• ベストアンサー

いきなり同棲話解消・会うのは週1。彼の心理は?(長文です)

今年25歳の女です。付き合ってまもなく半年になる彼(40代後半)がいます。 今年に入ってからほぼ同棲状態で一人暮らしの彼の家へ入り浸っていました。会わない日はありません。私も一人暮らしなので、家を引き払って彼の家へお引越ししようと考えている矢先に、その話が昨晩中断になりました。 昨晩私は会社の付き合いで帰るのが遅かったのですが、家で私のことを待っていた彼はどうやらいろいろ悶々と考えていたようで、 ●同棲はなしにしよう ●会うのは毎日じゃなくて週に1回くらい。 ●どちらか一方が帰りが遅くなると、お互い詮索し合うからその様な関係は疲れる。 ●週に1度会うなら詮索もないし、その時間は貴重になるわけだしお互い二人でいるときを楽しむことが出来る。 ●別々なら家で待っている相手に対して帰りが遅くなって申し訳ないという気持ちも不要になるし、それが良いのではないか。 と提案されました。前の日まではずっと仲良くして何でも二人で乗り越えていこうねって言ってたのに。 実は彼には浮気をしていた過去があって、連絡とらないと何度も約束したのに浮気の彼女と連絡を取り続けています。何もないといいつつも最近その彼女と高級レストランへ正装してランチに行ったり、仲良くしようね(ハート)のメッセージと共にお花を贈ったりしているので浮気は現在進行形かもしれませんが、私は飲み込みました。 まだ連絡をとっていたのかという呆れとショックでマンションから飛び降りちゃいたいとも思いましたし、最低人間だと罵り泣き喚きましたが、彼が「何もない」と言うならそれを信じるようにすることにしたのです。まだ好きだから。 でもこの浮気が発覚したときは「私のことは幸せにすること出来ないし、本気でもう別れよう」「価値観の違いだ」「お互い詮索しあって本当にもうダメな状態」と言われましたが、私が彼のこと認めるし、詮索はしない、信じるからと言って、仲直りしました。 そんなことが14日くらい前にあって、でも仲直りしてそれからお互いを見つめなおして、詮索や嫉妬からくる喧嘩もせずに仲良くしていたのに、昨晩同棲はやめよう&会うのは週1でと言われ、ちょっと戸惑っています。言ってることはわかるのですが、こういう形ではなく他に手段があるなら一緒にいて仲良くしたいし、彼のためなら我慢も厭いません。 彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか。それともまだ遊びたいのでしょうか。私がここで頑なに週1で会うのは嫌だと言ったら引かれますか?ちょっとどうしたらいいのかわかりません。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 読ませて頂いた限りでは、彼は自分の都合の良い状況を作ろうとしているように思えました。 週に1度会うなら詮索もないし・・と彼は言っているようですが、今の段階で会う回数を減らしたら、会っていない間の詮索も結局しちゃうような気がするんですけどね・・。 そこについては、質問者様はどう考えてらっしゃるのでしょうか? 同棲を解消すれば、詮索し合う今の現状は良くなると思いますか? 彼が元彼女と連絡を取り合っていることについても、結局は質問者様が折れて、「信じるから」というかたちを取ったからこそ、今貴方達は別れずに付き合っていってるのではないでしょうか。 彼が、貴方を安心させようという努力をしているようには、私は思えなかったのですが・・・ いくら彼がやましいことは無いとは言っても、彼女が心配していると思えば何か対処してくれるものではないでしょうか。 質問者様との約束を破ってまで連絡を取り、そして「何もない」と言い張る彼。 なんだか貴方がかわいそうになりました。 ここで貴方が頑なになると、「じゃあもう無理だね」と言われそうな気がします。 彼とのお付き合いをどうしても続けたいのなら、また貴方が折れるしかないような気がします。

masach
質問者

お礼

>今の段階で会う回数を減らしたら、会っていない間の詮索も結局しちゃうような気がするんですけどね・・。 私も詮索してしまうと思うのですが、距離を置いて気持ちが薄れて詮索しなくなるか、もしくは久々に会って嬉しくて楽しくて、それこそ一緒にいる時間がお互いにとって良い時間になるかのどちらかではないでしょうか。ただ今の段階では確実に詮索してしまうでしょう。 距離をおこうといったのは、彼が私から開放されたがっている(あえて彼の口からは発せられませんが)のと、お互いにもっと相手を見つめなおすこと(昨晩言われました)も含めてだと思うんです。 距離をおいたらどちら転ぶかわかりません。きっとこれまでの経緯からすると、行き着く先は彼に愛想つかされるって所だと思います。 いくら私が折れてもわかりあえないのであればしょうがないんですよね・・ 現状どうすることも出来ないのであれば、彼の提案を飲むしかないのでしょうね。そしてなるようになるのだと思います。ただ私は消化するのにとても時間がかかりそうです。毎日あったものがそばにからなくなって、一体どれだけ彼に会いたいだとか寂しくて涙を流す夜が続くのかと思うとうんざりです。

その他の回答 (9)

noname#139124
noname#139124
回答No.10

彼の気持ちが離れてしまったっていうよりは、、もともとまじめにつきあう気がないんでしょうね。いろんな女性と遊びたい&落ち着けない タイプの男性なんですよ。 いい年だから、まじめにつきあってるふりくらいいくらでも できますよー。だまされちゃだめです。 行動みたら真意がわかるじゃないですか。 40代後半にもなった男は、今からそう簡単に変わりません。そもそも、結婚に向いているタイプの男なら、もう結婚を考えて、あなたと 婚約するなりなんなりしてるでしょうね。 ていうか、多少なりとも結婚していいだんなになりそうな男なら、 仕事が忙しくて遅くなったとしても30代後半から40くらいで、相手みつけてると思いますよ。 その年まで一人でいる人は何か問題があるから一人なんですよ。 自分の今までの経験から・・ そんないい年して25の女性とつきあい、その上、 まだ浮気するわ、遊ぶわ、って人は死ぬまで なおりません!同棲やめようっていわれてよかったじゃ ないですか。命拾いしましたよ、。 このままうまくいって 同棲しても、あなたはもっと泣くことになったでしょうね・・ そんな年増で落ち着きないおじさんに振り回されてどうするんですか。 あなたはまだまだ若い。 次次男性は現れます。 そのオジサンは、年とってこれから落ちていく一方でしょうね。 そんな人は放っておいて、自分の時間を楽しむなり、 次の男性をさがすなりして、前に進んだほうがいいです。

masach
質問者

お礼

>同棲やめようっていわれてよかったじゃないですか。命拾いしましたよ、。 そうかもしれません。いや、悲しいことは確かなのですが、これをきっかけに気持ちをいい方向へシフトしていけたらなって思っています。 毎日彼と一緒にいるとやっぱり行動が限られてくるので、もっと他に目をむけるいい機会になればいいなと思います。 救いようのないおじさんに振り回されてます。。涙流すのなんて無駄ですよね。前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

  • Cagliari
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.9

あなたが仮に結婚を考えていたとしても、あなたの理想とする家庭像は恐らく作られません。 それは彼が変わらないからです。 男女関係なのでどちらかが良し悪しという事は無く、まさに価値観の違いです。 一緒に暮らしていくことを考えるなら、お互いの価値観をどこまですり寄せられるかってのは大事です。 どうしても男女には温度差がありますので、ストレートに言うならその差が少ない人の方が合うと思います。 この話をあなたが第3者の目で見たらまた考え方も変わってくるかもしれません。 ここで相談されている内容があなたの友達から持ちかけられた話としたらどうお答えになるでしょう? それでもあなたは彼を選ぶという回答をするならそれも良いかとは思います。 ただし、一緒になりたいと思うようでしたら、今のところあなたが我慢し続けるしかないでしょうね。 40数年間そのような生き方をしてきた彼の考え方はそうそう変わるものではありませんから。 とりあえず、一度あなたが冷静になる必要があると思いますので、あなたから彼に連絡するのを一時的にやめてみてはいかがでしょうか? そうすればもう少し違った考え方も出てくるかもしれませんよ。 ともかくどういう結論を出すにせよ、迷いは早く断ち切った方がいいですね。 このままでは誰も幸せにはなりません。あなたも彼も、あなたを支えてくれる人達にとっても。

masach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >どうしても男女には温度差がありますので、ストレートに言うならその差が少ない人の方が合うと思います。 今後の人生の参考にさせていただきます。 私が友達からこの相談を持ちかけられたら絶対に彼はやめておけって言います。だって幸せになれないから。 >40数年間そのような生き方をしてきた彼の考え方はそうそう変わるものではありませんから。 本当にそうですよね。カッとしたときつい「あなたの今までの40数年間の生き方を疑います。そこに私をまきこまないでください」って言ってしまったことがあります。そしたら逆切れされました。確かにここまで私が言う筋合いはないし、否定する立場じゃないのですが、それでも飲み込んで一緒にいたいって思ったんです。 私冷静になれてないから何でも我慢するって言っているのでしょうか。わかりません。 でも皆様がおっしゃっている通り、第三者からみたらとても有り得ないことは確かなわけです。自分もそっち側にいけるように頑張ります。

  • mi18zu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

率直に頭に浮かんだ可能性を記載します。 1.あなたと一緒にいるのに疲れてしまっている。 一度関係に疲れてしまうと余程の事が無い限り以前のような関係には戻れないと思います。 2.他に本命がいて、キープぐらいに思われている。 浮気したいって感覚が自分にはないので、なんとも言えませんが、一生治らない人は治らないですね どちらにしろあまり良い状況ではないと思います。 結婚を前提に考えているなら今のうちにはっきり聞いた方が良いと思います。 まだお若いので(自分は同年代ですが)思い詰めずに、切り替えも必要かと思いますよ。

masach
質問者

お礼

浮気は一生治らないんですね。 ただ、私がもっと彼にとってとても魅力的だったり手放したくないほどの女性であったなら、浮気性の人でも真剣に向き合ってくれるのかなって思ってました。自分の力不足です。 戻れるなら前の関係に戻りたいです。うまくいってたはずなのに。。。 意識改革でどうにかなりそうなことなのに、どうしようもないこととか、諦めなくちゃいけないことってあるんですね。 ちゃんと彼と向き合いたかったです。 ご意見ありがとうございました。

  • km2420014
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.7

40後半の男心で言うと >同棲はなしにしよう(同僚や友人や家族や浮気相手の手前必要) >週一会うのは、とても都合がいい(体力的にも) >お互い詮索しないのも都合がいいです(何をしても良いから) >25歳の彼女は、若いから今は離したくないだけ 結論: どう見ても、彼氏には結婚の意志はないですね! 40代の男には、若い女は全てに於いて弱いだけ! 即刻サッパリ!すべきです。 しかし、どうしても諦め切れないなら、彼氏を試す方法として 1ヶ月位音信不通にして、彼から逢おうと言ってきたら、脈ありで 逢ってから 結婚か別れるか、2つに1つで直談判(それ以外はダメ)し、 彼の意思を確認し、その場で何れかに即決あるのみ! なを、2ヶ月以上も音信不通のままなら、そのまま別れなさい。

masach
質問者

お礼

恋愛において「試す」とか「駆け引き」って必要だとは思いますけど、こんなときだからこそ冷静になって素直に向き合ってみてはだめなのでしょうか。 とか言ってるから私ダメなんですね(汗) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.6

私は今年23歳になりました。 率直に言えば40歳のオヤジに25歳の女性が振り回されてるなんて逆だろ!!!って思いますね。。。 40になっても結婚を考えているわけではなさそうですし・・・ しかも浮気癖もなおらないんじゃ幸せになんてなれそうにありませんよ?? 好きだから我慢する、好きだから我慢できる そんな態度か彼のわがままを許してるんじゃないでしょうか?? 同棲解消は浮気を有利にしたいだけだと思います。。 まだ若いんやし、「死んじゃいたい」って思う恋愛なら その恋愛だけビルから投げて、違う恋を探してはいかがでしょうか?? 若くても誠実で、優しい人はいくらでもいますよ♪ 自分の人生前向きに考えてくださいね。 どうしても彼じゃなきゃ!! って思って週1以上会いたいなら、普通に 「今日ご飯食べにいこ?」って何気なく誘ったらいいんじゃないんですか?? 泣きながらしつこく「週1なんて嫌!!毎日会いたい」って言われたら どんな人でも引きますよ・・・ まして相手はちょっと引いてるから、週1の条件は笑顔でのんでおいて 暇なら遊ぼう的な感じがいいんじゃないかな?? 長々とすみませんでした。。。

masach
質問者

お礼

>率直に言えば40歳のオヤジに25歳の女性が振り回されてるなんて逆だろ!!! 本当ですよね(笑)間逆ですよ。 時間が経てばきっと前向きになれますよね。怒るのでもなく泣くのでもなく、まずは冷静になって今晩話し合ってみて、どうしていくかを話し合ってみようと思います。 そして距離を置いたとき、寂しくて彼に会いたくなったとき、気軽に「ゴハン食べに行こう」って笑って言える様になれるくらいの余裕を持てるように頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.4

周りが見えていないようですので、第3者的に言いますと。 その彼は、病的な精神を持っています。それが今まで結婚できなかった理由の一つです。 それともう一つ。貴女はいいように利用されている「都合のいい女」の典型的パターンです。 彼と結婚を考えているのならば、やめたほうがいいです。 男女の遊びだけの仲ならば、今までと一緒でいいと思いますが。

masach
質問者

お礼

悪い男にひっかかっちゃいましたね私。 でも一番のおおばかものは、それでもいまだに彼が好きなこの私です。 ちなみに彼は×1です(笑) ご意見ありがとうございました。目を覚ませるように頑張ってみます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

彼はいい年のオッサンですが、束縛とか窮屈とかが 極端に嫌なタイプなんでしょうね。 結婚とか家庭に入るには向いてないです。 恐らくですが、熱しやすく冷めやすいみたいな感じですかね。 いつも燃えるような恋をしたくて、 落ち着いた愛情を持てるタイプではないような印象を持ちました。 ですから、気持ちが離れたというよりも、 精神的に安定期に入るのが嫌なんでしょう。 同居しても外に女を作るか、荒れるかのどちらかだと思います。 彼と続けたければ、彼の提案を飲めばいいでしょうが、 結婚を視野に入れるのであれば、止めといた方がいい気がします。

masach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに熱しやすく冷めやすいタイプだと思います。 見た目と容姿はとても若く見えて35歳くらいに見えるのですが、実際いい年なのにいまだにコンパやらパーティーに繰り出したい様で、正直ひきます。前は毎週そういった場に繰り出していました。 私と距離をおきたいのも、おそらくまた前の様に繰り出したい気持ちがあるからだと思います。詮索されたくないし罪悪感も身近で感じたくない、自分の好きなこと、楽しいことをしていたいといったところでしょうか。 やっぱりやめておいたほうがいいですよね。。私も彼に対してもっと軽いノリになれるように頑張ります。

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.2

どうも、彼はまだ遊びたいというか、一人に縛られる関係が出来ないタイプの人ではないでしょうか? 40代の後半になってもそういう考えや行動なのですから、彼と関係を続けていくならそこを目をつぶらないといけないでしょうね。 週1はイヤだと言っても続くのは暫くの間だけ、もしくは他に女の人がいない間だけではないかと思います。 本当に余計なことを言いますが、彼との将来は年齢から言ってもあまりないような気がします。 あなたはまだ若いのですから、マンションから飛び降りたいと思わないような御相手を見つけたらいかがでしょうか?

masach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。一人に縛られるのが嫌なタイプなんです。 付き合っている彼女がいて、好きなんだけどもキープが常にいる状態。 ずーっとそんな感じできたみたいです。救いようがないですね。 このことが理解できないと言ったら、「私のことは本気で好きだしそれでも駄目なのか」「価値観の違いだ」と言われました。 私おかしいですか?頑固者ですか? 世間一般の視点からするとやっぱり彼はおかしいと思うのですが。。 それでも目をつぶって前に進もうと思った矢先に昨晩の出来事があったので、もう諦めたほうが身のためなんでしょうかね。彼との将来もないでしょうし。

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.1

あなたの文章を読んで率直に思ったことを書きます。 彼氏さんはあなたから離れようとしているように感じます。 いきなり別れるということを切り出したりしたらあなたが何をしでかすかわからないからとりあえず『距離を保とう』ということでごまかしているように感じます。 私も以前、似たようなことがありました。 私は好きだという一方的な感情を彼に押し付け結局うまくいかないまま最悪な別れを経験しました。 もっと冷静になっていたら泥沼を経験することなく分かれることができそして冷静になっていたら戻っても来てくれたのではないかと今更ながら後悔をしています。あがけばあがくほどうまくいかないことがあるんだなと今でも時々思い出しては涙が出そうになります。 というわけで彼の意見を尊重しもっと冷静に愛情を穏やかに表現できるように努力したらどうでしょうか?彼は他の女性にも目がいっているようですね。実際、人の気持ちは努力ではどうしようもないこともあります。ただ彼があなたに戻ってきてくれたときよりよい環境を整えて待っているくらいの穏やかな気持ちで生きてみたらどうでしょうか? 悲しいことに自分をぐちゃぐちゃにすることでかまってください私はかわいそうです戻ってきてという感じだと彼はそれこそ呆れてしまうかと思います。実際、彼は浮気をしているわけでめんどくさい女には戻ってきてくれないように思います。ずるい人です。 これからどうなるにせよい結果になることを祈っています。 あなたの好きだという気持ちには嘘がないように感じます。 頑張ってください。

masach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは冷静になってみて、あがいても無駄なことは確かなので自分の気持ちの整理をしようと思います。冷静になっていればきっとここまで来る前に彼との関係は上手く回っていたのかもしれません。 時間が経てば経つほど歯車が合わなくなっていって、それでもどうにかと思って今に至っています。 とりあえず環境を整えて待つことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲解消=別れる とは別の話ですか?

    付き合って3年になる彼がいます。 同棲して2年ほどです。 先日喧嘩をした際に将来についての話があれこれと出たのですが その中で彼に ・自分は誰とも一生結婚をするつもりはない ・今は同棲しているけど、ゆくゆくはまた一人暮らしがしたいと思っている といわれました。 もともと彼に結婚願望が無いことは理解していましたし、わたしもまだ20代前半(彼は20代後半)なのでいつか出来ればいいし、同棲している間に気持ちが変わってくれたらいいのにな くらいの感覚でいました。 でも今現在同棲をしているのに、いつかは一人暮らしをしたいって。。。 頭の中が????はてなでいっぱいになりました。 今の生活に不満があるのかと聞くとそういうわけではないといいます。 ただ、もともと一人が好きだしその気楽に過ごしたいからそういう空間が欲しいんだそうです。 一生結婚したくないというのもそれと同じ理由で、常に自由でいたいから縛られるということが嫌なんだそうです。 同棲をやめて一人暮らしをするってことは私との関係はどうなるの?と聞くと その関係は変わらないといいます。 お互い別々に暮らしながら付き合っていきたいんだそうです。別れるつもりはないといわれました。 でも私の中ではもやもやしたままです。 同棲を解消するということは、2人で暮らしていくのが窮屈に感じたからということですよね? その後で彼が望む一人暮らしを始めるとしたら、もう二度と一緒にすむことはないんだと思います。 だって、一度解消しているんですから、また暮らすという道理がわかりません。 私はそんな一歩後ろに下がったような付き合い方はしたくないと思っていますし もし彼が本気で一人暮らしをしたくて、また、結婚したいという気持ちも芽生えないようなら別れるしかないのかなと思っています。 私は何歳でもいいけれどきちんとけじめをつける意味としても入籍はしたいと考えているので。 でも、彼のことを嫌いになったわけではありません。 こんなに大事な人はいないと思っていますし、別れたいと思っているわけじゃないんです。 問題は2人が考える将来設計に違いがありすぎるということなんです。 (それが一番問題だと思いますが) 彼のような考え方(付き合い方)はどう思いますか? また、今現在一生結婚する気は無いと強い意志を持っている男性が、考え方がかわることってあると思いますか? 悩んでいます。

  • 同棲解消になってしまいました(長文)

    彼とは付き合って6年、同棲1年半で、年齢はお互い20代後半です。 同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 先日疑わしい事があり、浮気を問いつめた事でけんかになり別れ話を持ち出してしまいました。 私が勢いで言ってしまったので一応取り消したのですが、結婚について聞いてみた所 「今のところ結婚したいと思っていない」 「子供ができたり、何かきっかけがないとできない」と言われました。 そして私は嫌だったのですが、同棲を解消する事になりました。 一つの原因として、私の仕事があります。 クリエイターなので忙しいときは家事がまったくできません。 彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 彼は夢をあきらめて欲しくないと言っています。 一回離れてみれば昔のように気持ちが盛り上がってきて結婚したいと思うかもしれないとも言っていました。 私の中でのベストは 20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 やはり甘いでしょうか? それと彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? また、同棲を解消した後、結婚した方はいますか? 人生の岐路に立たされて悩んでいます 経験した方でなくても結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消しました。振られてしまうでしょうか?

    私は短大2年19歳で彼は21歳バイトです。 彼が一人暮らしをしている家に私が徐々に毎日いるようになった状態です。 彼も、「もう住んでいる」といってくれている関係でした。 付き合って1年半ほどです。同棲期間は1年もないくらいです。 彼は付き合ってすぐのころに浮気をしていました。2週間ほどで関係は終わったそうです。 それがだいぶ後になって発覚し、許し、関係を続けています。 ですがまだ完全には信じていないということを彼もわかっていて、信じられるような行動をとってくれています。 しかし、ここ何ヶ月か、喧嘩ばかりでした。お互いにいらいらしたりなど、理由は様々ですが些細ないことが多かったと思います。 私が疑ったり不安になって、その気持ちを打ち明けているうちに切れられて喧嘩になることもありました。 5日の夜、また喧嘩になり、彼から、「このままずっと一緒に住んでいたら気持ちがさめてしまいそう。すべてがいやになりそう」といわれました。正直私も最近ずっと、いらいらするのもされるのいやだし、このままだと別れるしかないんじゃないかと悩んでいたところだったのでその気持ちは十分理解できました。 彼は、同棲を解消しても会いたいと思ったらデートしたり泊まりをしたりするのがいいと思うという考えでした。 それで、あわなくて大丈夫だと思ったら徐々になくなって別れると思うし、そうじゃないなら続くと思うと言っていました。 でもそんな彼が会いたいときだけ呼ばれ、いつ振られるかもわからない状態でたまに会うなんて、私は楽しめるはずないと思ったので、少し距離を置いてお互い考えて、別れるか続けるか決めないかと提案しました。 彼は了承してくれて、一週間にしようといわれました。短いけど決まるのか心配したら大丈夫だと思うと言っていました。 6日に用事があったのでそれが終わった後彼の家にいって荷物を全部出しました。 彼も手伝ってくれたし、普通の態度で普通に会話してくれました。 ゲーム機は置いていきました。「13日に持って帰るね」といったら「別れることになったらね」といわれました。荷物を車に積んだらすぐに帰りました。 家に帰ってジュースの忘れ物に気づいて、賞味期限を聞いて、返事にスタンプ打って終わらそうと思ったら彼から続けようとするラインがいくつかきました。寝る前に「うん!」ときたものに返事をせず、今朝、賞味期限を教えてくれたのでお礼とスタンプを送り、彼からスタンプが来て、それに花はなにも返しませんでした。 そして、私も実家に帰ってみて冷静になると、彼と毎日一緒にいた日々よりも、少し距離を置いてたまに泊まりしたりデートする関係がいいなと感じました。 ストレスもなく、適度にお互い思いやれるのではないかと感じました。 彼の居ない快適さと、彼の居ない寂しさの両方があります。 私は、彼に最初にそのようなことを提案されたときに、否定するようなことを言っていたので、彼に夜ラインしました。 内容は、「実家に帰ってみたら、やっぱり私もたまに泊まってデートしてって言う関係がいいと思ったよ。別れるか別れないかは分からないけど、私はそう思ったから伝えておくね!」というようなことを送りました。 「わかってくれたってこともいれて、ちゃんと考えるね!」と返事が来て、その後は特に続かずに終わりました。 彼は、話し合っているときに「今は別れたいと思ってない。このままずっと一緒にいたらさめるかもしれないから離れたいだけ。前より覚めたけど、好きだと思っている」というようなことを言っていました。 でも根本的に合わないんじゃないかと感じる部分もあり、それは彼も感じていると思います。 気持ちもまえよりさめていると言っています。私は正直わかりません。 このまま、13日に振られるんでしょうか? 別れるしかないかもしれないけど、中のよかった時期や毎日一緒にいたことを考えると寂しいです。 少なくとも、今は別れたいとは私は思いません。 連絡も何もせず待っているのが一番いいですよね? でも、どうにか早く結論が欲しいです。連絡してしまいそうです。 なるべる別れないですむような方向に持っていくにはどうしたよいでしょうか・・。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲中

    別れたくないし結婚もしたい相手と同棲しております。 最近、一人暮らしをしたいと思っております。 お互い働いているため、家事は私中心です。 彼氏の事を考えると会社帰りに習い事などいけないし、家事をしなくてはいけないというプレッシャーもあります。 疲れます。 同棲を止めて一人暮らしをするのは二人にとってどうなのでしょうか? 経験者の方、お話きかせてください。

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 同棲解消して辛いです

    長文になります。 昨日、付き合って1年3ヶ月、同棲して5ヶ月の彼(同級生29歳)と別れることになりました。 彼は友達の前では面白く賑やかな人ですが、家では無口で静か、逆に私はその彼と共通の友達の前では大人しくしてますが、他では結構おしゃべりです。 元々彼も私を大人しいと思っていたようですが、話すうちに明るい子だな、と思ったようです。 私も彼は無口なところがあるけど、楽しく過ごせると思ってました。 私が子供だったんだと思います。 恥ずかしい話ですが、同棲を始めるまで親に甘えて家事をほとんどしてこなかったので、料理もなんとか本を見ながら作っていました。 仕事で帰りが遅くなることが多い彼と少しでも一緒に過ごす時間が欲しくて、仕事帰りにヘトヘトながら料理や掃除など自分なりに効率よくしてきたつもりです。彼も時々は風呂掃除や茶碗洗いなどしてくれてました。 以前話し合った時に言われたのは ・彼は、私は同じ空間にいるだけで良い存在 ・私を好きだと思ってても言わない おしゃべりでベッタリ気質な私は彼に構って欲しくて仕方がないのですが、話しかけても素っ気なく興味がない様子。。 何のために同棲しているのか?一緒にいるためでは?私は家政婦と変わりないんじゃないか?最近はそんな考えばかりが頭をよぎっていました。…Hどころか、キスも4ヶ月以上していません。 結婚の話など全くしていなくて、彼がどう考えているのか、私のことを本当に好きなのかもわからない状態でした。 先日、 ・イチャイチャはしたくない ・家事をやってくれて感謝している ・仕事が忙しく、帰ってきてご飯を食べて風呂に入って寝る、ということしかしてないし、もっと一人の時間が欲しい ・構ってと言われても構い方もわからない と言われました。 その帰ってきて~…という流れは私が家事をしているからできてることで、私は一緒の時間が欲しくてやっているのに一人の時間が欲しいなんて言われ、もうどうしたら良いのかわからなくなり、彼と顔をあわせる心境ではない、と実家に帰ってしまいました。 一週間ほど、彼からはなんの連絡もなく、もやもやと考えるのが辛くて私から連絡をして話し合いを設けてもらいました。 ・私が出て行ったことで、今までもあったけど、自分の意見は通らないと思った。 ・お互い友達と会う時とは真逆の性格で、自分といても楽しくないと思う。 私が出て行って気持ちが冷めた、と言われました。また、私は記憶にないのですが、以前彼が何かを言った時に私がすごい目で睨みつけたらしく、それがトラウマで意見できない、とも。。今後もきっと同じことで揉めると思うとのことでした。 あと、私は手紙を書くのが好きなのですが、文才がないためか、これからも仲良くしたい旨を書いたつもりも全く真逆に内容を取られて彼に対する文句ばかり書かれていて、朝時間が合わなかった時に私が残すメモも、朝から何が書かれているんだろうと恐怖だったと言われました(T_T) 私は無口な彼とのコミュニケーションのつもりだったのですが… 全てが裏目に出て、彼を我慢させ続けていたようです……。自分ではそんなに気が強い方ではないと思っていたので、彼にそこまで窮屈な思いをさせていたのかと衝撃でした。 私も合わないんじゃないか、と思うことが多少ありましたが、頑張りたいと思っていました。今も彼が好きだし、できるなら一緒にいたいけど、彼とは気持ちが違うとわかり、友達に戻ろう、という常套句で別れました。 荷物は今週中に彼がいない時に引き上げるつもりです。。 やはりこのままお別れした方が彼のために良いでしょうか…… 告白された時に、思っているほどの人間じゃないだろうし、何もできないよ、と言った私に、俺のことを好きでいてくれたらそれだけていい、と言ってくれた言葉が頭をよぎって仕方ありません。 一人暮らしが長い彼なので、私が常にいることも窮屈だったのかもしれません。。 彼とやり直せる努力をするか、互いが一緒にいて辛い思いをするなら、お互いのためにこのまま別れて前に進むべきか……私はできることならお互いが歩み寄ってやり直せないかと思っていますが、怖くてどう連絡をしたらいいかわかりません(´・_・`)

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。