• 締切済み

どうしたら良いのでしょうか…(長文です)

こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は婚約者の仕事について相談です。 ここ2ヶ月間、彼が職場の上司からパワハラを受けていて、 ついに我慢出来なくなって、その上司の更に上の役職の人(課長) に先日全部話したそうです。 その上司がパワハラをしたことについては会社側は認めており、 とりあえずその上司とはチームをはずして貰うことができました。 問題なのはここからなのですが、彼の仕事はとても残業の多い職種(SE) であり、それが原因で1度過労で倒れてます。 結婚の予定は来年の春なのですが、今は遠距離で結婚後は彼の所に行きます。 今の彼の職場は東京なのですが、私は東京に1人も知り合いがいなく、 結婚後の生活(特に子供が出来た後)の不安がとってもあります。 彼とは結婚したいのですが、結婚したとしてもゆくゆくは地元に戻りたい と思ってます。 ずっと勤務できると思っていた会社でパワハラを受け、彼自身退職を 考えるまでに至っており、コレを機に私は地元に転職(Uターン)して 欲しいと彼にお願いしてます。 しかし、彼の職場でとても親切にしてくれる先輩達に、自分の下で一緒に 働こうと言ってくださってるそうで、退職しないで欲しいみたいなのです。 彼は、辞めるも続けるも私の結論に従うというのですが、 もし彼が地元に戻って来て万が一上手く行かなかった時に、 私の事を責めたりしないか不安です。 彼が今の仕事を続け結婚して東京に行き、いつか子供が出来た時、 私は地元で子供を産みたいです。 その後、子育てをするのに彼は残業ばかりで自分だけが辛い思いを するのではないかと思うと、今から憂鬱で結婚前から離婚が目に見えてるような気がします。 もう自分ではどっちを選択していいのか分からなくなってきました。 いっそのこと結婚を白紙にしてしまいたいくらいです。 こんな風に悩んでる私は自分の事しか考えてない我が儘な人間なのかな って最近感じます。 できれば、皆さんの考えを聞かせていただけたらと思います。 長文にて失礼致しました。

みんなの回答

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.4

今回のお悩みは突き詰めれば、貴方は東京で暮らしたくないと言うことですよね。 「どっちを選択して良いのか…」というのは、彼に「地元に帰って来て結婚しよう」と、「東京で暮らすなら結婚を白紙に」という選択肢でしょうか? 彼の出身も貴方の地元が近い人なんでしょうか?地元だったら迷わず「帰ってこい」じゃないですかね。 SEさんなら地元でもいくらでも働き口はあるんじゃないですか? 彼も貴方も親御さんがいるでしょうし、いつまでも親が若いわけではないんですからね。いずれ親の面倒を見ることになるなら近い方が良いですし、近くにジジ&ババがいれば子供が小さいウチはとても安心ですよね。 彼の実家が東京だというんだったら、彼にも実家を捨てさせることになりますが、なんだかんだ言っても、長男と一人娘というパターンでなければ、大方は奥さんの実家近くに収まっていくことが多いですし、それが一番波風が立たない選択なんだろうと思います。 我が儘といえばワガママかもしれませんが、子育てを考えた場合、お母さんにあまりストレスがかかりすぎるのは良くないと思いますので、貴方がそれほど東京暮らしが嫌なら帰ってきてもらいましょう。

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 あなたの人生プランについて彼は賛成してくれているのでしょうか?もし、賛成してくれているのであれば良いと思います。ただ、彼が今の仕事をやめてあなたの地元で働くとなると今と同じ業界の就職先がないかも知れないし、収入が少なくなると思うのですがそれについてもあなたと彼は納得されているのでしょうか?  うちの場合、妻が地方出身で自分が生まれ育った地元に帰りたいようです。しかし、子どもができてからは子育てを通じて知り合いができてそれなりに生活を楽しんでいます。  結婚と新しい場所での生活でマリッジブルーになってしまっているようですが結婚を決めた彼と一緒なら何とかなると思いますのであんまり深刻に考えない方が良いと思いますよ。  

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たとえ知り合いが出来たとしても、 生活する上での安心材料にはならないと思っているので、戻ってきて 貰う方向で検討したいです。

  • aoi_yuki
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

こんばんは。30代の主婦です。 ご結婚はいつごろをご予定されているのかしら? ご両親の顔合わせなども済まされて、全て日程も決まっているのかな? そのあたりがまだよくわからないので、なんともいえないのですが、 すごく先の不確定なことを心配しても自信の持てる結論が出せないのは 当然なんじゃないかなと思うんですよ。 忙しい彼のことも心配ですが、貴女の結論に従うと言い切ってしまっているあたり、 なんとなく不安を感じてしまいます。 なぜそんな決断を貴女に任せちゃうの・・・・と(笑)。 彼が仕事で上手くいかなかったら自分が責められるのではないか。 彼が残業ばかりで自分ばかり子育てに負われて辛い思いをするのではないか。 そしてそう思う自分を、我儘なんじゃないかと自分でもお感じになっている。 その通りかもしれませんが、同じ女性として、結婚に対して1番求める要素は 私は「安心」だと思うんです。 今、そこが彼との関係の間で欠けているんじゃないのかな? だから、不安を先取りしてあれこれ悩んでしまっているのじゃないかしら。 「彼と一緒ならどんなことがあってもタブン安心!」って思えるなら そんな風に悩んだりしないんじゃないのかなーって、思うんですよ。 一度彼とゆっくり時間をとって、結婚の話だけじゃなくて、 色んなこと話し合ってみてはいかがでしょうか? 彼との信頼関係をもっと深めることが、必要だと思いますよ。

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ結婚前なので安心して結婚したいです。 もう少し彼と色々話してみたいと思います。

  • usmmst60
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

うーん…。 ご質問を読む限り「彼のためを思っている」よりも、「自分のことが心配」なようですね。 特に「私のことを責めないか不安」というくだりにそれを感じます。 相手のことを思いやる余裕がないのであれば、難しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫がうつ、子どもはあきらめるべきか(長文です)

    ともに30代、結婚2年目の夫婦です。 夫は大学卒業後、非常勤や嘱託職員として働いていましたが、結婚に向けて一念発起し、資格を取得して某団体に正職員として就職することができました。 仕事は忙しく、帰りが深夜になることもありました。仕事が終わらなくて休みの日に家で仕事をしたり、深夜に帰宅して早朝にも仕事という日もありました。新人なので、日々の仕事を手探りでこなしながら、かつ研修・自主勉強という状態でした。このような激務の中、上司はフォローするどころか「パワハラ」をするようになったそうです。「辞めろ」「もう仕事は頼まない」といった発言、さらには夫が書いた書類を目の前で破いたりゴミ箱に捨てたり、大声で他者のいる前で夫を批判することもあったようです。同僚は夫に同情しつつも(上司の人格に問題があることは同僚も理解しているようです。過去にも上司との関係を理由に辞めた人もいたようです。)「あなたの能力がないからそういうことになるのよ。あなたにも非がある。」というスタンスのようです。 そういう状況の中で夫はうつの症状が出始めました。大泣きしながら「もうダメだ」「死ぬ」と言ったり、朝起きられずに仕事を休む日が続いたり…。心療内科に通い薬を飲んだおかげで症状は軽くなり、なんとか仕事は続けていますが、眠れない・悪夢をみる・過度に疲れるなどの症状はあります。職場には病気のことは言いましたが、勤務状況は何も変わっていません。上司もお咎め無しです。 小さな職場なので異動や転勤は無く、退職するまでずっと上司・部下の関係は変わりません。夫は上司のことを除けば仕事は好きなので辞めたくないと思いつつ我慢できなくなったら辞める、と言っています。 私には子どもがほしいという気持ちがあります。けれど、夫のうつのことや夫が仕事をいつ辞めると言い出すかもわからない状況で、子どもを産むことには大きな不安もがあります。でも、「産まない」と割り切ることができないでいます。夫は「自分が生きていくだけで精一杯だから子どもはつくらないでおこう」と言っていますが、私は「うん」と言えず、そのことでよくけんかになります。私は夫のことが好きですし、誰の子どもでいいから産みたいというわけではないので離婚は考えていないのですが、そのためには私が夫との子どもをあきらめる必要があります。 うつの夫をもつ奥様、うつの夫の方、こんな私をどう思いますか。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 正当な退職理由になりますか?すごく悩んでます(長文です)

