• 締切済み

いじめは退職するしかないのでしょうか?(長文です)

同じ部署の40代独身の先輩(女性)にいじめを受けています。 二人の先輩は社歴も長く私は入社2年目です。×1で子供もいます。 最初から雰囲気は悪かったのですが、特にいじめられてるとは 思っていませんでした。 ただふとしたことから実はあれはいじめだった事、 同じ部署の男性は全員気がついていたことが分かりました。 もともと以前いた方も何人か同じ目にあっていたようで、 私の入社前からいじめられるだろうと予測していたそうです。 それから1年間、環境は相変わらずでしたが他の部署に友達も出来、 仕事でも頼られるようになり、 やりがいもかなり感じられるようになりました。 ところが先日、とある出来事で急に2人が怒り出し、 私のことを見張るようになったのです。あからさまにパソコンを覗き込んだり、机の上をチェックしたりなど。 その出来事自体事務なら誰でもすることなのでなぜなのか分からなくて、上司に相談したところ『辞めたほうが・・』と言われてしまったのです。 理由は私の精神面が気になるのと、辞めてくれればいじめがあったと みんな(他の部署の人)が気づいて二人を辞めさせ易くなるからだそうです。 犠牲になって欲しいとまで言われました。 私と話していることが分かると自分が言われてしまうから、 近づかないようにしてるとも・・・。 上司といっても直属ではありません。年上の同僚、まとめ役にあたる人です。 聞けば二人の先輩は私が席をはずすたびに時間をはかり、 誰かと話せばその内容を聞き、自分たちなぜ頼まないのかなどとずーっと文句を話しているそうです。 その上司は内勤なので目の前で話していることが全部聞こえてくると言っていました。 私はどうにかして欲しいのではなく、自分の改善点を聞きに言ってこのような返答なので逆にショックを受けました。 それとも心配しているように言って、実は面倒だから辞めて欲しいと思っているのかもと疑いも持つようになりました。 私自身仕事の覚えが悪く、能力不適格かなと思い悩んだ時期があったので『能力がない』といわれればあきらめもつきますが、 こんな理由でしかも自己都合で辞めるなんて納得できません。 長くなりましたが、退職しないで立ち向かう勇気と、退職勧告だとしてもそれを跳ね飛ばせる知識をご伝授してほしいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私の職場で嫌がらせ(いじめ?)にあって辞めないで前進していく 気持ちがあった時期がありましたので当時の私をみているようで回答 しました。 もともと環境の悪い職場だったんですよね? 上に立っている者が適切に対応しなかったため今に至っているんでしょうね…退職しないで立ち向かう方法は難しいですね。こんな職場だと… 只、他の部署に友達がいるのは良かったですよね!辞めない以上、 今の環境に適応して働きやすく自分なりに工夫していくしかないかな… 他の人に相談した場合、その二人の耳に入ったら余計居心地が悪くなるのではないかと思うので相談する人も慎重に選んだ方がいいと思いますよ。それと、絶対にその職場でないといけないのでしょうか? 体を壊さない程度に頑張ってください。

回答No.6

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており 嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 ちょうどその先輩もサイコパス的な資質があるのではないでしょうか? 個人的には会社を辞めた方がよいと思います。 なぜなら、サイコパスから嫌がらせを受けなくなる方法は、一切の関わりを無くす事ですからね。 そもそも、あなたは対抗して身を擦り減らす必要なんてないんですよ。 そんな事をしたって、回りの人はその先輩が異常だという事は知っていますし その先輩が新しい社員を何人も退職に追い込むようなことがあれば、新人を教育できないダメ社員としての烙印を押されるだけです。 しかも、そんな人が幸せに生活していると思いますか? 周りに不幸を撒き散らして、家族や夫にまで愛想をつかされているに違いありません。 あなたが無理に指導してあげる必要は無いのです。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先輩たちにはたまに『人を不幸にして楽しんでいる?』と 感じられるときがあります。 でも部署内では怖がられているけれども、他の部署の人たちとは とても仲がよくて、逆に私に何かあるのかなと思ってしまいます。 仕事はやりがいもあるし、何しろ生活がかかっているので 辞めるわけには行かないんですよね。 でも『先輩たちは不幸だから私がうらやましい』と考えるように してみます。仕方がないと思えるようになるかも。

• neKo_deux
回答No.5

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 上司へ相談し、その内容も記録します。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ICレコーダーや天気の記載など気がつきませんでした。 今まではパソコンのメモ帳に帰宅後入力して いましたが、手書きのノートに変えてみます。 でも読み返すと馬鹿らしいと思えることが多くて・・。 大変有益なアドバイスありがとうございました。 明日から早速実行してみます。

• formidable
回答No.4

[ある出来事]が不明なので、むつかしいのですが、 Mobbing の被害の詳細を具体的に 時系列に(遡って)纏めるところから始めてください。 トラウマetc.のドクターの診断書を受けておき、 被害メモと共に持参して、 弁護士さんと綿密に相談して進めてください。 (シッカリ慰謝料をゲットしましょう) ※動画・録音があれば更に証拠力は高まります。 弁護士さんに提示してください。 アナタさまは、 礼儀作法・常識力・気配り・ホスピタリティ・協調性・ ミッション処理能力etc.が完全無欠、パーフェクトであれば、 どこでも成功します。自信をもってください。 アナタさまの心のエネルギー・レヴェルが高ければ、 心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄って参りません。 今回の件では、お騒ぎにならずに弁護士さんと適切に 処理しましょう。そうでないと、アナタさま自身が [トラブルメーカー][困ったチャン]という レッテルを貼られてしまいかねません。 【付録】 どのような環境でも〈勉強の場〉 どのような人でも〈恩人〉 と考えることができれば、 飛躍する機会が無数にあることになります。 恩人 3種類  or マイナスの恩人 で検索してみませんか。 併行して、 これから入ってくるであろう後輩のために、 [職場のQ&A]etc.のガイドブックを書いてあげませんか。なんとなく 新人教育の研修などに不備がありそうな組織という印象がありますので、 アナタさまのガイドで救ってあげませんか。 そんな思い遣りが、今後の別の世界でも幸運や救いを齎します。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分の周りには同じレベルの人が集まると聞いたことが あります。 悩むよりもっと自分を高める努力が大切ということですよね。 再度自分に欠けているところを考えなおしてみます。

yuriyuiri
質問者

補足

ある出来事・・荷物の受け取りです。

• ten777
回答No.3

参考になるかわかりませんが、知人の体験談を書かせて頂きます。 知人は質問者様同様先輩二人からいつもいじめられていました。あるとき、先輩にいつもの様にささいな事で文句、注意を受けた時に「申し訳ありません。再度自分の至らない部分を直す為、教育をお願いします。」と、嫌がる先輩にわざとひっつき、全て確認させ、何かあっても、先輩に確認を頂いた、と跳ね返しました。しばらくの間繰り返すと、イジメは収まったそうです。頑張って下さい。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じような事をする先輩はどこにもいるのですね。 知人の方は立派です。私なら逃げてしまいそうです。 私の場合、自分の落ち度ももちろんあるので そのせいで先輩たちがいらいらするのかなと思うこともあります。 もっと確認を完璧にしていけるよう努力します。

• 80521255
回答No.2

こんな事で辞めていたら、クビいくつあっても足りませんよ。 私事ですが、辞めろと言われ続けて27年、定年まで10年切りました。

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 27年間、、、そのがんばり見習います。 どうぞ定年まで勤めあげてください。 私もまた明日からがんばります。

回答No.1

確かに・・・いじめとかの理由で退職は納得いかないし、腹もたちますね!! こんな私がゆうのもあれなのですが、笑顔とはりきりが大切だと思います。絶対にへこんだり、「辛い!!」って言う顔を見せずに!! もしそうゆう態度をとっていたら、いじめる側の思うつぼです!! とても辛いことですが、のりきるにはそれしかないと思います! 救世主がいたら1番なんですけどね…

yuriyuiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武器は『笑顔とはりきり』ですね。がんばります。 確かに暗い気持ちは他の人に伝染しますしね。 元気になれました。 明日からまたがんばれそうです。