• 締切済み

弁護士事務所、事務員について

弁護士事務所の事務員に転職したいと思っています。 法律の勉強は、全くした事がないので、パラリーガル通信講座で基礎知識を勉強しようと思っています。 通信教育を受けた方で、お奨めの会社【講座】がありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私は元司法試験受験生で、先日法律事務所から内定を頂いた者です。まずはじめにお断りしておきますが、法律知識を身につけても必ずしも法律事務所への就職が有利になるとは限りません。あとで採用担当者にお聞きしましたが、こちらの事務所では、法律知識は重視せず、コミュニケーション能力が高く、志望動機に説得的な理由がみられる人を採用したようです。また、法律知識は仕事を始めてからでも十分に身につくともおっしゃていました。 就職活動を通じて知りましたが、法律知識の有無を採用の基準としているのは、大手の法律事務所くらいで、中小の法律事務所はそれほど重視していないようにみえます。 なお、私は実務のイメージをつかむため、リーガルフロンティア21のパラリーガル養成講座を受講していましたが、大学の勉強や司法試験の勉強よりも、こちらの方が実践的で役立ったと感じています(これまで法律の勉強をしてきたおかげで理解が早まったことも確かですが)。

• zorro
回答No.1

専門性が要求されます。大学等で学んでいれば別ですがこれから基礎からはじめようと思っているなら採用は無理と考えて間違いありません。