• ベストアンサー

「人間力」とは?

お世話になります。 巷で言われる「人間力」の本質って何でしょうか? コミュニケーション能力と言い換えている風潮があると思えますが、 それであれば、わざわざ「人間力」という造語など不要だと考えてます。 もちろん、私の想像が違っているのかもしれません。 あらゆる要素の総合力を指しているのでしょうか? お考えを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生きてゆくことにたいして前向きになれる力ではないでしょうか。 筋力や生殖力において、人間より勝るゴリラや犬は、生きることに悩むことがない。 しかし人間は、運動したりセックスをしたりすることを忘れて、悩み、頭の中で「生きる価値」などを考えてしまう欠点をもっています。この欠点を是正できるのはゴリラでもなく犬でもなく、ほかならぬ人間です。したがって、「生きる価値」がないと思ってしまうような負け人間に対して、そんなことは無いよ、と示し、納得させる力が人間力と言われるものでしょう。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても腑に落ちる内容です。敬服いたします。 他の動物と比べてみると、解りやすいものですね。 大変、有意義なご回答に御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

公式に使われた人間力の定義としては、「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」とされていますね。 http://www5.cao.go.jp/keizai1/2004/ningenryoku/0410houkoku.pdf >あらゆる要素の総合力を指しているのでしょうか? 言ってしまえば、そういうことだと思います。 コミュニケーション能力の代替として使われているのは、あまり聞いたことがありませんね。 個人的には、"何かを成し遂げよう、生き抜いていこうという精神的エネルギーと、それに伴って発揮される能力の総称"というような感じに解釈しています。 災害などに見舞われたときに、急速に団結し復興へ向かう姿は、とても「人間力に溢れている」と感じます。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の情報を興味深く拝読いたしました。 すべてを読み終えてはいませんが、かなり参考と なる資料ですね。 お忙しいところ、ありがとうございました。