• ベストアンサー

正当な退職理由になりますか?すごく悩んでます(長文です)

新入社員として化粧品の接客・販売の仕事につき、1年が過ぎました。 今の仕事を辞めたいのですが、辞める正当な理由が見当たらず、 上司に退職の意思を伝えることができません。 辞めたいと感じる本音の理由は、主に下記の2点です。 ・上司からのいじめ・パワハラ  ・仕事の内容が不向き、魅力を感じられない。 散々上司から「この仕事に向いてない、使い物にならない、給料泥棒」 と言われてきましたが、自分でもそれを実感するくらい、 本当に不向きです。辞めたいと思いつつも、何とか1年は続けてきたのですが・・・ また、同居している家族がうつ病のため、 生活面・経済面でも面倒をみたりで、 仕事と家庭のストレスが重なり、 自分自身にも鬱の症状がではじめ、限界を感じています。 「向いてないので辞めたいです」では上司を納得させる退職理由にはならないですよね? これは本当のことなのですが、地元にいる親が 病気で入院する予定です。 私自身、できれば地元に戻り、親と家族の面倒をみながら 働くのが一番だと思っているのですが、 田舎なので、働き口がなく、次の仕事が見つかっていません。 「地元に戻り、家族の面倒をみたいので、辞めます」というのは 一般的に正当な退職理由になるのでしょうか? でも私がいくら正当な理由を並べたとしても、 会社のまわりの人間は、私がその上司からいじめを受けていることは 知っているので、「耐えられなくて辞めたんだな」って思われると思います。 勝手なことばかり述べてるのは承知ですが 何かアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

いやな事を続けていても、いつかは同じ問題にブチ当たります。 そしていやいや仕事をされると、周りの人も不快な気持ちになります。 自分にとってもよくありません。 しかし辞めたいと思いながらも、一年も続けた根性・忍耐力はすごいと思います。 自分に向いてない仕事を我慢しながらやるのと 自分の好きな仕事を悩みながら我慢しながらするのとでは 全然違います。 ご家族がうつ病でしたら、本当に自分までナーバスになると思います。 しかしこの仕事を嫌々続けていたら、貴方様はもっとナーバスになっていくと思います。 もう退職するのでしたら、その人達には悪いですが「関係ありません」 二度と会うこともないのではないでしょうか? (嫌われたくない・ちゃんと正当な理由で辞めたいと思うかもしれませんが) 嫌われてもいいから、早く退職したほうがいいですよ。自分の人生ですから。 そして人を使う人間側から言わせても、嫌なら辞めてほしいです。 嫌々で働かれ、その上仕事もできないような人には「辞めて欲しい」というのが上司の本音でしょう。 あなたは忍耐力があるので、もっと他の仕儀とができると思います。 それにセクハラを本当に受けているのなら、立派な退職理由ですよ。 もしそれらで退職するのが忍びないのであれば「病気」と言っても良いと思います。 どうな辞め方をして、何を思われてもいい。 そう思わないと、今の貴方の場合は 辞めることは難しいでしょう。思い切りも必要です。

その他の回答 (12)

回答No.12

いちばん大切なのは質問者さんご自身の心と身体なのですから、周りがどのように思おうが気にされることなどなく、お辞めになっていいと思います。 そして、せっかくお辞めになるのでしたら、そのような扱いを受けたことを労働局(○○県にお住まいなら厚生労働省○○労働局)に通報してください。 そのほうが後に残る方もより働きやすくなりますし、そういう不法な会社をなくすために行政機関があるのです。役人の1人としてお願いいたします。

回答No.11

何となく状況をお察しします。 辞めたくても辞められないでのですよね? 部下が辞めると上司の不利になるので、辞めさせてくれなかったりとか色々あるのではとお察しします。 辞めないと生活に支障がでるという理由が必要かもしれませんね。 家族の介護というのは正当な理由になると思います。 もっと時間が自由になる仕事が必要ですと付け加えても良いかもしれません。 それでも、辞めさせてもらえないならば介護による体調不良、それでもだめなら、適正が無いのでとはっきり言ってもよいのではないでしょうか。 たまたま合わない仕事だったのだから辞めても恥じることは無いと思いますが、いかがでしょう。

noname#30501
noname#30501
回答No.10

正当も不正当もありません。辞める理由なんてなんでもいいんです。会社にはあなたを拘束できる権利なんてありませんから。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.9