    新入社員として化粧品の接客・販売の仕事につき、1年が過ぎました。 今の仕事を辞めたいのですが、辞める正当な理由が見当たらず、 上司に退職の意思を伝えることができません。 辞めたいと感じる本音の理由は、主に下記の2点です。 ・上司からのいじめ・パワハラ  ・仕事の内容が不向き、魅力を感じられない。 散々上司から「この仕事に向いてない、使い物にならない、給料泥棒」 と言われてきましたが、自分でもそれを実感するくらい、 本当に不向きです。辞めたいと思いつつも、何とか1年は続けてきたのですが・・・ また、同居している家族がうつ病のため、 生活面・経済面でも面倒をみたりで、 仕事と家庭のストレスが重なり、 自分自身にも鬱の症状がではじめ、限界を感じています。 「向いてないので辞めたいです」では上司を納得させる退職理由にはならないですよね? これは本当のことなのですが、地元にいる親が 病気で入院する予定です。 私自身、できれば地元に戻り、親と家族の面倒をみながら 働くのが一番だと思っているのですが、 田舎なので、働き口がなく、次の仕事が見つかっていません。 「地元に戻り、家族の面倒をみたいので、辞めます」というのは 一般的に正当な退職理由になるのでしょうか? でも私がいくら正当な理由を並べたとしても、 会社のまわりの人間は、私がその上司からいじめを受けていることは 知っているので、「耐えられなくて辞めたんだな」って思われると思います。 勝手なことばかり述べてるのは承知ですが 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。

    新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。 その後、転職をした方。 仕事はどうですか? 転職してよかったですか? それともあまり変わらないですか? むしろ悪化してしまいましたか? 今職場での人間関係というか上司からのパワハラに悩んでいます。 転職を考えているのですが、どこに行ってもそのような上司はいるのでしょうか? 上司のパワハラで鬱になりかけています。 是非いろんな回答お願いします。

  • 辞めた会社から仕事をしてほしいと言われています

    前の職場を上司からのパワハラ、サービス残業の多さを理由に退職し、すぐ別の会社に転職しました。 しかし、退職後も前の会社から、仕事をしてほしいと頼まれています。 私の業務の引き継ぎをしていた子が、適応障害になって働けなくなり、その子の分の仕事を誰がするのか、他の社員も自分の仕事でいっぱいのためできない、とのことで、私に白羽の矢がたったそうです。 みなさんなら、仕事を引き受けますか?それとも、断りますか?

