• ベストアンサー

いきなり同棲話解消・会うのは週1。彼の心理は?(長文です)

今年25歳の女です。付き合ってまもなく半年になる彼(40代後半)がいます。 今年に入ってからほぼ同棲状態で一人暮らしの彼の家へ入り浸っていました。会わない日はありません。私も一人暮らしなので、家を引き払って彼の家へお引越ししようと考えている矢先に、その話が昨晩中断になりました。 昨晩私は会社の付き合いで帰るのが遅かったのですが、家で私のことを待っていた彼はどうやらいろいろ悶々と考えていたようで、 ●同棲はなしにしよう ●会うのは毎日じゃなくて週に1回くらい。 ●どちらか一方が帰りが遅くなると、お互い詮索し合うからその様な関係は疲れる。 ●週に1度会うなら詮索もないし、その時間は貴重になるわけだしお互い二人でいるときを楽しむことが出来る。 ●別々なら家で待っている相手に対して帰りが遅くなって申し訳ないという気持ちも不要になるし、それが良いのではないか。 と提案されました。前の日まではずっと仲良くして何でも二人で乗り越えていこうねって言ってたのに。 実は彼には浮気をしていた過去があって、連絡とらないと何度も約束したのに浮気の彼女と連絡を取り続けています。何もないといいつつも最近その彼女と高級レストランへ正装してランチに行ったり、仲良くしようね(ハート)のメッセージと共にお花を贈ったりしているので浮気は現在進行形かもしれませんが、私は飲み込みました。 まだ連絡をとっていたのかという呆れとショックでマンションから飛び降りちゃいたいとも思いましたし、最低人間だと罵り泣き喚きましたが、彼が「何もない」と言うならそれを信じるようにすることにしたのです。まだ好きだから。 でもこの浮気が発覚したときは「私のことは幸せにすること出来ないし、本気でもう別れよう」「価値観の違いだ」「お互い詮索しあって本当にもうダメな状態」と言われましたが、私が彼のこと認めるし、詮索はしない、信じるからと言って、仲直りしました。 そんなことが14日くらい前にあって、でも仲直りしてそれからお互いを見つめなおして、詮索や嫉妬からくる喧嘩もせずに仲良くしていたのに、昨晩同棲はやめよう&会うのは週1でと言われ、ちょっと戸惑っています。言ってることはわかるのですが、こういう形ではなく他に手段があるなら一緒にいて仲良くしたいし、彼のためなら我慢も厭いません。 彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか。それともまだ遊びたいのでしょうか。私がここで頑なに週1で会うのは嫌だと言ったら引かれますか?ちょっとどうしたらいいのかわかりません。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 読ませて頂いた限りでは、彼は自分の都合の良い状況を作ろうとしているように思えました。 週に1度会うなら詮索もないし・・と彼は言っているようですが、今の段階で会う回数を減らしたら、会っていない間の詮索も結局しちゃうような気がするんですけどね・・。 そこについては、質問者様はどう考えてらっしゃるのでしょうか? 同棲を解消すれば、詮索し合う今の現状は良くなると思いますか? 彼が元彼女と連絡を取り合っていることについても、結局は質問者様が折れて、「信じるから」というかたちを取ったからこそ、今貴方達は別れずに付き合っていってるのではないでしょうか。 彼が、貴方を安心させようという努力をしているようには、私は思えなかったのですが・・・ いくら彼がやましいことは無いとは言っても、彼女が心配していると思えば何か対処してくれるものではないでしょうか。 質問者様との約束を破ってまで連絡を取り、そして「何もない」と言い張る彼。 なんだか貴方がかわいそうになりました。 ここで貴方が頑なになると、「じゃあもう無理だね」と言われそうな気がします。 彼とのお付き合いをどうしても続けたいのなら、また貴方が折れるしかないような気がします。

masach
質問者

お礼

>今の段階で会う回数を減らしたら、会っていない間の詮索も結局しちゃうような気がするんですけどね・・。 私も詮索してしまうと思うのですが、距離を置いて気持ちが薄れて詮索しなくなるか、もしくは久々に会って嬉しくて楽しくて、それこそ一緒にいる時間がお互いにとって良い時間になるかのどちらかではないでしょうか。ただ今の段階では確実に詮索してしまうでしょう。 距離をおこうといったのは、彼が私から開放されたがっている(あえて彼の口からは発せられませんが)のと、お互いにもっと相手を見つめなおすこと(昨晩言われました)も含めてだと思うんです。 距離をおいたらどちら転ぶかわかりません。きっとこれまでの経緯からすると、行き着く先は彼に愛想つかされるって所だと思います。 いくら私が折れてもわかりあえないのであればしょうがないんですよね・・ 現状どうすることも出来ないのであれば、彼の提案を飲むしかないのでしょうね。そしてなるようになるのだと思います。ただ私は消化するのにとても時間がかかりそうです。毎日あったものがそばにからなくなって、一体どれだけ彼に会いたいだとか寂しくて涙を流す夜が続くのかと思うとうんざりです。

その他の回答 (9)

noname#139124
noname#139124
回答No.10

彼の気持ちが離れてしまったっていうよりは、、もともとまじめにつきあう気がないんでしょうね。いろんな女性と遊びたい&落ち着けない タイプの男性なんですよ。 いい年だから、まじめにつきあってるふりくらいいくらでも できますよー。だまされちゃだめです。 行動みたら真意がわかるじゃないですか。 40代後半にもなった男は、今からそう簡単に変わりません。そもそも、結婚に向いているタイプの男なら、もう結婚を考えて、あなたと 婚約するなりなんなりしてるでしょうね。 ていうか、多少なりとも結婚していいだんなになりそうな男なら、 仕事が忙しくて遅くなったとしても30代後半から40くらいで、相手みつけてると思いますよ。 その年まで一人でいる人は何か問題があるから一人なんですよ。 自分の今までの経験から・・ そんないい年して25の女性とつきあい、その上、 まだ浮気するわ、遊ぶわ、って人は死ぬまで なおりません!同棲やめようっていわれてよかったじゃ ないですか。命拾いしましたよ、。 このままうまくいって 同棲しても、あなたはもっと泣くことになったでしょうね・・ そんな年増で落ち着きないおじさんに振り回されてどうするんですか。 あなたはまだまだ若い。 次次男性は現れます。 そのオジサンは、年とってこれから落ちていく一方でしょうね。 そんな人は放っておいて、自分の時間を楽しむなり、 次の男性をさがすなりして、前に進んだほうがいいです。

masach
質問者

お礼

>同棲やめようっていわれてよかったじゃないですか。命拾いしましたよ、。 そうかもしれません。いや、悲しいことは確かなのですが、これをきっかけに気持ちをいい方向へシフトしていけたらなって思っています。 毎日彼と一緒にいるとやっぱり行動が限られてくるので、もっと他に目をむけるいい機会になればいいなと思います。 救いようのないおじさんに振り回されてます。。涙流すのなんて無駄ですよね。前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

• Cagliari
回答No.9

あなたが仮に結婚を考えていたとしても、あなたの理想とする家庭像は恐らく作られません。 それは彼が変わらないからです。 男女関係なのでどちらかが良し悪しという事は無く、まさに価値観の違いです。 一緒に暮らしていくことを考えるなら、お互いの価値観をどこまですり寄せられるかってのは大事です。 どうしても男女には温度差がありますので、ストレートに言うならその差が少ない人の方が合うと思います。 この話をあなたが第3者の目で見たらまた考え方も変わってくるかもしれません。 ここで相談されている内容があなたの友達から持ちかけられた話としたらどうお答えになるでしょう? それでもあなたは彼を選ぶという回答をするならそれも良いかとは思います。 ただし、一緒になりたいと思うようでしたら、今のところあなたが我慢し続けるしかないでしょうね。 40数年間そのような生き方をしてきた彼の考え方はそうそう変わるものではありませんから。 とりあえず、一度あなたが冷静になる必要があると思いますので、あなたから彼に連絡するのを一時的にやめてみてはいかがでしょうか? そうすればもう少し違った考え方も出てくるかもしれませんよ。 ともかくどういう結論を出すにせよ、迷いは早く断ち切った方がいいですね。 このままでは誰も幸せにはなりません。あなたも彼も、あなたを支えてくれる人達にとっても。

masach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >どうしても男女には温度差がありますので、ストレートに言うならその差が少ない人の方が合うと思います。 今後の人生の参考にさせていただきます。 私が友達からこの相談を持ちかけられたら絶対に彼はやめておけって言います。だって幸せになれないから。 >40数年間そのような生き方をしてきた彼の考え方はそうそう変わるものではありませんから。 本当にそうですよね。カッとしたときつい「あなたの今までの40数年間の生き方を疑います。そこに私をまきこまないでください」って言ってしまったことがあります。そしたら逆切れされました。確かにここまで私が言う筋合いはないし、否定する立場じゃないのですが、それでも飲み込んで一緒にいたいって思ったんです。 私冷静になれてないから何でも我慢するって言っているのでしょうか。わかりません。 でも皆様がおっしゃっている通り、第三者からみたらとても有り得ないことは確かなわけです。自分もそっち側にいけるように頑張ります。

• mi18zu
回答No.8

率直に頭に浮かんだ可能性を記載します。 1.あなたと一緒にいるのに疲れてしまっている。 一度関係に疲れてしまうと余程の事が無い限り以前のような関係には戻れないと思います。 2.他に本命がいて、キープぐらいに思われている。 浮気したいって感覚が自分にはないので、なんとも言えませんが、一生治らない人は治らないですね どちらにしろあまり良い状況ではないと思います。 結婚を前提に考えているなら今のうちにはっきり聞いた方が良いと思います。 まだお若いので(自分は同年代ですが)思い詰めずに、切り替えも必要かと思いますよ。

masach
質問者

お礼

浮気は一生治らないんですね。 ただ、私がもっと彼にとってとても魅力的だったり手放したくないほどの女性であったなら、浮気性の人でも真剣に向き合ってくれるのかなって思ってました。自分の力不足です。 戻れるなら前の関係に戻りたいです。うまくいってたはずなのに。。。 意識改革でどうにかなりそうなことなのに、どうしようもないこととか、諦めなくちゃいけないことってあるんですね。 ちゃんと彼と向き合いたかったです。 ご意見ありがとうございました。

• km2420014
回答No.7

40後半の男心で言うと >同棲はなしにしよう(同僚や友人や家族や浮気相手の手前必要) >週一会うのは、とても都合がいい(体力的にも) >お互い詮索しないのも都合がいいです(何をしても良いから) >25歳の彼女は、若いから今は離したくないだけ 結論: どう見ても、彼氏には結婚の意志はないですね! 40代の男には、若い女は全てに於いて弱いだけ! 即刻サッパリ!すべきです。 しかし、どうしても諦め切れないなら、彼氏を試す方法として 1ヶ月位音信不通にして、彼から逢おうと言ってきたら、脈ありで 逢ってから 結婚か別れるか、2つに1つで直談判(それ以外はダメ)し、 彼の意思を確認し、その場で何れかに即決あるのみ! なを、2ヶ月以上も音信不通のままなら、そのまま別れなさい。

masach
質問者

お礼

恋愛において「試す」とか「駆け引き」って必要だとは思いますけど、こんなときだからこそ冷静になって素直に向き合ってみてはだめなのでしょうか。 とか言ってるから私ダメなんですね(汗) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• k-diamond
回答No.6

私は今年23歳になりました。 率直に言えば40歳のオヤジに25歳の女性が振り回されてるなんて逆だろ!!!って思いますね。。。 40になっても結婚を考えているわけではなさそうですし・・・ しかも浮気癖もなおらないんじゃ幸せになんてなれそうにありませんよ?? 好きだから我慢する、好きだから我慢できる そんな態度か彼のわがままを許してるんじゃないでしょうか?? 同棲解消は浮気を有利にしたいだけだと思います。。 まだ若いんやし、「死んじゃいたい」って思う恋愛なら その恋愛だけビルから投げて、違う恋を探してはいかがでしょうか?? 若くても誠実で、優しい人はいくらでもいますよ♪ 自分の人生前向きに考えてくださいね。 どうしても彼じゃなきゃ!! って思って週1以上会いたいなら、普通に 「今日ご飯食べにいこ?」って何気なく誘ったらいいんじゃないんですか?? 泣きながらしつこく「週1なんて嫌!!毎日会いたい」って言われたら どんな人でも引きますよ・・・ まして相手はちょっと引いてるから、週1の条件は笑顔でのんでおいて 暇なら遊ぼう的な感じがいいんじゃないかな?? 長々とすみませんでした。。。

masach
質問者

お礼

>率直に言えば40歳のオヤジに25歳の女性が振り回されてるなんて逆だろ!!! 本当ですよね(笑)間逆ですよ。 時間が経てばきっと前向きになれますよね。怒るのでもなく泣くのでもなく、まずは冷静になって今晩話し合ってみて、どうしていくかを話し合ってみようと思います。 そして距離を置いたとき、寂しくて彼に会いたくなったとき、気軽に「ゴハン食べに行こう」って笑って言える様になれるくらいの余裕を持てるように頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

• 0514DIO
回答No.4

周りが見えていないようですので、第3者的に言いますと。 その彼は、病的な精神を持っています。それが今まで結婚できなかった理由の一つです。 それともう一つ。貴女はいいように利用されている「都合のいい女」の典型的パターンです。 彼と結婚を考えているのならば、やめたほうがいいです。 男女の遊びだけの仲ならば、今までと一緒でいいと思いますが。

masach
質問者

お礼

悪い男にひっかかっちゃいましたね私。 でも一番のおおばかものは、それでもいまだに彼が好きなこの私です。 ちなみに彼は×1です(笑) ご意見ありがとうございました。目を覚ませるように頑張ってみます。

• massule
回答No.3

彼はいい年のオッサンですが、束縛とか窮屈とかが 極端に嫌なタイプなんでしょうね。 結婚とか家庭に入るには向いてないです。 恐らくですが、熱しやすく冷めやすいみたいな感じですかね。 いつも燃えるような恋をしたくて、 落ち着いた愛情を持てるタイプではないような印象を持ちました。 ですから、気持ちが離れたというよりも、 精神的に安定期に入るのが嫌なんでしょう。 同居しても外に女を作るか、荒れるかのどちらかだと思います。 彼と続けたければ、彼の提案を飲めばいいでしょうが、 結婚を視野に入れるのであれば、止めといた方がいい気がします。

masach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに熱しやすく冷めやすいタイプだと思います。 見た目と容姿はとても若く見えて35歳くらいに見えるのですが、実際いい年なのにいまだにコンパやらパーティーに繰り出したい様で、正直ひきます。前は毎週そういった場に繰り出していました。 私と距離をおきたいのも、おそらくまた前の様に繰り出したい気持ちがあるからだと思います。詮索されたくないし罪悪感も身近で感じたくない、自分の好きなこと、楽しいことをしていたいといったところでしょうか。 やっぱりやめておいたほうがいいですよね。。私も彼に対してもっと軽いノリになれるように頑張ります。

• joshuapk
回答No.2

どうも、彼はまだ遊びたいというか、一人に縛られる関係が出来ないタイプの人ではないでしょうか? 40代の後半になってもそういう考えや行動なのですから、彼と関係を続けていくならそこを目をつぶらないといけないでしょうね。 週1はイヤだと言っても続くのは暫くの間だけ、もしくは他に女の人がいない間だけではないかと思います。 本当に余計なことを言いますが、彼との将来は年齢から言ってもあまりないような気がします。 あなたはまだ若いのですから、マンションから飛び降りたいと思わないような御相手を見つけたらいかがでしょうか?

masach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。一人に縛られるのが嫌なタイプなんです。 付き合っている彼女がいて、好きなんだけどもキープが常にいる状態。 ずーっとそんな感じできたみたいです。救いようがないですね。 このことが理解できないと言ったら、「私のことは本気で好きだしそれでも駄目なのか」「価値観の違いだ」と言われました。 私おかしいですか?頑固者ですか? 世間一般の視点からするとやっぱり彼はおかしいと思うのですが。。 それでも目をつぶって前に進もうと思った矢先に昨晩の出来事があったので、もう諦めたほうが身のためなんでしょうかね。彼との将来もないでしょうし。

• uresiina
回答No.1

あなたの文章を読んで率直に思ったことを書きます。 彼氏さんはあなたから離れようとしているように感じます。 いきなり別れるということを切り出したりしたらあなたが何をしでかすかわからないからとりあえず『距離を保とう』ということでごまかしているように感じます。 私も以前、似たようなことがありました。 私は好きだという一方的な感情を彼に押し付け結局うまくいかないまま最悪な別れを経験しました。 もっと冷静になっていたら泥沼を経験することなく分かれることができそして冷静になっていたら戻っても来てくれたのではないかと今更ながら後悔をしています。あがけばあがくほどうまくいかないことがあるんだなと今でも時々思い出しては涙が出そうになります。 というわけで彼の意見を尊重しもっと冷静に愛情を穏やかに表現できるように努力したらどうでしょうか?彼は他の女性にも目がいっているようですね。実際、人の気持ちは努力ではどうしようもないこともあります。ただ彼があなたに戻ってきてくれたときよりよい環境を整えて待っているくらいの穏やかな気持ちで生きてみたらどうでしょうか? 悲しいことに自分をぐちゃぐちゃにすることでかまってください私はかわいそうです戻ってきてという感じだと彼はそれこそ呆れてしまうかと思います。実際、彼は浮気をしているわけでめんどくさい女には戻ってきてくれないように思います。ずるい人です。 これからどうなるにせよい結果になることを祈っています。 あなたの好きだという気持ちには嘘がないように感じます。 頑張ってください。

masach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは冷静になってみて、あがいても無駄なことは確かなので自分の気持ちの整理をしようと思います。冷静になっていればきっとここまで来る前に彼との関係は上手く回っていたのかもしれません。 時間が経てば経つほど歯車が合わなくなっていって、それでもどうにかと思って今に至っています。 とりあえず環境を整えて待つことにします。ありがとうございました。