• 締切済み

困っています

とても困っています 助言をお願いします ウエイトレスのアルバイト勤務を1年半続けているのですが 店長がアバウトで、最初は週4日勤務と決まっていたのに 人が足りない時は多くシフトを組まれ 人が多くなったら少なく組まれ それでも週3日は最低出勤できていたのですが 来週から「週1日の勤務になる」と言われました 困ると言うと 「先週まとめて休みを取ったりしたし、シフトが組みにくい」のが理由との事 先月、子供の運動会や私的な旅行が重なって 連休もからめて11連休の休みを取りました 無断欠勤ではなく、1ヶ月前からシフト表に記入していました 欠勤について文句も言われませんでしたし 元々土日、祭日は勤務しない約束だったので 実質欠勤したのは5日です 最初の約束から 「暇になったから」という理由で30分就業時間を減らされたり 従業員が増えたからという理由で、週4日から3日に減らされたり たまに、こちらの都合でまとめて休む事はありましたが(2ヶ月に一度程度 無断欠勤はした事がありません 全て前もって通達してから休みを取っています それでもシフトを減らされるのは、こちら側に問題があるのでしょうか? 実際週1勤務にされたら辞めざるを得ません 店長は「自分で決めたらいい」というので 考えさせて下さいと言いました 職場ではいじめの傾向があり、明らかに私情をからめてる面もあります 先日、新しい従業員を雇い、その皺寄せがこちらに向いています 休業手当等、請求することは可能でしょうか? 請求してもめた場合、裁判等になってお金がかかるのでしょうか? 困っています 助言よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

コメントしづらい質問なのでレス付かないかも知れません。 一般論を書きますので、補足してください。 パートアルバイトの場合、雇用決定(採用)時点で勤務時間・曜日(日数)の取り決めがあると思います。 (「無かった」と言うことであれば、勤務日数は店長の裁量の範囲ですので、この質問は終了です) 取り決めたときの文書(募集要項でも良いですが)にはなんて書いてあるのでしょうか? 週4時間・一日5時間(または11時から3時)等の記述があれば、原則それが決められた勤務時間です。 ○○以上とあれば、その時間分はシフトを組んでもらえるように交渉できます。 ○○以下だった場合は残念ですが、店長の判断ですので、ご自分で交渉していただく他はありません。 すべては「最初は週4日勤務と決まっていたのに」の部分をどのように約束していたか、によります。