>「耐えられなくて辞めたんだな」って思われると思います。 質問の趣旨は、こう思われたくないって事ですか? だったら無理だと思います。 >一般的に正当な退職理由になるのでしょうか? こっちが質問の主旨なら、「十分なります。」

回答No.8

「一身上の都合により退職をお願いいたします」で書類は通ります。 上司が多分聞きますので、「田舎の親が入院するので、その面倒を見るのは私しかいない」で通したら、正当な理由になると思います。 辞める会社に気を使うよりも、あなた自信の今後の行く末を見つめてください。 明日にでも辞表を出してください。

noname#97729
noname#97729
回答No.7

>散々上司から「この仕事に向いてない、使い物にならない、給料泥棒」と言われてきました >「向いてないので辞めたいです」では上司を納得させる退職理由にはならないですよね? 全然問題ないと思いますよ。 自分に納得できる仕事を見つける事が大切です。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

「地元に戻り、家族の面倒をみたいので、辞めます」で何も問題ないと思います。なぜそんなに他人の評価を気にするのでしょうか。胸を張って、主張すれば良いと思います。 仮に「飽きたのでやめます」だったとしても、正当な理由です。

noname#118125
noname#118125
回答No.5

どの様な理由であろうと正規の手続きを取って退職されるのであれば良いと思います。 一身上の都合が簡単で良いように思います。 辞めるにしても職を失くせば収入が無くなります時期的にもう少しでボーナス月に成ります支給されてから退職しましょう。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

まあどううまく言おうが詮索する人はするし、無関心な人は無関心ですから(笑) 正当か正当でないかではなく『立つ鳥後を濁さず』で考えましょう。 例えば退職届に『上司のパワハラが原因で辞めます』と書く人は居ませんよね(よほど話がこじれていればそういった事例もあるかもしれませんが)?? 辞めるともう決心したのなら、それなりの理由を言えばいいのです。 『家族の面倒を見たい…云々』でいいと思いますよ。 私は前職を辞める際、親切にしていただいていた社食のおばさんに『年度末で辞めます』と挨拶したのですが、彼女が開口一番言った言葉は『どうして?誰かにいじめられてるの??』でした(笑) (勿論、イジメ等の事実は皆無です) このようにあらぬ想像や心配をしてくれる人もいます。 会社側としてはそれなりの理由を述べられれば深く追究しません。 上司や同僚が『あの人、この仕事に合わなかったからね』とあなたが去った後で言うとしても、それは仕方のないことです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

現状を正直に退職理由にすることはダメなんでしょうか? 一年間頑張ってやってみたが自分に合わないし このまま続けても同僚や上司に迷惑をかける また、親の体調が悪くこれを期に実家に帰るで良いのではと思いますよ。 辞めた後に周りがどうこう言おうがもう関係ないじゃないですか 今の時代、一週間でパッと辞めてしまう方だって居ますよ 十分退職理由になりますから後は貴方の出方次第ですね。

関連するQ&A

  • 退職理由について相談させてください(長文)

    はじめまして。私は二十代女性です。 退職して一年ほど経ちます。 退職理由について相談させてください。 私は二社経験しています。 一社目はプログラマで、三年ほど勤めました。 退職理由は毎日深夜残業が発生し帰るのが終電で、 体力が持たなかったからです。 二社目は事務で、一年ほど勤めました。 退職理由は直属上司お局のイジメです。 (私の少し前に入った先輩も、  そのイジメに耐え切れず辞めていきました。  先輩が辞めた後、ターゲットが私になりました。  あまり気にしていないように振る舞い耐えていましたが、  お局と仲の良い男性社員なども便乗して  嫌がらせをしてくるようになりました。  お局の上司に相談し、上司がお局に話をしてくれましたが、  イジメが更にエスカレートしただけで、  その後は上司も何もしてくれなくなりました。  辞める直前は部署に味方が一人もいない状態になり、  会社にいると手が震えて、体が冷たくなりました。) ほとんどの面接で退職理由を聞かれるのですが、 一社目の理由は正直に話しても (体調不良は一時的なもので  今はすこぶる健康である事も付け加えています。) 面接官はわりと納得してくれます。 しかし、二社目の退職理由は、 あまり詳しく語るのも会社や上司の悪口でマイナスだと思い 「人間関係です」とさらっと話していますが、 あまり面接官の反応が良くないように感じます。 質問コミュニティを見ていても、 人間関係という退職理由はあまり良くないと書かれていますので、 二社目の退職理由を別のものにしようと思いました。 転職候補の職業はコンピュータやシステムを扱うような仕事です。 社内SEやweb担当を考えています。 深夜残業に及びそうな求人は避けています。 退職理由候補の一つ目は、「スキルアップのため」です。 これは前向きな理由でいいのですが、 私は事務退職後一年経過しているのに、 短期のアルバイトなどしかしていません。 前半はイジメのショックを癒すことに使い、 後半は転職活動をしていたからです。 これでは具体的にスキルアップに向けて 行動を起こしていた説明ができません。 退職理由候補の二つ目は「経営悪化による人員削減」です。 後から思い出していて気づいたのですが、 私が辞めたのと同時期に、 他の部署のパート事務員が辞めさせられています。 男性社員も無理な(物理的に移動不可能な) 部署移動を申し付けられて争っていました。 会社の売り上げもあまり良くありませんでした。。 もしかしたらイジメの相談に動いてくれなかったお局の上司は 人員削減の為に半ばイジメを承知していたのでは? と疑念がわきます。 しかしこれは、「経営が悪化しているので辞めてくれ」 と言われたわけではないので確かではありません。 経営悪化でのイジメなら先輩をイジメていた時点で、 私を雇わないはずですし。 二社目の退職理由をどのように話したらいいかアドバイス いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    仕事が合わないので会社を辞めようと思っているのですが、上司に言う退職理由は本当のことを言った方がいいのでしょうか?それとも嘘の理由を言った方がいいのでしょうか?いい退職理由があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職理由をどう言えばいいか分かりません。

    私は、再就職活動をしている女です。 先日受けた試験に合格しまして、面接に進むことになりました。そこで、退職理由をどう言えばいいのか分からないのです。 私は、体調不良で辞めたのですが、会社にかなり不満がありました。だから、あまり前向きな理由を思い浮かべることができません。 体調不良は、あくまで辞めるきっかけになった感じで、会社を辞めたいと以前から思っていたからです。 会社の方向性に相違を感じるようになり、仕事への意欲を見失い、自分の将来が見えなくなったため退職を決意しました。 これは、検索をして人の回答を少し変えただけの言葉なのですが(すみません)、こんな感じは、どうですか? 担当上司を正当な理由もなく、全く業務を知らない上司に替えられたこと、家族的会社で、女性を差別している感じで、残業をさせてくれなくて、仕事をやりっ放しで、昼間から上司はお酒を飲みに行くし、経理事務の女性は、社長の愛人の姉で、裏表が激しく、機嫌が悪いと平気で八つ当たりをするような人でした。というような会社でした。 どうか教えていただきたいのです。 よろしく御願いします。

  • 雇用保険 正当な理由による退職について

    雇用保険について教えてください。 知りたいことは、”自分が「正当な理由による自己都合退職」扱いになり給付制限を受けなくて済むのかどうか”ということです。 僕は、現在24歳で被保険者期間1年2ヶ月(H21.6)で派遣社員として働いていますが、7月末に退職を考えています。 【理由】 去年の7月に父親が病気で亡くなり、現在母親一人で父方の祖父母の世話と妹の学費や自分たちの生活費をまかなっている状態です。 しかも母親には遺族年金が出ていますが、それも父親の残した借金の返済に当てると消えてしまう状態です。 父親が他界した当初はお金の面は僕と兄の仕送りでやっていけると考えていたのですが(最近は残業規制により仕送りも厳しくなってきました),祖父母の世話も重なると、当初考えていたのよりも母親の生活が厳しいということで、自分が親と同居するために現在住んでいる愛知県から実家から通えるところへ転職をしようと考えています(住居費がかからないのでその分返済にまわせるのと祖父母の世話も二人のどちらかが対応できるようになるため)。 【家族構成】 現在の家族の状況は、4人家族で、父方の祖父母(和歌山)、母親と妹(学生)が実家(和歌山)、 兄(愛知・既婚)自分(愛知・独身)という構成です。 以上のような理由から退職を考えているのですが、これは正当な理由として認められるのでしょうか?? また、認められるのだとすれば、証明するためのようなものが必要になってくるのでしょうか??    つたない文章で申し訳ございませんが、自分ひとりでは判断ができなかったため質問させていただきました。 雇用保険について詳しい方、ぜひ教えてください。 以上、宜しくお願い致します  

  • 退職理由について

    5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。 本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・ 今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。 初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。 当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

  • 退職理由について

    退職理由について、お尋ねしたく質問させていただきます。 私は、先月末で仕事を辞めました。4ヶ月と勤務期間がとても短いので、転職を考えているのですが、その時に面接で退職理由を聞かれた際に、何と答えればよいのか困っています。 退職の理由としては、 ・9:00~22:30の間の8時間の交替制で、フルで働く日が月に2.3回と言っていたのに、月に9.10回ある。 ・人のロッカーを勝手に開け、中身をチェックしたりする ・プライベートな事を調べたりする上司が居た(例えば家族の仕事や役職を調べたり) 等々…。書き出せばキリがありませんが、そういう理由で退職いたしました。面接の際、本当の理由を言ってもいいものか、教えていただきたく、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • 退職理由

    上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

  • 退職の理由

    退職の理由として 上司とやっていく自身がない と思って退職した方はいらっしゃいますか? 私の今の職場は大学病院で その中のあるセンターで上司と二人で事務をやっています。 私はどうにもその上司が苦手で 退職を考えています。 表向きに理由はいわないにしても これは退職の理由になるのでしょうか?

  • 社内いじめの理由で退職

    私は社内いじめに遭い退職した経歴があります。 ですが、面接の時には言っていません。『他にチャレンジして見たい仕事をしたい』などで自身をフォローしてます。 『社内いじめの理由で退職した』と言うのはNGでしょうか・・・・?仮にOKの場合は、いじめに遭った理由は解ってるので言うつもりです。

  • いじめは退職するしかないのでしょうか?(長文です)

      同じ部署の40代独身の先輩(女性)にいじめを受けています。 二人の先輩は社歴も長く私は入社2年目です。×1で子供もいます。 最初から雰囲気は悪かったのですが、特にいじめられてるとは 思っていませんでした。 ただふとしたことから実はあれはいじめだった事、 同じ部署の男性は全員気がついていたことが分かりました。 もともと以前いた方も何人か同じ目にあっていたようで、 私の入社前からいじめられるだろうと予測していたそうです。 それから1年間、環境は相変わらずでしたが他の部署に友達も出来、 仕事でも頼られるようになり、 やりがいもかなり感じられるようになりました。 ところが先日、とある出来事で急に2人が怒り出し、 私のことを見張るようになったのです。あからさまにパソコンを覗き込んだり、机の上をチェックしたりなど。 その出来事自体事務なら誰でもすることなのでなぜなのか分からなくて、上司に相談したところ『辞めたほうが・・』と言われてしまったのです。 理由は私の精神面が気になるのと、辞めてくれればいじめがあったと みんな(他の部署の人)が気づいて二人を辞めさせ易くなるからだそうです。 犠牲になって欲しいとまで言われました。 私と話していることが分かると自分が言われてしまうから、 近づかないようにしてるとも・・・。 上司といっても直属ではありません。年上の同僚、まとめ役にあたる人です。 聞けば二人の先輩は私が席をはずすたびに時間をはかり、 誰かと話せばその内容を聞き、自分たちなぜ頼まないのかなどとずーっと文句を話しているそうです。 その上司は内勤なので目の前で話していることが全部聞こえてくると言っていました。 私はどうにかして欲しいのではなく、自分の改善点を聞きに言ってこのような返答なので逆にショックを受けました。 それとも心配しているように言って、実は面倒だから辞めて欲しいと思っているのかもと疑いも持つようになりました。 私自身仕事の覚えが悪く、能力不適格かなと思い悩んだ時期があったので『能力がない』といわれればあきらめもつきますが、 こんな理由でしかも自己都合で辞めるなんて納得できません。 長くなりましたが、退職しないで立ち向かう勇気と、退職勧告だとしてもそれを跳ね飛ばせる知識をご伝授してほしいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう