• 締切済み

パラリーガルについて (勉強の仕方)

こんにちは。 6年程、専業主婦をしている者です。 法律を勉強したいと思っています。 そうかと言って、 法律事務所に勤務した経験もなければ、 本格的に弁護士を目指している訳ではないです。 パラリーガルを目指し、 講座を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、 やはり法の知識が全くない私は、 きちんと「通学」した方が良いと思いますか? それとも「通信」でも良いのでしょうか? 講座にも、学校によって 大まかな講座(数回)な物もあれば 細かい事もまで講座(20回位)があるものまで あるのですが、 どれ程、勉強すれば良いと思いますか? 働きたいといっても、 知識も経験もなかったら働けない事でしょう。 教えて頂けると、 ありがたく存じます。

みんなの回答

回答No.2

まあ時間をかけて そう 宅建から入ればいいと思います 10月に今からやれば十分間に合います らくらく宅建塾のシリーズを全部まわせば大丈夫だと思います 法学検定3級、ビジ法3から入ればいいでしょう 他には知財3?とかもあります そう悲観することもないですよ

• haifa7741
回答No.1

伊藤真の弘文堂の法律入門シリーズで導入して いくつかの入門的書籍をこなせば 通学等する必要は無いようにも思いますが・・・ ビジネス法務検定2級から日弁連法務研究財団の法学検定2級まで 取れれば パラリーガルとしては一応就業可能なようにも 聞き及びましたが・・・・

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い書籍を教えて頂き、ありがとうございます。 パラリーガルの方々が講座に通ったのか?と考えると、 どうも疑問なのです。学費も高いです。 読解→ビジネス法務検定2級など取れれば、 通学する必要はないのですね。 (こんな私がこのような本を理解できるかわかりません・・・(> <))