  • 【長文です】前職のパワハラでウツになってしまった婚約者…

    こんにちは。最近とても悩んでいることがあり、友人に相談する 時間もないので、こちらで質問させてください。 私は来年の4月に結婚する予定なのですが、その婚約者のことで悩んでいます。 彼は9月まで東京でSEをしていたのですが、あるプロジェクトを 上司と2人で仕事をし始めてから、その上司に酷いパワハラを受けていました。 彼になんら非はなく、しいて言えば会社の管理不足というか、人事の配置違えというところです。 (彼以外にも同じ上司でその会社を辞めた人がいます)※彼の性格にも影響していると思いますが… 結局彼は精神的にまいってしまい、その会社を辞め、私の居る地元 (実家もあり)に転職という形で戻ってきました。(穏便にするため自己都合で退職) 転職先の勤務開始日まで少しブランク(ほんの半月程度)があり、その間は引越しなども あるので療養していたのですが、10月から新しい仕事が始まったとたん、精神的な浮き沈みが激しくなったのです。 症状を調べたら完全にうつの症状でした…。 私といる時は全く違和感とかはないのですが、一人で居るときには 酷い時は自殺願望が衝動的に出てくるそうです。特に朝が酷いみたいです。 仕事は行きたくないのかと聞いたら、あんまり行きたくないと言います。 上が無理な要求をしてくるらしく、今の仕事がいやなんだと思います。 今は結婚準備も進んでいてとても幸せなのに、自殺したくなると聞いて 涙が出てきました。 これから結婚すると言うのに、不安で仕方がありません。 このまま結婚すべきなのかも分からなくなってきました。 原因は前職のパワハラにあると思うのですが、なぜ今になって、 何が引き金になってトマウマになってしまったのかわかりません。 とりあえず、病院を受診するよう進めました。 今は彼は一人暮らしで、たまに私が行く程度なのですが、自殺願望が 出ているので一人にしておくのが怖くてたまりません。 一応来月には彼の住む新居に引っ越す予定なのですが、次期を早めたほうが良いのか悩んでいます。 また、こんなことを親に相談出来る訳もなく、一人で悩んでいる状態で、 私自信の情緒もかなり不安定になっています。 そこで本題の質問なのですが、うつ病って完治するものなのでしょうか? これから結婚して、家族を支えていかなければならないのに、 きちんと仕事をこなして、幸せな家庭を築いていけるのでしょうか? 治療方法に「家族療法」を言うのを聞きますが、私もカウンセリングを 一緒に受けたほうが良いのでしょうか? また、前職のパワハラが原因で社会的復帰が出来なくなった場合、 前職をとおして訴えることは出来るのでしょうか? どんな方でも良いので、回答やアドバイス等いただけると嬉しいです。 長文になり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • パワハラ上司へ要望すると?

    パワハラが原因(表向きは違う理由)で退職者が続く職場です。補充がないため欠員がでたままです。 そのパワハラ上司が「あいつらが退職したのは残業が多いのも一因だ。そもそも君達は残業が多すぎる。仕事に無駄が多いんだよ。」と言い、「俺が無駄かどうか判断してやるから、問題点をあげてもってこい」となりました。 その後も上司は何度もそう言いますが、皆は口を揃えて「関わらないほうが無難」と今までどおり粛々と仕事をこなしています。 しかし私はリーダーの役割もあるし、現状を何とかしたいと考えていたので、問題点と改善点をまとめた要望書をつくりました。それは私一人の力ではどうにもならない(他部署が絡むので上司を通すべき)案件だったからです。 ところが上司はそれを一瞥しただけで、紙をめくることなく、「こういうのが時間の無駄」と私へ突っ返してきました。唖然としました。しかし私もこういうことをした手前、そのまま引き下がるわけにもいかないので、口頭で言おうとしたところ、手でシッシッとされてしまい…。どうすることもできませんでした。 上司は本当に業務改善をするつもりがあったのか?その疑問がぬぐえないまま、私へのあたりが厳しくなっていきました。そして今では言葉の暴力とさえ感じます。 ネットで、パワハラ上司へ要望をだしてはいけない、というのがありました。もしかして今回のがあてはまったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 そもそも要望をだせと言ってきたのは上司ですが、その甘い言葉(罠)にひっかかってしまった私はそれこそ甘かったのでしょうか? 今後どうすればよいのか悩んでいます。

  • 彼氏との結婚について(長文です)

    27歳女です。東京生まれ東京育ちで、現在SE(正社員)5年目です。 彼氏は同期で2個年上。入社してすぐ付き合い始め、交際4年4ヶ月です。 私はできれば20代で結婚し、32歳くらいまでに1人目、35歳くらいまでに2人目の子どもが欲しいという人生設計?があります。 彼とは大人になって付き合い今でもいい年齢だし、私は結婚を考えていました。 でも、彼は私から振らないと結婚の話を全くしてくれません。 私から振っても、最初の頃は「今は考えてない」と言われ、最近は少し考えも変わったようで「先のことも考えたい」「考えてないわけじゃない」という言い方をします。 結局、曖昧な言い方なんですが。。 ただ彼との結婚には問題があって・・。 彼はいずれ地元の新潟に帰りたいそうです。 これは付き合った当初から言っていました。最初は「2年経ったら帰る」と言ってましたが、「仕事が無い」と言い早5年目・・ 彼は新潟に行くことが決まったら私を連れてくつもりみたいですが、いつになるかわかりません。 「振り回すことにはなる」と言われました。 でも本気で結婚する気があれば、別に今したっていいと思うんです。 それから二人で頑張って仕事を探して、見つかったら引っ越してもいいわけで・・ 結局まだ考えられないってことなんだろうな、と思います。 新潟に帰るというのも、「親が帰ってきて欲しいと言ってるから」という理由だけのようです。 田舎でやりたいことがあるとか、家業を継ぐとかではなくて。 なので新潟でもSE(彼は基盤系SEです)を続けたいそうです。 お兄さんがいるけど新潟に帰る気が無く、親との仲もあまり良くないため、 実家大好き親と大の仲良しである彼が「自分が戻って親の面倒を見るしかない」と思ったようです。 新潟に着いてこれないなら別れるしかないと言われました。 東京で一緒に頑張っていくつもりはないようです・・。 親と同居もありうるし、同居でなくても目の届く範囲に住みたいと言っています。 親を大切にするのはとても良いことですが、私より親が一番大事なのかな・・と思います。 彼自身、仕事も見つからずこの先不安で、自分のことでいっぱいいっぱいで、 結婚なんて考えられないのかな・・とは思います。 でも私もそろそろ結婚や子どものこと、現実的に考えていきたいです。 新潟に行くなら私も今の仕事を辞めて職を探すことになります・・。 男性の彼でも見つからないのに、私が見つかるのか。 まして結婚後、産休育休整った会社・・なんてかなり厳しいと思います。今の会社にいれば一応安定は得られるのに。 収入も今より下がると思います。結婚は愛だけじゃできないですよね、お金がかかります・・ そういうことをしっかり考えてるとは思えず不安なのです。 私自身、東京を出るのは本当は嫌です・・ 彼が好きだから、一緒に行きたいと話し合った時は思いましたが、冷静に考えると新潟での生活が不安です。 最近こんなことを毎日考えてしまい、彼が好きなのかすらわからなくなってしまいました(;_;) 本当に大好きでこの人しかいない!のなら、全て捨ててでも、いくら待ってでも着いていくと思えるのでしょうが、そこまでの覚悟が私にはないです・・ もうちゃんと結婚を目的とした出会いを探したほうがいいのではと思っています。 結婚を目的とは言っても、「好きになれる人」は基本だと思ってはいますが。。 先のことはどうなるかわからないし、誰と結婚してもうまくいく保証はないです。 でもこの先彼とだらだら付き合って結局何年経っても仕事が見つからないとかで結婚できず、最悪別れることになって独身三十路とかなるのが怖いんです・・ 婚活するなら30過ぎると難しいと聞いたので; 今は決断しなきゃいけない年齢かなと思っています。 すごく長くなってしまいましたが、彼と付き合い続けて待つべきか、彼との結婚はキッパリ諦めて東京で結婚相手を探すべきか。毎日悩んでしまいます。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 仕事を辞めるべき!?

    もうすぐ三十路の女です。 結婚6年目。 子どもは二人。二人とも保育園。 事務のパートを始めて1年半になるのですが、上司がすごく怖くて仕事にいくのが憂鬱でたまりません。 いわゆるパワハラ。 上司より上の人もさからえないほどの気の強い人です。 1日の勤務時間は7時間(休憩込) 仕事の量もどんどん増やされパートの時間ではこなせないほどの量で、毎日30分~1時間ですがサービス残業。 昼休憩は20分が限度。 正社員よりも働いています。(ちなみにパート契約はわたし一人) どれもわたしだけが担当の仕事なので1日でも休むと仕事がたまって大変なことになります。 上司はわたしが仕事をたくさんしてることはわかっています。 サービス残業してることもしっています。 「仕事が増えて大変やけど頑張って。」ですまされてます。 職場で何か問題が起きるとなぜかわたしが巻き込まれ、そのせいで仕事の時間が減ったり残業が長くなったりで最近、わたしのミスもめだってきました。 朝も5時おきで、朝から旦那の弁当・夜ご飯を作ります。 子どももまだ手がかかるし毎日クタクタで辞めたいのですが、田舎なので次の仕事があるかどうかもわかりません。 わたし自身も30歳になるのでどんどん就職も難しくなるし、不安。 旦那の給料のことを考えると働かざると得ないのですが、正直少しゆっくりしたい・・・・ わかままなんですが、辞めるのは簡単!! パワハラさえなければどんなに忙しくても頑張ろうと思えるんですがこのままだと続けていくのはしんどい。 旦那は辞めてほしいといいます。 でも求人難を考えると辞める決心がつきません。 続けるべきですか??

  • みなし残業 仕事辞めたい

    20代後半の女です。会計ソフトを作成している会社に転職して半年経ちました部署はコールセンター兼ソフトのチェックをする仕事です。職務手当という俗に言うみなし残業代込みの給料です。みなし残業をしないといけない雰囲気の部署でとても不満に思っています。お客様の対応がありますので毎月15時間ほど残業しています。自宅から1時間半かけて通勤していますので、残業が終わって帰宅するとくたくたです。私は結婚を約束している彼がいて、こんな状態では結婚をしたら大変だと思います。 残業のこととは別になりますが、今の仕事は性格的に向いていないのだと思っています。そのようなことが理由で退職をしたくなってきました。ですが、辞めたいとはなかなか言い出せません。私はまだまだ失敗が多いのですが、上司は厳しいながらも失敗した所は時間をかけて指導をしてくださっています。私の希望としてはみなし残業ではなく、もちろんサービス残業ではない、地元の会社に勤めたいです。辞めたところで、いつ子供ができるか分からないこの年齢は採用されにくいと思いますし、仕事が見つかるか不安もあります。みなさんならどうしますか?

  • 悩んでいます。長文になります。

    悩んでいます。長文になります。 私は現在23歳の無職男性で実家住まいです。 8月に会社を退職しました。理由は経営不振や仕事のミスが多く上司に違う職種の方がいいのでは?と言われ私自身向いてない仕事なのではと考え退職しました。 それからバイトを始めようと思ったのですが前の仕事ではよく焦ってミスを起こしてばかりで覚えが悪かったのでまた同じことになってしまうのではないかと不安になり、上司に怒られるとテンパッテしまい体が動きません。元々性格は暗い方で親しい人ならよく喋る方なのですが職場ではよく緊張して会話が上手くいかないことがあり評判はあまりよくなかったみたいです。昔面接でよく頭が真っ白になって上手く喋れないことがあり面接が怖く、また怒られてテンパッテしまうのでは?と思い引きこもることが多くなったりどこか気分転換にフラフラすることがあり今現在に至ります。 さすがの父も怒りはじめ何とかしなきゃと思い求人の広告などで探しているのですが面接などの不安や自分がいつまでたっても引きこもってるせいで父はいつもピリピリしています。 父は怒ると怖く不採用になったらもの凄く怒ると思うとだんだん気持ち悪くなり体が震えます。次第に父に会うのが怖く避けてしまう事があります。 父は定年が近く収入が無くなるから働く場所がなかったら家を出てけ、と言われました。どこの家庭にもあると思いますが私は余計プレッシャーがかかり最近食事中気持ち悪くなり、夜は眠れません。ただ家に居るだけでも怖くて体が震えます。家に居ても不安で面接や職場のことを考えても不安です。 こんな情けなくて甘ったれた自分はどうすれば焦って頭が真っ白にならずに面接や職場で仕事ができて仕事を覚える姿勢を良くできるのでしょうか?相談相手は母以外にいません。 愚痴みたいで自業自得だと思っておりますが何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう