• 締切済み

どうしたら良いのでしょうか…(長文です)

こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は婚約者の仕事について相談です。 ここ2ヶ月間、彼が職場の上司からパワハラを受けていて、 ついに我慢出来なくなって、その上司の更に上の役職の人(課長) に先日全部話したそうです。 その上司がパワハラをしたことについては会社側は認めており、 とりあえずその上司とはチームをはずして貰うことができました。 問題なのはここからなのですが、彼の仕事はとても残業の多い職種(SE) であり、それが原因で1度過労で倒れてます。 結婚の予定は来年の春なのですが、今は遠距離で結婚後は彼の所に行きます。 今の彼の職場は東京なのですが、私は東京に1人も知り合いがいなく、 結婚後の生活(特に子供が出来た後)の不安がとってもあります。 彼とは結婚したいのですが、結婚したとしてもゆくゆくは地元に戻りたい と思ってます。 ずっと勤務できると思っていた会社でパワハラを受け、彼自身退職を 考えるまでに至っており、コレを機に私は地元に転職(Uターン)して 欲しいと彼にお願いしてます。 しかし、彼の職場でとても親切にしてくれる先輩達に、自分の下で一緒に 働こうと言ってくださってるそうで、退職しないで欲しいみたいなのです。 彼は、辞めるも続けるも私の結論に従うというのですが、 もし彼が地元に戻って来て万が一上手く行かなかった時に、 私の事を責めたりしないか不安です。 彼が今の仕事を続け結婚して東京に行き、いつか子供が出来た時、 私は地元で子供を産みたいです。 その後、子育てをするのに彼は残業ばかりで自分だけが辛い思いを するのではないかと思うと、今から憂鬱で結婚前から離婚が目に見えてるような気がします。 もう自分ではどっちを選択していいのか分からなくなってきました。 いっそのこと結婚を白紙にしてしまいたいくらいです。 こんな風に悩んでる私は自分の事しか考えてない我が儘な人間なのかな って最近感じます。 できれば、皆さんの考えを聞かせていただけたらと思います。 長文にて失礼致しました。

みんなの回答

• tino
回答No.4

今回のお悩みは突き詰めれば、貴方は東京で暮らしたくないと言うことですよね。 「どっちを選択して良いのか…」というのは、彼に「地元に帰って来て結婚しよう」と、「東京で暮らすなら結婚を白紙に」という選択肢でしょうか? 彼の出身も貴方の地元が近い人なんでしょうか?地元だったら迷わず「帰ってこい」じゃないですかね。 SEさんなら地元でもいくらでも働き口はあるんじゃないですか? 彼も貴方も親御さんがいるでしょうし、いつまでも親が若いわけではないんですからね。いずれ親の面倒を見ることになるなら近い方が良いですし、近くにジジ&ババがいれば子供が小さいウチはとても安心ですよね。 彼の実家が東京だというんだったら、彼にも実家を捨てさせることになりますが、なんだかんだ言っても、長男と一人娘というパターンでなければ、大方は奥さんの実家近くに収まっていくことが多いですし、それが一番波風が立たない選択なんだろうと思います。 我が儘といえばワガママかもしれませんが、子育てを考えた場合、お母さんにあまりストレスがかかりすぎるのは良くないと思いますので、貴方がそれほど東京暮らしが嫌なら帰ってきてもらいましょう。

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

• hkinntoki7
回答No.3

あなたの人生プランについて彼は賛成してくれているのでしょうか?もし、賛成してくれているのであれば良いと思います。ただ、彼が今の仕事をやめてあなたの地元で働くとなると今と同じ業界の就職先がないかも知れないし、収入が少なくなると思うのですがそれについてもあなたと彼は納得されているのでしょうか?  うちの場合、妻が地方出身で自分が生まれ育った地元に帰りたいようです。しかし、子どもができてからは子育てを通じて知り合いができてそれなりに生活を楽しんでいます。  結婚と新しい場所での生活でマリッジブルーになってしまっているようですが結婚を決めた彼と一緒なら何とかなると思いますのであんまり深刻に考えない方が良いと思いますよ。  

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たとえ知り合いが出来たとしても、 生活する上での安心材料にはならないと思っているので、戻ってきて 貰う方向で検討したいです。

• aoi_yuki
回答No.2

こんばんは。30代の主婦です。 ご結婚はいつごろをご予定されているのかしら? ご両親の顔合わせなども済まされて、全て日程も決まっているのかな? そのあたりがまだよくわからないので、なんともいえないのですが、 すごく先の不確定なことを心配しても自信の持てる結論が出せないのは 当然なんじゃないかなと思うんですよ。 忙しい彼のことも心配ですが、貴女の結論に従うと言い切ってしまっているあたり、 なんとなく不安を感じてしまいます。 なぜそんな決断を貴女に任せちゃうの・・・・と(笑)。 彼が仕事で上手くいかなかったら自分が責められるのではないか。 彼が残業ばかりで自分ばかり子育てに負われて辛い思いをするのではないか。 そしてそう思う自分を、我儘なんじゃないかと自分でもお感じになっている。 その通りかもしれませんが、同じ女性として、結婚に対して1番求める要素は 私は「安心」だと思うんです。 今、そこが彼との関係の間で欠けているんじゃないのかな? だから、不安を先取りしてあれこれ悩んでしまっているのじゃないかしら。 「彼と一緒ならどんなことがあってもタブン安心!」って思えるなら そんな風に悩んだりしないんじゃないのかなーって、思うんですよ。 一度彼とゆっくり時間をとって、結婚の話だけじゃなくて、 色んなこと話し合ってみてはいかがでしょうか? 彼との信頼関係をもっと深めることが、必要だと思いますよ。

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ結婚前なので安心して結婚したいです。 もう少し彼と色々話してみたいと思います。

• usmmst60
回答No.1

うーん…。 ご質問を読む限り「彼のためを思っている」よりも、「自分のことが心配」なようですね。 特に「私のことを責めないか不安」というくだりにそれを感じます。 相手のことを思いやる余裕がないのであれば、難しいのではないでしょうか。