• ベストアンサー

「人間力」とは?

お世話になります。 巷で言われる「人間力」の本質って何でしょうか? コミュニケーション能力と言い換えている風潮があると思えますが、 それであれば、わざわざ「人間力」という造語など不要だと考えてます。 もちろん、私の想像が違っているのかもしれません。 あらゆる要素の総合力を指しているのでしょうか? お考えを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生きてゆくことにたいして前向きになれる力ではないでしょうか。 筋力や生殖力において、人間より勝るゴリラや犬は、生きることに悩むことがない。 しかし人間は、運動したりセックスをしたりすることを忘れて、悩み、頭の中で「生きる価値」などを考えてしまう欠点をもっています。この欠点を是正できるのはゴリラでもなく犬でもなく、ほかならぬ人間です。したがって、「生きる価値」がないと思ってしまうような負け人間に対して、そんなことは無いよ、と示し、納得させる力が人間力と言われるものでしょう。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても腑に落ちる内容です。敬服いたします。 他の動物と比べてみると、解りやすいものですね。 大変、有意義なご回答に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

公式に使われた人間力の定義としては、「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」とされていますね。 http://www5.cao.go.jp/keizai1/2004/ningenryoku/0410houkoku.pdf >あらゆる要素の総合力を指しているのでしょうか? 言ってしまえば、そういうことだと思います。 コミュニケーション能力の代替として使われているのは、あまり聞いたことがありませんね。 個人的には、"何かを成し遂げよう、生き抜いていこうという精神的エネルギーと、それに伴って発揮される能力の総称"というような感じに解釈しています。 災害などに見舞われたときに、急速に団結し復興へ向かう姿は、とても「人間力に溢れている」と感じます。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の情報を興味深く拝読いたしました。 すべてを読み終えてはいませんが、かなり参考と なる資料ですね。 お忙しいところ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力について

    来年,SI業界に入社予定のものです.SI業界で,ちまたに良く聞くコミュニケーション能力についての質問です. 1.コミュニケーション能力の定義は,「自分(他人)の考えを正確に伝える(聞き取る)」で良いと思っていますが,もう少し厳密な定義があるのですか.本質を教えていただきたいです. 2.次に,そのコミュニケーション能力を培うために,どういったことをしたらよいのですか?私はよく「積極的だね.積極性があるね」と周りから言っていただけますが,これはコミュニケーション能力と関係しますか?目標を達成したいから自然とコミュニケーションをとるだけなのですが. 3.どういった基準でコミュニケーション能力の高い低いを判断しますか? 勿論,なんとなくはわかっているし,「その力が高い」と面接でも主張したのですが,就職活動で,更に深く突っ込んで,その本質は何なのかという質問をしても,あまり明快な説明を聞いたことがありません. ご意見おまちしております.

  • 「人間の本能は何か」

    「人間の本能は何か」 万物の霊長である人間は、言うまでもなくあらゆる生物の生殺与奪を握り、趣味で趣向で他の生物を殺します。 ですから仮に全ての生物に地球において何らかの役割が与えられてると考えると、人間の役割は種の保存・管理にあると思います。 しかし、人間はその役割を本能としてません。少なくとも本能とは気付いてはないです。むしろ想像性を以てあらゆることに生きがいを見いだしています。 ___________ 人はどこから来て、どこへ行くのかなんて、暇なことを考えてしまうのが人間だと思います。 しかし人間はその暇さ、言うなれば生存以外に時間の多くを費やせる素晴らしい生物でもあると思います。 以上を総合するに、人間の役割とは、あらゆる想像性を活かしたクリエイティブな種の管理にあると思えてきたのですが、皆さんは人間の本質はどこにあるとお考えですか? 補完や批判でも構いませんのでご意見お待ちしています。

  • 何故、人間には羞恥心があるのか?

     人間のすべての感情・文化の根源には本能的欲求からの枝葉によって作られていると私は考えているのですが、どうにも解せない問題があります。  人間にはどうして「恥」という文化があるのでしょうか?。  性的なものを隠したりしますよね。  あれはどうしてでしょうかね?。  人間の本質的な要素なのに

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • 顔が冴えなくてコミュニケーション能力のない人間って

    顔が冴えなくてコミュニケーション能力のない人間って救われるんですか?

  • コミュニケーション力がなく、つまらない人間です

    此処のご意見はいつも参考にさせて頂いております。 今回もお力を貸して頂ければ幸いです。 私は20代女の、タイトルの通りの人間です。 社会に出るのには5年のブランクがあるのですが、それくらいから人付き合いがとても苦手になりました。 克服しようと、積極的に同年代が集まる場所に足を向けても、私に興味を向けて深い仲になってくれるという方は同性、異性問わずおりません。 私の容姿だけで付き合ってくれた男性はいますが(自慢のつもりはありません)私の内面のつまらなさや、薄っぺらさを知られたら半年くらいで音信不通になってしまいました。 同性の友達も、深く話をするようになってからは縁がなくなってしまった方も多数います。 本当につまらない人間なんだと思います。 会社の飲み会などでいつも一人でぽつんとしているのにも、疲れたというより悲しくて仕方ありません。 それが原因でやっと始められた仕事も辞めてしまいたくなります。 うだうだ自分語りをしてすみません。 質問ですが、コミュニケーション能力というのは場数を踏んで成長するものなのでしょうか?これからも積極的に飲み会などに参加するべきなのでしょうか。 私は食べ物の好き嫌いと一緒で苦手なものは苦手なまま一生終わってしまう気がします。 コミュニケーション能力が上がる、コミュニケーションが少しはマシになるコツみたいなのもありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • コミュニケーション能力のでたらめさ

    コミュニケーション能力という造語が昨今流行っております この語の意味は語る人によって様々で、その様々を見た印象としましては 群盲象を評すのあり様で、言ってることがてんでバラバラ、支離滅裂であります そんな支離滅裂の中である程度はっきりしているのがコミュニケーションの意味です それは生身の人間のやりとりであり、会話術や身の振り方のようなことで、コミュニケーション論を 語る方々は概ねこのような意味でコミュニケーションを捉えているようです ところで、コミュニケーションをcommunicationだと思ってる方が多いと思いますが 実は違うのです 英和辞典で調べますとcommunicationは伝達,報道(すること)とあります マスコミュニケーションのコミュニケーションのことなんですね communicationではなくコミュニケーションの方の意味では 英語で言えばconversationやnegotiationの意味が近いです つまりコミュニケーション能力のみならず、コミュニケーションという語すらも造語というわけです コミュニケーションにまつわる語たちがまるでコミュニケーションを拒否してるが如く それらは支離滅裂で、またはあやふやなイメージで語られています こういった妄言が社会において平然と語られる現状はなんなのでしょうか? 白痴が会話の中で闊歩しているようで聞いていて不快に感じます

  • 人間を知れば知るほど……

    「人間を知れば知るほど私は犬が好きになる」という名言か格言をどこかで聞いたことがあります。 これは人とは本質的に獣的なものである、ということでしょうか? ここでの犬は獣欲の象徴で、人間も所詮犬のようなものであるということでしょうか? これに関しての正しい解釈の仕方がもしあるなら教えてください。 正解というものがないなら、みなさんはどう解釈したかを教えてください。 僕はこの「人間を知れば知るほど私は犬が好きになる」という言葉に肯定的でも否定的でもありません。解答してくださる方の貴重な意見を聞いて、ある考えに固まることがあるいはあるかもしれませんが、今の段階ではただ単純に興味があるのです。 お願いします。

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 会社での人間関係、上司が尊敬できない場合

    会社での人間関係で悩んでいます(23歳、新社会人です)。 原因はいくつか見当がつきます。 1.昔から、集団生活を避けていた。大学でも、満足に集団コミュニケーションを学ばなかった。 2.仕事上の能力では、確かに、上司の能力は認めるが、人間的に確実にかなわない。という魅力が見出せない。 3.女性が多い。 などです。 なかでも、一番の問題は2です。尊敬のできる要素がないため、緊張感が生まれなく、つい、対応もルーズになってしまいます。怒られるのはかまわないのですが、ポイントがずれているために素直に聞くことが出来ません。大人になって、処世術だけを学べばいいのかもしれませんが、それは少しむなしすぎます。 こういう場合、僕のルーズな対応などはやはりおかしいでしょうか。また、今の状況をどのように自分に納得させやり抜いていけばいいのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。社会人としての基本を独学してから、辞めようとも考えています。