• 締切済み

彼氏との結婚について(長文です)

27歳女です。東京生まれ東京育ちで、現在SE(正社員)5年目です。 彼氏は同期で2個年上。入社してすぐ付き合い始め、交際4年4ヶ月です。 私はできれば20代で結婚し、32歳くらいまでに1人目、35歳くらいまでに2人目の子どもが欲しいという人生設計?があります。 彼とは大人になって付き合い今でもいい年齢だし、私は結婚を考えていました。 でも、彼は私から振らないと結婚の話を全くしてくれません。 私から振っても、最初の頃は「今は考えてない」と言われ、最近は少し考えも変わったようで「先のことも考えたい」「考えてないわけじゃない」という言い方をします。 結局、曖昧な言い方なんですが。。 ただ彼との結婚には問題があって・・。 彼はいずれ地元の新潟に帰りたいそうです。 これは付き合った当初から言っていました。最初は「2年経ったら帰る」と言ってましたが、「仕事が無い」と言い早5年目・・ 彼は新潟に行くことが決まったら私を連れてくつもりみたいですが、いつになるかわかりません。 「振り回すことにはなる」と言われました。 でも本気で結婚する気があれば、別に今したっていいと思うんです。 それから二人で頑張って仕事を探して、見つかったら引っ越してもいいわけで・・ 結局まだ考えられないってことなんだろうな、と思います。 新潟に帰るというのも、「親が帰ってきて欲しいと言ってるから」という理由だけのようです。 田舎でやりたいことがあるとか、家業を継ぐとかではなくて。 なので新潟でもSE(彼は基盤系SEです)を続けたいそうです。 お兄さんがいるけど新潟に帰る気が無く、親との仲もあまり良くないため、 実家大好き親と大の仲良しである彼が「自分が戻って親の面倒を見るしかない」と思ったようです。 新潟に着いてこれないなら別れるしかないと言われました。 東京で一緒に頑張っていくつもりはないようです・・。 親と同居もありうるし、同居でなくても目の届く範囲に住みたいと言っています。 親を大切にするのはとても良いことですが、私より親が一番大事なのかな・・と思います。 彼自身、仕事も見つからずこの先不安で、自分のことでいっぱいいっぱいで、 結婚なんて考えられないのかな・・とは思います。 でも私もそろそろ結婚や子どものこと、現実的に考えていきたいです。 新潟に行くなら私も今の仕事を辞めて職を探すことになります・・。 男性の彼でも見つからないのに、私が見つかるのか。 まして結婚後、産休育休整った会社・・なんてかなり厳しいと思います。今の会社にいれば一応安定は得られるのに。 収入も今より下がると思います。結婚は愛だけじゃできないですよね、お金がかかります・・ そういうことをしっかり考えてるとは思えず不安なのです。 私自身、東京を出るのは本当は嫌です・・ 彼が好きだから、一緒に行きたいと話し合った時は思いましたが、冷静に考えると新潟での生活が不安です。 最近こんなことを毎日考えてしまい、彼が好きなのかすらわからなくなってしまいました(;_;) 本当に大好きでこの人しかいない!のなら、全て捨ててでも、いくら待ってでも着いていくと思えるのでしょうが、そこまでの覚悟が私にはないです・・ もうちゃんと結婚を目的とした出会いを探したほうがいいのではと思っています。 結婚を目的とは言っても、「好きになれる人」は基本だと思ってはいますが。。 先のことはどうなるかわからないし、誰と結婚してもうまくいく保証はないです。 でもこの先彼とだらだら付き合って結局何年経っても仕事が見つからないとかで結婚できず、最悪別れることになって独身三十路とかなるのが怖いんです・・ 婚活するなら30過ぎると難しいと聞いたので; 今は決断しなきゃいけない年齢かなと思っています。 すごく長くなってしまいましたが、彼と付き合い続けて待つべきか、彼との結婚はキッパリ諦めて東京で結婚相手を探すべきか。毎日悩んでしまいます。 ご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

 >  27歳女です。東京生まれ東京育ちで、現在SE(正社員)5年目です。  > 彼氏は同期で2個年上。入社してすぐ付き合い始め、交際4年4ヶ月です。 体の関係が有るのであれば兎に角婚姻届だけ出しておきましょう。  彼が田舎に帰るとき りこんしましょう。  体の関係がないのであれば  他の男性を探しましょう。  

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.8

結婚と恋愛は違いますからね、今のあなたは彼に「恋」をしているわけですよね。 彼自身、結婚するなら自分の故郷に来てくれる人・・・これが条件なわけですよね。 あなたのことを嫌いなわけじゃないけど「地元に帰る」条件を受け入れられないあなたとの結婚は考えられない。 恋をしている者同士だから「別れる理由」がないから結婚が具体的に見えない今でも付き合っている状態だと思うんです。 27才という年齢はやっぱり結婚を意識した付き合いをしたほうがいいと思うんです。 とくにあなた自身、子供のことをきちんと考えていますよね? キライじゃないけど好きな人と別れなくてはならない、好きだけど別れるってあるじゃないですか。 「本当に好きなら何でも犠牲にできる」なんていう人もいるけど私はそうは思いません。 やっぱり自分が幸せだと感じることができなければダメです。 わがままというのはおかしいけど「自分が一番かわいい」と思わないと。 生まれ育った東京を離れて慣れない環境で近くに姑さんがいるというのはものすごいプレッシャーになります。 付き合って4年は短くはないけど長くもないです。結婚したら10年なんてあっという間だし子供ができればなおさら時間の経過は早く感じますよ。 私も同じパターンで彼と別れました。付き合ったのは5年近くでしたけど結婚できないのに付き合っていても仕方ないって思ったこと、タイミング良くなのか別れる手段のためか彼自身に別の女性が現れたこともあって別れるまで1年くらい悩みましたが別れました。 ダラダラ付き合うよりも早めの決断・・・だと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

はい。 彼の事は諦めて東京で結婚相手を探すべきです。 1.彼はあなたと絶対に結婚するぞという情熱はない。 2.時間がかかり過ぎる。出産に間にあわない。 3.新潟などでうまく行くほしょうがない。 4.同居はお勧めしないし、親重視な男と結婚すると辛い。 5.今、地方で仕事はさらに少ない。 何より、彼には情熱と愛情がないです。 あなたにも。 その程度の付き合いで全てを捨てて、なんて無理な話だし。 彼もそんなことは求めてない。 新潟に行かないなら別れる。 その割に新潟に執着があるわけでもない。 総合的に考えて、この恋愛はここまで、と思います。

回答No.6

質問者さんの気持ちすごく良く分かります。 男性と違って、女性は子供を産める期間が限られているので時間を無駄には使えません。 また4年以上付き合ってる彼ならそう簡単に別れを選べませんよね。 いろいろ考え込む前に質問者さんが新潟へ旅行に行って彼の育った土地を見てみるのはどうでしょう。 (会えるなら両親にも紹介してもらう) 今後、自分が住むことになるかもしれない街を見てみてはいかがですか? 東京育ちなら田舎の生活は不便で大変かもしれませんが、どんなところか見ずに心配ばかりしていても どうにもならないですよね。 また両親が彼が新潟に帰ってくることを望んでいるなら、彼が「東京で一緒に暮らそう!」と言ってくれたとしても質問者さんとの関係が悪くなるかもしれません。 新潟でも東京でも両親との相性は大事だと思います。 上手くいけば、両親があなたとの結婚を後押ししてくれるかも知れません。 両親との相性が悪かったら結婚は諦めてもしょうがないと思います。 土地に馴染めそうに無かったら、車で1時間以内ぐらいの出来るだけ街で妥協してもらうのも有りだと思います。(東京に帰りやすいところがいいとか理由をつけて・・・ せっかく4年も一緒に過ごしてきた人なんですから、いい結果にならなかったとしても自分の気持ちや、 自分がどう考えて答えを出したのかしっかり伝えて欲しいです。

回答No.5

あなたと彼の希望が全く違っているように感じます。 彼はいずれ両親と…。(ただ彼自身が現時点で自発的に地元に帰りたいわけではないから、「いずれは…」って感じでどっちつかず。) あなたは東京で安定した結婚生活といずれ出産が夢。 お互いに歩み寄る気がないのが問題。かといって我慢すればいいという問題でもありません。 理想が違いすぎるのです。彼とはうまくいかないのでは?

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.4

男性が結婚を考えるには何かしらの区切りが必要なのかな、と周りを見ていて思います。 それはちょっとした心境の変化や年齢であることもありますが、彼の場合は新潟に帰って生活する目処なのでしょう。 具体性のない状態で結婚しては、後々あなたを振り回すことになります。だから強く結婚を言わないのだと思いますよ。 彼はちゃんとした人だと思います。 ”今”結婚をするなら東京で暮らして共働きが現実的なのでしょうが、それは早く結婚したいあなた側からの視点の話。 彼からすると、まだ結婚のタイミングではないのだと思います。 彼はちゃんと自分の考えを言い、あなたが無理なら別れる猶予を与えています。 ドライに聞こえるかも知れませんが、真面目でフェアな人だからそう言うのだと思いますよ。 単純に結婚相手と考えれば、両親との関係も密そうだし結婚まで時間が掛かりそうだし、分が悪い彼だとは思います。 でも結婚は、単純な条件だけで決められるものでもないでしょう? 結婚へのタイミングが会わずに辛いかとは思いますが、少し客観的に考えてみるのが宜しいかと。 あなたの今の不安と、彼への気持ち、信頼関係、今まで付き合って積み重ねてきたものを全部見てみて、やはり待てないと思うか、もう少し待ってみようと思うか、ではないでしょうか?

回答No.3

同じような悩みを抱えています!年齢も近いです。 私は逆に自分が彼のいる東京に行くのがすごく不安で仕方ないです。 そうやって悩んでしまう時点で、彼より自分の生活の方が大事なんだなって 考えてしまいます。 他の方も回答されていらっしゃるように我慢しても いつか壊れるのかなぁ・・・とも思います。 少しずつでもいいから、彼に悩みを話せたらいいですね。 私もがんばろうとおもいます!

回答No.2

彼の覚悟や思いを受け入れられないのなら、彼との将来はないと思います。 彼もそれがわかっていて、あなたに無理強いできないから、自発的に結婚の話が出来ないんだと思いますよ。 あなたは自分を理解することは出来ないと、無意識なが、思っているのかもしれませんね。 文章を読んで感じたことは、あなたは思慮深いですが、自分の思いを変えずに周りをどうにかしたい、そんな人に感じられました。 あなたにも理想があるように、彼にも理想がある。 どちらが妥協するにしても、お互いがお互いの理想を理解しようとしなきゃどうしようもないですよ。 しかし、あなたは彼を説き伏せて自分に合わせてしまいそうです。 彼にも彼らしい人生があると思って、それは理解してあげて下さい。 片方が我慢する結婚ならしないほうがいいです。 いつか必ず壊れます。 理想がかなわなくても、納得した妥協なら、後悔はありません。 人生設計を決めた時と今は状況が違います。 あまり計画にこだわらず、柔軟にいきましょう。 焦ると冷静に判断できません。 計画はあくまで予定です。 幸せになる切符ではありません。

回答No.1

なんかご自身の心配だけしてるような気がします。 結婚は人生にとって重要なことですし、いろいろ思うこともあるのでしょうが、 「東京での生活>彼」になってるのが現状なら別れるのがお互いにとって 一番いいような気はします。 「本当に大好きでこの人しかいない!のなら、全て捨ててでも、いくら待ってでも着いていくと思えるのでしょうが、そこまでの覚悟が私にはないです」 ↑これが全てを表しているのではないのでしょうか。 とはいえ、新潟じゃなかったとしてもいずれ東京を離れる日はやってくるかもしれません。 例えば東京が福島の様な被災地になった場合どうしますか? 彼の家族とうまくやれるか、とかそういう話はまた別ですが、住めば都といったもので住む場所が 変わっても案外なんとでもなるものですよ。

関連するQ&A

  • 付き合ってる彼氏と結婚したいけど・・・

    お世話になります。 私は現在27の女で、付き合って1年ちょっとの30台前半の彼氏がいます。 彼が好きで好きで仕方ないくてずっと一緒にいたいし、自分の年齢的なこと等あり、結婚したいと思っています。 先日ふとしたきっかけで結婚の話になり、冗談でじゃあ結婚してって言ったら、彼が結婚となると本人の問題だけではなく家族もかかわってくると言い出し、自分も長男だから親の面倒とか見なきゃいけないし、お前も長女(姉妹しかいないです)だからそうだろ、と言い出しました。 その時は一般的な話をしただけなのかもしれませんが、とてもショックでした。 結婚したいとの話を彼に言うのも負担かと思い、普段はあまりその話はしないようにしていますが、なんとなくすると、たとえば今は俺の仕事が安定していないから(本当です)とか、出来ない理由を言われます。 また、結婚ではなく、現在お互いが土日休みとシフト制の仕事でなかなか会えないので、一緒に住みたい等いうといいねと乗ってはきて、話も弾みますが、具体的な方向には進まず、今はお金ないでしょ(これも本当)とか、お前の親が一緒に住むなんて許さないだろ(うちの親が厳しいことを彼は知っています)と言われ今後の計画等も立てられません。 また、彼は以前も結婚したら、自分の親と最終的には同居してほしい(というか彼の家では代々そうらしいです)と言っていました。 また介護の必要性からやむを得ず同居等ではなく、元気なうちから同居しています。 彼の家は代々家業を継いでおり、そのためもあるのかなあとは思いますが、彼は全く別の仕事で、また家業に就く可能性はありません。 そして、私は正直彼の親との同居等はいやです。 別に自分の親の面倒を見たい等ではなく、彼や彼と作った家族と生活したいです。 それに、彼の家族の話を聞いていると、お母さんがうまくやっているからいいものの、かなりお母さんは大変だろうし面倒くさそうです。 私にはとても無理そうです。 もちろん、介護の必要が出てきたら近くに越して世話をするくらいだったら問題はないのですが。 付き合う前に、半年ほど期間があり、その時に彼からアプローチを受けていたのですが、その時に彼が今まで付き合った女の子で2人ほど結婚の話をされたことがあり、出来ないと思い別れたという話をしていました。 彼と付き合うに当たり、私は付き合ったら結婚も視野に入れてほしいし、あなたはそうじゃなそうだから付き合えないと伝えたら、付き合っていくうちに結婚は考えていくものだしそうしたいとは言っていましたが・・・。 ちなみに彼はとても誠実で本当に私のことを大事にしてくれます。 私だけではなく、家族も友達もとても大事にしています。 そして、どんなことも受け入れてくれ、一緒に真剣に考えてくれるような人です。 いますぐ子供が欲しい等ではなく、仕事も今の正社員の仕事を続けてもいいんですが、彼と結婚したいんです。 私はどうすればいいのでしょうか。 私自身自分の問題として、精神的に弱く、そこについて彼が悩んでいる点などもあると思います。 しかし、最近は色々なことが怖く、彼のことは好きで本当に彼と結婚がしたいのですが、私の精神的に弱い点や彼の望む生活ができないこと(上記を伝え、また精神的に弱くその生活に私が耐えられないと彼も思っていると思います)等から彼が私と結婚するつもりがないのなら、このまま年を取っていき誰からも相手にされなくなるのではとかとても怖いんです。 私はどうすればいいんでしょうか。 最近不安で不安で仕方ないです。

  • 結婚後の問題 *長文です

     22歳女です。彼と付き合って半年なのですが、お互いはもちろん、お互いの親も結婚を視野に入れてお付き合いしています。  彼の家族構成なのですが、父方の祖父母、父親、彼の4人暮らしです。彼の母親は他界しています。彼には姉がいますが、結婚して別のところに住んでいます。(車で30分ぐらい)  そこで一般的な意見をお聞きしたいのですが、もし、結婚したらいずれ彼の親達と同居すると思います。もし、彼の祖父母が病気などで介護が必要になってしまった場合、やはり私が仕事をやめて介護しなければならないのでしょうか・・・?私は今している仕事がとても自分に合っていて、どうしてもやめたくないのです。しかも、自分の親や彼の親の介護ではなく、彼の祖父母の介護なんて・・・と思ってしまうのです。仕事をしたくないのならまだしも、本当に仕事が好きで、とてもやりがいがあり、やめたくありません。そう考えると、とても憂鬱です。祖父母の年齢から考えても、いつ病気で倒れてしまうかわかりません。でも、私はまだ若いです。もし、結婚をし、数年後に私が介護をすることになってしまったら、一体何のために結婚したのだろう!?と思ってしまいそうです・・・冷たいと思われるかもしれませんが、今、私はそれを考えては暗く?なってしまいます。  ちなみに、彼の祖母は、彼や彼の姉も嫌っています。彼の話によると、彼の姉(祖母にとったら孫)にもっと家事をしろとか、こんな料理まずくて食べられないと言ったりしていて、彼の姉は就職するとともに家を出て行ったそうです・・・そんなことも聞いて、ますます不安です。彼のことはほんとに大好きなのだけれど、そういった家族のことを考えると、結婚してもいいのだろうか?と思ってしまいます。みなさんはどう考えますか?前向きになれるような意見、考えもお待ちしております。  

  • 結婚にたどりつかないのでしょうか?(長文です)

    私は28歳で、もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。彼の家には何度か遊びに行き、ご両親ともあっています。ですが、紹介は一度もしてくれません。おそらく彼の両親は私がどこの誰だか、名前すら知りません。結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。最近では私の両親が心配して『彼は真剣に考えてくれてるの?』『一度つれてきたら?』『遊びで付き合う歳ではないのよ』とかなりプレッシャーがかかっています。親のせいとか言うつもりはありません。私自身不安に思っているからプレッシャーになるんだと思います。 最近私は彼に『うちのお母さんがね、一度遊びにおいで。顔見てみたいわって言ってるよ。』といってみました。(彼は私の家の中には入った事がありません)彼は『人見知りするから』と濁しました。実際彼は親と同居している男友達の家にも行った事がないようですが、避けてるんですよね?彼のことはとても好きですが、このまま付き合っていていいのか悩んでいます。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 彼氏に今は結婚できないと言われました。

    今付き合って2年の彼がいます。 私は32歳、彼氏は34歳です。 先日、結婚の話になりました。 そのときに彼氏から結婚は早くても3年後、今は結婚できないと言われました。 転職したばかりで、仕事が不安定だからというのが主な理由です。 (彼は、4月から転職し新しい職場で働いています。) ちゃんと準備して、結婚できるようにするから、 待ってほしいと言われました。 自分の仕事を優先に考えたい彼の状況は理解できますが、 3年後、私は35歳になっています。 3年後二人の関係及び環境がどうなっているのかわかりませんし、 20代ならともかく、今から3年も待つ自信がありません。 私も働いているし、最初は苦労するかもしれないけど、問題ないと思うのですが、 彼は自分の仕事の目処がたたないと結婚できないと言います。 自分の思いや不安は伝えましたが、彼は何も心配いらない、とうまく伝わりません。 私の両親に挨拶して、自分の家族にも紹介したいという彼の希望で、都合をつけることになっていますが、 3年後に結婚するなどと言ったら、親は心配するし、私は会わせたくありません。 私は、結婚して、家庭を築いていきたいという気持ちが最近強くなりました。 3年待ってたら出産できなくなる、別れた場合、もう誰とも結婚できないかもしれないと思うと不安になります。 また考えれば考えるほど、彼のことを悪いように考えてしまい、心の中で彼の事を責めてしまう自分がいます。 (結局、結婚したくないから、仕事を言い訳にしているだけではないか、自分勝手すぎるのではなか等々) 彼に直接言ったことはないのですが、彼と会った後にその思いが強くなります。 今でさえこんな調子なので、いつか彼の事を傷つけてしまうかもしれません。 彼とのことは縁がなかったと思い、別れたほうがいいのかなと思うこともあります。 自分だけではもうこの先どうしたらいいのか冷静に考えることができません。 客観的なアドバイスがいただければと思い相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。

    結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。 20代後半女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 婚約者?というのかはわかりませんが結婚しようと言われています。 婚約者?で??がつくのは、具体的に日取りを決めたり、結納をしたりしていないから婚約者というのかは??という状態です。 現在の状況は、1年ほど前に結婚しようか、と彼の方から言われました。 同棲してみないと分からないので2年前から同棲しており半年前から頻繁に結婚の話題が出るようになりました。 そして1年前に彼のご実家にお邪魔し、 彼女と結婚しようと思う と彼のご両親に紹介してもらい、その後もお正月やお盆など、彼のご実家にお邪魔しています。 かれの兄弟にも会っていて良好な関係を築いています。 しかし、そこから先に進みません。 結婚するなら私の親に挨拶を、というと、嫌われたら怖いから心の準備が… と言いながら、じゃあ来月の●日に連絡をすると言います。そして私はそれを親に●日に連絡すると言っていると伝えるのですが、結局●日になっても親に挨拶をしません。(現在コロナで私の実家が遠方のため話し合ってリモート挨拶にしようとなっています) そのため親から"挨拶すると言っていたのになぜしてこないの?" と言われますし、 "良い歳して挨拶すらできないって非常識すぎない?"と言われていますし、私も親の言うことはそうだと思っています。 そしていつ結婚するの?と言うと、今年の誕生日に結婚しようか、と言われ、誕生日になりましたが…。。。 彼の性格がプライドが高い、我が強い、慎重すぎるタイプです。 あと、急かされたり行動を規制されることを嫌います。 彼の両親も彼に対して いい加減にしなさい。結婚すると言ってどれだけ待たせるの?結婚するなら早くしなさい と言っています。 彼はかなり前ですが6年付き合った人と結婚直前までいったけど、結局結婚しなかったと言う経験があります。 私も20代後半。 彼とできれば結婚したいのですが、結局結婚しようと言いつつする気がないなら正直時間の無駄ですしこのまま時間ばかり過ぎて結局別れることになったら損をするのは女の私の方です。。。 彼がなにを考えているのかわかりません。。 私に不満はない、俺にとって完璧だ、結婚したいと言いますがその割に結婚に踏み切りません。 彼の年齢は一回り年上です。 自分で決めることですが…どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします

  • 彼氏60歳、私32歳結婚♪後押ししてください

    付き合って5年、そろそろ結婚したいです。 でも、彼が「俺と結婚しても持って15年(寿命が)ぐらいだろ~、だから結婚はしない」といいます。 私も年齢が年齢だし、5年も付き合ったんだから・・・いいかげんここで決着させたいです!!。 成せばなる!!という超前向き思考の私・・・でも、確かに先の生活に不安を感じることも・・・。でも、、、一人ぼっちで生活する彼もかわいそうだしぃ。 アドバイス、下さい。

  • 年下彼氏との結婚

    初めて投稿させていただくので長文、乱文お許しください。 現在交際約1カ月の彼氏がいます。 私は24歳、彼氏は19歳です。 彼は私に結婚したい、と言ってくれます。 「初めて一目ぼれをして、初めてこんなに誰かのことを好きになった。今迄結婚願望なんて無かったけど○○(私)とならずっと一緒に幸せになれるって信じられる。だから結婚したい」と言ってくれます。 すごくすごく嬉しいし、私も将来は彼と結婚したいです。 ですが同時に不安で不安で仕方ありません。私も結婚願望が無かった人間なのでどうしたらいいか… 【彼と結婚したい理由】 ・(親といい関係を築けなかった私にとって)初めて「愛されている」と感じられるくらい大事にしてくれる ・今迄、どんなに好きな異性でも嫌な事が彼となら難なく出来る(一緒にお風呂に入る、とか…) ・彼の前だとなんだかしっくりくる(うまく言葉では言えないのですが…一緒にいるとドキドキというより安心できて幸せなんです) ・彼のご家族とも仲良くしてもらえてる(家族でいく旅行にも誘っていただきました) ・素でいられて自分の意見や感情も彼に言える(今迄出来なかったんです。言おうとすると涙が出てくることも…でも彼はちゃんと目を見て話してくれます) ・趣味に対しての考え方が同じなので生活しても楽しめそう(彼はサッカー観戦のためよく埼玉へ、私はジャニーズが好きでコンサートのためよく東京へ行きます。回数は減らしても辞めたくない、とお互い思っていますが「自分のお小遣いの範囲なら問題なし!」とお互い話してます。) 【不安な理由】 ・彼が10代とまだ若いし、交際歴も短いので気持ちがすぐ冷めるのでは? ・収入面(現在私の方が収入は多いですが、住んでる場所が遠いので結婚となれば転職しなければならない) ・彼(と彼の親)は「お金を貯めてる間だけ彼の実家で同居して、お金がたまったら入籍して二人で住んだ方がいい。」と言いますが、私(と私の親)は「(私が)仕事辞めてまで引っ越すんだから同棲じゃなくて最初から入籍の方がいい、彼の親も若いんだから同居じゃなくて最初から二人で住めばいい」と意見が分かれている。 ・自分が家事を満足にできるか…(これはやるしかないですよね) ・本当に私でいいのだろうか… 【現在の状況】 ・「お互い50万円ずつ貯めたら結婚(または同棲)しよう」と言っている ・お互いの両親には結婚前提の交際と報告済(私の親は半分聞き流しているかも…) ・彼の親は「いつでも同居welcome!状態」らしい(彼から聞きました。「○○(私)さん来るならあいてる部屋掃除しなきゃ」という会話もあるそうです) ・私の親は同棲反対!父曰くは「生活は入籍してから二人で築いた方がいい、同棲してからだと先に出来上がってしまって終わりになるかもしれない」から反対とのこと 両家で考え方が真逆です。 彼両親(40代前半、20代前半でデキ婚)→二人がいいなら年齢や交際歴は関係ない 私両親(60代前半、30代前半でお見合い婚)→さすがに10代と結婚の話はできない 彼は長男、私は年が離れた3姉妹(姉どちらも30代)の末っ子で育ってきた環境もまるで違います。 彼の両親の考えはとても有り難いですが、自分の両親を無視するわけにはできません。 もちろん、すぐ結婚というわけではありません。 1年以上かかるのも覚悟の上なのですが…勝手にマリッジブルーみたいになっている自分にイライラするし正直収入が少ない彼にもイライラしてしまうのも、お互いの両親の考えが違いすぎてどうすればいいかわからずイライラしてしまうのも事実…せめてこの偽マリッジブルーが抜けて純粋に「将来の結婚のために頑張ろう!」と思いたいんです。いつか彼に「プロポーズまだ?!」と責めてしまいそうで怖いです。結婚ってどういうタイミングですればいいのかわからず、お金貯めようと頑張っている間に別れることになったら…と思ってしまい長い時間をかけるのも正直怖いです。 どうすればこのイライラや不安感は解消されるでしょうか? こんなこと考えるのも早いと思いますし、私のわがままというのもわかっているんですが、彼と結婚したいというのは本当なんです。 もし、交際歴が短くても結婚して幸せな方や旦那さんが年下という方も結婚生活はどういう感じなのかとか大変なこととか親への挨拶時のこととか教えて頂けたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 彼氏との将来について・・同居は嫌なんです。(長文です)

    今私には、付き合って1年弱になる彼氏がいます。 現在どちらも25歳社会人で、お互いまだ結婚の話や、結婚願望などそういったことはありません。 私も、後3年くらいは結婚はしなくてもいいかなという考えです。 今の彼氏とこの先もうまく続いていき、2年3年と経った時、結婚という話もでてくる年齢になってくると思うのです。まだ付き合いも短いですが、合っている部分も沢山あるし、尊敬できる大切な存在なので、このまま特に問題が出てこなければ結婚相手として彼氏自身には問題はありません。 ただ、彼氏は男2人兄弟の次男で、将来親戚の家に養子にいく予定になっているようなのです。深いところの話しまでは聞けていませんが。親戚の家には子供がいないようです。本当は次男の立場なのに、結婚した場合、養子として同居になる確率が高いのです。(というより、世間一般では養子にとれば跡継ぎとしての役目で同居といったのが定番でしょうか。) 私自身それだけは絶対に嫌なんです。彼氏が長男の立場ならまだ理解できますが、次男の立場で自分の両親でもない人と、同じ家で暮らす、いずれ面倒をみる、私にそんな自信はまったくありません。 まだすぐにどうこうなる問題でもないし、彼氏のことは本当に好きでつきあっているので、今の時点ではこの話題につっこむのはやめています。付き合いも浅いですし、まだこうゆう話を切り出すのは早いともわかっているからです。そして、彼氏が私を大切にしてくれると、後ろめたくなります。私は、同居が絶対と言われたら悲しいけど心の中では別れも考えているからです。 このまま相手に自分の気持ちや不安を伝えず、付き合いを続行させていき、結果気持ちを打ち明け、駄目なら別れるしかない・・というのもものすごく悲しいのです。毎日それで葛藤しています。 良きアドバイスお願い致します。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 結婚を迫られています(長文です)

    最近、今つきあっている彼女からの結婚圧力がきつく精神的にまいっています。  私と彼女は1年半まえからつきあっており、付き合って半年ほどで彼女の妊娠が発覚しました。そのときは私も彼女のことが大好きで結婚を心にきめ、親にもなきながら結婚するといいました(妊娠のことはいいませんでした)。付き合って日が浅かったので反対されましたが、そのときは押し切るしかないと考えていました。1週間後、彼女が検査のため産婦人科へいくとその子供が成長していなかったらしいのです。流産だったみたいです。私も彼女もほっとし、結婚はあと1年くらいは付き合ってからにしようと話しあいました。  しかし、彼女が、農家の跡取で、土地、墓を引き継ぐため同居もしなくてはならないとわかりました。私は長男ですので後継ぎの方と付き合うのは極力さけたかったのです。また、私は都会育ちですので農家に入るということもかなり抵抗があります。そのことでそれからずっと悩んでいました。  そういう状況ですので彼女もその雰囲気を察し、不安だったみたいです。そのため、ついに彼女は1週間でこたえをだすように迫ってきました。  そんな短期間で答えを出せるような問題でもないのですが執拗に迫られたので、きちんと考えないで結婚なんてできないと考えたので、別れ話をきりだしました。  すると、彼女は以前の妊娠の話しを私の両親と会社の人にいいつけてやると脅してきたのです。私だけ傷つくなんて耐えられないといってきたのです。また、以前の流産で妊娠できなくなっていたら責任をとってもらいますとまでいってきました。もうびっくりしてそのときは何もかんがられませんでした。  彼女を好きなのは変わらないのですが、最近では彼女が怖いという気持ちも加わってきました。 今はどうすればいいのか自分自身も混乱してます。 ですのでみなさんの意見もおきかせください。 よろしくおねがいします。