• ベストアンサー

コミュニケーション能力について

来年,SI業界に入社予定のものです.SI業界で,ちまたに良く聞くコミュニケーション能力についての質問です. 1.コミュニケーション能力の定義は,「自分(他人)の考えを正確に伝える(聞き取る)」で良いと思っていますが,もう少し厳密な定義があるのですか.本質を教えていただきたいです. 2.次に,そのコミュニケーション能力を培うために,どういったことをしたらよいのですか?私はよく「積極的だね.積極性があるね」と周りから言っていただけますが,これはコミュニケーション能力と関係しますか?目標を達成したいから自然とコミュニケーションをとるだけなのですが. 3.どういった基準でコミュニケーション能力の高い低いを判断しますか? 勿論,なんとなくはわかっているし,「その力が高い」と面接でも主張したのですが,就職活動で,更に深く突っ込んで,その本質は何なのかという質問をしても,あまり明快な説明を聞いたことがありません. ご意見おまちしております.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.4

基本的には、(1)相手に対してある事柄(考え、依頼、指示)を伝えるということと、(2)相手からある事柄を受けるということがコミュニケーションだと思います。 これらを良好に行うためには、 ・正しい言葉の使い方 ・分かり易い話し方 ・適切な用語の使い方 などの会話本来の要素が良好なことと、 ・会話する場の設定 ・会話のトーンや表情 ・服装、表情などの雰囲気 などのより良い雰囲気を作る環境とがあります。 相手によってこれらのベストな選択行い、効果的に意思疎通 を図ることです。

monmonx2
質問者

お礼

有難うございます.相手に合わせて(思考能力を予測して)ベストと考えられる説明,聞き取りができることと解釈できますね.

その他の回答 (4)

noname#119141
noname#119141
回答No.5

間違っていません。 しかし、パソコンを知らない人に、インターネットの 仕組みを教えるのが難しいように、 作成する機能や設計、トラブルの事象、 自分の仕事の進捗状況を説明するのでさえ、 口頭で懸命に説明しても、わかってもらえないか、 互いに誤解を生じることは多々あるでしょう。 そういった人に、どうやって説明するか? これを考えるのもコミニケーション能力です。 相手の立場や理解度を考えて、それに応じた資料を 作り、説明に望むことも大切と考えます。

monmonx2
質問者

お礼

回答有難うございました.つまり,相手の能力を十分に捉えた上で,それに応じて意思疎通することが本質のように思えますね.

回答No.3

1> それで、良いと思えます。そのこと自体は難しく考えることはないと思います。 2> 何のためにコミュニケーション能力が必要かが重要 そちらの方を、しっかり認識することが重要。 例えば、あるプロジェクトに配属されたら、プロジェクトの目的はなにか? なにを作っているのか、そのシステムは、企業の中でどういう役割を果たすのか、どんな目玉機能があるのか?、だれがどんな所、どのような作業や仕事をしているのか、自分は何を要求され何をせねばならないか、 また、自分は、どんなところで何をしたいのか、何が得意か。 以上の様々情報のやりとりを行うためには、書類のやりとりだけじゃ不可能ですからな。 それから、コミュニケージョンの出発点として「挨拶」は、大切です。 朝、出社したら、「おはようございます」 帰る時には「お先に、失礼します」 を、励行しましょう。 これだけでも、周囲への印象は、大きくかわります。 すっかり、お説教になってしまいました。

monmonx2
質問者

お礼

有難うございました.つまり,コミュニケーションの意義をちゃんと理解しておくことが重要なわけですか.

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。エンジニア、としてはプロです。 1.聞き取ると同じくらいに「伝える」ことも大切だと思います。 コミュニケーションは双方向が原則ですから。 2と3については…私は、コミュニケーション「スキル」以上に、コミュニケーション「ウィル」を重視します。 技術ではなく、意志、ですね。 伝えたい、聞きたい知りたいという「意志」があれば、技術なんてものはある程度までは後追いでも身につきます。 でも、伝えたい聞きたいという意志がなければ、どんなに技術があっても、それは結局伝わらないモノですから。 ですので。私は、コミュニケーションの本質は「意志」にあると思います。

monmonx2
質問者

お礼

有難うございました.1.については,私が書きそびれておりました.確か三菱電機の説明に行ったときも似たようなことをおっしゃっておられるエンジニアがおりました.

noname#96023
noname#96023
回答No.1

文章の話ですが、話し方にも通じます。 これが難しいんだよね

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo01/kokugo01.html
monmonx2
質問者

お礼

有難うございました.リンクを読んでみます.

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力の向上方法と達成基準について教えてください

    会社で上司より「君はコミュニケーション能力に問題がある、 もしコミュニケーション能力を向上させることが出来れば希望する部署に行かせてもいいのだが、 コミュニケーション能力向上の為に努力してみたらどうかね。」と言われました。 この話を聞いて私は返事に窮しました。 この話は5年以上前の話なのですが、 今でもコミュニケーション能力を向上させる手段というものが何一つ思いつきません。 加えて、通常コミュニケーション能力があるとみなされる基準というものはどのようなものでしょうか? どうも抽象的な事を言われて、何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。 何かを成し遂げようと思うときには具体的な目標を設定し、 その目標を達成するためには何が必要なのかが分かっている必要があります。 その後は本人の才能次第だと思います。 しかし、コミュニケーション能力を向上させるということについては何をどうしたらよいのか全く分からないので、 私にはどうすることも出来ないでいます。 「コミュニケーション能力を向上させた」と 私の上司も含め、世間一般の人に認めてもらえるという状態は具体的にどのような状態なのか、 また、そのためには何が必要なのか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • コミュニケーション能力の鍛え方

    私は、性格がやや引っ込み思案であるせいか、あまり人と積極的にコミュニケーションをとることがありません。 バイトの上司や友達と話すときでも、正確な受け答えができてないような気がします。友達とはすぐ会話が途切れていやな顔されるし、上司には言ってることがわからないと怒鳴られたこともあります。 疲れているせいかもしれません。最近後頭部も痛いですし、精神的にやる気がでないというか、将来が全体的に不安です。 でも来年就職を控えているので、この問題は改善しなければなりません。 私自身は無理にでも人の集まる場に行き、コミュニケーション能力を鍛えるべくがんばろうと思っています。 今は夏なので、学校の相談室も閉まっていますし、同級生も実家に帰っていますので、ここに相談しました。 なにかよい御意見、こんな自分に対する喝でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 頼れる上司とコミュニケーション能力

    こんばんは。 私は中途で入社し、最近3ヶ月の試用期間が終了した者です。カスタマーセンターで働いています。 仕事の部分で遅れていて、上司が「俺にまかせろ!一人前にしてやる!」とおっしゃって下さいました。 近日中にその上司のそばに座席の移動があります。 今日、その上司と面談したのですが、面談の最後に悩みを聞いて頂き、私がだれだれさんとかだれだれさんがわからないことを質問すると嫌そうな顔をする・ほかの上司に調べもせずに聞くからそうなんだといわれたが、調べてから聞くようにしても嫌そうな顔をされてしまい、悩んでいたと話したところ、 先輩という立場で嫌そうな顔をすること自体失格だけれども、私にはコミュニケーション能力が不足していると言われてしまいました。 コンプレックスだっただけに、はっきりいってすごくショックでした。凹 質問するときに「今質問してもよろしいでしょうか」「自分で調べてわからなかったのですが」「以前もお伺いしたかもしれませんが申し訳ございません」などを添え、相手の状況も考えているつもりでした。 でも時には急いでいて自分を優先してしまったかもしれません。 お昼も自分から誘うのは苦手で「一緒に行こうよ!」とか声をかけてくれる人といったり、いつも声をかけてくれる人に自分から声をかけたりしています。 コミュニケーション能力を高める方法をやさしく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力が低いのが悩みです。

    コミュニケーション能力が低いのが悩みです。 現在23歳の会社員です。 私は、昔から非常に無口でコミュニケーションが周りの人とうまく取れないことから、よく怒ってばかりいる子供でした。小学校のころは、女の子に少しからかわれただけでその子の顔面をめちゃくちゃに殴ってしまった事もありました。幸い後には残らなかったようですが。   家族でさえもうまくコミュニケーションがとれないことが多いです。話を急に聞かなくなったり、逆に急に話に入ってきたりしてくるようです。また急に明るくなったり、急に暗くなったりするようです。 言葉も足らないことが多くてわかりづらいようです。自分でも、頭で考えた言葉と違う言葉を口にするときがあり、よく言い直したりしています。大学時代は人とコミュニケーションをとることが嫌になって、学校に行く以外は家に引きこもっていました。  また、仕事ではコミュニケーションが取れないことで(聞き返さないことで)、適当に支持を受けてしまい仕事でミスすることがよくあります。また、まだ入社1年目なのに上司と口論になってしまうこともありました。今思えば何であんなに言い返したんだろうと思うようなささいなことで・・・。このままでは、自分の人生だめになると思って質問しました。どうしたら私のこの問題を解決できますか?誰か教えてください。お願いします。ちなみに、現在カウンセリングに通っており精神的には正常です。

  • 「人間力」とは?

    お世話になります。 巷で言われる「人間力」の本質って何でしょうか? コミュニケーション能力と言い換えている風潮があると思えますが、 それであれば、わざわざ「人間力」という造語など不要だと考えてます。 もちろん、私の想像が違っているのかもしれません。 あらゆる要素の総合力を指しているのでしょうか? お考えを頂ければ幸いです。

  • コミュニケーション能力を上げるために心の余裕は?

     僕は今就職活動真っ盛りですが、この頃強烈に自分のコミュニケーション能力不足を感じるようになりました。  そこで、コミュニケーションを取れないための原因を色々調べていくと、ある問題点に当たっているのはないかと感じるようになりました。  それは、「心の余裕」です。  具体的には、僕は意識していても、どうしても自分の事を話してしまうし、他人の意見を否定はしなくても、そこに自分の意見を上乗せしてしまうような感じで話してしまうのです。  また、話し始めると一気に言いたいことを言うまで止まらない様な感じで、なかなか相手の表情やニュアンスを読み取るところまで至っていません。(特に面接試験で、面接官の質問に対して答えている途中に感じています)  これをさかのぼっていくと、「心の余裕のなさ」ではないかと感じるようになりました。  余裕がなく、自分に自信がないから、人に自分の意見と少しでも違うことを言われると狼狽する。また自分のアイデンティティみたいなものを表現したいために自己主張が強くなる。そして「僕はこう考えているんだ!」ということを示したいために一気に話を進めてしまう。  そんな気がしてなりません。  視野の狭さも原因は同じなのかもしれません。  おそらくこの問題を解決すれば、人間関係のすべてとはいかないかもしれませんが、かなりの部分が良いほうに向かうのではないかと自分自身で考えています。  似たようなご経験をされた方はみえますでしょうか?また、それを克服された方はいらっしゃいますか?

  • コミュニケーション力(会話の返答)

    他の人との会話がなかなかうまくできません。 何か話をしても、質問する内容やタイミングがずれていたり、的外れだったりしてしまいます。 どのようなことを意識して話の受け答えをしていけば、よいのでしょうか。 また他にもコミュニケーション能力というものをあげるにはどうすればよいか(定義もあいまいですが、一般的なもの)アドバイスいただけますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コミュニケーション力がなく、つまらない人間です

    此処のご意見はいつも参考にさせて頂いております。 今回もお力を貸して頂ければ幸いです。 私は20代女の、タイトルの通りの人間です。 社会に出るのには5年のブランクがあるのですが、それくらいから人付き合いがとても苦手になりました。 克服しようと、積極的に同年代が集まる場所に足を向けても、私に興味を向けて深い仲になってくれるという方は同性、異性問わずおりません。 私の容姿だけで付き合ってくれた男性はいますが(自慢のつもりはありません)私の内面のつまらなさや、薄っぺらさを知られたら半年くらいで音信不通になってしまいました。 同性の友達も、深く話をするようになってからは縁がなくなってしまった方も多数います。 本当につまらない人間なんだと思います。 会社の飲み会などでいつも一人でぽつんとしているのにも、疲れたというより悲しくて仕方ありません。 それが原因でやっと始められた仕事も辞めてしまいたくなります。 うだうだ自分語りをしてすみません。 質問ですが、コミュニケーション能力というのは場数を踏んで成長するものなのでしょうか?これからも積極的に飲み会などに参加するべきなのでしょうか。 私は食べ物の好き嫌いと一緒で苦手なものは苦手なまま一生終わってしまう気がします。 コミュニケーション能力が上がる、コミュニケーションが少しはマシになるコツみたいなのもありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 社内のコミュニケーションの取り方について

    海外生活経験を評価され中途採用で入社しました。配属先は営業職ですが、初めての営業職のプレッシャーの中で社内のコミュニケーションのとり方に苦戦しています。 私は40代半ばですが、私の上司の課長さんも30代半ばの方ですし、20代の方が大勢おります。皆、有能な方ばかりで、入社後数年で営業の様々なテクニックを身に付けています。 先日部長さんより、「お前はもっと積極的にコミュニケーションを取らないとダメだ。周りもお前の事助けてくれないよ。」と言われました。最もな事ですが、もともと内向なので、どの様にコミュニケーションを取ったら良いのか四苦八苦しております。 例えば若い営業マンと客先周りをしている時に、仕事の質問や世間話等、私の方から話を振るのですが、その質問に対する返事や意見のみで、その後の会話が続きません。結局私がいくつか質問をして終わる感じです。 私が年上という事で扱いにくいと感じられている気もしますし、先日も飲み会で、20代の方(とても親切な方です)が、「皆、○○さん(私の事)の事は一生懸命仕事に取り組もうとしている人と思っていると思いますが、どこまで踏み込んで付き合ったらいいのか戸惑っていると思いますよ。」と言っていました。 これだけ皆に色々な質問を私の方からしているにも関らず、ここまでコミュニケーションが成り立たっていないかと思うと、正直言って驚いています。 私は何とか皆と仲良く仕事をしたいのですが、私に欠けている部分などあればアドバイスを是非頂きたく、何卒宜しくお願いします。

  • IT系で転職を考えています。DBエンジニアって?コミュニケーション能力

    IT系で転職を考えています。DBエンジニアって?コミュニケーション能力? 現在運用系のオペレータをやっていて、転職を考えています。 そこでIT系の職について大きく2つ知りたいことがあります。どちらか片方でも回答いただけると幸いです。 ***************************************** (1)「DBエンジニア」について教えてください。気になっています。  ・DBエンジニアの仕事内容は?DBを専門に取り扱ってる会社は存在するのでしょうか?  ・向いている性格は何でしょうか。逆に向いていない性格も教えてください。  ・OracleSilverまで持っていますが必要な資格(or あると便利な資格)は何でしょうか? #気になる理由として、学生時代のSQLやDB(Oracleではなかったが)を弄っている時が至福の時間だった為。 #エクセルのシートとかでもデータの羅列を見るとワクワクしてしまう。A型なのも関係あるのかも。 #興味のない分野は一時は覚えてもすぐ頭から離れて定着しないのもあって興味向いているDBエンジニアを。 >自身の補足 ・頭のレベル:  馬鹿です。学生時代に頭を使う癖をつけて来なかった事に社会人となって激しく憤りを感じているぐらいです。  頭の"回転"が素晴らしく遅く、昔ネットワーク開発(上流設計あたり)の会議にでた時は、会話の応酬についていけなかった。  基本情報にはなんとか受かったがソフ開の壁の厚さに絶望している。 ・関係ないがデザインセンスはある。一時期webの開発&デザイナーを目指していた。 ・20代中盤になる ***************************************** (2)IT系でコミュニケーション能力が必要でない職は何でしょうか。 正確には自身の普段のコミュニケーション能力にあまり問題は無いです。 ただ過去のトラウマから心の病気をもっており、人前に立つ、注目される、発表するというのがとても苦痛です。(ごく少人数であればまだ可) そんな理由もあって将来あまり人の上に立ちたくないです。(そういう機会が増えるであろうと思われるから。精々チームのリーダーレベル) 「そんな人」に向いているとは言わなくても、これならできるんじゃないの?って仕事は何でしょうか。 すぐに思いつくのはプログラマーですが、他に御座いませんでしょうか。 ***************************************** 2つの質問を結びつけて答えていただいてもバラバラに別の質問として答えていただいても構いません。 どうか宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう