• ベストアンサー

コミュニケーション能力について

来年,SI業界に入社予定のものです.SI業界で,ちまたに良く聞くコミュニケーション能力についての質問です. 1.コミュニケーション能力の定義は,「自分(他人)の考えを正確に伝える(聞き取る)」で良いと思っていますが,もう少し厳密な定義があるのですか.本質を教えていただきたいです. 2.次に,そのコミュニケーション能力を培うために,どういったことをしたらよいのですか?私はよく「積極的だね.積極性があるね」と周りから言っていただけますが,これはコミュニケーション能力と関係しますか?目標を達成したいから自然とコミュニケーションをとるだけなのですが. 3.どういった基準でコミュニケーション能力の高い低いを判断しますか? 勿論,なんとなくはわかっているし,「その力が高い」と面接でも主張したのですが,就職活動で,更に深く突っ込んで,その本質は何なのかという質問をしても,あまり明快な説明を聞いたことがありません. ご意見おまちしております.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Isamu_S
回答No.4

基本的には、(1)相手に対してある事柄(考え、依頼、指示)を伝えるということと、(2)相手からある事柄を受けるということがコミュニケーションだと思います。 これらを良好に行うためには、 ・正しい言葉の使い方 ・分かり易い話し方 ・適切な用語の使い方 などの会話本来の要素が良好なことと、 ・会話する場の設定 ・会話のトーンや表情 ・服装、表情などの雰囲気 などのより良い雰囲気を作る環境とがあります。 相手によってこれらのベストな選択行い、効果的に意思疎通 を図ることです。

monmonx2
質問者

お礼

有難うございます.相手に合わせて(思考能力を予測して)ベストと考えられる説明,聞き取りができることと解釈できますね.

その他の回答 (4)

noname#119141
noname#119141
回答No.5

間違っていません。 しかし、パソコンを知らない人に、インターネットの 仕組みを教えるのが難しいように、 作成する機能や設計、トラブルの事象、 自分の仕事の進捗状況を説明するのでさえ、 口頭で懸命に説明しても、わかってもらえないか、 互いに誤解を生じることは多々あるでしょう。 そういった人に、どうやって説明するか? これを考えるのもコミニケーション能力です。 相手の立場や理解度を考えて、それに応じた資料を 作り、説明に望むことも大切と考えます。

monmonx2
質問者

お礼

回答有難うございました.つまり,相手の能力を十分に捉えた上で,それに応じて意思疎通することが本質のように思えますね.

回答No.3

1> それで、良いと思えます。そのこと自体は難しく考えることはないと思います。 2> 何のためにコミュニケーション能力が必要かが重要 そちらの方を、しっかり認識することが重要。 例えば、あるプロジェクトに配属されたら、プロジェクトの目的はなにか? なにを作っているのか、そのシステムは、企業の中でどういう役割を果たすのか、どんな目玉機能があるのか?、だれがどんな所、どのような作業や仕事をしているのか、自分は何を要求され何をせねばならないか、 また、自分は、どんなところで何をしたいのか、何が得意か。 以上の様々情報のやりとりを行うためには、書類のやりとりだけじゃ不可能ですからな。 それから、コミュニケージョンの出発点として「挨拶」は、大切です。 朝、出社したら、「おはようございます」 帰る時には「お先に、失礼します」 を、励行しましょう。 これだけでも、周囲への印象は、大きくかわります。 すっかり、お説教になってしまいました。

monmonx2
質問者

お礼

有難うございました.つまり,コミュニケーションの意義をちゃんと理解しておくことが重要なわけですか.

• galluda
回答No.2

がると申します。エンジニア、としてはプロです。 1.聞き取ると同じくらいに「伝える」ことも大切だと思います。 コミュニケーションは双方向が原則ですから。 2と3については…私は、コミュニケーション「スキル」以上に、コミュニケーション「ウィル」を重視します。 技術ではなく、意志、ですね。 伝えたい、聞きたい知りたいという「意志」があれば、技術なんてものはある程度までは後追いでも身につきます。 でも、伝えたい聞きたいという意志がなければ、どんなに技術があっても、それは結局伝わらないモノですから。 ですので。私は、コミュニケーションの本質は「意志」にあると思います。

monmonx2
質問者

お礼

有難うございました.1.については,私が書きそびれておりました.確か三菱電機の説明に行ったときも似たようなことをおっしゃっておられるエンジニアがおりました.

noname#96023
noname#96023
回答No.1

文章の話ですが、話し方にも通じます。 これが難しいんだよね

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo01/kokugo01.html
monmonx2
質問者

お礼

有難うございました.リンクを読んでみます.