• 締切済み

いじめは退職するしかないのでしょうか?(長文です)

  同じ部署の40代独身の先輩(女性)にいじめを受けています。 二人の先輩は社歴も長く私は入社2年目です。×1で子供もいます。 最初から雰囲気は悪かったのですが、特にいじめられてるとは 思っていませんでした。 ただふとしたことから実はあれはいじめだった事、 同じ部署の男性は全員気がついていたことが分かりました。 もともと以前いた方も何人か同じ目にあっていたようで、 私の入社前からいじめられるだろうと予測していたそうです。 それから1年間、環境は相変わらずでしたが他の部署に友達も出来、 仕事でも頼られるようになり、 やりがいもかなり感じられるようになりました。 ところが先日、とある出来事で急に2人が怒り出し、 私のことを見張るようになったのです。あからさまにパソコンを覗き込んだり、机の上をチェックしたりなど。 その出来事自体事務なら誰でもすることなのでなぜなのか分からなくて、上司に相談したところ『辞めたほうが・・』と言われてしまったのです。 理由は私の精神面が気になるのと、辞めてくれればいじめがあったと みんな(他の部署の人)が気づいて二人を辞めさせ易くなるからだそうです。 犠牲になって欲しいとまで言われました。 私と話していることが分かると自分が言われてしまうから、 近づかないようにしてるとも・・・。 上司といっても直属ではありません。年上の同僚、まとめ役にあたる人です。 聞けば二人の先輩は私が席をはずすたびに時間をはかり、 誰かと話せばその内容を聞き、自分たちなぜ頼まないのかなどとずーっと文句を話しているそうです。 その上司は内勤なので目の前で話していることが全部聞こえてくると言っていました。 私はどうにかして欲しいのではなく、自分の改善点を聞きに言ってこのような返答なので逆にショックを受けました。 それとも心配しているように言って、実は面倒だから辞めて欲しいと思っているのかもと疑いも持つようになりました。 私自身仕事の覚えが悪く、能力不適格かなと思い悩んだ時期があったので『能力がない』といわれればあきらめもつきますが、 こんな理由でしかも自己都合で辞めるなんて納得できません。 長くなりましたが、退職しないで立ち向かう勇気と、退職勧告だとしてもそれを跳ね飛ばせる知識をご伝授してほしいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私の職場で嫌がらせ(いじめ?)にあって辞めないで前進していく 気持ちがあった時期がありましたので当時の私をみているようで回答 しました。 もともと環境の悪い職場だったんですよね? 上に立っている者が適切に対応しなかったため今に至っているんでしょうね…退職しないで立ち向かう方法は難しいですね。こんな職場だと… 只、他の部署に友達がいるのは良かったですよね!辞めない以上、 今の環境に適応して働きやすく自分なりに工夫していくしかないかな… 他の人に相談した場合、その二人の耳に入ったら余計居心地が悪くなるのではないかと思うので相談する人も慎重に選んだ方がいいと思いますよ。それと、絶対にその職場でないといけないのでしょうか? 体を壊さない程度に頑張ってください。

回答No.6

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており 嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 ちょうどその先輩もサイコパス的な資質があるのではないでしょうか? 個人的には会社を辞めた方がよいと思います。 なぜなら、サイコパスから嫌がらせを受けなくなる方法は、一切の関わりを無くす事ですからね。 そもそも、あなたは対抗して身を擦り減らす必要なんてないんですよ。 そんな事をしたって、回りの人はその先輩が異常だという事は知っていますし その先輩が新しい社員を何人も退職に追い込むようなことがあれば、新人を教育できないダメ社員としての烙印を押されるだけです。 しかも、そんな人が幸せに生活していると思いますか? 周りに不幸を撒き散らして、家族や夫にまで愛想をつかされているに違いありません。 あなたが無理に指導してあげる必要は無いのです。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先輩たちにはたまに『人を不幸にして楽しんでいる?』と 感じられるときがあります。 でも部署内では怖がられているけれども、他の部署の人たちとは とても仲がよくて、逆に私に何かあるのかなと思ってしまいます。 仕事はやりがいもあるし、何しろ生活がかかっているので 辞めるわけには行かないんですよね。 でも『先輩たちは不幸だから私がうらやましい』と考えるように してみます。仕方がないと思えるようになるかも。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 上司へ相談し、その内容も記録します。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ICレコーダーや天気の記載など気がつきませんでした。 今まではパソコンのメモ帳に帰宅後入力して いましたが、手書きのノートに変えてみます。 でも読み返すと馬鹿らしいと思えることが多くて・・。 大変有益なアドバイスありがとうございました。 明日から早速実行してみます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

[ある出来事]が不明なので、むつかしいのですが、 Mobbing の被害の詳細を具体的に 時系列に(遡って)纏めるところから始めてください。 トラウマetc.のドクターの診断書を受けておき、 被害メモと共に持参して、 弁護士さんと綿密に相談して進めてください。 (シッカリ慰謝料をゲットしましょう) ※動画・録音があれば更に証拠力は高まります。 弁護士さんに提示してください。 アナタさまは、 礼儀作法・常識力・気配り・ホスピタリティ・協調性・ ミッション処理能力etc.が完全無欠、パーフェクトであれば、 どこでも成功します。自信をもってください。 アナタさまの心のエネルギー・レヴェルが高ければ、 心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄って参りません。 今回の件では、お騒ぎにならずに弁護士さんと適切に 処理しましょう。そうでないと、アナタさま自身が [トラブルメーカー][困ったチャン]という レッテルを貼られてしまいかねません。 【付録】 どのような環境でも〈勉強の場〉 どのような人でも〈恩人〉 と考えることができれば、 飛躍する機会が無数にあることになります。 恩人 3種類  or マイナスの恩人 で検索してみませんか。 併行して、 これから入ってくるであろう後輩のために、 [職場のQ&A]etc.のガイドブックを書いてあげませんか。なんとなく 新人教育の研修などに不備がありそうな組織という印象がありますので、 アナタさまのガイドで救ってあげませんか。 そんな思い遣りが、今後の別の世界でも幸運や救いを齎します。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分の周りには同じレベルの人が集まると聞いたことが あります。 悩むよりもっと自分を高める努力が大切ということですよね。 再度自分に欠けているところを考えなおしてみます。

yuriyuiri
質問者

補足

ある出来事・・荷物の受け取りです。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.3

参考になるかわかりませんが、知人の体験談を書かせて頂きます。 知人は質問者様同様先輩二人からいつもいじめられていました。あるとき、先輩にいつもの様にささいな事で文句、注意を受けた時に「申し訳ありません。再度自分の至らない部分を直す為、教育をお願いします。」と、嫌がる先輩にわざとひっつき、全て確認させ、何かあっても、先輩に確認を頂いた、と跳ね返しました。しばらくの間繰り返すと、イジメは収まったそうです。頑張って下さい。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じような事をする先輩はどこにもいるのですね。 知人の方は立派です。私なら逃げてしまいそうです。 私の場合、自分の落ち度ももちろんあるので そのせいで先輩たちがいらいらするのかなと思うこともあります。 もっと確認を完璧にしていけるよう努力します。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

こんな事で辞めていたら、クビいくつあっても足りませんよ。 私事ですが、辞めろと言われ続けて27年、定年まで10年切りました。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 27年間、、、そのがんばり見習います。 どうぞ定年まで勤めあげてください。 私もまた明日からがんばります。

回答No.1

確かに・・・いじめとかの理由で退職は納得いかないし、腹もたちますね!! こんな私がゆうのもあれなのですが、笑顔とはりきりが大切だと思います。絶対にへこんだり、「辛い!!」って言う顔を見せずに!! もしそうゆう態度をとっていたら、いじめる側の思うつぼです!! とても辛いことですが、のりきるにはそれしかないと思います! 救世主がいたら1番なんですけどね…

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武器は『笑顔とはりきり』ですね。がんばります。 確かに暗い気持ちは他の人に伝染しますしね。 元気になれました。 明日からまたがんばれそうです。

関連するQ&A

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 退職したいのですが...。(長文)

    31歳の既婚、子供(2歳)1人です。 現在、在籍1年の会社で仕事をしていますが、業種・職種的に厳しく入社後から長くは続かないと感じていました。しかし、家庭のことを考えると簡単に転職は出来ませんでした。  昨年末に知り合いの会社から声がかかり、条件的にも魅力があり転職を決意しましたが、現在の会社の上司に退職を口頭で願い出ると、上司は納得していただけたのですが、社長と別の部署の上司が説得にきて退職を取り下げるよう頼まれました。 説得の内容は次の通りでした。  1.別の部署を立ち上げる計画があり、人材の候補に上がっている。(管轄は説得に来た他部署の上司になるようです。)  2.後ろ向きな転職理由では、人間的に成長しない。 他部署の上司に退職を取りやめ、「俺に下駄を預けろ」と社長の前で約束させられました。(酒も入っていたせいか、その場は了承してしまいました...弱い↓) 正直、自分の中でも今の会社に入りストレスが多く、嘔吐が続いて後ろ向きな転職では?と少しは考えることもありますが、体のこと家族のことを考えると転職を望んでいます。 直属の上司に退職願を出して、大丈夫でしょうか? 受け取ってないとか、受け取らないと言われれば、どうすればいいか教えてください。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 退職理由について相談させてください(長文)

    はじめまして。私は二十代女性です。 退職して一年ほど経ちます。 退職理由について相談させてください。 私は二社経験しています。 一社目はプログラマで、三年ほど勤めました。 退職理由は毎日深夜残業が発生し帰るのが終電で、 体力が持たなかったからです。 二社目は事務で、一年ほど勤めました。 退職理由は直属上司お局のイジメです。 (私の少し前に入った先輩も、  そのイジメに耐え切れず辞めていきました。  先輩が辞めた後、ターゲットが私になりました。  あまり気にしていないように振る舞い耐えていましたが、  お局と仲の良い男性社員なども便乗して  嫌がらせをしてくるようになりました。  お局の上司に相談し、上司がお局に話をしてくれましたが、  イジメが更にエスカレートしただけで、  その後は上司も何もしてくれなくなりました。  辞める直前は部署に味方が一人もいない状態になり、  会社にいると手が震えて、体が冷たくなりました。) ほとんどの面接で退職理由を聞かれるのですが、 一社目の理由は正直に話しても (体調不良は一時的なもので  今はすこぶる健康である事も付け加えています。) 面接官はわりと納得してくれます。 しかし、二社目の退職理由は、 あまり詳しく語るのも会社や上司の悪口でマイナスだと思い 「人間関係です」とさらっと話していますが、 あまり面接官の反応が良くないように感じます。 質問コミュニティを見ていても、 人間関係という退職理由はあまり良くないと書かれていますので、 二社目の退職理由を別のものにしようと思いました。 転職候補の職業はコンピュータやシステムを扱うような仕事です。 社内SEやweb担当を考えています。 深夜残業に及びそうな求人は避けています。 退職理由候補の一つ目は、「スキルアップのため」です。 これは前向きな理由でいいのですが、 私は事務退職後一年経過しているのに、 短期のアルバイトなどしかしていません。 前半はイジメのショックを癒すことに使い、 後半は転職活動をしていたからです。 これでは具体的にスキルアップに向けて 行動を起こしていた説明ができません。 退職理由候補の二つ目は「経営悪化による人員削減」です。 後から思い出していて気づいたのですが、 私が辞めたのと同時期に、 他の部署のパート事務員が辞めさせられています。 男性社員も無理な(物理的に移動不可能な) 部署移動を申し付けられて争っていました。 会社の売り上げもあまり良くありませんでした。。 もしかしたらイジメの相談に動いてくれなかったお局の上司は 人員削減の為に半ばイジメを承知していたのでは? と疑念がわきます。 しかしこれは、「経営が悪化しているので辞めてくれ」 と言われたわけではないので確かではありません。 経営悪化でのイジメなら先輩をイジメていた時点で、 私を雇わないはずですし。 二社目の退職理由をどのように話したらいいかアドバイス いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事の退職について

    今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

  • いじめによる退職について

    不安障害で会社を休職してる者です。 今回休職期間が満了してしまい、会社から一方的に退職の手続き書類が届きました。 体調も回復してないので退職は仕方のない事だと思ってました。 ただ、会社側の言っている退職の区分が納得いきません。 休職期間満了による『自己都合退職』だと言います。 病気になった原因は先輩からの嫌がらせと上司からのパワハラです。 事務の仕事をしてましたが、仕事上必要な連絡も伝えてくれない等仕事に影響があるような出来事が多々ありました。 上司に相談しても「我慢しろ」「お局様だから仕方ない」と言うだけで何も改善策は取ってくれず、半年ほど我慢してましたが結局体調を崩し休職することになりました。 いじめや嫌がらせは会社都合になる事もあると聞きました。 ハローワークにも確認したら、会社を辞める際に会社に嫌がらせの事実を認め会社都合にしてもらうことが大切だと言います。 しかし会社は事実を認めるどころか、病気は私生活が原因だと言ってきました。 私生活と病気が無関係であるならば、それを証明しろと言います。 勿論、私生活は関係ありませんが証明と言われても困ります。 ただ、「会社都合」になるかどうかは嫌がらせの事実があったかどうかでは無いのでしょうか? 私は休職しましたが、いじめで退職せざるを得なくなったのは事実です。 会社は何が何でも認めるつもりはないようです。 嫌がらせの内容等はその都度記録してましたので証拠はあります。 一体どうすれば会社の非を認めさせることが出来、会社都合として処理してもらう事が出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司の退職について。

    私の所属している部署は3人という小さな部署です。 その部署に所属している私をのぞく全員が退職すると言いました。 社長のワンマン、そしてパワハラ、他部署と比較すると冷遇(うちの部署のみボーナスカット※派遣とアルバイトにはボーナス支給されていました。)、薄給(10年以上勤務している上司ですら、新卒以下の給料)、他部署の従業員から虐げられるなどなど…、身も心もズタボロにされてきました。 そんな会社の体制に耐えられなくなって、退職されるそうです。 私も同じ部署で退職したい気持ちはとてもわかります。 また、過去にも同じような理由でたくさんの人が退職しています。部署ができてから、5年勤続できた人が1人だけだそうです。 このような状態ですので、退職される気持ちもよくわかります。 このまま2人とも退職となると、私の仕事量は増えるのは目に見えてますし、上司2人が退職してから新しい従業員を雇って新体制でやっていける自信がありません。 また、このような悪環境で新しい従業員を雇ってもすぐに退職されるのが想像できます。 こんな状況は初めてです。 どうすればいいのか頭が真っ白です。 何か助言をいただけると幸いです。

  • 職場でのいじめの対処法。(長文です)

    今、私と同僚が同じ課の先輩2人にいじめられています。 日常会話もしてもらえず、挨拶しても無視されています。 私たち2人を見て、目の前でヒソヒソ話をされたり、行動を逐一監視されているような気がします。 仕事の内容を教えてくれず、問題発生した後に「なぜこんなミスをするのか」と人前で責められました。 事実無根の噂を立てられたりもしました。(2マタかけている、仕事で数字をごまかしているなど)ほとんどのいじめが直接言われるのではなく、間接的なものです。 この2年は別の係だったので、何とか2人で励ましあって耐えてきました。 ただ今月から先輩達の係に異動するようにと上司言われました。 これからどんな仕打ちを受けるのかと考えると恐ろしくなり、上司にいじめを訴え、異動させないでもらえないかと頼みました。 しかし「それは気のせいだ」と言われ信じてもらえませんでした。 先輩達は表向きいつもニコニコして、人当たりがよく、仕事もきちんとしているので上司からの信頼も厚いからだと思います。 しかし2日間、涙ながらに訴えると、とりあえず今回は見送りになりました。  ただ「次の異動では絶対に口ごたえするな」と約束させられました。 いじめがひどくなるから絶対に先輩達には言わないでくれと頼んでいましたが、どうやら筒抜けらしく確実にここ2,3日で、いじめ方がひどくなりました。 しかも私たちが駄々をこねて異動に応じなかったという噂をたてられ、全く関係ない人からも陰口をたたかれています。 別の人に後で聞いた話では、今回の異動の話は先輩2人から提案されたもので、私たちが口ごたえしたことに、上司も先輩も納得がいかず、やはり近いうち異動させるという話になっているみたいです。 次に異動の話が出たら、私たちはもう口ごたえできません。どうしたらいいのでしょう。  

  • いじめに遭い退職を希望しているけれど…

    現在職場の人にいやがらせ・いじめをされています。 上司2人は知っています。 よく相談にものってくれます。 でも、その同僚へ注意したり指導したりは全くありません。 ストレスで帯状疱疹にもなりました(皮膚科受診済み) 耳鳴りもひどく、食欲もあまりなく、吐き気もします。 このままでは自分がダメになってしまうと退職を考えています。 友達に、 「退職するのなら、いじめられたことを武器に会社都合で退職したほうが失業保険すぐもらえるよ」 と思えてもらいました。 この場合、退職届は出さずに上司に「会社都合で~」と話をすればいいのでしょうか。 そして、会社都合ということは自分に非があったから退職と周りは判断するのでしょうか? その場合転職活動する際、自己退職と会社都合というのは失業保険のもらい方などからばれてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう