぱいで退職したいので、今月の15日に退職願を出しました。 退職願は受け取ってもらえたのですが、それ以降の会社側の対応が 気に入らなかったので、20日から無断欠勤をしています。 悩んでいるのは給与のことなのですが、給料はすでにもらってます。(15日払い) こういう場合って無断欠勤分は返さないといけないのでしょうか? 会社側から何も言ってこなければ、そのまま放っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 昨日、バイトのシフト表の見落とし(把握不足)で無断

    昨日、バイトのシフト表の見落とし(把握不足)で無断欠勤してしまいました。 気ずいた時すぐに連絡は入れました。 会社に行ったらまずどのような行動をとるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう